つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏を収穫!

a0216711_13174114.jpg


学校で栽培している “ピーマン” 。

たわわに実っています☆☆☆

今日は、待って待って待った、大きいピーマンを2個収穫しました!

肉厚で、香りよくて、色鮮やかで、

夏のパワフルさを感じさせるピーマンを作ってくれました。

毎日毎日、水遣りと虫取りと声かけをして

立派に実っています!


やるねっ003.gif


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-06-28 13:20 | 毎日のできごと | Comments(0)

卓球・・・熱いな!

a0216711_11265148.jpg

ボースカウト活動での防災訓練の後、

雨の日の遊びは・・・ やっぱ、“卓球” でしょ♪

我が家の父娘は、なんでこうも熱いのか!!

スパルタコーチ父と負けず嫌いの娘。

2時間ぶっ通しで練習に励む2人。

私は、駐車場の車内で昼寝zzzzzz014.gif

時間になって、体育館に行ってみると、

あと1時間延長する!と言って、

今度は、私が相手になって娘とラリー♪

並々ならぬ体力の持ち主であります。

さや、ものっすごく上達していた。

もう、温泉卓球レベルの私を追い抜いているではないか!!

スゴイ☆☆☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-06-26 12:26 | 毎日のできごと | Comments(0)

いざ、防災訓練へ!

a0216711_1174068.jpg


福岡市防災センターに行ってきました!

自然災害や火災が発生した場合の対処法を実践!

地震震度6強(保護者は震度7)を体感し、

風速32メートルに立ち向かい、

煙が立ちこもる室内から、迷路のようにドアを開け脱出!

そして、燃え上がるゴミ箱めがけ、必死の消火作業にあたります。


スカウト達は、みんなふざけることなく、真剣に取り組んでいたので

とても感心しました。

頼んだよ!!



最後に、消防車、はしご車、救急車を見学させてもらいました。

間近で見る大きな大きな車輌に一同圧倒されながらも、

みんな興味深く見学しました。


さやは、カッコイイ若手消防士さんに質問を。。。

「あの~、救急車の音が、ピ~ポ~ピ~ポ~♪って、

通り過ぎるとなんで音が変わるんですか?」

そ、そんな質問を・・・。

困ってるやん、カッコイイ若手消防士さんが。




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-06-25 12:33 | ボーイスカウト | Comments(4)

記念の一輪車!

a0216711_1222011.jpg


お父さんの鹿児島でのゴルフコンペ優勝記念072.gif003.gif

一輪車を買ってもらいました!!

週末、百道中央公園で特訓中です♪

3メートルくらい進めたよ☆☆☆

今にもスイスイ乗っていきそうなくらい上達してます!

もしかしたら・・・今週末あたり、乗れるかも!!


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-06-19 12:21 | 毎日のできごと | Comments(0)

父の日

家でいつもになく豪華な晩ごはんを食べた後、

そそくさと、お父さんのところへ行くさや。


ちょっと、もじもじしながら・・・


「おとう~さ~ん   一輪車買ってくれてありがとう053.gif

いつも仕事とか、ゴルフとかがんばってるね♪

これからも、がんばってね016.gif



感動する父。

ぎゅ~~!!されているようだった。

すると、間髪いれず、

「でね、将棋しよっ♪」

と、1時間ほど将棋を習う。



途中、走って戻ってきたさや。


「もう、ママぁ。 おとうさんがほっぺにチュってした002.gif

ちょっと拭かせて」と、私の洋服でほっぺを拭いていた。。。



お父さんが大好きだけど、ベタベタは好まない。

・・・思春期なのか!?



そんなことは知らないおとうさん。

今朝もずっと

「あー、いい父の日やったなぁ」

と言い続けていた^^。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-06-18 12:58 | 毎日のできごと | Comments(0)

新聞  こんな記事もあるよ

a0216711_16123029.jpg


毎日小学生新聞は、オリンピックにちなんで

イギリスに関する出来事を特集しています。

これは、私の方が楽しんでますね^^。



ボースカウトに関する記事が毎週月曜日に載っています。

さやが楽しみにしている記事の一つです♪



そなえよ つねに  

Be  Prepared



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-06-18 12:11 | ボーイスカウト | Comments(0)

娯楽が増えた

a0216711_13103698.jpg


娘のための新聞を購読してます。

小学生のための新聞は、写真のように3紙。

朝日小学生新聞 (毎日)

毎日小学生新聞 (毎日)

読売こども新聞 (週1日)

どれを選ぶか、3紙を比較読みすると、とっても面白いです。

朝日小学生新聞は、

新聞らしい新聞で、王道という感じ。

漫画や広告が目立つけど、一つの話題がとても詳しい。

主人いわく、「読むとこ多い」。 確かに。



毎日小学生新聞は、とても歴史が古く、細切れで話題が多岐にわたっている。

お楽しみ感は少なめだけど、面白さを発見できるとのめりこみそう。


読売こども新聞は、

エンターテイメント性重視や、広告が目立つ。

ファッションやお笑いなどの話題があり、単純に読んでいて楽しい。

子どもに選ばせたら多くの子がこの新聞を選ぶだろうな。



いろいろと考えた結果、我が家は毎日小学生新聞に決定!

娘もOKだった。


娘は、毎日、自分のために新聞が届くことに喜びを感じてます♪

視力が低下してきたので、長い時間読むことはせずに、

ランドセル置いてからのほんの10分程度、

ゆたっと麦茶を飲みながら、ぱらぱらと読みます。


まずは、写真を見て気になったところを読んでる様子。

もちろん、こちらからは質問やなげかけなどはしない。

(学習の為と考えると娯楽じゃなくなるからねぇ)

家族の話題が広かったのがとってもよかった!

娘からいろんな質問が出てくる。

新聞がなければ出てこないだろう話題も、

我が家の食卓で話が展開されることになった。



今、娘が連日かじりついて読むのは “オウム関連記事” !!

事件の経緯からずべてを知りたいそうです。



子どもが自然に興味・感心を持ち、

もっと知りたい、やってみたいと思う。

その気持ちを大切に育てていきたいですね。




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-06-17 10:13 | 毎日のできごと | Comments(2)

もう一問♪

1MX99
赤い花と白い花があります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう。


a0216711_124973.jpg


先週のどんぐりポケット、2問目にチャレンジ。

1問解いて、帰ろうと言ったら、

ひまぁ、もう1コしようかなあ、と言って選んだ問題。


2問目になると、

「32ひくぅ~28はぁ~・・・」とは言わなかった。

赤い花から描き始めて、

32コ書き終わると、

白い花。


「赤い花が28本多いからぁ~」と、

赤い花を28本数えて、残りの4本を導き出す。


問題文、最後の1行で静止。。。

(視考は続いてると思われる)

「じゃあ、最後読むね」と私が言って読む。

“赤と白を合わせた花の数” は、絵でわかった。

でも、“白の数の何倍に” というのが・・・・・。

じっと待つこと3分くらい。

「何倍?何倍・・・・・・あ、わかった☆」


と、赤い花を4つずつまるで囲みだした。

「そうそう、いいぞぉ」と、私の心の声。


ひらめいたものの、“赤と白を合わせた花の数” のうち、

白の数を忘れていたため、

最後は“赤い花が白い花の何倍か”という答えになってしまったけれど、

うん!!

いいんじゃないかな☆☆☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-06-16 12:47 | どんぐり | Comments(0)

お父さんが帰る時間まであと○分♪

さやはお父さんが大好きである☆

毎日、お父さんが帰る時間を聞き、

早く帰ると聞くと、「ヨッシャー!!」と腕を上げ066.gif

遅くなると聞くと落胆し007.gif

いつもどおりに帰ると聞くと安心する003.gif



昨晩、お風呂に入ってるとき、

浴室内の時計が、

20:39

を示しているのを見て、

さやは、

「お父さん、今日9時に帰るんやったよね~♪

じゃあ、あと21ぷんやね~!」

と言いました。


あまりに早い計算だったので、私が、

「おぉ!よくわかったね☆ どうやって21分ってわかったの?」と聞くと、

さやは、

「だってさぁ、39に1をたしたら40やろー。

でぇ、60ひく40は20やけん~、

1と20をたして21ぷんっておもったぁ!」

と言う。


ちょっとうれしい出来事でした060.gif053.gif056.gif

曇りガラスに 60-39の筆算など書かれたら・・・ねぇ。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-06-15 12:38 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

バッタがパタパタ

1MX55
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、
28円のサイダー1本を買うのにお金を出し合いましたが、
皆で19円にしかなりませんでした。
足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。
では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。


a0216711_12433458.jpg



問題を読んださやは、

「えーっとぉ、28ひくぅ~ えーっとぉ~」

と言い出したので、

「これはどんぐり問題よ。学校の問題とは違うからね。」

というと、あ、そうかそうか!と、絵を描き始めました。


病におかされているようですね。。。



問題選んでーと言うので、今回は私が選びました。

最近、学校で筆算を学習しているので、

お買い物ネタが多いのですが、

筆算の方法ばかりが重要視されているのか、

問題の背景を聞いてみると、

自分の生活に置き換えてイメージできないことがあります。


なので、絵にしてイメージしてみたいなと、

旬問題として選んでみました。



なかなかわかりやすい絵になってます。

かわいいバッタちゃん達♪

お母さん達はちょっとだけ大きめに^^。


どんぐり先生に添削してもらうと、

サイダービンの横に、

「1,2,3,4・・・・・27,28」と

28個の点が描かれました。



28円をイメージして絵に表すともっといい絵になりますね!

1年生前半くらいまでは、28円をお金で書いていたと思うけど、

2年生になると、数字になってしまっています。

数字になると、“式”を書きたくなると思うので、

やっぱり、どんぐりでは、“絵”で表すことが大切なんだなあと実感!



28円から19円までを指折りで数えて、9円を導き出し、

1円ずつ、3人のお母さんに振り分けました。


すべて計算で解く様子はありませんでしたが、

学校の計算重視の影響は、確実に現れてる007.gif

要注意だね!!!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-06-14 12:41 | どんぐり | Comments(0)