つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の日のロープワーク

公園で思いっきり体を動かす予定が、残念ながら雨で場所変更となりました。。。

今日の課題は、ロープワーク

ボーイスカウトらしいね☆

a0216711_1657452.jpg


a0216711_16581543.jpg


a0216711_16585029.jpg


難しいむすび方も、頑張って覚えます。


できたー☆

a0216711_172348.jpg



逮捕~~!!

a0216711_1721377.jpg



ロープワークにはまった娘は、

早速、帰りに、ボーイスカウト用品コーナーでロープと本を購入。

a0216711_1773572.jpg


開いてみると、たくさんの結び方が載ってて興味津々!

a0216711_178051.jpg


読んでいくと、こんなことが書いてありました。



 <尊い生命を守るために>

もう40年も前のことですが、カナダとアメリカ合衆国の国境を流れるセントローレンス河で

水遊びのボートが転覆して何人かが流されました。

川岸や橋の上から何本ものロープが投げられて、いくたりかはうまくそれにつかまることはできたのですが

強い水の勢いにはかなわず、結局はロープは手の間から抜けて、溺れてしまいました。

その場所から500メートル下流は有名なナイアガラの滝。こうして大部分の人は滝に落ちて

死んでしまったのです。

しかしたった一人だけが、最後までロープを離さずに、岸に引き上げられ助かりました。

その人が握っていたロープは、ちょうど通りかかったボーイスカウトが、自分の腰から

解いて、先端に小さな「とめむすび」を作って投げたロープだったそうです。 



小さな子どもにも簡単にできる「とめむすび」が、人の尊い命を助けけたのですね。


この話を娘に聞かせると、ふんふんとしばらくの間、何か考えているようでした。




「引き解け結び」
こーんなに上手くなったよぉ^^。

a0216711_1752266.jpg



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-09-26 10:00 | ボーイスカウト | Comments(2)

宇宙へ。。。

ずっと行ってみたかった場所。

私の誕生日の記念に行ってきました♪

佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」


ちょうどこの日は「恐竜展」の最終日でした。 
a0216711_15432975.jpg


a0216711_15462171.jpg


プラネタリウムで秋の夜空を眺めた後、

さあ、遊ぼう♪

宇宙や天体の解説コーナーはほどほどにして、

体験フロアーへ^^。

ここでは、いろんなことを体感できます。

例えば、宇宙に行く訓練をしてみたり


a0216711_1601573.jpg
お父さん、ぐるぐるまわってる


国際宇宙ステーションで宇宙遊泳をしてみたり!!

a0216711_15584297.jpg



しゃぼんだまの中に入ってみたり

a0216711_162723.jpg


ピタゴラススイッチみたいなのを作ったり、

a0216711_1638356.jpg



ぞうです。

a0216711_1634076.jpg


遠くの音も聞こえるすごい耳です。


途中、私の目を引いたのは、

有田焼で作られた万華鏡☆

a0216711_16522.jpg


すてきでしょ

中をのぞいてみると、美しい~

a0216711_1671482.jpg


ゆめぎんがの前には、芝生広場があり、

おもいっきり体を動かして遊べます☆

a0216711_1692812.jpg


バットとボールとグローブを準備して、汗だくで野球の練習もしたよ。


隅から隅まで1日中楽しめる「ゆめぎんが」

こんなお友達とも出会えたよ。

a0216711_16252554.jpg


とっても楽しい1日を過ごし、ステキなお祝いをしてもらいました^^。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-09-24 10:00 | 毎日のできごと | Comments(0)

どんぐりっ子の成長記録(9)  「視考力」を見たっ!!

先月のどんぐり教室  で描いた絵


<1MX20>
だんごまるおくんは おかあさんから20えん おとうさんから50えん
おばあちゃんから30えん おじいちゃんから20えん もらいました。
きょう、まるおくんは もらったおかね みんなをつかって 
おもちゃと ノート1さつ かうつもりです。
ノートは1さつ 70えんです。
では、おもちゃは さいこうで なんえんのものを かうことができるでしょうか。
 

a0216711_14584440.jpg



おかあさんからもらい、おとうさんからもらい、

おばあちゃん、おじいちゃんからも がっぽがっぽと

おこづかいをもらうまるおくん037.gif


まるおくんがもらったおかねを、実物の硬貨を見ながらじっくり描いた後、

さあ、ノート1冊お買い物しよう。。。


さやは、

「えーっとえーっと ノートがななじゅうえんだからぁ・・・・」

と、おとうさんからもらった50円玉と、

おかあさんからもらった10円玉2枚を、

すーーーーーーーーーーっと矢印でノートに持っていきました。


すごーーーーーーーーーーーっい!!!


いままでになかったすごいことです。

次どうするのか、私は、娘の指先に目が釘付けです。

すると 突然、

「ママ、このもんだいって、あたまでかんがえないかんよぉ」と。

何を考えてるのかわからないママ。。。


しばらく考えた後、

またまた、すーーーーーーーーーっと

おじいちゃんからもらったおかねと、おばあちゃんからもらったおかねをまるでくくって

おもちゃの絵に矢印をひきました。

そして、

50えん

と書き、

「できた~☆」

と。


私は、ひっくり返りそうでした。



これが 視考力なんだ072.gif

私は、ずっと胸がドキドキしていました。


「わかる」ということがどういうことか、

私自身がわかった、つまり見えた瞬間でした。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-09-21 00:00 | どんぐり | Comments(0)

どんぐりっ子の成長記録(8)  成長~どんぐりを体感しよう

どんぐり問題 「おはなシリーズ」です。


5月。 どんぐり教室へ通いだした頃の絵。

「わからーん」の連発でした。。。
a0216711_1821081.jpg



6月。ちょっと慣れてきた?頃の絵。
a0216711_1824854.jpg



8月。気合はいりまくりの絵003.gif
もしや、今回お父さん来てるし、がんばっちゃった??
a0216711_1825141.jpg



普段は、A4無地ノートに両面使って描いてるんですが、

この日は、お花を5本、6本・・・・と書いてたら書くとこがなくなっちゃって・・・ーー。


さや、「どんぐり先生ぇ~、次のページに描いてもいいですか???」

って質問したら、

なんと先生が、 「こうしたらいいよぉぉ」

と、ノートから1枚、カッターで切り取って、

付け合せてくれました☆☆☆


さやは、嬉しそうに、大きく広がったノートにお花を描き続けたのでした。

この大作に、今日は、たくさんのレオンくんが花の蜜を吸いに??やってきてくれました♪



こうしてみると、わずか数ヶ月で、こんなに変化があるんですね。

絵が違うよね~

はじめのころと、明らかに違うのは、どんぐりポケットに来たら、

と~ってもリラックスしていること。

これが、どんぐりマジックなのかっ!? 

“学習”することを、机に座って、早く、大量に、何度も問題を解く

というイメージを持っている親御さんからみると

とても不思議な光景に写るでしょう。


しかし・・・

この空気を体感するとね、

子どもが、“学ぶ”ことを、身体のすべてでしぜんに受け入れることのように感じるんです。

不自然な動きもなく、表情、目の動き、鉛筆を動かす手の動き・・・

ほんっとにしぜんなのよ。

家で、計算ドリルの宿題しているときとは、全然ちがうもん。

集中力もね。




「しぜんに学んでいる」と感じるのは、

このどんぐり問題を解くというのが、

子どもが学習するのに非常に適した方法なのだろうと感じるところです。

教室へ通いだす前、約2年間、どんぐり先生の著書を読んだり、

先生の講演を聴きに行ったり、

どんぐり倶楽部のホームページを読みまくっていました。

ほんと、どんぐり理論のすばらしさは理論的にわかってた。

でもでも、実際にやってみて、体感してみて、本当の理解ができたように思います。

子どもを守るのは親しかいません。

だから、私が、大切な子どもを“守る”のにはどんぐりなのだと思うのです。




Smile^^。


どんぐり先生がすすめている
「頭の健康診断」
まずは、ふれてみよう!!

↑おはなの問題もあるよ♪
[PR]
by tubomilog2 | 2011-09-13 00:00 | どんぐり | Comments(0)

女を意識する年頃???

温泉で体重をはかってたから、覗いてみると・・・

「みちゃ だめぇぇぇぇぇ!!」
a0216711_17453167.jpg


「いいやん 教えてよぉ」

としつこくせまると、しぶしぶ・・・

「○○てん○きろやった。。。。。」と

その瞬間、体重計のデジタル表示部分から手が離れ、

よくみると、言った体重の方が、表示の数字より1キロ少なかった003.gif

ふふ~~ん

そうなのね^^。


Smile^^。



ちなみに・・・

私が体重計に乗ると、どこからともなく現れて、

デジタル表示部分を可愛い手で囲ってくれます^^。

よろしっ!!
[PR]
by tubomilog2 | 2011-09-12 00:00 | 毎日のできごと | Comments(0)

めだか

雨ふりの日は、少年科学文化会館へ。

到着したら、すぐさま2階へ。

お父さんと、ハイパーホッケー戦う!!



a0216711_17275472.jpg


あっちいったり・・・

a0216711_17281819.jpg


こっちいったり・・・
面白い!


a0216711_17284360.jpg



この日は、めだかの学校が開催されていて、

いろんなめだかを見ることが出来ました。



a0216711_1729491.jpg



めだかクイズに挑戦したり、

実験を見たりして、普段なかなか自然に出会えないめだかちゃんたちに触れました。


a0216711_17292471.jpg



めだかは、いなくなってきているのですね。

私が小さい頃は、その辺、ウヨウヨいたよね。


私が育ったような自然環境で、自分の子どもも育てられたらどんなにいいだろうなあ。

外遊びをたくさんさせてあげたいなっ058.gif



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-09-11 14:00 | 毎日のできごと | Comments(0)

タイトル 「わたしのあさがお」

a0216711_16552348.jpg


夏休みの宿題に、自由テーマの絵画を選びました。

夏休みの間、かかさずあさがお観察を頑張ったから、

たくさんのきれいなあさがおが咲きましたよ!



2学期がはじまり、鉢を学校へ持って行くことになりました。

毎日あさがおを見るのが楽しみだった我が家。

学校へ出発する日の朝は、さびしさを感じました。



a0216711_16565798.jpg




さあ、楽しみにしていた種とりとリース作りです060.gif



この夏、毎日、笑顔いっぱいの朝をありがとう053.gif





Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-09-09 00:00 | 毎日のできごと | Comments(0)

ボーイスカウト始団式

日曜日、糸島の野営場で。

ボーイスカウトの始団式でした。

集合したら、まずは、はじまりの仲良しの輪。

a0216711_1315030.jpg


今日は、隊長宅で育ったジュリちゃん が応援に来てくれました!

ジュリちゃんは、この日、盲導犬になる訓練のため入校します。

隊長一家とお別れの日だったのです。

スカウトのみんなで、ジュリちゃんにエールを送り、笑顔で見送ったのでした☆

ジュリちゃん、みんなにステキな思い出をありがとう!

たくさんの人達に愛されて可愛がられて、愛情いっぱいに育ったジュリちゃん。

立派な盲導犬になってね☆

何だか、こんな特別な日と始団式が重なったことが偶然には思えませんでした。




さあ、今日からビッグビーバーになったスカウト3人☆☆☆

敬礼もサマになってきた???


a0216711_1311628.jpg



a0216711_18145856.jpg


カブ隊の火おこしのお手伝い。

薪を割って、上手く燃やすことができました☆



あれれ?

a0216711_13133420.jpg


何してるのかな?

トントン釘打ってる???

ケンカもするけど、楽しいことにはいつも協力的なビーバー隊^^。

カワイイ光景をたくさん見せてくれます。


カブ隊や、ボーイ隊のおにいさん、おねえさん達に、

負けじと野球に加わるとこも面白い!!

a0216711_13184923.jpg


昼食をとった後、隊長達が、

「子ども達、ストレス発散させないか~ん ハハハッ」 と言って、

野球が始まったのです。

そんな、子どもの心を大切にするボーイスカウト22団が大好きっ053.gif





今日のビーバー隊、とても立派でした。

どんどん、逞しく育っている彼らがとても愛おしく思えました。

頼もしい彼らに、私たちもパワーをもらうよぉ058.gif

これからの1年間も、みんなではりきって活動しようね~060.gif


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-09-06 00:00 | ボーイスカウト | Comments(2)

まだまだ暑いっ!

a0216711_16201786.jpg


東平尾公園にやってきました。

最近、我が家のブーム公園です。

a0216711_1621056.jpg




a0216711_16212789.jpg



ここで、だくだくと汗を流した一家は、

隣の 「 福岡県立総合プール“アクシオン福岡” 」 へ水浴びにゆくのでした。。。

ここは、水がきれい072.gif

50Mプールもあって(市民プールより割高だけど)、結構いいよ。

ただ、水がとってもつめたーいの!!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-09-04 16:18 | 毎日のできごと | Comments(0)

どんぐりっ子の成長記録(7)  どんぐりポケットの様子

教室でどんぐり問題をやっているところです。
a0216711_1214982.jpg


a0216711_1211359.jpg



教室では、こんなきまりがあります。

<教室での注意> ♥♥静かに過ごす練習をする♥♥
1.来たら名前を書く
2.落ち着くまでノンビリ過ごす(飲み物や食事は持ってきた方がいいでしょう)
3.ゆっくり今日の問題を決める(1日1題限定)
※先生からの指示があれば数問可能
4.ジックリ丁寧に絵図を書く
※読めない・分からない言葉は直ぐに聞く
5.答えが出なくても絵が描けたら先生に見せる
■物は投げない/飲食は自由/時間内は教室から出ない
■室内で遊ぶときは静かに遊ぶ→トランプ・漫画も含めて読書
※今日の問題が終わったら、本を読んでも、早めに帰ってもOK
■学校や塾の宿題を本人がするのは禁止(親ならOK)
■教室(18:00-19:30の中で1時間程度)
※来る時刻、帰る時刻は自分で調整する。



実は、先の写真のように、落ち着いて描く前には、

この写真からは想像つかないような(笑)、お楽しみの時間があったのですぅ003.gif


さやは、教室につくと、まずお友達とおやつを食べ始めます^^。

(おやつは貴重なパワーの源なのかも!?)

食とおしゃべりを存分に(ここ大事!)楽しんだ後、

問題選びにかかります。

このとき、すでに7時近くなってることもあるけど、

(親としては、「まだはじめないのかなあ??」と心配するけど)

それでもOK!!

描き始めると、超集中っ!!

こんなに集中できるようになったのも、すっごい成長だよね~☆

途中、「わから~ん」とか何とかいってることも まだまだあるけど、

とにかく、描くことは楽しいのだ♪


a0216711_123311.jpg




出来上がっても、色使いが気になって、色塗り追加。

a0216711_1204435.jpg


そんな、描くことへのこだわりがステキよ☆☆☆
a0216711_120792.jpg



「どんぐりポケット」

普通の“塾”とは、全く違うでしょ。

空気感も違うよ♪

“よい環境で学習する” ことが、どんなに子どもを成長させるのか、

ここでは、それを肌で感じます。 



どんぐり教室へ通って4ヶ月。

大きな成長を感じた日でした。

この話は、また今度。。。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-09-02 00:00 | どんぐり | Comments(0)