つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うみなか DE バーベキュー♪

すっかり、アウトドア派になった我が家。

今日は、“うみなか”のデイキャンプ場へやってきました!

さあ、デイキャンプスタートだぁ060.gif

a0216711_11541471.jpg


とーっても海風強くって、我が家のテントはコロコロ転がる^^。



うみなかにデイキャンプ場があったなんてステキ☆

人気スポットのようで、予約するも満員。しかし

前日キャンセルが出たとのことで、ラッキーな私たち☆

たっくさんの人が着てるのだろうと思って

朝11時ごろ到着すると、30区画くらいのスペースに準備をはじめるグループはまだ数組。

意外とみなさん、スタート遅めなの?


手馴れた手つきで火をおこす父&娘。

ノンアルビール片手に待つ私^^。



「ごめんね~ 2人にばっか仕事させちゃって~。。。」

「いいよ いいよ ママは、いつも働いてるから、今日は私が働くわ!!」

と、泣けるじゃないか!!

ありがとう053.gif

さやLOVE053.gif




a0216711_11542180.jpg


今日のメインは、“さんま” と “鯛ときのこのホイル焼き”

うんまーーーーーー072.gif

うなるばかりです!!

a0216711_11542978.jpg



青い空、青い海、緑の芝生においしい魚や肉。

そして愛する家族の笑顔☆

ほんっとに最高!

片付けまでしっかりやってくれてます。

かわいい娘だわっ!

a0216711_11572544.jpg



午後は、いつもの“うみなか”遊びコース!


デイキャンプ場内でレンタサイクルしてさあ出発!

デイキャンプ場の横にはドッグランがあり、わんちゃんたちが走り回っているよ。

そんな光景を横目に、サイクリングコースへ。

いつものサイクリングコースへつながっています。

改めておもうけど、“うみなか”って広いよね。

a0216711_11573897.jpg


なんと、今日は10kmをサイクリング。

a0216711_1158738.jpg


さやもお父さんも、どうしてそんなに軽快な動きなの?

ママはへろへろですが・・・

a0216711_11581680.jpg



今日は、夕食もBBQさっ

今回は海鮮具材が豊富で、飽きないメニューでした。

お父さん、ナイスチョイス!ありがとう☆



a0216711_11582445.jpg



デイキャンプって、前日から楽しい♪

みんなでメニューを話し合って、みんなで食材買って、飲み物選んで、

材料を切って、おにぎりにぎって・・・と、手間のかかる下準備も

すっごく楽しい♪


a0216711_11583211.jpg



到着したら、場所セッティングからはじまり、

荷物を広げ、コンロなどを設置。

担当を決めて、それぞれ仕事をこなす。


火おこしして、それを消さないように、うちわ片手にお皿持ったり

すっごく不便で面倒で時間がかかる作業のオンパレードなんだけど、

その中で味わい感じるものこそが、豊かさなのだなあと感じました。


じっくり、事と向き合って、味わい感じること。

世の中何にしても、末端だけ、オイシイとこだけ、楽なとこだけを

ちょちょいとやって、アウトソーシングして、

手軽に楽しめる便利なものがあふれています。


忙しい大人にはいいよね。

簡単に楽しめるから。

でも、子どもはダメ。

いいとこどりだと、実際は、大事な核の部分が見えなくて、

その大事な部分を知らないまま、味わえないまま大人になってしまう。

現代は、そんなさびしい子供達が多いということなんだよね。

ひしひしと感じた1日でありました。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-08-28 12:53 | 毎日のできごと | Comments(2)

泳げるようになること

宗像ユリックスのゆーゆープールに行ってきました♪

a0216711_12433788.jpg


海ノ中道サンシャインプールやサンピアプールに比べ、こじんまりしたプールですが、

流れるプールとスライダーがあり、十分楽しめます♪

意外と、こういうところのほうが、ゆーったり時間を過ごせるのかもしれないね。


a0216711_12434776.jpg



今年はプール三昧の夏でした☆

暇さえあれば、3人で市民プールに通ったからね。

秋が来ても、冬が来ても通うのかな?



もちろん、1学期はプールの授業もあり、

1年生では、記録3メートルだったのが、

今年はなんと、14メートルも泳げるようになっていたんだって☆


スクールに通ってるお友達とおんなじ記録らしいよ。

(もちろん、泳ぎが得意な子は25メートル泳ぐらしいけどね^^)



他にも、逆立ちしたり、1回転したり、だるま浮き(これ最高にカワイイ)

したりと、水遊びをとっても楽しめてます♪




ふと、思い出したのです。

さやが、3歳か4歳ごろのことだったと思うけど、

占い師さんから、

「この子は、いろんなことが出来る子だけど、小学校に上がったときに、

できない事があったら劣等感を感じてしまうかもしれません。例えば水泳とか・・・」

と、言われて、

「えーっ!じゃあ、スイミングスクール行ってマスターしとくべき?」

と一瞬思ったけど、

よく考えたら、ばかばかしくて、

「泳げるようになりたいなら、負けん気だして、がんばるでしょ^^。」

と、ほーっておいた。

だから、今年の泳ぎの記録を聞いて、

「でしょー!!」と思ったのでした☆


a0216711_12435327.jpg


子どもが傷つかないようにとか、失敗しないようにとか、

親が、先に先にまわって、ガードしてあげる必要なんて

ぜーんぜんないねっ☆☆☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-08-22 12:42 | 毎日のできごと | Comments(4)

愛の物語

a0216711_17124299.jpg


劇団四季ミュージカル

“サウンド オブ ミュージック”を観に、

キャナルシティ劇場へやってきました♪


昨年の“ウィキッド”に続き2度目の観劇☆

今回は、母と私とさやの3世代観劇^^。

この日が来るのを心待ちにしていた三人でした。



始まりのマリアの歌から、ゾクゾクするものを感じ、

途中、マリアの心と歌のおかげで家族がひとつになるシーンに涙。。。

美しい歌声にうっとりしたり、

ストーリーの展開にハラハラしたり、

あっという間の2時間15分でした。



「サウンドオブミュージック」や「ドレミの歌」や「エーデルワイス」など、

馴染みのあるうたが流れていて、心がほんわか、とってもステキな時間でした。


さやは、

大笑いしたり、くすっと笑ったり、鼻で笑ったり^^;

とにかく自分の世界に入り込んで楽しんでる様子でした。

隣にいて、さやの心がゆらゆら揺れ動いているのがよく伝わりました。


幕が下りても

「もっと、ずっと見ていたかったなあ」

と、しばらく座りこむほど。




さやの様子を見ていると、

とにかく、音楽が、歌が楽しかった♪

と、家に帰っても、歌をずっと歌っていました。



親としては、観劇して

ホンモノにふれさせたいとか、

感動を味わってほしいとか、

物語から何か学んでほしい・・・

なんて、子どもによい影響があればと期待してしまいます。



でも、本当に大切なのは、そういうことではなくて、

非日常の体験を通して、

さやの興味はどういうところに向くのか、

どういうところで、心が動くのか、

何にキラキラ目を輝かせているのか。

そんなことを親が知ることができる貴重な体験なのかもしれないと思います。



だから、

今回は、とにかく歌うことが好きだとわかったので、

毎日家族で、楽譜を見ながら歌って楽しんでいます♪



我が家もトッラプファミリーのような

明るくて、つよーい絆で結ばれた家族だなあ^^。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-08-21 05:11 | 毎日のできごと | Comments(0)

いとこ

8月14日。

主人の兄家族が奈良から遊びに来てくれたので、

みんなで“グリーンランド”に行ってきました。

主人の兄家族は、子どもが4人いて、

末っ子の女の子が3年生でさやと仲良し♪

2人はどこいくにも一緒で、

いろんなアトラクションに挑戦しました。


a0216711_1216309.jpg


ジェットコースターも2人なら怖くない!

いつまでもいつまでも一緒に遊びたかったね^^


a0216711_12162029.jpg




また遊びに来てね~☆



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-08-17 12:15 | 毎日のできごと | Comments(0)

バーベキュー♪

a0216711_1241757.jpg


福岡県宮若市にある千石峡でバーベキューをしたよ♪

ネットで調べて電話したら、

申込みキャンセル待ち状態だったのです。しかし

当日、雨降りでキャンセル続出!

雨降りの隙間をぬって、現地へ到着!

一か八かの賭けみたいだったけど、

ラッキーなことに、私達がBBQする3時間は雨が降らなかった。

ほんとツイてる!!


私の、「BBQしたい・・・」というわがままに、さやも主人も賛同してくれた。

でもはじめての試みで、前日にBBQセット買ったり、材料の買出ししたりと

バタバタ準備でした!!

お父さんが、

「アウトドアは俺にまかせろ!!」

と言うので、さやと半信半疑でおまかせしたところ、

お父さんがテキパキ準備して火をおこす姿に感動!!

「おとうさん すごーい053.gif053.gif053.gif

と、尊敬のまなざしのさや。



炭火で焼いたお肉やお野菜が最高においしくって!

近いうちにまたやることになりました。

次は、メニューも工夫したいなあ。

たれは2~3種ほしいね。

あーアウトドア派な家族になってきたなあ^^。


次来るときは、川に入って遊べるように、

浮き輪やビーチボールを持ってくることにしました☆




帰りは、八田の温泉で汗とにおいを流してすっきり帰宅^^。

とってもとっても楽しい1日でした。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-08-17 05:03 | 毎日のできごと | Comments(0)

お盆休みへ突入!!

a0216711_13225186.jpg


福岡県朝倉郡東峰村の棚田はほんとに016.gif美しかった

棚田百選に選ばれているだけあるね!



明日から、嬉しい嬉しい夏休み♪

遊び倒しま~す041.gif003.gif041.gif037.gif035.gif

みなさまも、幸せの休暇をお楽しみ下さい☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-08-10 12:22 | 毎日のできごと | Comments(0)

アインシュタインに聞く

会社で回覧されていた雑誌の「不動産経済学」のページで、

ある言葉を見つけ、ハッとした。

それは、


常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである
(アルベルト・アインシュタイン)

みなさんはどう感じるのでしょうか?

子育て真っ最中の私には、

自分の中でいつも恐れていることが真っ先に浮かびます。

子どもはその親の範囲を超えないのだろうという不安です。

さやは最愛の我が娘だけれども、私は、娘が生まれた瞬間から、

神様からお預かりものをした感覚があるので、

この子が何か使命を持って生まれたのであれば、

それを生涯かけて幸せに果たせるような人に育てあげねばならない

という子を授かった(預かった)使命のようなものがあります。

だから、アインシュタインの言葉を聞くと、

自分の子育てに対する自信のなさにため息が出るのでした。



しかし・・・

よくよく読んでみると、

この言葉、あのアインシュタインの言葉だよね。

知り合いではないが、非常に変わった人だという印象がある。

a0216711_91621.gif



“偏見” という言葉を、マイナスイメージで捉えている私は、

もしかしたら間違ってるかも、と思えてきた。

だって最後に、“コレクション”っていうステキイメージの言葉があるし。

じゃあ、“偏見”をプラスイメージで捉えて考えてみると、

育った環境の枠を超えたところで得たものがその人の個性として輝くものだ。

と、捉えることもできる気がしてきた。

よーし!!

私が、親としてできることも、作ってあげれる環境も限界はあるけど、

その枠を少し超えられるようにしていてあげればいいのかも、

と思えてきた!



周りにいるたくさんの方達が言ってくださる。

さやちゃんには、たくさんの可能性がありますね☆

楽しみですね♪ と。

本当にありがたいこと。



さやが、自分の意思と力で生きる姿を見続けていけること。

本当に本当に幸せなことです☆




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-08-09 05:07 | 毎日のできごと | Comments(0)

お・か・ね

a0216711_12403038.jpg


さやの貯金箱。

ずいぶん大きなお金が入っていてびっくり!!

私が知らないということは・・・おばあちゃんやね。

いいなあ。


お手伝いをすると、10円~20円もらうので、

地道に貯金しているようです。

本人、

お金を貯めて、いつか、すーっごいのを買う! 

と言っていますが、

すーっごいのって何だろうね♪

あ、そういえばキャンプの帰り道、

この山買う! って言ってた^^;


貯金箱で、手持ち金を数えたり、両替したりすることで

ずいぶん数の構成が学べてるような気がする☆




Smile ^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-08-08 05:56 | 毎日のできごと | Comments(0)

成長の中の幼さ

a0216711_12381478.jpg


“のこった のこった~♪”

ちっちゃいころからお相撲好きのさや。

紙相撲も好き。

今日は、消しゴム相撲。


最近、生意気な発言多くなったけど、

こんな幼い一人遊びをしているのをみると、

ちょっと安心する母でした。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-08-07 12:37 | ボーイスカウト | Comments(2)

ボースカウト☆夏キャンプ オマケ^^。

a0216711_15371047.jpg


キャンプの疲れを癒すべく、

帰り道、「原鶴温泉」へ立ち寄り湯003.gif

青空を眺めながらの露天風呂と風呂上りのビン牛乳、サイコー!!





今回のキャンプ、

さやにとっては、親と離れて1泊できたたころで自信につながったかな。

普段の慌しい日常を離れて、

大自然の中で、ゆったりと時間が流れに身をまかせつつ

仲間との刺激的な時間を過ごし、

リフレッシュと充実感を感じたいい体験だったと思う。


そして、私達家族にとっても、繋がりもより強くなったし、

22団にとっても、よりいい方向につながったのでは

と、期待しています♪



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-08-07 05:36 | ボーイスカウト | Comments(0)