つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

あぁ。。。早期教育の名残が。。。

今日のお話しは、決して参考にしてはならない、

そりゃないよ!な保護者(私)のお話しです(笑)




先日自宅の片付けをしていたら、こんなものたちが出てきました。

a0216711_09331680.jpg
a0216711_11284538.jpg
a0216711_11295754.jpg
そう、以前にもお話ししたと記憶してますが、

さやが3歳の時に、私はさやを「し○だ式」の教室(週1回)に通わせました。

歌ったり踊ったり、読んだり書いたり、

右脳教育に励んでました。。。

で、4歳の時、ひらがなを書かせる練習が毎回あったので、

3回目くらいに、さやから、「またこれ?」と言われ、

そのときに、はっと気付いて、即、教室をやめました。

約10ヶ月くらい通ったと思いますが、

その間、いろいろな教材を買わされ・・・いや買いました。

もちろん、フラッシュカードもやりました。
(あまり使うことがなかった何万円もしたカード一式は、

売りに出すにも罪悪感で(笑)、出来ずに処分しました。)

早期教育の悪影響は残っているのでしょうね。

ほんと、その頃は、無知過ぎました。さやには、事あるごとに謝ってます。。。


上の写真はそんな教材の名残なのですが、

歌って覚えるシリーズでして、対象は3才から中学生とあります。

3才からこんなの歌ってたんだな。

変だよ、絶対。今はそういえるけど、その頃はまじめに聞いてました。

で、ふと、思い立ち、

さやと聞いてみました。

少しだけ覚えてました。

好きだったのは、星座の歌だったそうです。

中に、「七草のうた」というのがあって、春と秋の七草を

せつない音楽で歌ったものがあって、

さやはその後、頭から離れないようで、その曲ばっかり歌ってます。

いいのか、悪いのか。。。

この本とCDは、中学生が使うならありでしょう。

但し、中学生の学習には内容が無さ過ぎて、

受験勉強には全く役に立ちませんけどね(笑)

つまり、不要という事です。

そんな、恥ずかしい過去をお話ししてみました^^。

笑ってくださいね~^^。




Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2017-09-13 15:53 | 毎日のできごと | Comments(0)