人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

勉強モードのわけ

三学期の初めに、学習定着度調査があり、

国語と数学の結果がでてます。

勉強モードのわけ_a0216711_15015425.jpg
※福岡SSとは福岡市の平均点が50になるように統計的に処理された数値だそうです。


ご覧のとおり、

さやは、中学入学当初から、国語の点数が高いんです。

「どうして?」と本人に聞いてみると、

「設問から読むからじゃない?

 本文は全部読まないもんね~♪ その前後読めばわかるし~♪」  と。

おぉ! コツ掴んでたんだね☆☆☆ 

問題用紙はないけど、回答用紙はある(笑)
勉強モードのわけ_a0216711_15011399.jpg

さらにさや曰く、

でもさあ、『「じゅうほう」って何て読むと?「じゅうほう」意外よみかたないやろ~』と言うので、

「じゅうほう」って何?

よく聞けば、「重宝」を「じゅうほう」と読んだらしい(大笑)





数学は、「わからん帳」を作ろう!

今年は、やるぞ!

と、意気込んでみたものの、

問題用紙が帰ってこなーい(泣)だそうで。 なんじゃそりゃ。

先生、早く返してね。(忘れてるだけじゃないのかな?)


勉強モードのわけ_a0216711_15013582.jpg
数学は、いつもこんな感じです。

二学期から、「数学わからん」と言いだし、

自分でも危機感を感じているようでした。

とにかく、じっくりでいいから、理解できていない用語、問題を

1つ1つつぶしていこうね、と声掛けしていましたが・・・?



そんな中、この点数がさやとしては、かなりの奮起材料になったようです。

で、「私、数学がんばる!」となったというわけです。

最近は、毎日、数学の勉強に取組んでいます。



Smile^^。






by tubomilog2 | 2018-01-19 15:00 | 中学生のさやの様子