つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドラえもんの科学みらい展  ②

a0216711_11264012.jpg


スモールライトで小人になったよ060.gif



未来の科学はこんなにすごいことができるよ~!!

と、たくさんの面白いものがあり、とても楽しかったです。



な、なんと、タイムマシーンの作り方が!!

地球50個分の質量×2と、 それと同量の負のエネルギーと
(とてもイメージできないなぁ)、

光速宇宙船を使って作るんだって。

とにかく規模が大きいのと、理解が難しい世界に、

・  ・  ・  な状況になったけど、

子どもは楽しいのね。

さやは、帰ろうとせず、

結局、閉館(20:00)まで遊び尽くしました。。。

ヘトヘトだよぉ。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-05-31 12:24 | 毎日のできごと | Comments(0)

ドラえもんの科学みらい展 ①

透明人間になったよぉ~005.gif


a0216711_13424549.jpg


(腕を隠し忘れていますね。。。)


ドラえもんの科学みらい展に行ってきました~♪

ドラえもんの面白道具が、近い将来現実になるかも???

そんなワクワクするような展示がたくさんありました☆



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-05-30 12:42 | 毎日のできごと | Comments(2)

運 動 会

a0216711_17441564.jpg


出場種目

 ・50M走
 
 ・選抜対抗リレー

 ・玉入れ

 ・ダンス「グッキー」


走りには自信のあるさやです。

今回も選抜リレーに選ばれ、

連日、昼休みに全学年の代表が集まって練習していました。


かなりのハイレベルな戦い!

50M走は、学校側も配慮してか、タイム順に並んで走らせるので

超瞬足グループで走ることに。

一瞬に過ぎ去るような瞬足グループの走り☆

すばらしいものを見せてもらいました。



ダンス「グッキー」は、とっても可愛くて、可愛くて^^。

心配していたペアの男の子も、列からははみだしても、

大げさに笑顔で飛びながら踊ってて可愛かったです。



短期間の練習でこれだけ立派な運動会ができるもの大したものです!


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-05-29 22:53 | 毎日のできごと | Comments(2)

祝!バレー・オリンピック出場

a0216711_12373024.jpg


さやは、バレーボールも大好き♪


バレーの試合をTV観戦していると、

真鍋監督の采配に

「ここで荒木をひっこましたらいかんやろ~!」

とヤジをとばす^^。





週末は、近所の公園でアタック&レシーブの猛特訓!

なぜか、うちのお父さんも燃えるタイプで、松岡修造並みのスパルタ。

「さや、足が動いてない!走らんか~!」と

さやは、手が真っ赤になっても、

「痛くない!」と言ってがんばり続ける。

なんとも笑える・・・いや、感動的な光景でした☆☆☆


昨晩の試合で、日本代表チームがロンドン行きの切符を手にしたので

とにかく上機嫌のさやでした☆


オリンピックは盛り上がること間違いなしだね^^。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-05-28 12:46 | 毎日のできごと | Comments(0)

大人の事情が子どもを揺さぶる

先週末、無事に運動会を終えホッとしていたら発熱。

そして、嘔吐。

運動会より前にウイルス感染していたと思われる。


娘はとても我慢強く、負けず嫌い。

がんばり屋だとよく言われる。

しかし、それがすべて良いわけではない。



主人とも話し合い、

私達がよく見ていてあげようと、

改めて誓ったのであります。




家庭内でいざこざがあると、

必ず娘に反応が出ます。



反応が出てから反省していてはまったく意味の無いことだと常々思うだけど。。。



家庭はいつも変わらずそこにあるもの。

お母さんは、太陽のようにいつも変わらない笑顔で家族を照らし続けているもの。


母親は、子どもに教えるとか、直すとか、やらせるとか、

そういうことに力を注ぐ前に、

変わらず居続けることが必要なんだよね。


a0216711_12184033.jpg





Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-05-25 12:10 | 毎日のできごと | Comments(2)

諏訪公園へ♪

a0216711_13505558.jpg


信号機工場を見たあとは・・・

活動着に着替えて、さあ遊ぼう♪

やってきたのは、 大牟田 諏訪公園。

お父さんは、信号機の会社の記念パーティーに出席中のため、

2人で遊びにGO!!



大型アスレチックで遊んだり、

テニスをしたり、

気持ちのいい汗を流しました。



公園の中の小川でたくさんの子ども達が水遊び♪

さやも、いろんな種類の葉っぱを流して競争!

さあ、どんな葉っぱが1位に輝くのか☆



新緑に囲まれて過ごす休日は最高っ003.gif



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-05-19 06:46 | 毎日のできごと | Comments(0)

信号機は私と同じ大きさよ!

長期休暇中のこと。

信号機の工場見学に行ってきました♪

a0216711_11193973.jpg


しんごうくんがまぶしいほどの笑顔で出迎えてくれました。

信号機って、間近で見ると、す~っごく大きいんですね!!

さやの身長と同じ125センチだったので、

家族みんなでおっどろきーです^^。



支柱の製作現場もすごかった!

固い柱をグニっと曲げる機械、

少々怖さを感じるほど迫力がありました。


LEDの信号機も新しい☆☆☆



そして、信号機って、箱に電球が入っているものだんだ!

という新鮮な感動を得ました。

考えればあたりまえのことでも、

普段はぜーんぜん考えもしていないんだもん。



こういう体感があると、普段の生活の中でも、

見えないものが見えてくるようになりますね。

これってとっても大事なこと!



帰り道の車内。

窓越しに、信号機を上から下までしみじみ見る私達家族。。。

部品を組み立てるお兄さんの指、信号機の蓋がしまる音。

塗料の臭いや削れる音。 飛び交う声。 クギの一本まで。

あの信号機に関わったたくさんのものが見えてくる。

そう、モノにもいろんなドラマがあるのだ。



帰りの高速、トイレ休憩中。

壁にかかったトイレ男女の表示を見て、

「あ、ここにも信号が!」 というさやには笑えた^^。




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-05-18 21:18 | 毎日のできごと | Comments(0)

ダンスってステキ☆

さやは、週末の運動会に向け、

連日、練習に励んでいます066.gif


学年で男女ペアになってのダンスを披露してくれるそうで、

毎晩、家でも歌いながら一人練習しています^^

この、ダンスのパートナーのT君という子がなかなか難しい子で、

明るくて面白い子ではあるのですが、

落ち着きが無く、友達にちょっかい出したり、

意地悪言ったり、周りに嫌われるタイプの男の子。

なおかつ、真面目にやるべきことを真面目にやれない(やらない?)

ので、今回のダンスでは大変なことになっているみたい。

さやは、練習の度に、

「Y君、もっと前っ!」

「違うって、右だって!」

「もう、何回言ったらわかると~!こっちって~」

「もう!真面目にしてよ~」

の連続らしく、ちっともダンスにならないそうです。

で、私が薦めた“ほめて調子乗せよう作戦”もやってみたそうだけど

イマ一歩だったと結果報告。

だって、ほめるとこないしさ・・・ダンスって面白くないね。 と言う。


それが、昨晩、目をキラキラさせて話してくれた☆

「ママぁ、今日、昼休みに、教室で友達とダンスの練習してたら、

K君(さやの大好きな男の子)が、ペアになろう♪って言って、一緒に踊ったとよぉ。

そしたらね、ダンスがスイスイ上手くいってね~~~ステキなんよぉ!

あたし、ダンスって、こんっなにも楽しいものだってはじめて知ったよ072.gif

ほんっとに楽しかった♪  

あぁ、ペアの相手がK君やったらよかったのに・・・・・。」と。




あと少し!

ファイトだ さや!!


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-05-16 05:13 | 毎日のできごと | Comments(0)

母の日

a0216711_1659725.jpg


母へ、 産んでくれて、育ててくれて、いっぱいいっぱい、ありがとう053.gif

娘へ、 “ママ”である幸せをいっぱい感じさせてくれてありがとう053.gif

主人へ、 “母”という舞台を盛り(守り)立ててくれてありがとう053.gif



私が母として感謝されるのは、ずーっとずーっとあとからでいいな。





mama smile^^
[PR]
by tubomilog2 | 2012-05-14 12:59 | 毎日のできごと | Comments(0)

プレッシャーに弱い?

さや、昨晩発熱。

脅威の体力の持ち主さやは、発熱するも、

2~3時間冷えぴた貼ってると解熱。

まあ、今回は高熱じゃなくてよかった。



さて、来週末は、運動会!!

さあ、足の見せ所であります。



昨年に引き続き、選抜リレー選手に選ばれたさやは、

連日、昼休みに集合して練習してるらしい。


1年生のときのライバル達が今年も参列!

今年は、クラス替えで違う立場で対戦!

勝ちたいのだ!


そして、先日、おばあちゃんからは、アディダスの

カッコイイシューズをプレゼントしてもらっているだけに

(母は、アディダスのシューズを、「コレ瞬足よ♪」と洗脳していたが・・・)

負けるわけにはいかない!



数日前、「あたし、プレッシャーによわいとぉ」

と、自信を持って発言していたが、

その通り?



今日は、まる1日、全校での全体練習。

今朝は、休むなんてとんでもないという顔で、

飛び起きてきた^^。

「ママ、宿題してないけん。」

「いい いい」



あぁ、来週が楽しみ♪



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-05-11 12:09 | 毎日のできごと | Comments(0)