右のサンシャインが、DONGLISHの教科書。
左のサンシャインが、さやの教科書。
今日は、DONGLISH、30分くらい聞きました。
「説明が早くて、英語か日本語かもわからーん!」
って言ってました。
はじめのほうは、後置修飾の解説などなので、
「名詞」「動詞」もよく把握してないさやにとっては、
理解が出来てないようでした。
「名詞」「動詞」を理解し、
今後、何度も聞いていけばよいと思います。
その後、語句順訳がはじまると、
少しずつ慣れ、
スラッシュひいたり、
単語の意味を書いたり、発音をカタカナで書いたり出来てました。
なぜ、今はじめたか?ですけど、
私としては、もう少し経ってから勧めようと思ってたのですが・・・。
先日、
さやが帰宅後、机に向かって、
熱心に英語の勉強をしてるようだったので、
声をかけてみたところ、
「英語の先生、授業中は日本語使わんけん、
何て言いよるかさっぱりわからん。
わかる子が何人かおって、
訳してくれる。
私も早く英語がわかりたい! と思って、
参考書を見るけどさあ、
全く読めんっちゃけどぉぉぉぉ…(T ^ T)
とにかく、みんなより英語が出来るようになりたいんよ!!」
というので、
そんなに焦らんでも。。。と思ったのですが、
DONGLISHのことを話したところ、
やってみたい!というので、
はじめてみようということになったのでした。
実は、英語を使わない、語句順訳については、
6年生の2月頃からはじめていました。
語句順訳→和訳
和訳→語句順訳
を英語を使わずに練習してきました。
しかし、DONGLISHは、
英文→語句順訳→和訳
となるため、はじめは
英文にとまどってはいましたが、
やりはじめると、
単語の意味や発音がわからなくても、
どんどん、進めていくことができてました。
当然1回では理解できてませんから、
これから繰り返し聞いていくことになると思います。
これまでやってきた
は、ストレッチのような感じで、
日常、続けていこうと思います。
私は英語は好きでしたが、成績は良くありませんでした(笑)
3年ほど前に購入したDONGLISHですが、
私は一度、通して勉強しました。
学生の時にDONGLISHを聞けていたらどんなによかったか。。。と思います。
糸山先生がおっしゃる通りだなあと感じます。
今年は、娘と一緒にDONGLISH!
がんばります♪
Smile^^。