つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:かるた( 10 )

かるた楽しいっ

今日は、競技かるた大会in宗像大社でした。


家では練習はしない主義の娘(笑)。

普段は、

月1回の練習に行き、

先生や友達と試合を楽しんでます^^。


とにかく暗記! 暗記! 

スピード! スピード! ではなく、

取り方の工夫や、戦略を練ることに力を注ぎ、

その先に、「勝ち」か「負け」かがあるだけのこと。


何よりかるたの試合を身体いっぱい楽しむ!

そんな彼女の姿勢が大好きです??



試合を見ている主人と私はというと・・・

札が詠まれるごとに一喜一憂しているのですが(笑;)



でもでも、親は、子どもの「ペース」、「世界」を守ってあげることが最重要だと

試合を見るたびに、身に染みて感じています。

a0216711_16574322.jpg



そういう中で、個人戦3位入賞!

楽しんで結果良ければ笑顔もいっぱい072.gif072.gif072.gif

今回も感動をありがとう!!

a0216711_16583738.jpg




072.gif072.gif072.gif
[PR]
by tubomilog2 | 2015-06-08 12:58 | かるた | Comments(0)

櫛田神社大会

仕事の来期予算組みが終わり、一息といったところです。

気づけば、半月ほどブログ書いてない!!

あぁ、たくさん書きたいことあるのに~

訪問してくれていたみなさん、ありがとうございました。


何から書こうかなあ。

まずは、かるた大会♪

今回は2敗しました。。。



a0216711_1340457.jpg



a0216711_1341769.jpg


札を同時に触った場合、当人同士で話し合ってどちらの取りか決めるのですが、

相手は、どんな場合でも、一歩も引かない。

さやは、「じゃ、どうぞ。」と譲る。

それが何度も繰り返され、腹立たしくなった私は、

つい、「勝つ」ことにこだわって、負けたさやを怒ってしまいました。

冷静になって、主人から、

「さやのかるたの先生は、正々堂々と取るかるたを教えてるし、

 相手のかるた会みないな教え方じゃないからさ。」 と、言われ、

私自身、これまでの子育てで、「結果重視」してこなかったはずなのに、

ゆるーい雰囲気のさやのかるた会が、本人に合ってていいなと思ってたのに。

ムキになってしまった自分に気づきました。

あぁ、反省。あぁ、後悔。

恥ずかしい限りです(泣)



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-03-06 18:15 | かるた | Comments(0)

さや、源平戦に挑む!

先週末の話ですが、「九州新人かるた競技大会」が、大牟田市で開催されました。

百人一首かるた大会には、個人戦、団体戦の他に、「源平戦」というものがあります。

通常の試合は、1vs1で、50枚のかるたを取り合います。

源平戦は、3人1チームで、60枚のかるたを取り合います。

今回、源平戦初出場です!



さやのチームは、『はかたもみぢ ガッツチーム』。ほんとに、ガッツなチームです♪

3人とも個性豊かで、

写真左のHちゃんは、

どんな札も飛び込んでとるアクティブなかるたをする子。

声もよく出すし、取る構えからしてアスリート的で、相手を圧倒します!

Hちゃんが一番枚数を多くとります。

そして、写真中央のAちゃんは、着実に暗記して、着実に取る安定タイプ。

物静かな子ですが、とても賢く、秘めた強さが魅力です☆

そして、写真右がさやです。

さやは、理論派・・・頭脳派ともいうのかな?

「一字決まりがここと、ここにあるから、こういう風にとれるね」とか、

「大山札(例:朝ぼらけ・・・)が自陣にあるから、こう囲い(守り)つつ、敵陣を狙えるね」などど、

作戦を考え、仲間に伝える役目。

へらへら~~としてますが、得意札は、相手陣でも着実に取っていきます。

スペシャルなチームですね☆☆☆

a0216711_13414723.jpg

a0216711_13414729.jpg


結果は、2勝1敗。

とてもいい戦いでした。

私たちも楽しませてもらいました~!!!


ガッツSmile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-10-30 13:41 | かるた | Comments(0)

朝倉かるた大会

日曜日は、さやのかるたの大会でした。

今回の朝倉市での大会は、永世クイーンや、
市長、九州各県のかるた協会会長が来賓として来るような
大きな大会の1つです。

参加者も300名。
熱気あふれる会場です。

a0216711_16474250.jpg

a0216711_16474188.jpg


さやは、月に1~2回程、所属しているかるた会の練習に参加するだけで、
試合前でも、まったく練習しません。。。

さやは、練習→試合
という概念は、かるたに関してはなし。
だから、正直、安心して見ていられます。

必死に、
「暗記、暗記、スピードを極めるわっ!!」
の毎日を送られても困るのでね^^。



さやは、かるたが好きなんですね。

かるたが・・・というより、試合が・・・もっと言うと、相手から気持ちよく1枚取った瞬間が好き!!

なんですね^^。

a0216711_16474388.jpg


試合は、3試合して、2勝1敗。

1試合目の相手は、おとなしい女子。
こういうタイプには、自分の世界を出して勝ちます。

a0216711_1647422.jpg


2試合目の相手は、個性の強いワンパク男子。
15分の暗記の最中にブツブツ言ったり、
試合中も、
滑り込んで取ったり、
「よしっ!1本!1本!!」とか
「次取るぞ、がんばれ自分!」とか言ってる子。

さや、面白いほど、完全にペースを乱されてました。
後半は追い上げ、最後は2枚差で負け。
いい勉強になったことでしょう^^。

3戦目は1学年上の、5年生女子。
とってもフレンドりーでおしゃべり好きの子。
敵か味方かわからないほど、試合中に仲良しになるタイプ。
みな、真剣ピリピリモードの中、二人は笑顔^^。
さや、ここでも、相手にのまれる。。。

相手の子は、マイペースだから、仲良くなったって、
主張はするし、口は動いても、目はしっかり札へ。ちゃんと暗記してる。
さやは、へらへらモード。

相手の子、強いんだけど、さやも追い上げ、最後は運命戦へ。
↓これが運命戦。
審判がつく。
a0216711_16474459.jpg


1枚VS1枚
自陣の札が読まれるか、敵陣の札が読まれるか・・・!
ほんとに運命よ。

この日は、さやに運が向いた☆☆☆
相手の子は大泣き。
さや、
「仲良くなったけん、負けてあげたかったけど、勝ってしまった。。。」と。
終わってからも、声かけるさや。

そんなんでいいのか!!と思うけど、
初心者級は、こんな感じ(笑)
(上級者は、全然違いますからね^^;)

毎回、自分で課題を見出しては、考え工夫してチャレンジしてます。
前回6月の試合とは、取るフォームが変わってた。
自分なりにやってるんだなあと感心。


1試合に、1時間半~2時間かかる。
いやあ、長~い1日だったけど、楽しかった♪


smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-09-22 16:47 | かるた | Comments(2)

かるた新人戦

日曜日は、九州大学かるた部主催の新人戦でした。
a0216711_12354786.jpg



勝っても負けても4試合できて、

全勝者の中から順位が決まります。

これまで出場した大会は、

「小学生の部」があったけど

今回は、子どもから大人まで、

とにかく新人ならば出場できます^ ^

第一試合の相手は、

筑紫女学園高校かるた部の女子。

これが新人か?と思う速さ。

a0216711_12354634.jpg


強いな。


第二試合の相手は、福岡大学かるた部の男子。

手が当たったら骨折しそうでハラハラ007.gif

a0216711_12354887.jpg


なかなかいい試合して、6枚差で負け。

そして第三試合の相手は、やっと小学生。

7枚差で勝利〜003.gif003.gif003.gif

最後の四試合目は、中学生。

これまでで最強です!

1枚が取れず苦戦。

後半は数枚とることが出来ました!


今回の大会は、

さやにとって、

すっごく刺激のある一日だったみたいです。

自分の課題も見えたようで、

取り方のフォームを変えて練習すると言ってました。

すごいな!!!


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-07-10 12:28 | かるた | Comments(2)

五色百人一首大会in大牟田

a0216711_21572560.jpg


今回は、大牟田で百人一首イベントに

かるた仲間と一緒に参加。

五色百人一首大会も開催されました。

五色百人一首は、100札を20枚づつ5つに色分けして、自分が得意な色の札の試合を選んで戦います。

今回さやは、4位入賞!

友達は3位入賞!

a0216711_21572795.jpg



楽しめるものがあるっていいなあ。


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-06-23 21:51 | かるた | Comments(0)

かるたが好き☆

a0216711_1617942.jpg

宗像大社にやってきました。

今日はかるた宗像大会です。

a0216711_1617112.jpg

a0216711_16171355.jpg

a0216711_1617159.jpg



一回戦、二回戦と勝ち進み、

三回戦は、8枚差で負けました。

かるたの世界は、

大会で入賞して、級、段をとっていきます。

目指すはクイーン?

しかし、さやは、試合だからといって、

家で練習しません。

ついつい、

「練習しなくていいの?」と、

こちらが焦ります。

私の問いには答えず練習なし!

でも、試合での集中力と執念は素晴らしいものでした。

劣勢からの追い上げ逆転勝ち!

あらためて尊敬します。

かるたが好き。試合が好き。

月に1.2回の練習会で気の合う仲間とかるたを楽しんで、

家では、好きな時に、札に親しむ。

それでいいんだなあと。

彼女は彼女なりに、

いろいろ考えてる。

ゆっくり、じっくり、技量をあげてることがわかり、

また、そういう過程を見守ってあげようと納得。

練習したらと言った自分を反省しました。



次回も楽しみだな♪


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-06-07 15:58 | かるた | Comments(0)

札、送ります。

「札、送ります。」

a0216711_16311983.jpg


試合へ向けて、自主練習^^。

敵陣の札をとったら、自陣の札を1枚送ることができます。

この姿勢がステキ072.gif072.gif072.gif



smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-21 16:30 | かるた | Comments(0)

公民館にて。

a0216711_222132.jpg


さやが所属しているかるた会の

友達が集まって練習会。

腕が見えない位の早い取り!

来月の試合が楽しみだなあ♪

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-15 21:59 | かるた | Comments(0)

わが家のオリンピック♪

a0216711_13372716.jpg


さや、櫛田神社の「新春かるた大会」に出場しました!


a0216711_13373497.jpg



2学期からクラスでかるたを習い、

かるたが楽しくてたまらない存在となったわけで・・・

今月から、月に2回、かるた会で練習しています♪


a0216711_13372824.jpg



愛読書マンガ 「ちはやぶる」 で競技カルタの魅力にとりつかれたさや。

かるた会の練習では、とても熱心にやってます。

ただ、家では相手がいないため、練習という練習はしてませんが。。。



a0216711_13372919.jpg



今回の大会では、競技かるたにはまだまだ初心者ということで、

「チラシ取り戦」 に出場しました。

競技かるたは、50枚の札で相手と1対1で戦うのですが、

チラシ取り戦は、100枚の全札をグループ(5~6人)で取り合い、

枚数で順位を決めていく試合です。


a0216711_13373027.jpg



3年生は、低学年の部で出場。

みんな強かったですよ。

100枚、よく覚えてますね。(私はいつまでたっても覚えられません。。。)

a0216711_13373142.jpg



結果は、

なんと、優勝です!

さや、ほんとに強かった☆☆☆



a0216711_13373281.jpg



神社から、盾と賞状を。

九州朝日放送局から、金メダルと賞状を頂きました。

a0216711_13373390.jpg


この盾、すごいんですよ!

今回は第30回目の大会と言うことで、

30番目の札が書かれています。

第30番

壬生忠岑

ありあけの つれなく見えし 別れより あかつきばかり 憂きものはなし



意味は、

『夜明け前の有明の月が、

明け方の空にそっけなく光っていたときの、

あなたとの冷たくそっけない別れの日以来、

夜明けの暁ほど、わたしにとって切なくて辛いものはありません。』

というもの。

静かで哀しくも美しい景色が思われます。

忠岑さん、恋が終わってしまったのでしょうかねえ?




大会は、朝、9時過ぎから始まり、

さやは、決勝戦まで全4試合、対戦しました。

1試合約40分~50分かかるので、すごい長い時間集中していたことになります。

さやの集中力はただものではないです。

集中体力ともいうべき体力が、勝因と言えるでしょう♪


前日に、「明日の作戦は?」と、尋ねたところ、

「相手をにらむ!!」などと笑わせてくれましたが、

実際は、いろいろ考えているようで、

残りの札から詠まれる札を賭けたり、

自分なりの勝利への作戦があったようです。



わが家のオリンピックは、金メダルで幕を下ろしました。

今回も、感動を与えてくれたさやに感謝です^^。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-27 13:34 | かるた | Comments(2)