つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 07日 ( 1 )

中学生のわからん帳・・・作らないんです(泣)

さやは、わからん帳作るのを躊躇するんです~(泣)




ノート準備OK。

必要性の説明OK。

本人の必要性の理解・・・まあまあOK。

どんぐり卒業生のわからん帳の写真も見せました。

なのに、

「わからないところは、わからん帳に移してね~」

というと、

「え~~~っ!!」 と怪訝そうな顔をします141.png

なんで?


原因は何か・・・。

どんぐり問題のわからん帳作るクセができてなかった。。。

これに尽きると思います。

わからん帳づくりの重要性をいまさら知る愚母です。。。


わからない問題を記録して、

わからない問題だけを繰り返していくことは

本人、よく理解できています。

わからないところは、先生に質問することも、

よくわかっていて、聞くと、

ちゃんと先生に質問出来ている!と言ってます。

記録に残すことの必要性を伝えることでしょうか。




作らない(作れない?)問題点を洗い出し、対策を考えようと思います。

わからん帳が作れなかったら話にならんし!



体育大会も終わり、勉強モードへ。

昨日、

期末考査の試験範囲が出されたようです。

試験日までの学習スケジュールを作るように

プリントを渡されてました。

さやの考える大まかなスケジュールを聞くと、

始めのうちに、ワーク(提出課題)・練習問題で試し、

中間期間で出来なかったところをマスターして、

最後に再確認する! そうです。

いいと思うのですが、

そこに、わからん帳がいるやろっ!! と言いたいのですけどね~

おーい、気づいてくれ~!!


Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2017-06-07 11:41 | 中学生のわからん帳 | Comments(6)