つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

理不尽な教育

昨晩、さやが、主人と私に聞いてきた。

さや: 「ねえ、“上から目線”ってなに?」

私: 「お父さんのような話し方かなあ^^」

主人: 「お母さんが、お父さんに話すときのような話し方やねぇ^^」

さや: 「・・・・・・・」 無言で、席を立つ。


理不尽な教育はいけないと思いつつも・・・^^;

ゴメンネ028.gif


a0216711_1263490.jpg


みなさま、幸せのGWを・・・♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-04-27 12:06 | 毎日のできごと | Comments(0)

新しい家族☆くまモン

a0216711_15143223.jpg


なまえ  くまモン。

熊本出身。

オフィシャルサイトあり。

2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれたんだモン。♪

さやのおとうさんが、

ゴルフでがんばったからボクがもらえたんだモン♪

“ゆるきゃら”で、みんなにかわいい053.gifかわいいと言われているんだモン♪


さやが毎日一緒に寝てくれるからしあわせだモン♪♪♪



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-04-25 12:13 | 毎日のできごと | Comments(0)

私がワクワクする時間

好きな本屋さんを紹介します。

天神北のビルの1階にある、

「書斎りーぶる」


初めて入ったとき、

「この本屋さん、なーんかおちつくぅ」

と感激したのを覚えてます。

で、なんでだろう???と思ったら、すぐにわかった!

ここは以前、インテリアショップが入ってた場所で、

天井や壁など、そのときの仕様のまま。

茶系の落ちついた配色で、書棚も木材を使っている。

だから、「書斎 りーぶる」なんだよね。そうか そうか

自分の書斎にいるような感じ。 うーん納得!



脇に一部屋別室がある。

インテリアショップだった時は、確か、

一室ダイニングがステキにデザインされていたのを覚えています。

今は、そこは“自由空間”という部屋になっています。

入ると、壁伝いに絵本がずらり置いてあって、中央に大きな木製のテーブルとイス。

あ~こどもの絵本の部屋なんだ~と思ったら、

でも、なんか違う。

普通こども絵本コーナーなら、

幼児が座って読めるようにカーペット敷きなどになっていたり、

背の低いイスがあるはずなのに、

そこにはテーブルとイス。

なぜ? こどもが対象じゃない雰囲気やん。

そうか、大人のための絵本なんだあ。


もちろん、親子で絵本を楽しむことも出来るけど、

私が行ったときは、大抵大人が絵本を開いている。

大人の書店。 やっぱ書斎なんだあ。

そうやって見ると異色の書店だけど、

はまるんですよね。



スタッフのこだわりもよく伝わってて、

「私の本棚」

「あのひとの本棚」

「通勤文庫」

「図書館 予約待ちランキング」

「絵本で知る 坂の上の坂」など、

興味深いコーナーがいろいろあって、

時間を忘れて読みふけります。



置いてある本にも、ポップがついていて、

開きたくなるようなコメントが書いてあります。

スタッフの方がたの努力が伝わります。

他の書店にはない差別化されたコンセプトに感動です☆



どんなに電子書籍が普及しても、

書棚から自分で手にとって開くワクワクはなくならない。

そのワクワクは、小さい頃から知っている。

a0216711_133146.jpg



そのことを感じさせてくれる本屋さんです。





私は読書家ではないけれど、本屋さんが大好き^^。

本を選ぶ又は立ち読みする(笑)というより、

自分の今のアンテナの角度を測っている^^


大型書店も魅力的だけど、

私には、こういうコアな書店が合っている。

これからも通い続けよう♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-04-22 07:27 | BOOKS | Comments(4)

だいじなこと。

a0216711_12503544.jpg


日曜日は、またまた 「うみなか」へ。



毎週、土曜日の夜になると、

「お父さん、お母さん、明日のお弁当作りがんばってね~!!」

と言われます^^。

え~~っ!!!!!!!!!

といいながらも、朝早起きしてお弁当作りに励む主人と私(笑)


「平日もお弁当作りでヘトヘトなのに・・・なんで日曜まで~」

などとブツブツぼやいている私に、

いつも主人は、

「こうして親が作ったお弁当を持って遊びに行っていたら、

さやもきっとそういう家庭を作ってくれるよ。

こういうことが大事なこと。大事なこと。」

と言って、いつもよりひとまわり小さいなおにぎりを握る主人。


お、やっと気づいた?

お父さんの手サイズのおにぎりは、お腹いっぱいになるんだよ^^。



ありがとう☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-04-18 12:50 | 毎日のできごと | Comments(4)

公園三昧♪

毎週、毎週、家族で公園三昧です。

週ごとに顔が黒くなってきた^^;

サッカー、バトミントン、中当て、フリスビーなどなど。

ボール投げの成果か、

体育の授業でソフトボール投げ、記録16メートル!

学年女の子ではトップらしい☆☆☆



先週は、「百道中央公園」へ。

百道の美しいマンション住宅街の一角にある。

大きな通りに面しているけど、緑に囲まれて心地よい空間。


滑り台やアスレチック系遊具があったり、

かくれんぼしたり、基地が作れる丘が魅力!

広場では、看板にはボール禁止と書いてあるけど、

みんなボールで遊んでいる。。。




なんと言っても、向かいには総合図書館があるので、

疲れたら館内へGO!

楽しさ倍増。まる一日遊べます♪


よつ葉のクローバーみ~つけた072.gif072.gif072.gif

a0216711_12453814.jpg


いいこと ありそう♪



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-04-17 12:49 | 毎日のできごと | Comments(0)

わが家の宿題バトル

娘: 「宿題した~いっ!」

私: 「しなくていい~!」

娘: 「させて~~~!」

私: 「させな~い!」

娘: 「漢字かきたい! 計算したい!」

私: 「今やってるだけで十分です!」

   と言って、残させていた宿題(さんすうドリル1ページの半分)をこなす私。

私の母: 「こんなの、うちぐらいじゃないの。。。?」


うちぐらいじゃないってば!!



2年生になり、新しいクラスで、ウキウキ気分♪テンション上がりっぱなし。

頼もしい限りだけれども、親は落ち着いていきたいことろ。


担任は、男の先生、30歳☆☆☆

私は、仕事の都合で、毎月参観に行くことは難しいけれど、

その分、毎日、「れんらくちょう」に先生への一言メッセージを書いてます。

先生からすれば、面倒な親と思われるかもしれないけれど、

1年生の時も、これが先生とのコミュニケーションにつながり、

学校や子どもへの関心度の高さを伝えることができました。

また、娘のことをよく理解してもらい、

応援してもらうことにつながったと思うので、

今年も、しつこく(笑)書き続けます☆


どんな先生かな???

来週、参観で先生の様子を伺って来ようと思います^^。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-04-12 12:30 | さや小学生の宿題 | Comments(2)

春キャンプ

ボーイスカウトの春のキャンプで夜須高原に行ってきました!

a0216711_1214516.jpg


大自然の中での活動はとっても気持ち良くて、

走り回ったり、大声を出してみたり、普段と同じことをやっても、

スケールが違うように感じます^^。



草スキーをしたり、

夜の探検をしたり、

ゲームを楽しんだり、

みんなで沈む夕日を眺めたり・・・


笑顔^^。笑顔^^。の二日間。

楽しい楽しい体験がたくさん出来ました♪



今回私は都合で一緒に宿泊することができず、

2日間の昼間のみ活動に参加し。

さやはどうするか、一人で泊まれるかどうか聞いてみると、

“2段ベッド”で寝れることを楽しみに、

他のスカウトのみんなと夜を共に過ごすことに決めました!



きちんと出来たのか心配でしたが、次の日、隊長や他のお母さん達から

ちゃんと出来てたことを聞き、安心しました。

家に帰ってきて、お父さんやおばあちゃんに

こんなことも出来た、あんなことも出来たと、

楽しかった話をたくさんしてました。

さやの表情に少しの自信が見られて、

その成長にとても感動しました☆☆☆



ボーイスカウトは、隊長をはじめ、保護者の方々、

団スタッフの方々などたくさんの人たちに支えられて活動が出来ています。

毎回感じることではありますが、

その中で、娘がのびのびと成長していることに、

感謝の気持ちでいっぱいになります。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-04-09 12:27 | ボーイスカウト | Comments(0)

新しい1年、はじまる。

a0216711_16391199.jpg


明日から新学期。

2年生に進級する喜びがじわじわ感じられる様子♪

1年前の“入学”という喜びとは少し違って、

自信を持って、

“2年生のわたし”に期待する気持ちは大きいことでしょう^^。



昨日は、保育園ママ友たちとの子連れ食事会でした。

保育園の6年間、小学校の1年間、それぞれの家庭にいろんな変化があり、

その中で、ママたちはいろいろなことに戦いながらやってきたんですね。

ママ友の一人が、

「この数年間の、子どもには話せないいろんな密な出来事を、

老人ホームに入ったら、仲間にいっぱいしゃべるよ!」

と言ってた。みんなで大笑いしながらも、同感!同感^^。

ジーンとしてきます。



小さい子を育てながら、

目の前しか見れなくて突っ走ってきた時期もあったけど、

今、やっと子どもたちの世話も落ち着いてきて、

親達も、少しずつ、自分を見つめられるようになってきた。

私自身も、この1年間、

一人の女性としてこれからどう生きるか・・・

そんなテーマを持って過ごした1年であったような気もします。



この1年で、ネイル学校を卒業したママや、仕事を辞め、

看護士になるための受験勉強をはじめたママ、

バレエのレッスンに励むママや、剣道1級をとったママ。

みんなほんとスゴイ!スゴイ!


私は、“夢”見ているだけで、なーんにも行動できていないなあと感じました。

言い訳しない!! 周りのせいにしない!


私は、マイペースでもいいから、

一歩一歩、夢に向かって前進しよう♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-04-04 12:40 | 毎日のできごと | Comments(0)

春の風を感じて。。。

a0216711_1614038.jpg


春の暖かさにほんわかしていたら、

今日のこの強風はなんでしょうか!!



日曜日、海の中道海浜公園へ♪

今回は、3人で、サイクリング外周コースをまわりました!

長~い距離で、私はヘトヘト。。。

主人と私は2人乗りの自転車に乗っていて、

途中から、さやが、お父さんの後ろにのりたーい!!

と言い出すもんだから、私が、20インチの自転車に乗ることに。。。

足はパンパン、お尻はキュッと締まった??いいや全然(涙;)

とにかくとにかく、外周コースは景色が最高なのですよ~☆☆☆


日常を忘れる時間。。。 必要だね^^。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-04-03 12:35 | 毎日のできごと | Comments(0)