つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

学校がイヤ!

9月~?、2学期の始まり~?、そういう時期なのだろうか?

わが娘も含め、「学校がイヤ!」「学校に行きたくない!」話題が多い。

はやり言葉かっ!?  聞いててイライラしてしまう。



先週、1学年の保護者懇親会(夜の飲み会・先生も参加)があり、行ってきました。

久しぶりに会った保育園からのママ友から衝撃発言が。

「うちの娘、不登校っぽいの。一学期も半分ぐらいしか行ってないのよ。」と。

え、あの、活発で愛らしいHちゃんが不登校???

理由はお母さんにもはっきりとはわからないそうで、

「具合が悪いって言って、いつも寝てるの。

小学校の時から、夜中までスマホばっかやってるから、朝起きれないのかと思っていたら、

最近は、それだけじゃないみたい。夏休みに友達と待ち合わせに行っても、

一時間ぐらいで気持ち悪いって言って帰ってくるの。

2学期の始業式には出たけど、次の日は行けなかった。そんな感じなのよ。」と。

そうえいえば、さやが小6の時に話してたのを覚えてる。

6年生のLINEグループがあって、そこからどんどん友達が増えて、

Hちゃんは、寝てる時もスマホ片手に寝るから、

LINEが入るたびビクッ起きて返信するっていう生活らしいとの話しだった。

何がきっかけで、どう変化していくのか、影響していくのわからないけど、

小学校のことから、そういう流れはあったのかも?と思えてなりません。

気分落ち込みぎみの週末でした。


で、そんなことを、主人と娘と3人で話していたら、

さやが、「クラスのかなりの子が学校イヤって言いよるよ~。

とにかくイヤ~って言う人多い、」

・・・・・

なんなんだ~!!!!!


Smile?








[PR]
by tubomilog2 | 2017-09-06 16:52 | 中学生活 | Comments(0)