人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

さや、チョコレートが好き!?

さや、チョコレートが好き!?_a0216711_13070520.jpg

さや、「チョコレート検定」を受験し、みごと合格しました!

昨年から始まった「チョコレート検定」というのがありまして、

チョコレートは明治♪ さんが主催されている検定試験なんですけど、

受験情報をどこから仕入れたのかは忘れましたが、

さやが、その情報にくいついてしまい、

「チョコ検、絶対受ける!!」と言い、テキストを購入し自学しました。

この忙しい中、無理やろーと思いましたが、まあ、楽しもうということで見守ってました。

9月に試験を受けたのですが、その内容は、かなり幅広くかつ奥深いものでして・・・。

試験は、60分で100問(マークシート形式)解くという、激しいテスト!!

70点以上が合格だったそうです。

さやは、なんと、85点もとってました☆☆☆



チョコレート検定試験は2種類ありまして、

【チョコレートスペシャリスト(初級)】
【チョコレートエキスパート(中上級)】

出題範囲も異なります。

さやは、初級を受けました。

受験資格は、

チョコレートが好きな方ならどなたでもご受検いただけます

と受験申込書に書いてありました。

受験当日、会場の入り口まで送っていったのですが、

会場に入る人の様子を見ると、

受験者は、製菓関連のお仕事の方が多いのかなあという印象でした。

さやも、「私の席の近くには、子どもはおらんかった。」と。


試験レベルはというと、

お菓子の中では、一番、チョコレートが好きなさやですが、

テキストの内容は、そんなあま~い内容ではなく(笑)。。。


勉強はというとですね、

書いて勉強している様子は全く見られず、

テキストを見ていただけのように見えました。

勉強方法について本人に聞いてみると、

「テキストは1回は全部読めた。

意味わからんことばかりで、

読んでも読んでも、なかなか進まんし~。

でも、気になるところだけは、数回見たよ。」と。

ほんと、よく勉強(暗記)できたなあ、と感心しています。


「受験理由は?」と聞くと、

「合格して、○○ちゃんに自慢したいから~!」と。。。

なんだか、よくわかりませんね^^。



なんと、またマニアな検定受験の計画をしているようです!

それでは、次回の検定報告もお楽しみに♪


Smile^^。






by tubomilog2 | 2017-11-27 13:07 | 中学生のさやの様子