人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

剣道新人戦出場! さやのポジションは?

剣道では、個人戦と団体戦があり、

出場権を得たさやは、

11月の新人戦は、団体戦に出場しました。

5人で戦うのですが、

1番手:先鋒  2番手:次鋒  3番手:中堅  4番手:副将  5番手:大将

の順に試合をします。

団体戦の戦い方には、いろんな戦略があるようで、

この順番が、試合を大きく左右することがあります。

さやは、なんと1番手の先鋒を担いました。

なぜって・・・気迫がすごいんです~(笑)  

持ち前のデカ声が、体育館中響きます!!

なおかつ、早いスピードで攻めるので、

技量がなくとも(笑)、相手は圧倒されるようです。

もちろん、レベルが高い相手は、そんなことでは動じませんけどね^^。

ただし、相手と向かい合ったとき、気迫がちょっと上回ってるなと感じる時が多いです。

これは何でしょうね。

堂々としていて、緊張を感じさせない、動じない「自分」を主張しているような。。。

そんな雰囲気も、先鋒に選ばれた理由かもしれません。



先鋒さや、とってもフレッシュな1年生です~。

先鋒の役割には、試合全体の勢いづけ、というのがあると思います。

さやが声出しや、動き、粘り、気迫によって、後に続く選手の様子も全く変わってきます。

次鋒は同じ1年生なので、さやの気持ちを引き継いで粘りに粘ってくれます。

2人の1年生が、フレッシュ感いっぱいで、

どんどん前に出て、粘りに粘り、「負けない!」流れを作るので、

先輩方へとても良い状態で繋ぐことが出来るのです。




剣道って、心が見えるようで、とても美しいなあと思います。

感動しまくりです!

もちろん1本とってほしいけど、

勝ち負けではないよなあと思います^^。


・・・またまたつづく・・・



Smile^^。




by tubomilog2 | 2017-12-08 12:27 | 中学部活動