つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

借りてきた本

a0216711_15422686.jpg


今週、学校の図書室から借りてきました。

「はなかっぱ」 や 「パンツぱんくろう」でおなじみの、あきやま ただしさんの絵本。

走っているとなぜかへんしんしちゃう、ふしぎなマラソン大会。

なおとくんが「なおと、なおと…」と言いながら走ると…

「おとな、おとな…」と、おとなになっちゃった!!

“なおとくん”が“おとな”になる、ページをめくるときの読み方に工夫すると

さらに楽しくなっちゃいます♪ 

笑いなしでは読むことはできないオモシロえほんでした003.gif


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-06-29 00:00 | BOOKS | Comments(0)

さつまいもの苗植え

a0216711_14214525.jpg

楽しみにしていたボーイスカウト活動。

さつまいも苗植えの日がやってきました。

あいにくのお天気だけど、そんなのちっとも関係ない子ども達。

強風にあおられながらも、みんな無事に苗を植えることができました★

a0216711_14391972.jpg





雨音や水の流れ、雨の日の葉っぱや土の色・におい。

風が顔にあたる感触や、揺れる木々の声。

言葉にはしないけど、子ども達はきっとたくさんの自然を感じ取っていることでしょう。

仲間と過ごす楽しい時間の中で触れるもの。

子どもを豊かにしてくれると実感します。



自然の中での癒しの時間が楽しみなのは、大人もおなじかな?

外でも活動の後は、なんだかリフレッシュして気持ちがゆる~く、心ががひろ~くなっている

私なのでありました^^。



ボースカウト福岡22団は、指導者の方々、保護者のみなさんで子ども達を
見守っている、とってもアットホームな団です。

さやが所属しているビーバー隊の隊長ブログでも、その温かさが伝わるね053.gif

今回、活動場所に貸していただいたのも、ボーイ隊の副長さんのご自宅の畑。

たくさんの愛に包まれて、子ども達は活動しています!

本当にステキだね072.gif


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-06-26 00:00 | ボーイスカウト | Comments(2)

創作活動 たのしいっ♪

ボーイスカウトへ入隊して1年!!
毎回の活動が楽しくて仕方ありません^^。

今日の活動は、「ダンボールハウス作り」
おやおや、迷路の館???

a0216711_170288.jpg

a0216711_179331.jpg

a0216711_16261065.jpg


子ども達の創造性の豊かさには 毎回楽しませてもらっています。
a0216711_16275221.jpg


自由に思う存分動ける環境というのは、私が子どものころにはあたりまえのことでした。
しかし、現代の子ども達には、まわりの大人が準備してあげなくては十分ではないことを実感しますね。

a0216711_17112392.jpg

子ども達の生きた表情が何よりのしあわせです。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-06-17 00:00 | ボーイスカウト | Comments(0)

借りてきた本

a0216711_13231126.jpg

このところ、頻繁に小学校の図書館から本を借りてきています。
この 「11ぴきのねことあほうどり」 は、
学校で、図書ボランティアの方が読んでくださった本だそうです。
読み聞かせの後、図書ボランティアさんが
「この本借りたい人~!!」
と言ったので、面白そうな本だから読んでみたいと思って
「は~い」と手を上げたら、なんと手を上げたのが自分一人だけだったらしい037.gif
と~ってもラッキーだった!!!と言い、
帰りの車中、私に読んで聞かせてくれました。

最後どうなるんだろうと、ハラハラどきどき!!
面白い本でしたよ~♪
おすすめ^^。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-06-16 00:00 | BOOKS | Comments(0)

三瀬へGO!!

初!三瀬そば~~~
おいしかった~っ019.gif
a0216711_12504859.jpg


お父さんとお母さんとおばあちゃんと4人でドライブ♪
平和な休日。。。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-06-14 00:00 | 毎日のできごと | Comments(0)

小学校生活Enjoy☆

早いものです。
小学生になりました。
毎日が刺激的でテンション上がっています♪

a0216711_11501799.jpg

[PR]
by tubomilog2 | 2011-06-13 00:00 | 毎日のできごと | Comments(0)

ブログ再開!

今日からブログを再開します!

ブログを閉じてから2年。
また、新たに伝えたいことができたので、
ゆ~っくり、の~んびり書いていこうと思います。

娘と私の成長日記。
どうぞお付き合いくださいねっ♪♪♪

Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-06-07 00:00 | はじめに | Comments(0)