つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どんぐり( 163 )

6MX98  速さの問題はよさそうです。


6MX98
でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cmです。
昨日は、家から学校までの1/2(2分の1)を時速3.6mの速さで歩き、
残りの距離を超スピードで走ったので14分で学校に着きました。
今日は最初から最後まで超スピードで走ろうと思っています。
7時55分丁度に家を出ると学校には何時何分に着くことができるでしょうか。

a0216711_13224027.jpg

さやは、明日11日が中学校入学式です。
この春休みは、休みなく(笑)遊び倒しました!!
どんぐりも続けています。
もう少し、どんぐりを続けます。

6MXの問題の90番台といえば、
絶対に教えてはいけない問題がありますね。

気になるところですが、
速さの問題は出来ているようです。

すぱっと解いて

「あーキモチ良く解けた!」と言ってました。

明日から中学生。

さやは、制服を着て、髪の毛の結び方や、

スカーフの結び方や、あれこれあれこれ試して

鏡の前でニコニコ♪

楽しそうにしています^^。

髪型や制服など、生活指導は厳しいようで、

とてもオシャレとはかけ離れた日々になりますが、

「わたし、中学校では、ダサさを楽しむけんっ♪」

と笑ってました♪




私までワクワクしてます♪



Smile^^。

















[PR]
by tubomilog2 | 2017-04-10 14:03 | どんぐり | Comments(4)

『教育の結果』かぁ。。。

どんぐり先生のブログより、

■教育の成果は12歳で分かる を再読!


12歳まで、環境設定をしながらどんぐりを全うした家庭というのは、

どんぐりを選んだことに、『どんぐりの科学的な根拠』とか、

『どんぐりの成果(その大学に合格したか)』

というところにスポットは当ててないですよね~。


自分の子が12歳になり、心底理解できます。

やり始めの頃は、うまくいかずに、いらいらして、

どんぐりやってても成果はあるのだろうか・・・

などと考えたりもしました。

でも、

それなりにやり続けていると、

習い事や塾通いや宿題で余裕のない日々をあくせく過ごしているよそのお子さんと比べて、

目の前の自分の子は、

格段に落ち着いていて、思慮深くて、集中力もついてきていて

毎日毎日遊んでばっかりなんだけど、

それでいて、学校の授業はきちんと理解できているという、

『普通』の子に思えるんです。

これが『普通』なんじゃないかと思えるんです。



私の母からは、

「こんなに勉強させてもらえないかわいそうな子どもなんて

 どっこにもいない!!

 4年生から塾に行かないと大変なことになるのよ!!!」

と延々と怒鳴られることもありましたが、

「かわいそうなんかじゃないよ。きちんと成長してるやん。」

と思ったものです。そして、

比べていたお子さんのほうが

とってもかわいそうだと思えたのも

どんぐりを続けたから実感したことだと思っています。



どんぐり先生からの「卒業生へ」のメッセージを読んで、

娘が、「思考力養成って、終わったんだ...」とつぶやいたことを

どんぐり先生にお話(FBでコメント)したところ、

このようなお返事がありました。



終わったと言っても、本番前の慣らし運転が終わって、

これから本番ですからね。

ここからは、必要だと判断したら、

無理なスケジュールでの勉強でも、

やりたいよりも自分が必要だと判断したものは、

無理にでもやる時期ですね。

もちろん、体と相談しながらですよ。 と。


自分で必要だと判断して、実行する!

そうかあ、もう、私が手ほどきすることはないのだなあ、と

改めて思いました。

でも、この子一人でやっていけるのかなあ、

超マイペースでゆっくりさんだし、

いつの間にか3年間が終わってた...なんてことないよなあ。

趣味的なことばっかりやってるし、

人並み外れた体力があるのは安心だけど、

勉強にまで力がまわるのかなあ。。。

とか、いろいろと、心配な気持ちにもなるのですけどね^^;

でも、信じよう!

そういうふうに育ってくれているはずなのですからね^^。




どんぐり卒業生の保護者さんのブログを読むと、

夜も早く寝て、部活も趣味もして、
勉強はそんなに根詰めずにトップクラス・・・

読む人によっては、そこだけクローズアップして読めるかもしれませんが、

結果そうなっているのは、そこに、Hybrid思考回路を使いながら、

また自分の能力をうまく活用しながら、

そのお子さんの工夫と努力が

いっぱいいっぱい積み重なった結果なのだろうなと感じます。

だって、どんぐりっ子って、そうなるように・・・ねえ^^。

わが子はどうだろうか・・・期待します!!



Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-28 16:20 | どんぐり | Comments(0)

5MX39 2月のどんぐり1発目!

5MX39
今日の給食は金太郎飴(あめ)です。
今、給食室には1本200gの金太郎飴が500本あります。
この飴を全部教室まで運ぶのですが、
男子は1人15kg、女子は1人5kg運びます。
男子と女子を同じ数にして一度に全部の飴を運ぶとすると、
男女合わせて何人が必要でしょうか。

a0216711_12502789.jpg




今日は節分ですね。

ふたたび、新年の気持ちになれるのもありがたいことです^^。

6年生終盤で、1日1日がとても貴重に感じています。

なるべく、できる限り、どんぐりをやりたいと思います。



Smile^^。



[PR]
by tubomilog2 | 2017-02-03 05:50 | どんぐり | Comments(0)

1月のどんぐり (6年後期だけど、わからん帳行き)

1月のどんぐりの取組みですが、

うまくいく日もあれば、そうでない日もあり。。。

集中しているようで、慌てているのか。。。

そんな絵が続きます。




6MX82
デジモンオタクの出時多満雄くんが、定価3850円のデジモンフィギュアを買いました。
150円のお釣りの予定でお金を渡したところ、920円のお釣りがきました。
デジモンフィギュアは、定価の何割引で売られていたのでしょう。

a0216711_12443445.jpg

a0216711_12443472.jpg



6MX15 
ムササビ商店とモモンガ商店では、毎年恒例のマント祭りを開催しました。
今年の売り上げはムササビ商店がモモンガ商店の15/12で
154320円でした。ではムササビ商店とモモンガ商店の売り上げの
差額は幾らだったのでしょうか。

a0216711_12443579.jpg
この日は、落ち着いて描けたようです。

a0216711_12443542.jpg
6MX71
朝早く目覚めたハム太郎は、どういうわけか、突然、もっと筋肉を付けようと思い、
どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。
その結果、筋肉豆腐の80%が蛋白質で、その蛋白質の62.5%が
筋肉になることをつきとめました。
100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

a0216711_12443670.jpg
落ち着いて取り組んでいる様子だっただけに、
この問題で間違うのはちょっとショックでしたが。。。

いやいや、最後まで、あきらめないぞ!
わからん帳で春休み終わるまでにトライ!


5MX37
赤チューリップと白チューリップがあります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
この花は1本で15秒に10ミリリットルの水を吸い上げます。
では5分間では全部で吸い上げられる水の量はいくらになりますか。

a0216711_12443702.jpg


読みまちがいのようです。
15秒で10ミリリットル吸い上げるのに、
絵を見ると、10秒で10ミリリットル吸い上げることになってる。

残念。。。





そして、そんな1月の締めはこちら。
5MX38
ヒカルぴょんの家のチェリーちゃんが今日はカレーを作ります。
1本109gの人参21本、1個129gのジャガ芋17個、お肉2kg300g、
カレールー600g、水6kgで5時間かけてジックリ作ります。
12分で9gの水が蒸発すると考えて、出来上がりのカレーの重さを求めましょう。




a0216711_12443847.jpg


a0216711_12443787.jpg
ちゃんと描けてるのに、筆算の答えを転写するときにミス。
300÷12=60としてしまった。。。残念。

なんかおかしいね、1月。。。
節分を機に、リフレッシュしたいな^^。


2月へ期待♪

Smile^^。







[PR]
by tubomilog2 | 2017-02-02 12:43 | どんぐり | Comments(0)

6MX84 来年こそホークス!! 「1(ワン)ダホー!」

昨晩のどんぐりです♪

6MX84
ハム太郎は、ダイキンホークスの応援をするために大きな長方形の旗を作りました。
チュー助がその旗の回りを走ってみると80mありました。
この旗の縦と横との比の値が0.6だということを参考にして、
この旗の縦と横の長さを、それぞれ求めなさい。


他のどんぐりっ子の作品を拝見したら、問題文が「ダイエーホークス」になってました005.gif

わが家は福岡在住、ホークス大ファン家族です♪

今は、SHですが、今回は、大きなDHの旗をデザインしてくれました。

燃えてますね~!!!!!!




さてさて、今回は比の問題です。

学校で習ったはずなのですが・・・

「比の値」ってなんやったっけ?

としばらく悩み、思い出しました。

※どんぐりをきっかけに復習できたということでしょうか。







a0216711_11542608.jpg



a0216711_11542648.jpg



a0216711_11542719.jpg


[PR]
by tubomilog2 | 2016-12-28 11:48 | どんぐり | Comments(0)

6MX69 最近の娘の家庭学習について。

クリスマスイルミネーションがステキに輝く時期になりましたね072.gif

わが家もツリーださなくっちゃ♪

さて、昨晩のどんぐりです。

「今日も、どんぐり頑張ったよ〜〜!」と伝えてくれました。

a0216711_14474109.jpg


a0216711_14474245.jpg


遊び大好き小6女子016.gif

勉強もしています^_^  (注:読み書き計算の宿題はやってません!)

どんなことをしているかというと、

4年生からの教科書や参考書を振り返って、

自信がない部分を確認しています。

科目は理科、社会です。

国語はしていません。

あ、時々、ことわざ辞典をぺらぺらめくっています。

算数は、「これだけ算数」を使っています。

これだけ算数は、定期的にしていたわけではないので、

今になって、やりそこねていたことに気づいています。

ただ、確認としてやっているので、

出来なかったものも、今できたんだからOKだねっ♪

と、親子で一つ一つ丁寧に取り組んでいます。

これだけ算数を持たれている方、焦らなくてもいいですが、

学年にあった進度で進められるとより良いと思います^^。


Smile^^。






[PR]
by tubomilog2 | 2016-12-09 14:38 | どんぐり | Comments(0)

6MX45 比の問題

師走ですね~。
今年の12月1日は、個人的にはいつもと違う気分で迎えました。
公私ともにチャレンジすることが多く、パワー全開です!


娘の昨晩のどんぐり♪

学校で、比例・正比例の学習がはじまりました。
私は知っているのです。
なぜなら・・・マシーンだからだぁ~!!(笑)

すみません。。。
今日は、仕事で大きなプレゼンが1つ終了したところなので、少々興奮しています。
来週の役員会に向け、第一ステップを踏んだところです。

話しは戻りまして・・・

昨晩は比例の問題を選びました。

そして、「今日は、がんばったんやけんね~!!」と、気持ちをぶつけたい様子でした。




a0216711_16233114.jpg






a0216711_16233250.jpg






a0216711_16233390.jpg





次に予定があり、急いで取り組んだようで、

そんな日はよくありませんね。

問題がよく読み取れてなくて、

5:4の割合を、

幼虫パンとさなぎパンの数の割合ではなく、

金額の割合としています。

残念でした。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2016-12-02 18:22 | どんぐり | Comments(0)

4MX66 ウルトラマンの饅頭♪

最近のどんぐりの取組みです♪


4MX66
売虎君が使っている時計は、3分で長い針が1周りするウルトラ時計です。
売虎君のお昼ご飯はいつもウルトラ饅頭です。売虎君はいつも長い針が
30度進むごとにウルトラ饅頭を2個ずつ食べます。
今日は、お昼ご飯に2分15秒をかけて饅頭を食べました。
今日の売虎君のお昼ご飯は何個のウルトラ饅頭だったでしょう。





a0216711_12585347.jpg




ウルトラマンの饅頭、おいしそう~。

わからん帳の問題で、当時(5年生時)は「わから~ん」で終わってました^^;

今回は、絵を動かしながら描いた様子が見てとれます。

a0216711_12585538.jpg




ネットで4MX66を検索すると、

たくさんのどんぐりっ子たちの作品が見れました。

4MX問題なので、4年生のどんぐりっ子が描いている絵がほとんど。

時計を大きく描いて、とても良く描けている絵が多いです。

それらと比べると、娘の時計の絵は小さいので、

「もっと大きく、はっきり書けばいいのになあ」なんて思いましたが、

6年生の取組みだから、この程度の大きさで良いのでした^^。


さやの最後の半年の過ごし方。
たくさんお伝えしたいことがあるのですが、
なかなかじっくり時間が取れなくて。。。
でも、お伝えしてきたい!


さやは、毎日、毎日遊んでいますが、
お友達が、中学受験のための塾通いで大忙しなので、
なかなかたっぷりな時間、遊べない様子です。

Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2016-11-29 12:55 | どんぐり | Comments(0)

5MX64 紫陽花の葉と雨の滴

さやは、11月の学芸会に向けて、練習の日々です。
ディズニー☆アラジンの劇をするそうです。
さやは、オーディションでプリンセス☆ジャスミン役を射止めたらしく、とてもはりきってます♪
そんなココロが落ち着かない日々ですが・・・

そんな夜のどんぐりです♪

5MX64
今日はローリー君の誕生日です。今年は大好きな紫陽花の葉2枚と輝く雨の滴3滴が買える550円の商品券3枚と、同じ紫陽花の葉3枚と輝く雨の滴4滴が買える800円の商品券2枚を貰いました。
この商品券の金額からの紫陽花の葉1枚と輝く雨の滴1滴の値段を考えてみましょう。




a0216711_00131880.jpg



「お星様と黄金タコ焼きの問題と同じ感じ〜〜」
と、少々物足りない様子でした。

smile^ ^。



[PR]
by tubomilog2 | 2016-10-28 08:27 | どんぐり | Comments(0)

4MX94 お星様と黄金たこ焼き☆


4MX94
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き3個では190億円、
お星様3個と黄金タコ焼き5個では310億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょう。
a0216711_22001024.jpg


a0216711_22001191.jpg



a0216711_22001676.jpg


立式もわかりやすく書いてます^^。

中学校で習う連立方程式みたいなものですよね。

参考書などでは消去算というらしいですが、

おみごとっ! に描けてます♪




この問題、4年生問題なんですね~。

どんぐりっ子の保護者さんの中には、

「4MX問題だから、絶対に4年生のうちに解けなきゃいけないんじゃないか」、とか、

「他のどんぐりっ子の中には、早い時期に解けてる子だっているのにうちの子は・・・」、とか、

「ちゃんと週2問やってるのになんでうちの子は・・・」、とか、

「やっぱ、週2問ちゃんとやらないから、うちの子は進化しないんだわ・・・」とか、


いろいとろ焦る方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

どんぐりっ子のブログを見ると、焦りますよね^^。

私も、順調にどんぐりを進めていらっしゃるお母さんのブログを見ては、

落胆した経験が数えきれないほどあります^^。

でも、大丈夫ですよ!

さやは、5年生の時にお星様とタコ焼き問題がわからん帳行きとなり、

今回、わからん帳問題の取組みとしてクリアしたんですよ^^。


進化がないなあと感じることもあると思いますが、

決して、子どもに問題があるわけではないです!!

親がどんぐりの約束を守り、

親が良い環境づくりに尽力しながら、

細々でも継続していけば、

必ず進化の日がきます!!



私も、残りの6年生の時間を最後まで尽力しますので、

みなさんも、一緒にがんばりましょう♪



Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2016-10-19 12:03 | どんぐり | Comments(2)