つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポケモンに乗った

a0216711_1811870.jpg

東京出張。

さやに自慢しよう♪


smile☆彡
[PR]
by tubomilog2 | 2012-10-31 18:11 | Comments(0)

7歳最後の週に。。。

さや、7歳もあと数日となりました。

7歳といえば、七五三。

昨年は、家庭内の諸事情でお祝いできなかったので、

なんとか、7歳の間にやろう!と。

櫛田神社で、七五三の祈願に行ってまいりました。

a0216711_14503876.jpg



祈願というか、気持ち的には、

ここまで、元気に育ってくれてありがとう!の気持ちでいっぱい。

さやが私を見て笑ってくれること、

あたりまえのようで、奇跡なんだと、

これまでの自分の人生を振り返りつつ、

感謝するばかりです。




お着物姿に変身しま~す!!

a0216711_14505423.jpg


どんな姿に変身するかは、お楽しみ♪



7Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-10-30 05:48 | 毎日のできごと | Comments(0)

イカかタコか?

先週のどんぐりポケット♪

2MX31
イカ君とタコ君がCDとばし競争をしています。
1枚表が出たら7個のお菓子をもらえます。
イカ君は4枚、タコ君は9枚が表でした。
では、どちらが何個多くお菓子をもらえたでしょうか。


a0216711_15331010.jpg


日常から、イカ・タコの言葉とイメージがよくつながっていない様子。
最近、家で、イカの丸焼きをして、盛り上がったばかりなのに、
わざとなのか、というように逆をいう。

それも面白いけどね。

どんぐりの絵を描いていても、イカとタコが混同するさや。

イカが、タコが・・・
あーどっち???

と、ごちゃごちゃなってくる自分に笑いがとまらず・・・

笑いながらどんぐり問題を解くのは大得意であります♪


最近、数を足していく問題のとき、

どうやって計算しているんだろうか。

と、疑問に思っている母であります。

本人いわく、

「筆算した。」というのですが・・・。

どこにしたの?



こんどじっくり見ておこうと思います。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-10-24 05:33 | どんぐり | Comments(2)

心身をリフレッシュ

何をしているのでしょう?

a0216711_12345092.jpg


正解は、ラジオ体操第1です003.gif

最近、毎朝・毎晩、家族でやっています。

なぜって?

それは、コレ↓

a0216711_12445666.jpg


この書籍についているDVDを見てやってます♪

さやは、この本に書いてあったダイエット体験談に興味津々!





DVDは、ラジオ体操だけでなく、

ヨガのポーズや、バレエのポーズも教えてくれ、

ゆっくりやっていると、

身体がほぐれ、心もゆったりしきます。

私自身、ストレス解消に役立っていますよ♪


少しの時間で、気分リフレッシュ!!


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-10-16 06:34 | 毎日のできごと | Comments(0)

ボーナスばんざい!!

私の仕事の都合で、どんぐり教室に行けないことが多い。。。

こめんね、さや。

“どんぐりat home ” がタイミング良く出来る日はよいのだけど、

なかなかそううまくはいかず。。。

そんなときに、ママが自作どんぐり(風)問題を作って、さやが絵を描いています。

お風呂上り、冷たい麦茶を飲んだ後、

ドライヤーで髪を乾かす間に。


こんな問題です。

今日は、ママのボーナス日!(ヤッター☆)
ママは、ルンルンして家に帰ると、さやちゃんとおばあちゃんに、
「2人にボーナスをあげるね♪」と言いました。
ママは、ほしいものがあったので、全部はあげることができず、
おばあちゃんに、ママがもらったうちの半分を渡しました。
おばあちゃんは、ママからもらった半分をさやちゃんに渡しました。
喜んださやちゃんは、早速コンビニにおやつを買いに行きました。
もらったお金を全部使って、80円のグミを5つ買うことが出来ました。
では、ママはいったいいくらボーナスをもらったのでしょうか???

a0216711_16154721.jpg


a0216711_16154711.jpg


問題を文字で見せず、ママから耳で聞いて絵を描きます。
いったん聞いたことをイメージしてから、楽しそうに書き出しました。
イメージはしやすかったようです。

自分の取り分の割合がわかっていたので安心しました。

a0216711_16154751.jpg


最近は、数を足していく問題が多いのですが、

筆算はしたくないと言い、ひとつひとつ絵にして数えます。

今回は、80円のグミ5つ足したり、

400円+400円、800円+800円を100円玉で書いていったり、

いろんな工夫がありました。

「めんどくさーいからやらなーい!」とならないよう、

彼女の忍耐力を信じて、

見守っていきたいですね♪


Smile^^。


[PR]
by tubomilog2 | 2012-10-16 05:15 | どんぐり | Comments(0)

大爆笑した問題(ゆっくり君とダンゴムシ君)

やっと行けた!どんぐり教室!!

2MX44
ゆっくり君の家からダンゴムシ君の家までは9cm離れています。
ゆっくり君は、3cm進むのに、20分かかります。
今日は、途中の公園とお花畑で30分ずつお休みして
ダンゴムシ君の家まで遊びに行こうと思います。
お昼の12時までにダンゴムシ君の家に着くようにするには、
何時何分までに家を出でばよいでしょう。


a0216711_137034.jpg


半年前に比べると、ずいぶん絵がまとまってきたように感じます☆

・9cm離れていること
・ゆっくり君は3cm進むのに20分かかること
・途中、公園とお花畑でお休みすること

が、すぐに絵に出来ました。

a0216711_137018.jpg



これらの条件ひとつひとつの絵は描けているのですが、

なんとなく、全体的なイメージがぼんやりしているように感じました。

本当の頭の中はどうなんだろうか?


12時までに行くための出発時間を、数直線から導こうとしたのですが、

3cm → 20分 のところを、

3mm → 20分 と勘違いしてしまったのです。

数直線を書くとき、なぜかミリ単位まで書いたので、

自然とミリのメモリを数えてしまったのかな?



↓ね、レオン君もびっくりしてるでしょ^^。
a0216711_137039.jpg


もーめんどくさぁぁ と言いながら、3ミリごとに20分を数えるさや。

かわいそうに。。。と心が痛い私だが、何も言えず。。。



なんと、12時間前に家を出なくてはならなくなってしまった!!!!!


どんぐり先生に添削していただいてるときに、

はっと気づき、笑い出すさや。

ずっと笑いが止まらず003.gif003.gif003.gif

もう、こうなったらわらっちゃえ~

面白すぎ!!

先生からも、「ゆっくり君はゆっくり過ぎだなあ^^」と。

みんなで大爆笑でした☆

家に帰ってからも、その面白ろ話を繰り返し繰り返し話してました。




最近は、文字で書くことが多くなってきていたので、

「なるべく言葉を絵にしてみようね♪」と、アドバイスしました。

どんぐり先生からも、このアドバイスはOKとのこと。



数字の条件も、文章で書かず、数字だけを書くようにしていくそうです。

さっき私が描いたような

3cm → 20分  のように。

ポイントを的確に書いて、絵を見て考えるようになるのですね。



さやは、少しずつですが、まとまった絵が描けてきつつあるように感じます。

すぐに変化するわけではないのですが、

どんぐりのすごいところは、確実に、その変化・成長が見て取れることです。

“思考すること”とは、こういうことなんだと、

私自身が見ることができるのがとても嬉しいです。

子どもの守らなくてはならない部分にはっきりと気づけるからです。

子どもが、どんぐり問題を通して、思考できるようになってく様子が

とっても楽しみだし、そのためには、きちんと環境を整えてあげたいと

思うのです。


Smile^^。









Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-10-15 22:07 | どんぐり | Comments(0)

山登り

a0216711_1250544.jpg

今日は、ボーイスカウトの活動で、油山市民の森へやってきました!

カブ隊になって初めての活動です。

4時間の登山を、しっかり楽しんで来たようです。

今回は私は一緒に登らなかったので、その様子は見ることが出来なかったのですが、

話を聞くと、途中、木の枝を杖にしてみたり、

坂道で勢いよすぎですべってみたり、

頂上付近で、突然雷が鳴り出し、女の子達はキャーキャー言ってたとか、

いろんなことが起こったようです。

頂上で食べたおにぎりは、それはそれは美味しかったそうで、

握ってくれたお父さんに、美味しすぎて2個じゃ足りなかった・・・

と嘆いていました。

ふもとに到着しても、元気元気!

みんな遊んでます♪

a0216711_12505451.jpg


a0216711_12505410.jpg


a0216711_12505491.jpg



カブ隊の初活動&私が一緒じゃないので、

少々心配したのですが、

逞しく活動してくれて、笑顔見せてくれて何よりでした^^。


制帽&チーフのせいか、

これまでのビーバー隊とは違ってちょっとだけ成長した様子が見られました☆



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-10-15 05:50 | ボーイスカウト | Comments(2)

秋のBBQ☆

a0216711_2339125.jpg

先週、秋空の下、うみかなでBBQです。

風が強くて肌寒さはあるけど、日差しはあるし、気持ちの良い天気!
a0216711_2339128.jpg

a0216711_2339114.jpg


芝生のうえは、つい側転したくなる?

三人でサッカーの試合をしてみてスッゴク楽しかったです。
ほんの30分くらいしかしてないのに、私は次の日筋肉痛に…

ハードに遊ぶ家族だな( ̄▽ ̄;)
a0216711_2339143.jpg



smile☆彡
[PR]
by tubomilog2 | 2012-10-13 23:39 | Comments(2)

フラワーアレンジメント

a0216711_12142348.jpg


9月、小学校に隣接する公民館で、放課後1時間~2時間程度、
「となりのがっこう」という体験ワークショップが開講しました。
いろんな体験メニューがあって、好きなものに申し込めます(有料)。
さやは、お友達と日程調整して、フラワーアレンジメント体験に!

a0216711_12142344.jpg


私としては、あまり期待していなかったのですが(笑)、
終わる頃に見に行ってみると、超真剣にお花と格闘している子ども達にびっくり!
時間も延長し、試行錯誤しながら、先生にアドバイスもらいながら、
創作していました☆


子ども達からは、「楽しかった~っ♪」の声!!

一番難しかったのは、鉢の飾りつけだったそうです。

葉っぱのデザインを考えながら、貼り付けていく作業は
難しいけど、とっても楽しかったそうですよ。

a0216711_1214233.jpg



体験ワークショップとだけあって、技術がどうのとかいうより、
とにかくやってみよう!という感じが良かったです!!


年内、楽しそうなプログラムがいろいろあります。

公民館の歌をつくろう♪ とか、カルタをつくろう♪ とか。

子ども達は、意欲的に参加したいと言ってます。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-10-11 05:14 | 毎日のできごと | Comments(0)

そうそう♪

a0216711_85957.jpg

髪切りました!!

ママもバッサリ、同じ髪型にしました!!

smile☆彡
[PR]
by tubomilog2 | 2012-10-09 08:59 | Comments(4)