つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

10年間分過去問『虎の巻』の買い方

GWあたりから、さやと一緒に参考書や問題集選びを始めています。

私は、『塾に行かずに高校受験』学習方法の指南書を参考に、

高校受験の学習方法を学んでます。

娘が計画を立てて学習していくことではありますが、

親が把握しておかないと、必要なタイミングで、効果的に声掛けできないです。

高校のこと、受験制度のこと、いろいろ勉強中です。

頻繁に書店通いもしています。

さやは、時々、私と書店に一緒に行ってぺらぺらめくっています。

理・社に関しては、参考書が決まったので、

改めて記事にしたいと思いますが、

過去問集として、これを注文してみました。

これは、理・社で単元が終わるごとにやるためのものです。

『高校入試虎の巻 福岡県版』を楽天BOOKSから注文してみたところ、

なんと、この出版会社さんは、うちの隣の隣町にありました。

そんな近くにいらしたのね~

通販って、遠いところ(関東圏か関西圏)から送られてくるものと思いこんでいる田舎者の発想だったぁ(笑)
a0216711_09581566.jpg
先日届いたのですが、

楽天で注文したのは、「平成28年度受験」だったのに、

届いたのは見ての通り、「平成29年度受験」だったので、

出版社に問合せしたところ、28年度版の在庫はないとのことでした。

ならば、最新版「平成30年度受験用」が6月に発行されるので、

聞いてみたら最新版と交換して下さるとのことでした。


この高校入試虎の巻は、各県ごとに出ていますが、

県によって、また、発行年によって、過去何年分が掲載されているかが異なります。

福岡県の例ですが、

私が注文した28年度版は、「11年分掲載」で、

17年~27年分が載っていますが、

送られてきた29年度版は、「10年分掲載」で、

19年~28年分が載っています。

そして、最新版30年度版は、「11年掲載」で、

19年~29年分が載っています。



出版社のHPによると、福岡県版の発行日は6月1日とありますが、

書店で尋ねると、書店にくるのは8月以降だとか。

直接注文するとすぐ手に入ります!!

6月1日に発行したらすぐに送ると言って下さっていたので、

近日中に届くと思います。

内容は、またレポしますね^^。



Smile^^。







[PR]
by tubomilog2 | 2017-05-31 12:38 | 中学参考書・問題集選び | Comments(4)
Commented by みなみのまま at 2017-06-01 08:14 x
つぼみさん こんにちは♪
さやちゃん、足の具合はいかがですか?無理しないでね。

おーこういう情報、いいですね~。見ていてワクワクします♪
どんぐりっこが高校受験に向けてどう準備をすすめていくか、基本子どもがすることだけど親もしっかり把握しておきたいことです。これからのレポ楽しみ(*^_^*)
Commented at 2017-06-01 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomilog2 at 2017-06-01 14:24
みなみのままさん♪
こんにちは! ご心配おかけしています。。。さやの足は・・・良くないです。運動会の練習やってます(泣)
ありがとうございます。

受験への準備ですが、知らない事ばかりで結構大変です。
でも、過去ログやどんぐり先輩たちブログのおかげでなんとか進んでいます。
受験経験者でもわかないのですから、素人の娘は何のこっちゃって顔してます(笑) 無駄に急かしたり焦る必要はないですけど、進まねばならないなあと頑張ってます!

でもでも、結構楽しいですよ♪ 学生気分です♪
Commented by tubomilog2 at 2017-06-01 14:27
CCさん♪
こんにちは!
県によって時期が違うんですね~。ほんと福岡早いですね!
CCさんも、いろんな情報集めされてますよね^^。
いい情報がありましたら是非よろしくです!!
問題集、いろいろ見ると、いろいろほしくなりますが、
しっかり分析して必要なものを揃えていきたいと思います♪