つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 14 )

チャイワークショップ inオオカミの口

最近お気に入りのカフェ、

オオカミの口さん。


a0216711_20170202.jpg



チャイワークショップに参加してきました!

講師は大阪の有名カフェ、カンテで長年チャイを作られていた方。

チャイは、インドのミルクティーですが、

このようなこってりしたチャイは、

インド北部の方だそうです。

家庭でも、手間をかけ作るそうですが、

街にはたくさんのチャイ店があり、

ビニール袋に入れて持ち帰るのだそうです。

南に行くほど薄くなり、

チャイ自体も飲まない人が多く、

南地方は、紅茶の文化だそうです。



a0216711_11190705.jpg




a0216711_11190894.jpg


クローブ
シナモン
カルダモン

a0216711_11190804.jpg


吹きこぼさないように

ギリギリで鍋を火から離し、

これを繰り返します。


オオカミの口という名前は、

スコーンの焼けた様子からきています。

美味しいスコーンと共に

美味しく出来たチャイをいただしました^_^

本物のチャイを知りました!

ミルクの香りをしっかり飛ばしているので

ミルクティーという言葉は不向きだとわかりました。

これぞ、チャイでした‼︎


a0216711_20412075.jpg



smile^ ^。




















[PR]
by tubomilog2 | 2017-06-25 20:16 | おいしいもの | Comments(2)

餃子パーティー

昨晩、わが家の餃子パーティーの様子^^。

さやは、約90個の餃子を包んでくれた。

最後までとても丁寧な仕事をしました。

蒸しても、焼いても、とっても美味しい☆☆☆

単身赴任中の主人は、「向こうで焼くからね!」と、うれしそうに

さやの包んだ餃子を持っていってました♪

a0216711_15201554.jpg




a0216711_15201671.jpg

a0216711_15201695.jpg

a0216711_15201609.jpg










[PR]
by tubomilog2 | 2016-01-18 15:17 | おいしいもの | Comments(0)

今年も♪

a0216711_921772.jpg


梅ジュースが美味しくできました!

a0216711_921879.jpg



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-06-22 05:20 | おいしいもの | Comments(0)

原材料に惹かれるぅ

おとといのお昼ご飯。

a0216711_1121468.jpg


会社近くのナチュラルショップで販売しているパン。

原材料に惹かれます^^。

お味もGOOD!!

デパ地下の高級パン屋もおいしいけど、そのおいしさとは違うんですよね☆

普段、外に出てる時間も多く、いろんな食物を口にするけど、

水でも、野菜でも、お米でも・・・・・・、

味の違いがわかる人であり続けたいな~♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-03-11 12:07 | おいしいもの | Comments(2)

友チョコ

a0216711_22142785.jpg

a0216711_22142842.jpg

a0216711_22142912.jpg


娘は今日、お友達のバースデーパーティーに呼ばれて出かけました。

10人程集まり、皆で友チョコを交換し合うということで、昨晩は、二人で夜中まで作業。

大変だったけど、今朝、

「行ってきまーす!」と、

娘の自信たっぷりの背中を見てたら嬉しくなりました^ ^。

Smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-02-11 22:08 | おいしいもの | Comments(2)

フェアトレードチョコレート

最近、「フェアトレード」商品を見かけるようになりました。

フェアトレードとは、その名の通り、公平な貿易のことで、

発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、

生産者の持続的な生活向上を支える仕組みとのことです。

この仕組みに一般企業も参入する動きがあり、広まっているようです。

フェアトレードには問題点や見えない部分もあるとは思いますが、

こういう本を読んでみると、「貧困」の問題が少しでも改善出来たらいいなあと、

微力ながら感じています。

a0216711_1043091.jpg




私の生活の中では、紅茶やチョコレート、コーヒーをフェアトレード商品に

することがあります。

a0216711_16535844.jpg



写真は、ピープル・ツリーのフェアトレードチョコレート。

とっても美味しくて大好き♪

丁寧な製法で作られています。



でも、普段スーパーで買うチョコよりはずいぶん高価^^;

そんなにしょっちゅう買えないし。

でも、このチョコは冬季限定品!

だから、ほんとは、買いだめしたい。。。

バレンタインに送るものいいね☆☆☆



野菜でもお肉でもそうだけど、

生産者が見えてるのって「つながり」が感じられ、嬉しくて好きです♪





ただ、

ガーナなど、カカオの生産地では、児童労働の問題があります。

労働者となった子どもたちは、一生懸命とったカカオが一体何になるのか、

知らない子が多いと言います。

豊かさが飽和している現代ですが、 ひとつひとつを大切に、

思いをはせながら丁寧に生活してきたいです。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-02-04 05:53 | おいしいもの | Comments(0)

ふたりの食卓

5月のお料理教室です。
5・6月は、いつものベジフルレッスン(野菜中心のレッスン)ではなく、
ビギナークラスのレッスンです。

まずは、
 ・ごぼうと牛肉の煮物
 ・切り干し大根の酢の物
 ・あさりのお味噌汁

a0216711_17024100.jpg


常備菜として日曜夜に作りたい素敵なレシピです。

春ごぼうがとってもおいしい!

切り干し大根も、これまでは煮物にしてたけど、

酢の物のほうが家族の好みだということが判明。

私のヘビロテメニューになること間違いなし!!




そして、昨晩のメニュー。
 ・コロッケ
 ・鶏肉としめじのグラタン

a0216711_170251.jpg



ホワイトソースを手作りするって、こんなにおいしいことなのね!!

絶対、これからは手作りします!!

コロッケも最高よ。

ウスターソースなどかけるものは必要なく、

そのままおいしくいただけます☆



毎回、料理が完成すると、みんなで撮影会です^^。

私は、『ふたりの食卓』と題して、いつもこのアングルで撮影します。

遠い(?)将来、主人とふたりだけの生活になったとき、

こうして毎日朝昼晩と、二人で、

おいしい野菜中心の食事をいただきながら過ごしたいな、

という願いをこめて。。。


smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-22 16:59 | おいしいもの | Comments(2)

旬のパワーで身体を満たす!

旬のものです。

a0216711_16345514.jpg



え?スイカが旬?と思いますよね。

このスイカは、熊本の植木のスイカ。

ここでは、5月がスイカとメロンの最盛期!

めちゃくちゃおいしいですよ♪


a0216711_16345481.jpg


a0216711_16345615.jpg



smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-21 21:26 | おいしいもの | Comments(0)

食は人を表す。

お野菜の料理レッスン。

毎月1〜2回通ってます☆

3月4月のレッスンはこんな感じでした


「セロリの会」

a0216711_12302745.jpg



実はセロリは、ずっと苦手野菜でした。

会えてこのレッスンに挑戦してみたところ、

こんなにセロリが美味しい野菜だなんて!

セロリ苦手な主人も、

生でサラダをたっぷりと食べるように。

葉っぱも佃煮にして、余すとこなく頂きます。

また一つ世界が広がったな072.gif


そして、

「つぼみ菜の会」

a0216711_12302842.jpg



つぼみ菜は、博多のブランド野菜。

先月の女子会でいただいたフレンチレストランでのメインの脇役さん。

てっきり芽キャベツと思って食べてた。

3月、つぼみ菜のマカロニサラダは、我が家のヘビロテメニューに!

また、来年の2月、

つぼみ菜ちゃんに会えるの楽しみにしてます。

お野菜って、ほんとに美味しい!

そして楽しい003.gif003.gif003.gif

今食べているもので

将来のその人が見えると聞いたことがあります。

なんとなくわかるなあ。

大切な人たちには、

思いのこもったものを

食べていて欲しいな♪


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-12 11:04 | おいしいもの | Comments(0)

ハートな日

a0216711_20264772.jpg


さや、友チョコもらい過ぎ〜016.gif

いまどきの小学生はスゴイなあ♪

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-14 20:16 | おいしいもの | Comments(0)