つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 28 )

今週は、期末テストがあります!

期末テストの範囲です。
a0216711_00105762.jpg


はじめてのテストなので、

課題になってるワークをやりました。

毎晩、部屋にこもって、

23時くらいまでやってます。

土日もほぼ勉強してました。

「あとどれくらいあるの〜?」

と、聞くと、

「無限∞…」と一言(笑)

日曜日は、ワークも終わり、

弱点強化に入ったそうです。

思いっきり、期末テスト勉強してます。

私からは、

この勉強では、

社会と理科は完璧マスターだよ!

と話してますし、その理由も理解してくれてます!

時間をかけてノート作りをしていたり、

試験勉強としては無駄なやり方がみられます。

これも、はじめてのことなので、

こちらとしては苦笑しながら、

まずは静観しています。

さあ、

この勉強から、今後、工夫が出来るか、

期待したいと思います。

こんなに勉強するなんて思いもしませんでした。

正直、困惑してます…。

a0216711_00105817.jpg


a0216711_00105841.jpg




smile^ ^。

[PR]
by tubomilog2 | 2017-06-18 23:47 | Comments(0)

標準学力テストの結果が返ってきました!

公立中学校に入学して数日後に行われた試験(標準学力テスト)の結果が返ってきました。

4教科平均81点でした。

クラスで2位だそうです。

返却時の先生からのコメントは、

「次は、1教科だけでも100点とってみようか♪」とのこと(笑)

私立組がいなくなったとはいえ、

周りには学習塾や○文に励んできた子が多い中で、

この結果ということは・・・。

やはり、小学生活で優先すべき事は明確ですね。

テスト問題と正誤集がないので、わからん帳がつくれないのが残念ですが、

苦手意識を持っている「理科」をほんとの苦手にしてしまわないよう、

今後の取組みに注意が必要だと、本人がちゃんと感じていたことがよかったです。





a0216711_09200464.jpg

a0216711_09200593.jpg


Smile^^。




















[PR]
by tubomilog2 | 2017-05-12 12:19 | Comments(0)

宿題に奮闘中!!

小学生最後のあたりから、

「中学生になったら、宿題マシーンの出番はないからね~^^/」

と言ってたので、

何の反応もなく、毎日、自分で宿題に勤しんでいます。

それまで、反復的な宿題はほとんどしてないのですから、

正直、どうなることか・・・と思っていたのですが、

なんの心配もいりませんでした(笑)



宿題の量としては、まだそれほどはないとは思いますが、

部活もあり、

「終わらせる」ことに奮闘しています。

内容は簡単なんですけど、

書くことに丁寧な子なので、かなりの時間がかかっています。

こちらは何も言えず、ただただ、様子を見守るしかないのですが、

一日一日、何かしらの工夫が、

そうですね、きっと1ミリずつくらいは前進しているように思います^^。

楽しそうにはしてませんけど(笑)、辛そうでも、不満そうでもなく、

「真剣に!」取組んでますよ^^。

どんぐりでは見られなかった光景です^^。


部活から帰宅するのが19時30分(5月~)くらい。

それからご飯食べて、宿題に取りかかって、

途中お風呂に入ってリフレッシュして、また宿題。

終わるのは23時くらい。

なんか、他の事もやってるんじゃないかと思いますけど。

読書とか。。。



どんなことをしているかというと、

このノートは、学校指定のノートで、

1日1ページ、持ち物などの管理と振り返り、

2/3ページくらいの自学が義務付けられています。
a0216711_14550708.jpg



また、英語もプリントや宿題があって、

学校で時間がなくてできなかったのを、

持ち帰ってやってるので、ますます時間が・・・



a0216711_14550862.jpg
こんな感じで、部活と宿題に追われる平日ですが、

楽しそうです♪

帰宅してご飯食べ終わるまでに、

1日のできごとを、

どば~~~~~っとしゃべりたおして部屋に行きます。

今は、体力測定のことや、運動会の練習がはじまったこと、

友だちとの笑い話や部活の様子。

別の小学校から来たクラスメートが自分をどう見ているのか・・・

という反応についても気になるようで、よく話してくれます。

とにかく、話しがとても楽しいので、

毎晩、私たち夫婦の楽しみの一つになってます♪

さやが帰ってくるのを今か今かと待ちわびる夫婦を想像して下さい。

いつか、ウザッ!! と、言われそうなので、

そう見せないようなふりをしています。

今晩の話も楽しみです♪

※「こうやって、子離れをしていかなくちゃいけないんやね。。。と夫婦で話しています(泣;)」



Smile^^。










[PR]
by tubomilog2 | 2017-05-10 12:54 | Comments(0)

DONGLISH! はじめました。

a0216711_21472217.jpg


右のサンシャインが、DONGLISHの教科書。

左のサンシャインが、さやの教科書。

今日は、DONGLISH、30分くらい聞きました。

「説明が早くて、英語か日本語かもわからーん!」

って言ってました。

はじめのほうは、後置修飾の解説などなので、

「名詞」「動詞」もよく把握してないさやにとっては、

理解が出来てないようでした。

「名詞」「動詞」を理解し、

今後、何度も聞いていけばよいと思います。

その後、語句順訳がはじまると、

少しずつ慣れ、

スラッシュひいたり、

単語の意味を書いたり、発音をカタカナで書いたり出来てました。




なぜ、今はじめたか?ですけど、

私としては、もう少し経ってから勧めようと思ってたのですが・・・。

先日、

さやが帰宅後、机に向かって、

熱心に英語の勉強をしてるようだったので、

声をかけてみたところ、

「英語の先生、授業中は日本語使わんけん、

何て言いよるかさっぱりわからん。

わかる子が何人かおって、

訳してくれる。

私も早く英語がわかりたい! と思って、

参考書を見るけどさあ、

a0216711_21531108.jpg


全く読めんっちゃけどぉぉぉぉ…(T ^ T)

とにかく、みんなより英語が出来るようになりたいんよ!!」

というので、

そんなに焦らんでも。。。と思ったのですが、

DONGLISHのことを話したところ、

やってみたい!というので、

はじめてみようということになったのでした。




実は、英語を使わない、語句順訳については、

6年生の2月頃からはじめていました。

語句順訳→和訳
和訳→語句順訳

を英語を使わずに練習してきました。

しかし、DONGLISHは、

英文→語句順訳→和訳

となるため、はじめは

英文にとまどってはいましたが、

やりはじめると、

単語の意味や発音がわからなくても、

どんどん、進めていくことができてました。

当然1回では理解できてませんから、

これから繰り返し聞いていくことになると思います。

これまでやってきた

語句順訳→和訳
和訳→語句順訳

は、ストレッチのような感じで、

日常、続けていこうと思います。



私は英語は好きでしたが、成績は良くありませんでした(笑)

3年ほど前に購入したDONGLISHですが、

私は一度、通して勉強しました。

学生の時にDONGLISHを聞けていたらどんなによかったか。。。と思います。

語句順訳は、英語と日本語のプラットホーム!

糸山先生がおっしゃる通りだなあと感じます。

今年は、娘と一緒にDONGLISH! 

がんばります♪ 


Smile^^。














[PR]
by tubomilog2 | 2017-04-20 21:35 | Comments(0)

殻を破った日♪

a0216711_19375431.jpg

(スクリーンに映ってるのがさやです^ ^。)

実は、はじめてお話しますが、

さやはこの1年間、

新しくチャレンジしてたことがあったんです。

それは、ヴォーカルレッスン♪

5年生の時の闇から出て、

何かチャレンジしたいと言って始めたレッスン。

歩いて通えるということで、

エイベックスアカデミーにお世話になったら、

こんな大舞台に立たせてもらえました🎤

「自分の殻をカナヅチで叩き割った経験だった。

私にはスゴイ事だった!満足!」

だそうです。

最初で最後の大舞台。立派に歌いました♪

中学生活、

いろんなことにチャレンジして、

いろんな自分を見つけてくれたら嬉しいなあ。

a0216711_19375518.jpg


smile^ ^。







[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-26 19:29 | Comments(0)

とうとう来週は卒業式

a0216711_23555197.jpg


「仰げば尊し」をピアノ伴奏するので、

毎日練習してます。

親としては、伴奏よりも、

歌って、式を味わってほしかったけど、

本人、張り切ってオーディションに挑戦してました。

もう一曲、「友」を歌うので、

これでいいんだそうです。

とうとう卒業かあ…
[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-09 23:49 | Comments(0)

交換日記

a0216711_00082102.jpg


さやが持ち出したノート。

どっかで見たと思ったら、

3年前にやってた交換日記ではないか⁉︎


「また、やろう^_^」と言ってくれた。

言葉では伝えにくいことは、

ここに書けるやん‼︎

また、やろう! だなんて、嬉しい♪

そっけない態度でも、コミュニケーションを

望んでくれたことに感動しかありません!

大切にしよう!

続けたい!


Smile^ ^。



[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-09 00:01 | Comments(0)

もう、やめて〜〜( ; _ ; )/~~~

a0216711_23542373.jpg


a0216711_23542327.jpg


a0216711_23542461.jpg


a0216711_23542547.jpg



[PR]
by tubomilog2 | 2017-02-07 23:52 | Comments(2)

4MX87 図形もいつのまにか得意に…


4MX87
鰻のヌルヌルは自分専用の細長いベッドルームを作ることにしました。そこで幅0.064m・長さ16cmの木製のベッドを購入しましたが、どうも寝心地が良くありません。そこで、ヌルヌルはベッドにカーペットを敷き詰めることにしました。カーペットは正方形の物を切らないで使うことにしました。なるべく大きな正方形のカーペットを使うとして何枚の正方形カーペットが必要でしょうか。

a0216711_09234748.jpg


学校の授業で、図形がはじまったころ、

苦手かも〜〜と言ってましたが、

いつのまにか、図形は得意になりました。

図形だからと言って、
特別な思考がいるわけではないことに気付きます。


今日も、

「どんぐり、がんばったけんね〜〜!」

と、アピール^_^



学校で、少し難しい文章題が出て、

友達数人がわからないというので、

さやが解説したそうなんです。

そしたら、

「答えはあっとるけど、説明がわからん。

式で教えて!」

と言われたそうです。

さやいわく、

「私の考え方は、他の人と違うみたいなんよー。

たぶん、どんぐりみたいに解くからだと思う。」

との感想でした。





smile^_^

[PR]
by tubomilog2 | 2016-12-21 09:22 | Comments(0)

知らんかった‼︎

a0216711_22100228.jpg


距離&速さ&時間

きはじ の三角形で習ったけど、

今は、

道のり&速さ&時間

なのね。

知らなかった‼︎

さやが、書いて教えてくれました。

「これ、ネットにアップするでしょう〜〜 いひひ」

と笑いながら。


ちなみに、「みはじ」の三角形は、

先生からあまりいいやり方じゃないよ、

と言われて教わったらしい(~_~;)



smile^ ^。






[PR]
by tubomilog2 | 2016-12-05 22:04 | Comments(3)