つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:さや小学生の宿題( 13 )

喜ぶ大人(・_・;

a0216711_22445174.jpg


昨日の宿題、

始まりの線を書いたことと、

筆算を省略せずに書いたこと、

褒められた(^O^)/

娘は苦笑い(;^_^A

Smile^ ^。






[PR]
by tubomilog2 | 2016-06-01 22:40 | さや小学生の宿題 | Comments(0)

良い宿題とは・・・?

前回の記事に、レオンさんから以下のコメントをいただきました。

■一行で書くとこうなったりするんですよ。まぁ、無理がありますけどね。...例文にこれがあると熟語の意味まで吸収できるんですねど、まぁ、不要ですね。


「江戸時代から伝承されており、様々な布を織る技術が詰まっている機織り機製造の伝統を守るという重責を負っていることを十分に承知している組織員会の人達が、今回の組織トップ一人が巻き起こした職権乱用事件の責任をとるという名目で、一斉解任されるという承認し難い解決策は、例え個々人が自分を攻めるという自責の念が導いた結論だとしても、それより信頼を回復し機織りの技術を継承するという責務に邁進し、ありふれた起承転結をもつ陳腐な小説のような幕引きをすべきではないと考える。」

↓この宿題が、もし、上記のように変化したら・・・
a0216711_23385735.jpg

コメントを頂いてから、いろいろと考えていました。

漢字読本は、1年生の時にやりましたが、

その後は・・・。

熟語の意味も一緒に習得できるやり方も、

このようにみてみると、とても必要なこととだと感じます。

しかし、レオンさんが言っているように、

「不要」なんですけどね。

有効な場面でぜひともチャレンジしてみたいです。


Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2015-09-17 22:19 | さや小学生の宿題 | Comments(0)

夏休み明けからの宿題

a0216711_23385735.jpg

夏休み前に、担任の先生と交渉したので、

漢字ドリルは、出題範囲の単語を1回ずつしか書きません。

これまでは、1ページ埋めることになってました。


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-09-08 23:35 | さや小学生の宿題 | Comments(3)

夏休み明けからの宿題について(先生との交渉)

夏休み前に、担任の先生との面談(家庭訪問に代わるもの)がありました。

平日は、単身赴任で福岡にはいない主人ですが、

ちょうど、その日は、福岡の本社で仕事があるということで、こちらにいたため、

「おれも行こう!」というので、

なんと、夫婦で面談に!


CRTテスト結果の説明などを受けた後、

「先生、一つお願いが・・・」と私が宿題について話し出しました。

読み書き計算の反復を家庭学習としてさせない方針であることを前提に述べ、

学習に関しては、授業をしっかり聞くことを第一にしていることを強調。

家庭学習においては、「理解できていないところ、まちがったところ」だけを、ゆっくり復習するだけ。

そう話すと、

「お母さんの考えはよくわかります。さやさんも、大変よく理解しているようですし。」と。

続けて私が、

「そこで、計算ドリル・漢字ドリルについてですが、これに関しましても、

マスターしたのに同じような問題を何十問も解く、何回も同じ漢字を書くというのは、

娘の様子を見ていても、学習を嫌なものと捉えてしまう様子がうかがえます。

ですから、娘の宿題に関しましては、

理解できていないもののみを復習するものとさせていただきたいのです。」と。

そこで、主人が、

「先生のお立場や、他の子どもへの対応もあると思いますが・・・」とフォローしてくれ、

ナイスコンビ(?)で交渉^^。

途中先生は、

「ということは、さやさんには、もっと上の(難易度の高い)問題を解かせるのも良いですね」と。

私「学校での学習が簡単だという意味ではありません。

今、娘は、とても大切な高学年の時期を過ごしているため、

反復する内容の宿題が、娘にとって、

将来的に学習に対してのやる気に影響すると考えるからです」と。

先生は、「わかりました。ただし、これは6年生になったとき、

同じようにできるかわかならいことはご了承ください」と。

「もちろんです(二人)!!」


というわけで、夏休み以降の宿題は、

学校の学習で、わからなかった事やマスターできてないものを、

ノートに書いて提出することとしました。

先生としては、宿題を出さないというのはちょっと・・・という感じで、

『先生が出した宿題に代わるもの』であれば良いということでした。

とにかく、宿題の量が減ったので良かった。。。


もっと時間があれば、どんぐり理論をお話したかったのですが、

中途半端な説明止まりになったことは残念。。。

でも、宿題縮小化は成功!!


Smile^^。







[PR]
by tubomilog2 | 2015-08-07 05:36 | さや小学生の宿題 | Comments(4)

花丸だぁ わーい!!

a0216711_12271995.jpg


昨晩は、仕事で担当している企業様との接待で遅くなりました。

酔いがまわっている日も(笑)、帰ると、

私のベッドに「ドリル&ノート&連絡ノート」が置いてあるので、

連絡ノートに書いてある、「今日の宿題」の内容を確認し、宿題を始めます^^。

昨晩の宿題は、

・漢字ドリル1つ(20の文をノートに描く)
・計算ドリル2つ(割り算40問・・・割り切れるまでやってって。しかもけん算も有り・・・)
・さんすうの教科書の練習問題

時々、「宿題、辛いなあ」と思う日もあるのですが、

世の中、たくさんの子が、夜遅くまで私と同じ気持ちでやってるんだろうなあと思いながら

なんだかやるせなくなるのでした。

私が毎日必ず言う言葉。

「同じ計算ばっか、こげ~んせんでもよかろーもん!」
(訳:同じ計算ばかり、こんなにしなくてもいいでしょうに!)



まあ、私は大人ですから~(笑)、

脇にビールを置いていたり、ワインを片手に持っていたり、

コーヒーに高級チョコ(ご褒美用)をくわえたりしてやっているので、

結構楽しくやってるなあ、と振り返ってみるのでした。。。(すみません不真面目です)




ノートを見ると、前日(私が)やった宿題に、花丸とA!がついていて、

しかも、Aの中に顔が描いてあるではないですか!!

そんな夜は、

「花丸だあ~わ~い!!」

と、自分で自分を盛り立てながら、鉛筆を握るのでした(笑)


世の中の宿題マシーンのお父さ~ん! お母さ~ん!

ファイトぉ!!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-02-17 12:27 | さや小学生の宿題 | Comments(10)

冬休み、驚きの宿題

冬休みの宿題の話題なんですが、

実は、今年もたくさんでたんですよ~。

・プリント集(国語・算数・理科・社会・ローマ字) 各教科3枚ずつ
・JA応募作文
・読書感想文
・書写(硬筆と毛筆両方)


冬休みに入り、娘から宿題の話を聞いた主人が、

「何じゃこりゃ~~~!! 同じプリントが4ページもある!
ママぁ~、大変なことになっとる~~~っ!!」 
と、叫んだ^^。

a0216711_12285296.jpg


よく見ると、都道府県と県庁所在地をすべて書くプリント。

同じものが4ページも連なってるではありませんか!


娘曰く、

「3学期入ったらすぐにテストがあるんだって。。。」と。


「書きゃいいってもんじゃないやろ! 学びに工夫はないわけ?」

と、私。

いろいろ言いながらも、都道府県と県庁所在地を、4回ずつ書きましたけどね(泣)



冬休みって、「家族」をじっくり感じられるいい期間じゃないかと思うんですよね~。

お互いを振り返り、感謝したり、新たな目標を話し合ったり。

そして、季節の行事や遊びを味わうのが大事。

極力、邪魔なものは排除したいのですが。

考えてほしいものですね~。




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-01-20 05:28 | さや小学生の宿題 | Comments(2)

試しちゃいました。

週末の宿題マシーンの仕事は、

漢字1ページと算数ドリル2ページ。

算数ドリルの内容は、

割り算筆算20問と

割り算と掛け算ミックス文章題4問。

で、マシーンが稼働始めたところ、

ふと思ったのです。

文章題4問をよく見ると、

みな、同じ形式。

a0216711_14123923.jpg


一問目は、プリン一個の値段を求めて、

求められてる個数を掛けて求めるのが簡単かなと思う。

パターンっぽいし。

a0216711_14124051.jpg


わざわざ、ヒントまで書いてある。

まったく困ったもんだな。



そして二問目も三問目も同じ手法で解ける。

a0216711_14124114.jpg


しかし、四問目は一個あたりの金額が出せない。

つまり割れない。
a0216711_14124260.jpg


こういうとき、さやはどうするのかな?

なんだか、パターン化学習になってないか不安になるマシーン(私)。


そこで、横で絵を描いていたさやに

「四問目はどうやって解くのかな?

式も教えて。」

と聞いてみました。

すると、

「授業でね、先生が、

自分の考え方でやってごらんって言ってた。

みんないろいろだったよ。

私はこう考えたよ。」

と、すぐに裏紙に書いてくれた。

a0216711_14124261.jpg


(くしゃくしゃで見えづらくすみません)

なるほどね☆





学校の授業では、こういう問題も

一つ一つ丁寧に説明されているはず。

でも、宿題でパターン化の練習をしてしまっては、

せっかく授業で身につけたものを

台無しにしてしまってる

ということがよくわかります。

理解は、量や反復で得られるものではないですよね☆



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-06-30 13:40 | さや小学生の宿題 | Comments(0)

とうとうはじまった。

a0216711_1020627.jpg


夜中の手仕事。

おかげで、毎晩ビールが飲めるぞ!!

なんて前向きなのっ!!!



1年生では、「宿題は先生との約束」と信じ、けっこうやってました。

2年生では、マシーンがかなり稼働しましたが、私に隠れて宿題やってることも多かったです。

3年生になると、宿題は毎晩私のベッドの中に隠してありました(笑)

さやが宿題するのは、この1年間でほんの1割に満たないくらいです。

そんなに宿題しないで大丈夫なの?

と質問が出てきそうですね。




さやの様子をお伝えしますね。

3年生の通信表の先生からのコメントを見てください。

a0216711_14134453.jpg



漢字テストも120点をとりますよ。

字が丁寧だと20点プラスなんです^ ^



繰り返すことが自信をつける(不安を取り去る)ことにはなりません。

私は、さやには、必要なことを丁寧に、

大切に取り組む姿勢を伝え続けています。

このことは、物事に真摯に取り組む姿勢を身につけてほしいという願いにもつながります。

“今”は、その結果だと思います。

具体的には、

授業中にしっかりと先生の話を聞く。

その中で、「ん?」と思ったら、必ず質問して納得すること。

これにつきますね。

あとは、漢字はIF法で覚えよう!と。



いろんなタイプの子がいると思いますが、

さやは、

3年生になってのはじめてのテストで20点とったとき、

本人、何か感じたようです。

「ママの言う大切なことはわかる。でも、点数低いのはイヤ!」な子なんですね。

そんな子には、きちんと伝えなければいけないと思います。

ガラスの自信だけはつけさてはいけませんからね~!!


「させない環境」の中で、きっと、本人も工夫してるのでしょう^^。



smile^^。







Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-13 23:18 | さや小学生の宿題 | Comments(1)

冬休み終わる。

a0216711_21332044.jpg


明日から三学期です。

というわけで、宿題の追い込み中!

夏休みと同じ量の宿題よ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

辛いね。



最後は、さやが書いた、

美しい硬筆をごらんくださいね^ ^

a0216711_21332140.jpg




三学期も頑張るぞっ!

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-01-07 20:37 | さや小学生の宿題 | Comments(2)

今年の夏休みの宿題は?

いっぱいあるな~007.gif 

 
①「夏休みの完成」国・算・社・理が1冊にまとまったもの。

②確かめテスト 国・算

③漢字まとめプリント2枚

④作品募集 1つ

⑤読書カード(という名の読書感想画&感想文) 本1冊分

⑥リコーダー練習 「エーデルワイス」、「卒業写真」



トホホ。。。


    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



では、我が家の夏休みの学習は?

①「どんぐりわからん帳」の問題を、週に1問

②新しいどんぐり問題を、週に1問 (やれるといいな♪)

③学校のテスト結果から、科目ごとの「わからん帳」の作成

③についてですが、実は、これまで、「どんぐりのわからん帳」を作っていませんでした。

 「わからん帳作り」に馴染むためもあり、さや2人で楽しく作ってみようという試みです。



以上としました。




☆夏休みの過ごし方☆

まずは、さやが自分で考えたスケジュールを優先すること。

だって、さやの休みなんだもんね!!

夏休みに入って、表情が柔らかくなったし~☆☆☆

いい感じです♪

さやには、この夏休み、“自分時間”をたっぷり楽しんで

過ごしてもらいたいなっ003.gif




あとは、

学習の時間をきちんととれるように、

環境設定をしていくことが私の役目ですね。

そして、この夏の成長を、きちんと見届け、記録してきたいと思います♪

夏の学習が楽しみになるなんて、ステキなことだねっ058.gif


Smile^^。











Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-07-25 12:51 | さや小学生の宿題 | Comments(0)