人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

宿題に奮闘中!!

小学生最後のあたりから、

「中学生になったら、宿題マシーンの出番はないからね~^^/」

と言ってたので、

何の反応もなく、毎日、自分で宿題に勤しんでいます。

それまで、反復的な宿題はほとんどしてないのですから、

正直、どうなることか・・・と思っていたのですが、

なんの心配もいりませんでした(笑)



宿題の量としては、まだそれほどはないとは思いますが、

部活もあり、

「終わらせる」ことに奮闘しています。

内容は簡単なんですけど、

書くことに丁寧な子なので、かなりの時間がかかっています。

こちらは何も言えず、ただただ、様子を見守るしかないのですが、

一日一日、何かしらの工夫が、

そうですね、きっと1ミリずつくらいは前進しているように思います^^。

楽しそうにはしてませんけど(笑)、辛そうでも、不満そうでもなく、

「真剣に!」取組んでますよ^^。

どんぐりでは見られなかった光景です^^。


部活から帰宅するのが19時30分(5月~)くらい。

それからご飯食べて、宿題に取りかかって、

途中お風呂に入ってリフレッシュして、また宿題。

終わるのは23時くらい。

なんか、他の事もやってるんじゃないかと思いますけど。

読書とか。。。



どんなことをしているかというと、

このノートは、学校指定のノートで、

1日1ページ、持ち物などの管理と振り返り、

2/3ページくらいの自学が義務付けられています。
宿題に奮闘中!!_a0216711_14550708.jpg



また、英語もプリントや宿題があって、

学校で時間がなくてできなかったのを、

持ち帰ってやってるので、ますます時間が・・・



宿題に奮闘中!!_a0216711_14550862.jpg
こんな感じで、部活と宿題に追われる平日ですが、

楽しそうです♪

帰宅してご飯食べ終わるまでに、

1日のできごとを、

どば~~~~~っとしゃべりたおして部屋に行きます。

今は、体力測定のことや、運動会の練習がはじまったこと、

友だちとの笑い話や部活の様子。

別の小学校から来たクラスメートが自分をどう見ているのか・・・

という反応についても気になるようで、よく話してくれます。

とにかく、話しがとても楽しいので、

毎晩、私たち夫婦の楽しみの一つになってます♪

さやが帰ってくるのを今か今かと待ちわびる夫婦を想像して下さい。

いつか、ウザッ!! と、言われそうなので、

そう見せないようなふりをしています。

今晩の話も楽しみです♪

※「こうやって、子離れをしていかなくちゃいけないんやね。。。と夫婦で話しています(泣;)」



Smile^^。










by tubomilog2 | 2017-05-10 12:54