つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

熱唱!

クリスマスは、さやの希望により、カラオケパーティー060.gif

私が今月中旬から、ずっと風邪でダウンしていたので、

クリスマスくらいは・・・と、頑張って行ってきた^^。


a0216711_1622961.jpg


さや、一青窈の 「ハナミズキ」と「もらい泣き」を大熱唱!!

4時間半も歌い続けたので、最後のほうには、

カラオケ大会に出ていいくらい(親バカだな)上手くなっていた^^。

さやとお父さん、とにかく、歌いまくったね!

2人で、肩組んで、AKBを熱唱していた。



カラオケの後は、「くら寿司」へ。

a0216711_1694015.jpg


我が家の外食といえば、90%がここ。

みんなお寿司大好き016.gif

楽しいクリスマスでした♪



さあ、年末押し迫ってきました!

みなさま、よいお年をお迎え下さい☆☆☆

また来年^^。



ありがとうSmile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-28 22:08 | 毎日のできごと | Comments(0)

続編☆サンタ問題 

先週のどんぐり教室。

選んだ問題は、やっぱりサンタ!

2MX67
サンタさんが、子ども4人に、それぞれ同じ値段のお菓子を2個ずつと、
そのお菓子1個の丁度3倍の値段がする玩具を1つずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800円とすると、
1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。



a0216711_169116.jpg




デブサンタが10人にお菓子と玩具をあげる前回のものの類似問題。

今回も、4人に、お菓子2個ずつと、玩具1つを振り分けた。

これからどうするか・・・

じーっと悩みタイムがはじまります。

いつもの、「意味わからーん」連発。

とにかく、「絵を見よう!」というしかない私。。。

しばらく考えて、前回と違うのは、8800円を絵に表そうとしているとこ。

いいとこいったね~!と、心でワクワク嬉しい私。

さあさあ、次はどうする?

「これってさあ、8800円全部使うってこと?先生に聞いてくるけん!」

と、どんぐり先生に質問しに行った。

「先生、これって、8800円全部使うんですか?」

「そう、全部使うんですよ!」

あぁあ。。。としょぼんとして帰ってきた037.gif

うふふ! かんがえるんだぞぉ!!!


今回は、これ以上は進まず、添削してもらいました↓↓

a0216711_169596.jpg



どんぐり先生の添削の中には、いつも何かのメッセージが込められてます^^。

今回も、カワイイ^^。



最近のさやの様子を見ていると、

大きな壁をゆるーやかーにのぼっていってるように感じます。

そのペースを壊さぬよう、じっくり見守っていきたいと思います^^。

これからの展開が楽しみで仕方ありません♪♪♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-28 05:07 | どんぐり | Comments(0)

どんぐり☆クリスマスにはコレでしょ☆

クリスマスの数日前。

おうちDEどんぐりです♪

「くりすますだし、やっぱ、これよね~」と、

楽しそうに問題を選ぶ娘。


2MX80
サンタさんが子ども10人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、
そのお菓子1個の丁度2倍の値段がする玩具を2つずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で14000円とすると、
1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。



「うふふ デブサンタよ053.gif

と、嬉しそうにサンタを書くさや。

a0216711_15392230.jpg


こども10人に3個のお菓子と、2個の玩具を描いた。

ここで、沈黙&意味わからんタイムはじまる。。。

で、ひらめいたのが、

お菓子を1個=50円として計算してみること。

結果からみると、おいおい!! なんだけど、わからない数字を“みなす”のは

はじめてだったので、超~感動!!!

「すっごーい!」と、心の中で叫んだ^^。

どんぐり教室で、さやより年上の子たちが、

わからない数字を適当に(この適当は本当に適当ではないことに気づく)当ててみて、

計算してみる・・・というのを何度も見てきた。

だから、わが子が、そんなことを思いつくことに驚きだったのです。

まあ、何も言わず、最後までやらせてみようと、

ただただ見守る私。

a0216711_1539303.jpg



お菓子1個50円とみなしたら、サンタが使うのは3500円。

確かにそうだけどさあ。

さやは、「14000円を超えてないから合ってるね!」

と、上機嫌だった^^;

ま、まあ、これはわからん帳行きということでね。




実は、この問題は、ある問題への伏線だったのでした。


次の展開をお楽しみに060.gif



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-27 05:35 | どんぐり | Comments(0)

サンタは来年も来るのか?

8歳のクリスマス072.gif

“ママがサンタ説”を唱えていたさやだけど、

寝る寸前には、毎年の通り、サンタへのウエルカムセッティングをしていた。

a0216711_11362162.jpg


サンタへの手紙は?

どれどれ・・・

a0216711_11362836.jpg


いいねえ~ サンタを気遣ってるね! 大人だね!!

笑えるね。


25日の朝、サンタからの贈り物を見て、

「あ、サンタ、チョコ食べたんだ。」と、笑顔だけど、クールに喜んでいた☆

a0216711_1138462.jpg


昨晩は、ポケモンボードゲームに夢中!!

すっごく面白いバトルゲームなんだって!!



プレゼントにかかっていたリボンを差し出して

ふいに聞いてきた。

「ママ、こんなリボンもってたんだぁ」と。

ママじゃないって^^。



いつまでも・・・・とはいかないのはわかっているが、

まだまだファンタジーの世界にいたい母でした。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-26 05:35 | 毎日のできごと | Comments(0)

「冬休みのドリル」

冬休みに入り、さやは、今日から学童(なかよしルーム)に通っています。

先週、ルームからのお便りで、

冬休みのルームに持ってくるもの として、

「弁当 水筒 勉強道具(ドリル) 本1冊 ・・・」と書いてあった。

「勉強=ドリル?」

納得いかないなあ。

で、作ってみた!

さやオリジナル☆「冬休みのドリル」であります!

a0216711_12565188.jpg



表紙には、大好きな「ルカリオ」を印刷しといた♪

これをみたさやは、

「やったー!!ありがとうママ053.gif

と、飛び上がって喜んでました。

本人、超~~~気に入ってます^^。

で、中身はというと、

a0216711_12565652.jpg


2年生の冬休み。

九九を呪文のように言わされ続けたこの2ケ月間が終わり、

トライアングルをじっくりやっていくのもよい時期ではないかと。。。



どんぐり問題を、とも考えたのですが、

一緒にやりたいという思いもあり、

今回は、2MX49を入れて、1問、ゆっくりやってね。と伝えました。

a0216711_1257236.jpg



2MX49
ゆっくり丁寧に計算しましょう。
1. 1205 - 876 =
2. 1004 - 85 =
3. 1000 - (214+389)=
4. 1mのリボンを3mm切ると、残りの長さは、何cm何mmですか。
5. 1つの辺が3cmの正方形の周りの長さは何cmですか。
6. お菓子が、4個ずつ5列に並んでいます。3個食べると、何個残りますか。



今朝は、嬉しそうに、リュックに「冬休みのドリル」を入れて登校しました!!

どんな勉強時間を過ごしたのかなあ♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-25 05:56 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

「今日のかんそう」

友達とどんぐりのオマケ♪

お友達をうちに呼ぶのに、招待状を作ってた。

a0216711_12243510.jpg



「午午1じ」

って書いてるから、なんかほのぼの可愛くって、

間違ってるにもかかわらず、

「かわいいー016.gifなんでそんないかわいいとぉ」といってしまった。



すると、そのあと、「今日は楽しかったぁ」と言って、

こんなメモを残して立ち去った。

a0216711_12233371.jpg


「ふれしい」なんて!!

ちゃーんと、オチまで残してくれている!!

さすが、さやである☆☆☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-22 12:23 | 毎日のできごと | Comments(2)

私はこう考える!

a0216711_1125970.jpg


先週の選挙前日。

主人と私が、政党の政策についていろいろと論議していたときのこと。

主人は、今回の選挙においては、新聞やマスコミが報じている(流れを作っている)

とおりの正当派の意見でありました。

私も、そうなんだよねえ・・・とは感じながらも、

自分の中にあるわずかな“違和感”が拭い去れずに、ずっとこだわり続けてきました。

今回の選挙は、主人の考えの通りの結果であることはわかってはいるんだけれども

自分の信念を貫いて1票を投じようと決心したのでありました。

で、夫婦で、それぞれの考えを話し、それぞれに認め合ったという経緯です。



だまーって、私たちの話に聞き入っていたさやは、

自分なりの意見を言ってきた。

「私はね、○○党の○○さんを応援してる。」

理由を聞くと、

「だって、一番若いから。」

子ども意見は率直で面白い。

さやの考えも良いと思う。

若い世代が、若い人に希望を託すのは当たっている☆

どんどん、若い人が政治に興味を持つべきであります。

主人も私もさやの考えを認めました。

その晩は、3人で、いい議論ができたように思います。


で、選挙当日。

3人で、投票所へ行き、投票を終えたところ、

さやは、私たちに、

「なぜ、お父さんとお母さんは、違う党・違う人に入れたの?家族は同じにすべきじゃないの?」

と、聞いてきた。

確かに、家族で一つの考えを持って投票することも良い。

しかし、お父さんと、お母さんは、それぞれに社会人であり、親であり、一人の人間(個人)。

経済が上向きになってほしい。
平和な世の中になってほしい。
家族を幸せにしたい。

などという行き着く思いは同じであっても、方法や考え方は一つではない。

だから、選挙は、自分の考えで投票していいのだ、という話をしました。




結果、先の写真のとおりでした。

さやは、自分が応援していた人が当選しなかったことを残念がっていました。

でも、結果は結果として、選ばれた人を信じてみるということをやってみよう、

と、お互いに納得したのでした。



今回の選挙を通して、“自分の考え”をぶつけ合えたこと、

そして、それを、認め合えたことがとてもよかったと思いました☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-21 05:26 | 毎日のできごと | Comments(0)

どんぐりっ子の進化

どんぐりポケットに通い始めて3日目の記録より。
1年生の5月のこと。約1年7ヶ月前に取り組んだ問題です。

<1MX10>
 みどりの かめと あおの かめが います。
みどりの かめは あおの かめより 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら みどりの かめは 10ぴき でした。
では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。


a0216711_2036439.jpg




そして、昨夜のこと。

お風呂上りに、「なんでもいいから問題出して~♪」と、

ひまつぶしなのか、ペンと裏紙を持って準備しているので、

近くに置いていた1MXの問題を読み聞かせした。
(なぜか我が家は近くにどんぐり問題がある環境である)

a0216711_14153595.jpg


消えるボールペンレッド&グリーン&ブルーを使っているので線が細く、

そのため、絵は、雑に見えるが、結構、渾身の絵なのです。



問題を自分で読むのではなく、読み聞かせてやる利点の一つは、

“期待”や“ワクワク感”であります。

今回も、「じゃあ、問題読むよ~。1回だけだから、よーく聞いてね。」と言い、

「みどりのかめと・・・」と言った瞬間に、どっひゃああああ!と大笑いしだすんです。

「その問題が来たか~!!!!」と、とにかく面白いらしい。

盛り上がっているときは、異常に問題を短く切りたがり、

「みどりのかめと」で一区切りして絵を描き、

「あおのかめがいます。」で一区切りして絵を描く、という具合に。

渾身の作が出来上がります。

今回の亀のモデルは、クラスで飼っている亀の「アヤ」なんだって♪

アヤのことをたくさん教えてくれました。


「かんたーん!」と言って、正解を出したさや。

絵を見た私は、

「あおカメ4匹とみどりカメ4匹を囲んだのがいいねえ☆☆☆」というと、

「どんぐり先生がね、こんなふうに囲んだ意味が、私、最近わかった☆」と言う。

で、なになに?と、前の絵を見てみると、

確かに囲んであるね。

なるほど~

これが、どんぐりなんだあ!!

成長に感動だね☆☆☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-20 05:01 | どんぐり | Comments(0)

「豊かさ」って???

先日、カステラをいただいた。

なんて嬉しいことでしょう072.gif072.gif072.gif

もともと長崎県人なので、カステラは大好物なのです。

カステラ1本入った箱を開けるとき、

「お!!いい機会だ!さやに、等分を考えながら切ってもらおう060.gif

と、ルンルンで箱を開けてみると・・・

な、な、なんと!!!



a0216711_1221138.jpg


すでに切ってあった。。。(ぐすん)


えーん007.gif

昔はこんなんじゃなかった。

とっておきのいただきもののカステラの箱を開けるとき、

家族でカステラ囲んで、

お母さんが包丁で切り分けてくれるのを

ワクワクしながら待っていたものです。

私にとってのカステラは、

そんな、“家族の和”の象徴でもありました。


利便性を追求すると、大切なものを失ってしまうことが多いのです。

豊かさって、こんなんじゃなかろーが!!


きっちり測って切り分けられたカステラを見て、

なんだか、これからの将来が不安になってきた私でした。





Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-19 12:20 | 毎日のできごと | Comments(2)

友達とどんぐり♪

a0216711_1531553.jpg


友達を家に呼んで、はじめて一緒にどんぐりをした。

誤解を招かないようにするのと、

ママたちへのメッセージを込めて、

事前に、お友達ママにはどんぐりを説明した上でやってみた^^。



昼過ぎに集合して、近くのお寺で2時間ほど遊び(これ大事!)、

近所の馴染みの店でくじ引きやお菓子を買って楽しみ、

わいわいと家に帰ってきた。

くじ引きで当たった(とても身体に良いとは言えないような)お菓子を食べた後、

さあ、おまちかねのどんぐりタイム!!


事前にどんぐり先生から問題の選択のアドバイスを頂き、

みんな違う問題にチャレンジしてもらいました。

お友達には、0MXのくらげ問題など、時間の経過のある問題をやってもらいました。

さやは、いつもの続きで2MXをするかと思いきや、

1MXを選択^^。
(なんだかその気持ちわかるな!)


子どもたちは、みんな、じっくり時間をかけて絵を描きました。

40分くらいは描いたでしょうか。

最後まで行き着いた子もいれば、

途中で分からなくなってしまった子も。

みんなはじめてだったけど、楽しく絵を描けたね!

時々、こうしてみんなでどんぐりやっていこうと思います♪

たくさんの子ども達が、幼く、賢く、逞しく育ちますように!!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-18 12:31 | どんぐり | Comments(2)