つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 16日 ( 1 )

社会人になっても学び続けるものだけど・・・

私が勤務する会社の本棚の一部です。

たくさんの本があります。

ビジネス書や自己啓発書が多いですが、

別室の大型本棚には、歴代社長が残された文学小説などがたくさんあります。
a0216711_16410155.jpg

会社にある本に関わらず、社員が読んでいる本をちら見してると、

いろいろ考えることあります。

社会人になっても、当然、学び続けるわけですけど、

自分に不足していることや、

新しく取り入れたい学びもたくさんありますから、

書籍を利用して学ぶことは必須ではあります。

しかし、30代でバリバリ仕事する時期に、

こーんな本とか、


a0216711_16405601.jpg

こーんな本とか、

a0216711_16411329.jpg

最近はやり?

こーんな本とか、

a0216711_12231156.jpg



「企画書出して」と言われて、「企画書の書き方」の本が机にのってたり、

「会議の司会進行を担当するから」と、「ファシリテーションの力が身につく本」を開いたり、

「プロジェクトチームに入ったから」と、「通るプレゼン!」とか読んだり、

いいんだけど、

・・・いいんだけどね~。

なんだか、違和感を覚えるんですよね。

そういう私も、決して、こういったことがしっかりできるわけではないのですけど、

ただ、マニュアル的な思考に飽き飽きしてるんです。

全くできないのなら仕方ないのですけど、

何かに頼らなければならない様子をみると、悲しいです。

与えられたものをこなせば良い、

という道を歩んできた結果かもしれません。



40代になって感じることですけど、

30代の時は小さい子の子育てで四苦八苦でしたが、

最近は、違う意味で家庭の事に引き込まれているように感じます。

子供の手は多少離れても、今度は親の問題
(わが家は実母一人にかなりの気力を使います。。。)や、

パートナーとの問題、健康面・体力面の維持、

さらには、今後の第2の人生(老後とは言いたくないな)へのことも

視野に入れて、家を整えたり、マネープランも見直したり、

いろいろと長期的な計画を立てる必要性も出てきました。

それに、ストレス発散の時間も、当然、とーぜん必要!!

最近は、太極拳をはじめました!

こういう時間は優先的にスケジュール帳に書きこまねばなりません!!



ともなれば、「働く」ということを継続しながら

「自分とそのまわりの大切な人たち」と共に

幸せに生きていくためには、

やはり、基本的なことに戻っている時間などないということ、

マニュアル的なビジネス書読むくらいなら、

小説を読んで、頭より、心を動かせたい!!



ある40歳の女性がいうには、

「私、以前の職場がサービス業で、体を使ってきたから、

今の仕事のように考えることが苦手なんですよね~」と。

さらには、何もないところからやっていくなんて

自分にはできないといいます。

この人の言う「考える」こととは、

問題をとらえ、現状を把握し、解決策を見出し、

アイデアを加えながら、よりよい方向へ導くべく解決していく

ことのようです。

以前の職場でも、より良いサービス提供のために

いろいろ工夫したはずだと思うのですが、

こういう捉え方をするということは、

きっと、業種の問題ではなく、個人の問題なのだろうと感じています。

できないから、

「できませんので、やりません。」で通ればいいケドね、

そうならないから、いろいろな病も出てきます。

私の会社でも、ここ数年、心の病で長期休養をとる人が増えてきました。




こういうことがあると、

若いうちに、やっぱ学生のうちに、様々な経験を通して、

基本的なスキルを習得しておくことは大切だなあ、

部活や何かの活動でも何でもいいけど、

自ら計画し行動し工夫し実行する、

そんな体験をしておく必要があるなあ、と感じます。

高校受験、大学受験の勉強は、そう意味でも本当に最適だと思います!

多くの人が受験を経験して社会人になりますが、

社会人になって、差が出るという事は、

そのやり方にも差があったということでしょう。

学力だけの差ではなさそうです。



受動的な姿勢で過ごし続けていては、

基本的なスキルすら身につかずに成人してしまう危険があるなあと、

ついつい、自分の娘のことに置き換えて考えてしまっています。



今春入社した、初々しい新卒の女性を見ていると、

「さやも、10年後には、こんな感じなのかなあ。

どんな社会人になるのかなあ。」

と思います。

そんなに遠い話ではないのですよね~。





今日はとりとめない話になりすみませんでした。

おつき合いくださりありがとうございました。


Smile^^。





[PR]
by tubomilog2 | 2017-06-16 12:25 | 毎日のできごと | Comments(0)