つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さやとだんごまるおくん。

以前、視考力を見たときの記事 でも紹介した、だんごまるおくん問題。


a0216711_12465592.jpg


イメージ操作ができ始めたとき絵でした。

このときの達成感が自信につながったんでしょうね~。

あれから、どんぐり教室で、この問題を繰り返すんですよぉ019.gif


2回目はこんな感じで。

少し雑になったように感じますが、

イメージ操作がスムーズにいったようです。


a0216711_1249036.jpg




そして、先週のどんぐり教室での絵。

a0216711_12512331.jpg

(夜の室内撮影のため、画像が悪くてすみません。。。)




3つ、見比べてどうですか???

知っている問題だから、スムーズに描けているけど、

知っている問題だからこそ、より深く考えているように思います。


3回目は、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんたちが、

まるおくんの上に4人並んでいるのが特徴です。

娘なりに工夫したようです。


ひと目で見たときに、娘の頭の中が見て取れるような、

進化した絵に感じられました。




実は、3回目を描いた日は、

娘が選んだ問題を見て、

「またこれ?? 他の問題にもチャレンジしてよねぇ!」

と、心の中で思いました。

そして、私の顔がしばらく曇っていました。


それを察知した娘は、

「おなじじゃだめかな・・・・・・・・・・?」

と、か細い声で聞き、返事しない私に困りながらも、

描き始めたのでした。


描いた絵を見て、その進化を見たとき、

自分が情けなくなりました。

娘が、自分がやりたい問題を、存分に味わって描くこと。

それを、ただただ、見守り、待つことでいいのだと。

私の希望を押し付けることは、

娘の成長の障害になることがあるのだと実感しました。

気づかせてくれてありがとう。







それにしても、

娘の描く、だんごまるおくん。

いつもいつもステキな笑顔。

a0216711_12384888.jpg



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-10-29 23:59 | どんぐり | Comments(3)

1ねん1くみシリーズ♪

a0216711_12134680.jpg



昨日、仕事の昼休み、図書館に予約していた本を受け取りに行った際、

目に入って借りた1冊。

普段、寝ても覚めても「かいけつゾロリ」ばかり読んでる娘なので、

ときどき、娘の様子を見ながら、タイミングを見計らって

誘導的に(これないしょ^^。)、他の本にもふれさせています。


学校からの帰りの車内で、

私のバックに入っている本をチラ見すると、

「わぁ~ コレ貸して053.gif

と、速攻で読み出しました。

車を出ても読み歩き、マンションに入ると、

「ごめん。。。ママ、ここで読ませてくれない?」

と、エントランスのイスに座り込む娘。


おいおい、まいったなあ。。。

チラ見させるタイミング間違った^^;


19時近くになってるし、

今からご飯の支度しないといけないし、

何とかかんとか説得して、部屋へ。

靴は脱いだが、帽子は脱がず。



a0216711_12173125.jpg



・・・・・・・・・。


とにかく面白いらしい。

あっという間、15分くらいで読み上げた005.gif



食後、気づいたら、主人も読んでて、

「こりゃぁ 面白いっ!!」

と、一言うなってリビングを後にしたのでした。

このシリーズ、しばらく我が家に滞在することでしょう^^。



絵本や児童書。

良本と言われている多くは、

初版から20年経っているものと聞いたことがあります。

(「いないいないばあ」や「ちびゴリラのちびちび」や「おしいれのぼうけん」なんてまさにそう。)

この本の初版は、1987年でした。

私の、娘へチラ見させる絵本の選択基準はコレです^^。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-10-28 12:58 | BOOKS | Comments(0)

秋のサイクリング

サイクリング日和だねえ~♪

海の中道海浜公園にやってきました^^。

今日は、入園無料の日ということもあって、人多い!


サイクリングにもってこいの陽気で、

秋の緑を感じながら、いい空気を吸って。

今日も、癒されました~~~!!


さやは、補助輪なしの自転車をお父さんに猛特訓受けてます。(笑顔やけど。。。)

a0216711_12172774.jpg



そう。

未だ補助輪外してなくて(笑)

本人&母がやる気無しのため、今日に至る。。。


ずいぶん上達してきたところで、

2人乗り自転車で、サイクリング再開!

a0216711_1220578.jpg




途中、「動物の森」に寄って、

またまた、大好きプレーリードックちゃんに会いに行きました053.gif

a0216711_12132719.jpg


やっぱかわいい☆



あれあれ、この子、お疲れの様子???

a0216711_12223237.jpg


何していてもかわいい子たちです♪


コスモスもきれいだったし、気持ちのよい1日でした。

秋は、いろんなところに出かけたくなるね♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-10-25 23:41 | 毎日のできごと | Comments(0)

どんぐりっ子の筆算

ある夜、娘と、さんすうの宿題の話になって・・・

16-9 みたいな二桁から一桁のひきざんがいっぱいあるけど、

「わたしは、いっつも デンタくん だから だいじょうぶよぉ☆☆☆」

と言っていた。

そんなこんな話してたら、

「ねえママ、60-21ってどうすると?」

と聞く。

「やっぱ、デンタくんやろぉ。ま、そのうち筆算するようになるやろぉけどね・・・」

というと、

「あー!!あたし、ひっさんしっとぉよぉ!」

と、書き出した。

なかよしルーム(娘の小学校の留守家庭子ども会の名前)で、上級生に教えてもらったらしい。

a0216711_17261016.jpg


しかし・・・

0-1がひけんやん!!!

と、困る娘・・・


そして、

「あ、いいことおもいついた! どんぐりもんだいにすればいいったい!」

と、描き出した。

a0216711_17153222.jpg


そうそう。

これがどんぐりだよね^^。

60個の○を描いて、21個数えてを丸で囲む。

そして、残りの○を数えて、39個を丸で囲む。

おまけに、式も書いてみた。


「あってますか?」

a0216711_17342550.jpg



どんぐり先生+担任の先生になった気分で、自己添削^^。

よくかんがえました☆☆☆


どんぐりっ子は、問題を楽しめる。

つまづいても、先に進んでみたい思う。

達成する喜びを体感したのだろう。


娘は、どんぐりで、ゆっくり、じっくり考える練習をしているから、

そんな心が育まれているのだろうと、

実感したのでした。

ほんと、すばらしい!!


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-10-24 23:30 | どんぐり | Comments(3)

子ども達に本当の学力を・・・

先週のどんぐり教室での作品。

a0216711_15495357.jpg


だんごむしさんが 3れつにならんでいます。
1れつめは7ひき、2れつめは8ひき、3れつめは6ぴきです。
では、それぞれのれつで、まえから4ばんめと、うしろから6ばんめの
あいだにいるだんごむしさんたちだけのかずをあわせると、
みんなでなんびきになるでしょう。



今回は、普段より短い時間で完成。

娘は、しかめっ面で、

「今日は、早くおわった~。 でも、色が少ないけん、さびしい。。。」と。

完全燃焼してない様子。

私の想像では、この問題が以前にやったことのあるタイプのものだったから、

自信を持って勢いよく取り組んで、答えが早くでてしまった。

けど、なにか、面白くない・・・といったとこだろうか。



どんぐり先生に、 「くぅあんぺきれおんくん」を描いてもらったにも関わらず、

何かもの足りないということは、

これまでにどんぐり問題をやっていく中で、

じっくり、ゆっくり絵を描くことで、充実感を味わったことがあるということだろう。

今回は、それとは違ったということ。



これって、スゴイことだよね。

普段の学校の勉強では、正解が出せて、100点がとれて、 (それも人より早く、人より多いと)

「喜び」を感じるようにできている。

どんぐりでは、そうではないのが明確なのです。



娘は、「考える」ことの楽しみを知っているんだなあ、

と、気づき、とても感動したのでした。

それと同時に、たくさんの子ども達が、

この楽しみを知って、本当の学力を身につけて、

人生を楽しめる大人になってほしいと強く願ったのでした。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-10-22 00:00 | どんぐり | Comments(0)

夜須高原へ

秋のやわらかい空気に、気持ちも穏やかになりますね。

秋の空が大好きです。


a0216711_12433287.jpg



今日は、 夜須高原記念の森 にやってきました!

夜須高原って、広いんですね~

ボースカウトの春キャンプで行った、

夜須高原青少年自然の家 の雰囲気とはちょっと変わって、

森の中の夢の遊び場って感じで、とっても楽しめました♪



最近、週に1日は、自然の中で過ごして、

心を洗っているような気がする^^。

いつもより高い青空と、自然の緑に囲まれて、

時間がとまったような、いい空間。






高原だけあって、肌寒かったけど、遊ぶ者には関係なし!


a0216711_12444881.jpg


a0216711_12452460.jpg


a0216711_12461153.jpg



エネルギー補修して、また、1週間が始まります。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-10-19 00:00 | 毎日のできごと | Comments(2)

どんぐり風景

よくあるどんぐり教室の風景。

a0216711_16375714.jpg


スピードや正解などというものは重要ではなく、

ゆ~っくり、じ~っくりとしみ込んでいく。

子どもたちがみな、自然体でいれる場所。

この空間が、すごくいいんです☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-10-18 00:00 | どんぐり | Comments(0)

かぞくのみんながすがすがしいきぶんになるように・・・

a0216711_152473.jpg


「かぞく にこにこ だいさくせん」

学校の「せいかつ」科目での課題だそうで。

今週から、各自でテーマを決めてがんばっている。


さやのテーマは、「玄関掃除」。

毎日がんばってます♪

がんばった記録ノートがあって、そこには、だいさくせんの目的や、手順、毎日のがんばった記録が

記してあります。


さやのだいさくせんの目的

「かぞくのみんながすがすがしいきぶんになれるように」と書いてありました。

うれしーねー☆

掃除の手順に関しては、ママ監修^^。

1.玄関に出ている靴の底をふく。
2.靴を靴箱に入れ、並べる。
3.玄関をはわいて、ふく。

丁寧に丁寧に、30分くらいかけてやっています。

ちりとり持ってはわくのが好きらしく、

楽しそうにやってる姿はステキ☆




寝る前に玄関に靴が無い状態!

美しい!

空気も透き通って感じるし、

何より、ほんと、すがすがしい気持ちになるよ。

朝なんて、最高に気分がいい。


さやが、お掃除してくれていると、

家族のみんなの “キレイのアンテナ” が高くなる。

家のあらゆるところがキレイになっていく。

家族の心までも。。。


玄関掃除の威力はすごい!!


ありがとう!

かぞくにこにこ 大成功だよ003.gif003.gif003.gif


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-10-17 00:00 | 毎日のできごと | Comments(0)

北九州へ。。。

今年は運転免許の切替年。

仕事が忙しく、なかなか休みが取れなくて。。。

なんと、先週末、北九州の免許試験場へ更新に行ってきました003.gif



そんな1日も、せっかくだから家族で楽しもうよ♪ ということで、

早朝出発し、さっさと更新手続きを済ませ

(その間、主人と娘は、免許試験場のロビーで黙々と読書^^。

出来上がりの免許証片手に迎えにきた私に、

大声で「ママぁ、免許証、金から青に変わったねっふふっ♪」と、いらんことを!!)

さあ、遊びに行こう!!


やってきました 到津の森公園。

たくさんのどうぶつたちが元気に暮らしています。
a0216711_1211260.jpg


制限体重30キロ。

まだ大丈夫^^。


a0216711_1212441.jpg


勢いのいいやぎくん。

やぎくんが、橋を渡るときは、橋の下を通ってはいけません。

a0216711_12224162.jpg




きりんくん。

こーんな近くでごあいさつ^^。

a0216711_12145842.jpg



ここのきりんくんは、穏やかそうなお顔なんだけど、

元気に走り回るのよ。

それも、鳴きながら。

楽しそうなの♪

きりんが走る姿を生で見たのは初めてで、しばらく目が釘付けの私達。

舌ペロペロ、さや、圧倒され無言。。。


私達が一番気に入ったかわいい動物は、

プレーリードッグちゃん

a0216711_12202319.jpg


かわいくて、かわいくて。

長い時間ずっと見てました。

草を食べるしぐさにキュン053.gif



こんなにかわいい動物達を見てたら、

なんだか、私も動物になりたくなっちゃった???


a0216711_12234815.jpg


a0216711_12242223.jpg




最近の我が家の流行の遊びは、キャッチボール!!

a0216711_1226895.jpg


こんな楽しいとこに来たら、やらずにはいられない^^。

a0216711_12263962.jpg



楽しい1日でした。

これから、運転免許証を見るたび、

今日のみんなの笑顔を思い出すね♪♪♪


Smile ^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-10-14 00:00 | 毎日のできごと | Comments(2)

美味っ!!

やってきました~~~

遠賀郡にある、ロールケーキのお店 

「マキマキ屋」
a0216711_12415426.jpg

最高に美味しいロールケーキ。

ロールケーキLOVEの私にはたまりません!

念願のマキマキ屋だった私は大興奮!

種類豊富なロールケーキの数々に、

注文が決まらない。。。

店員さんも苦笑い。(ゴメンネ)

主人と私で悩むこと15分くらい???

さやは、反ギレ状態で、外でブランコ^^。

a0216711_12421457.jpg



純生のマキマキ(やっぱり王道でしょう 最高よ)
チョコレートのマキマキ
白い恋ロール(白のスポンジにサワークリームチーズ生クリームIN)

の3本お買い上げ♪

a0216711_12423378.jpg


お店で切ってもらって(カットサービスは平日だけらしい)

駐車場で、皆でペロリ^^。

これ以上のロールケーキは食べたことがない!

あったら教えて^^。

オススメです☆☆☆  是非!!


Smile ^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2011-10-12 00:00 | 毎日のできごと | Comments(2)