つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

外遊びが一番!

a0216711_23595060.jpg

土曜日。
明日は台風の影響で雨のようですね
なんとか今日は雨が降らず外遊びが出来ました。

今日は西部運動公園に行きました♪
サッカー場、野球場、テニスコートでは各試合があってました。芝生広場や遊具もあり遊びやすかったです♪
今日はお父さんはお疲れで昼寝o(__*)Zzz
さやと私はバレーボールアンドサッカーして遊びました
やっぱ外遊びが一番だねF9A9.gif
[PR]
by tubomilog2 | 2012-09-30 23:59 | Comments(2)

ありがとう!

もう2週間ほど前の話ですが、私の誕生日でした067.gif

a0216711_1129845.jpg


カワイイでしょ♪

中はこんな感じ

a0216711_11293773.jpg


さやから、こんなメッセージ&プレゼントをもらいました☆

a0216711_11301134.jpg

a0216711_11302318.jpg


家族のみんながお祝いしてくれて、

普段なかなか主役になれない身分としては、

なんだか気恥ずかしくて、でも嬉しかったな012.gif

ありがとう!ありがとう!




Birthday Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-09-28 11:34 | 毎日のできごと | Comments(0)

夢のような時間割

a0216711_12363713.jpg


先日ドコモショップに行ったときのこと。

さやが熱心にタブレットを触っていると思ったら、

こんなものを作っていた!!

私も体育が大好きだったなあ^^。

こんな学校あったらいいな☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-09-27 12:36 | 毎日のできごと | Comments(0)

サウンドオブミュージックふたたび♪

a0216711_8491549.jpg
二度目のサウンドオブミュージックです♪

一度目を観劇して以来、さやは度々
「もう一度見たい♪歌いたい♪」って切望してたんです!

ラッキーラッキー超ラッキーなことに、取引先の方からチケットを頂き、行ってまいりました〜

今回はさやとお父さんと私と3人で。

前回気づかなかった役者さんの身振り手振りやBGMや舞台装置などなど、細部にわたって楽しませてもらいました。

そしてなんとなんとこの日はイベントデイで、希望者のみ、公演後に、「エーデルワイス」を役者さんから教えてもらいグループごとに舞台の上で、ストーリーの中にあった感動シーンを歌い演じるということをしました!

図々しく私たち家族も舞台に上がり、しっかり演じてきました(^O^)

舞台から見る景色はすばらしく、主役になったようないい気分!

最高でしたよ〜

さやは、劇団に入りたいと言い出しました。

どうしましょうかねぇ


smile☆彡
[PR]
by tubomilog2 | 2012-09-26 22:06 | Comments(0)

好きなことをする時間

子どもは遊ぶこと以外は「しなくてはいけないこと」なのかな?

学校から帰って、寝るまでの時間にすること。

・食事
・お風呂
・歯磨き
・明日学校の準備や着替えの準備
などなどなど・・・

遊びたいのに、これらのことが目の前にはばかって
ちっとも思い通りに遊べないじゃないか。

「ごはんよー」
と言っても、かなりふてくされる。
トランプの真っ最中だから。
声かけのタイミングも大切だけど、隙がないほど集中して遊んでるし。



日常、そんな不満・ストレスが感じられるんですよね。

大人のストレスからすれば、なんてことないストレスだろうと思うけど、
こどもにとっちゃあ、大変なストレスだと思う。

特に、宿題や習い事や家庭学習などを やらされていない子
自由な自分の時間が多くある分、
特に注意しなくてはならないことがあるのでは。

それは、“大人のペースに合わせてしまわないこと” です。
せっかく、子どものペースで過ごさせているのに、
「○○の時間よ」
「早くお風呂に入ってね」
「明日の準備しないと寝れないよ」
などなど、せっかくの良い生活がダメになってしまっています。
これくらいの声かけ普通だという意見が多いとは思うのだけど、
予想以上にも子どもはこれに反発しているように思うのです。


子どものストレス解消は大切。
我が家は、なるべく休日は自然の中で開放的に遊べるようにしています。

でも、平日の過ごし方は難しい。
どんなに遊びたくても、7時に家に帰ってきて、
すぐにご飯は食べなきゃいけないし、
早くお風呂も入って早く寝てほしいし。



で、最近、解決策とて、30分でも時間があれば、

「好きなことする時間」と題して遊ぶことにしました。

ご飯食べてからお風呂まで30分あるから、
「家族全員が何でも好きなことしていい時間にしよう♪」
と決める。

そうすると、輝いた笑顔で、
「わあ、何しよう何しよう♪」
とワクワク楽しんで過ごすようになりました。

それをするまでは、遊ぶにしても、時間つぶしに何かしていて
「お風呂よ~」と呼ばれると、イラッとしてる様子だったんです。


休日、朝から夕方までみっちり遊んで帰って、さあご飯、
と言うと、「もっと遊びたいのに~」と腹かく娘。
そんな体力ありありの遊び大好き娘だからこそ考えなくては。

今我が家では、「好きなことする時間」と題したこの時間は
娘の思いを尊重した時間であり、
また、生活に上手く区切りをつけ、
(お互いの)ストレスを少なくする策でもあります。


じゃあ、「好きなことをする時間」に何してるの?というと、

こんな遊び。

a0216711_12225574.jpg


最近は、カエル作りを熱心にやっていて、
カエルの跳躍オリンピックが開催されています。


a0216711_12225583.jpg


1日中やってます。飽きません。
試合結果が紙何枚にも渡って書かれていますが、
私には何のことが書かれているのか暗号のようにしか見れませんでした。
自分の世界に入り込んでましたね。。。

a0216711_12225522.jpg


アイロンビーズ作りも朝から晩までまる1日はまりました。

a0216711_12225598.jpg



好きな遊びに熱中できることはとっても喜ばしいことですね。

邪魔せずに子どもの希望をかなえてあげることが大切なのだなあと感じています。

やらなくてはならないこともあるわけで、

生活のメリハリをつけていくのもよいことのようです。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-09-26 05:22 | 毎日のできごと | Comments(0)

どんぐり at home♪

8月はどんぐりに行けなかった。。。
でも、家でちょっとずつやってました。

ある日の“おうちどんぐり”。
「みんなでどんぐりしよう♪」と、
お父さんとお母さんの分も準備してくれた。
a0216711_14535482.jpg


さやがチャレンジした問題はこれ。

<2MX46>
ある所にゴキブリのグループが2グループありました。
ある時、その2グループが食べ物の事で戦いました。
勝った方は、負けた方より、20匹多くいたそうです。
また、両方では、100匹いたそうです。
では、勝った方のグループは何匹だったのでしょうか。
a0216711_1454055.jpg


お食事中には見たくない???
1年生の問題でも同じようなものに取り組みました。
どんぐりは似たような問題を視点を変えて出題されるので
見ていて面白いです。ワクワクします。

20匹を絵にできるかどうか・・・
かなり時間がかかりました。
結局は、100匹を50匹と50匹に分けてみて、
20匹の差を考え、
40:60をひらめいた☆というとこですかね。

20匹は絵にできなかったけど、
ま、いいか。



私の絵には、さやが添削してくれた。
どんぐり先生と同じようにレオンくんを描いてくれたんです。
すっごく似てる!!
a0216711_1454774.jpg



どんぐり問題は、たっぷりの時間があるときにやりたいなあ。
そして、楽しい時間を満喫した後の方が、
断然思考の内容が良い072.gif072.gif072.gif

“脳の活性化”というけど、活性化の材料には遊びが一番だと思う。

決して、フラッシュカードとかじゃないな。
(6年前、カード、右脳活性化のために必死にめくってました。)


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-09-25 22:52 | どんぐり | Comments(2)

古きに親しむ

a0216711_19241862.jpg

a0216711_19241894.jpg

唐津城です。
雨でしたが、それも歴史を感じるにはいいシチュエーションだったかな。

さやは、"戦い"に興味があるらしく、刀をまじまじと見てました。
お城にくれば戦いが見れると思ってたようで…

イベント会場じゃないってば!


a0216711_19241855.jpg


天守閣の最上階にのぼった眺めはすばらしかったです。

虹の松原が、雨の中、雰囲気がでてて、さら美しさを増してました。

さやは高いとこ苦手で、天守閣から眺めようとはしないんです。
台風がくる前だったから風も強く、危なかった(;゜0゜)

次はすぐ近くにある「旧高取邸」。昔の炭鉱王のお屋敷です。

私は二度目。
さやに見せたくて見せたくて、やっと実現!

家の中に能舞台があるんだからすごいすごい!
絹で出来た襖や板硝子も感動します。

古くて美しいものは、これまでたくさんの人たちの思いや歴史を想像させてくれます。

さやは、また行きたい!畳の上を走りまくりたいと…
写真撮影不可でお見せできないのが残念です。

ほんと、もう一度見たい!

smile☆彡
[PR]
by tubomilog2 | 2012-09-25 19:24 | Comments(0)

ぎょうざパーティ☆

家族でごはんを作るのは楽しい♪
主婦的にも、楽するために、家族を巻き込みたいところ003.gif


今日は、ぎょうざを作ってるよぉ
楽しいなあ♪
a0216711_12471830.jpg


ほぉら、上手に出来てるでしょ♪
a0216711_12472956.jpg


自慢げ!
a0216711_12473790.jpg


焼くのもやるよ!
a0216711_12474378.jpg



そして食べよう!

あーーーーーーーっ!!


食べてる写真がない・・・^^;



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-09-25 12:52 | 毎日のできごと | Comments(0)

忍耐!

a0216711_12511735.jpg

a0216711_12511750.jpg

二年生の問題になってからは、一年生の時のようにスイスイと絵が描けることが少なくなりました。
じーっと考え込んだり。。。

「同じ値段のお菓子って、なんと同じ値段ってこと?」
と、訳わかるようなわからんようなこと言ったり、
「もう、これどういう意味?わからーん。めんどっちぃ!」を連発したり
だだをこねたり、
横で見ていて腹立たしいです。
そんなときは、私が教室の外にでます。
外では、他のママさん(同じくこどもと離れていようと思い外に出ているママさん)と、
もう、聞いてよ~!!と、腹立たしい娘の様子を愚痴ってみたりしてました。

10分ほどして教室に戻るってみる、さやはなんとか絵を描いていて、
静に集中して考えてました。(ホッ 安心した。。。)

やっぱ、どんぐりって一筋縄ではいかないすごーい問題ですね。
絵を描かなければ、視覚化できなければ絶対にわからないのですから。

今日さやは、問題文の意味を視覚化できず、
安心のために条件を文字で書いてしまってます。

「続きは、家でやっても今度教室でやってもいいよ。
文字で書いたことを絵にしてみようね」と、
糸山先生からアドバイスをいただいていました!

つい口を出したくなるけど忍耐であります。

smile☆彡


※今日ははじめて携帯から記事&写真をアップしてみました。
 写真が大きく写っていて見づらくてすみません。。。
 
[PR]
by tubomilog2 | 2012-09-24 12:51 | どんぐり | Comments(8)

夏休みが終わって・・・

a0216711_12543915.jpg


夏休み最後の日。

アイランドシティ公園で遊びました♪

a0216711_12531922.jpg


テントはって、お弁当食べて、バレーボールやサッカーして。。。

今日は、珍しく、トランプしたいって。

暑さしのぎには丁度いいね☆


3時のおやつは、ミニストップのベルギーチョコソフトクリーム053.gif

おーいしー!!
a0216711_12533315.jpg



実は、この日、午前中は宿題してたんです。

最終日に残しておくとはさすが☆我が娘。

私もそうでした。。。


2年生の宿題は、

①夏にジャンプ(さんすうとこくごの小ドリル)
②1行日記(毎日)
③1学期作ってた野菜(ピーマン)観察のつづきとそれを使って料理すること
④応募作品 何か1つ
⑤足りなければ、さんすうやこくごのドリル

①は1日1問ずつやりました。
②はルームで書いてたようです。
③はピーマン肉詰めを作ったよ
④作文を。先日の「サウンドオブミュージック」を観た感想を書いてみました。
⑤・・・しません。上記だけでいっぱいいっぱいです。


我が家の夏休みの宿題は、

「たくさん遊ぶこと!」

とってもよくできました~!!

平日は、お弁当持ってルームに通い、

毎日毎日、ドッジボールやサッカーやプールを楽しんでました。

普段来ない高学年の子達もいたようで、

たくさんの友達ができて楽しそうでした。

土日は、家族でアウトドア♪

とにかく遊び、遊び、遊び倒した感じがしてますが、

本人は、まだまだ遊び足りないそうです。

すごいなあ。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-09-04 12:53 | 毎日のできごと | Comments(0)