つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さや、“超仙人”になる!

先週も、公民館のワークショップ「ふくもく となりの学校」に参加。

『おどろう!きみも今日から超仙人~修行の旅にでかけよう YO.YO.YO!~』

先生は、ダンサーで振付家の“超仙人”くはっちさん。

超仙人って何だ? 

さやに聞いてみると、公民館を飛び出して修行の旅へ出かけたんだって!

倒れている人を助けたり、困っている人を励ましたり、車が来たときに安全によけたり、

ダンスと笑顔で道行く人を楽しませたり^^。

修行の旅を終えた子たちは、な、な、なんと

『超仙人門下生』として認定していただいたんだって!

ほら!!すごい!!

a0216711_12284929.jpg



a0216711_1252840.jpg


さやを迎えに行くと、くはっちさんはじめ、みなさんが迎えてくださり、

お母さんも、ダンスを・・・

と、ローリンローリンダンスを教えていただきました。

突然のことでちょっと恥ずかしかったけど、

超仙人のパワーを感じられてラッキーだったな☆☆☆



とにかくパワフルなオーラを感じるくはっちさん。

さやは、次の修行を楽しみにしてるらしい^^。


「となりのがっこう」はとっても魅力があります。

世の中には、たくさんの“その道”の方がいる。

普段の生活の中では触れることはできない、その世界を体感できる。

驚いて、心をガンガン揺り動かされて、聴いて、見て触れて、身体を動かして、

圧倒されながらも、とにかく、その世界を空気を共有させてもらえる。

すばらしいワークショップだと思っています。



“その道”の先生方って、損得無しに子どもに与えてくれる。

それがありがたいと思う。

だから、子どもは素直に学べるのだと、

体験したことを話しているさやをみていつも感じてます。


そして、主催者の方も

「帰った後も日常生活の中で生きるようなものを提供できたら」とおっしゃってくださってます。

これも本当にありがたいこと。

子ども達の未来を一緒に考えてくださっているような気がして嬉しい。



私も、何かできたらいいなと思う。





となりのがっこうのHPに修行の様子をアップしていただいてます。
ぜひぜひ見て!!すっごく面白いよ♪
↓↓↓↓
『おどろう!きみも今日から超仙人~修行の旅にでかけよう YO.YO.YO!~』

Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-01-30 05:14 | 毎日のできごと | Comments(0)

どんどん考えられなくなる1月。

昨日のどんぐり教室。

はりきって教室に入り、「先生に一番近いとこに座るっ!!」と、

勇んで座った^^。

そして、選んだ問題はこれ。

2MX58
ある島に2本足デジモンと4本足デジモンが同じ数だけいました。
数えてみると、全部で3600匹でした。
ところが、ある時、2本足デジモンと4本足デジモンの間で戦いが起こり、
4本足デジモンの足がすべて3本足になってしまいました。
今、この島にいるデジモンの足の数はみんなでなんぼんでしょう。

a0216711_12365278.jpg



「先生、“デジモン”って何ですか?」と、質問しながら、

オリジナルデジモンを描き始めました。

a0216711_12363420.jpg


私が1行ずつ読んでいきます。


“デジタルモンスター”の“デジタル”に反応して、

数字怪獣と言ったとこでしょうかね。面白いモンスターだね。

a0216711_12314274.jpg


2本足デジモンと4本足デジモンの戦いの絵に30分くらい費やし、

「で、何やったっけ?」と、本題に戻る。

何やったっけ?と言ってはいるが、以前と違うのは、

さっきまでのデジモン描く30分に、

本題(問題選ぶときにすでに最後まで問題に目を通してるので)

を考えているんですね。

3600匹を1800匹と1800匹に分けることOK!!

これだけでもすごい進歩のように感じるのだけど、

つい欲が出てしまうね^^。

そのあとで、つまづいた!!


a0216711_1232052.jpg


頭を抱え込むさや。。。

私「もちょっと絵を描こうかあ。」

さや「もう描く絵はない。」

2人「・・・・・・・・・・・・・・・。」



タイムアップ!!

先生から添削を受け、

「やっと意味がわかった~」と言っていた。

冬休み明けの調子の良さに比べると、

ちょっとずつちょっとずつ、

忍耐強く考えることができなくなってきています。


どんぐりをすればするほど、この変化がよくわかります。

さやからのSOSなのだと思う。

徹底的に宿題マシーンを動かさなくてはいけません。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-01-29 19:27 | どんぐり | Comments(0)

貴重な遊び場

先週末は、土日共に近所の児童館に入り浸ってました。

この工作室は、廃材の宝庫で、さやの大好きな遊び場。

この部屋は、さやが通っていた保育園とつながっているからなおさら。

小さい頃から、ここでの製作活動が好きであります。

週末ふらっと立ち寄ると、保育園の同級生が、必ず一人は座っていて、

もくもくと何かを作っている。

みんなそうなのかな。

さやの保育園の子たちは、描いたり作ったりが大好きな子達だなあ。



a0216711_165085.jpg


小さい頃から絵を描いたり、何かと作ることは好きだったのに、

小学校に入ると、図工の時間が嫌いだという。

理由は、「こういうふうにつくりなさい」といわれる作品は苦手だから、だって。

だから、「私は図工が苦手なの」と、みんなに言っている。

好きな材料で、好きに作らせてほしい。そりゃそうだな。


a0216711_165738.jpg


遊びに来ていたクラスの男の子達とビリヤード対決!

すっごい楽しそう♪



こんな楽しい児童館も、移転の話が決まってるみたい。

カードゲームやDSなんかで遊んでる子もいるけど、

ほとんどの子が、体育室で跳び箱したり、屋上で一輪車やローラースケート練習したり、

卓球したり、ビリヤードしたり、工作したり、図書コーナーで本読んだり、

乳幼児の部屋もたくさんのママさんたちに活用されていたり、

クラブ活動もあってたりして、いい遊び場なんだけどな。



都会で公園が少なくて、行けば誰かがいるっていう場がここだったから残念です。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-01-29 07:03 | 毎日のできごと | Comments(2)

ボーイスカウト新年会♪

ボーイスカウト新年会という名の活動でした^^。

隊長から“国旗”に関する話を聞き、

自分達でなにやら相談しながら作業を。。。

a0216711_1559386.jpg


国旗の成り立ちなどを考えているようでした。


そして次は、“味噌づくり”

お母さん方が準備してくださった大豆に、麦こうじと米こうじと塩を混ぜ、

a0216711_15595758.jpg


ひたすらまぜまぜまぜまぜまぜ・・・・・・・・

a0216711_1614168.jpg


ハンバーグのようにまるめて、

a0216711_162669.jpg


タッパーに詰め詰め。

a0216711_1621643.jpg


しっかり空気をぬいたらできあがり!

GW明けくらいに食せるのだそうです!

楽しみです♪

今年も、スカウト活動楽しもう♪



さて、活動の後は、必ず公園に行きたがるさや。

a0216711_1604375.jpg


(スカウト活動だけでは物足りない様子。。。)

大濠公園で、存分に遊び、へとへとになって家路につきました^^;



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-01-28 05:44 | ボーイスカウト | Comments(0)

今年の目標

決して、サルがピアノを弾いているのではありません。

申年の8歳の女の子が弾いています037.gif

a0216711_173585.jpg



さや、今年の目標の一つが、

「ピアノの練習をもっとする」だそうです。

さやは、ピアノを弾くことが大好きだと言う。

そして、遊ぶことが一番好き。



私は、“好きなこと”をしているさやが好き☆

ただただそれだけ。

好きなことを好きなだけできるようにを応援したい!

それだけでいいよね♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-01-26 17:03 | 毎日のできごと | Comments(0)

はじめての書道

公民館のイベント「となりのがっこう」1月の1回目は、

「新春!かきぞめ大会!」でした。

さやは、はじめての書道で、とってもたのしみにしていたのです。

先生は、鵜島 朴同(うしま ぼくどう)さん という、

書道家・水墨画家の先生。 

はじめに、先生のパフォーマンスがあったそうで、

さやは、興奮したそうです。

「私、先生のこと、尊敬する~!!」と言ってました。


文字のことや漢字のはじまりなどのお話があり、

参加している子どもたちの名前に使われている漢字の形の変遷を

お手本として書いてくださってました。

a0216711_16535510.jpg


お手本に習ってはじめてのチャレンジ!

a0216711_16544168.jpg


a0216711_16545136.jpg


a0216711_1655275.jpg


とっても立派に書いてますね!

ずいぶん前から「習字ならいたーい」といい続けていたので、

とっても嬉しかったようでした。


教室の様子は、こちらのブログでアップしていただいてました。

写真をおかりしちゃいます^^。

a0216711_16591147.jpg



文字を書くことが大好きなさや。

自分の名前を、身体で体感できてよかったね072.gif


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-01-25 05:44 | 毎日のできごと | Comments(2)

なりきり♪

冬を楽しむ♪

やっぱりウインタースポーツだね072.gif

a0216711_12121568.jpg


大好きな真央ちゃんになりきって演技!

(なりきり)トリプルアクセスも!!

a0216711_12184539.jpg


保育園の頃から上手に滑っていたさや。

年々上達してます。

a0216711_12123682.jpg



この日、お父さんも一緒。

お父さんがズテーンと滑るたびに、大笑いのさや。
(あっ、写真後方でこけてる人発見っ!!!)

「一緒に滑ってあげるね053.gif

と、笑いをこらえて手をつなぎながら滑っていたのが面白かったな♪

2月はスキーだ!!

たのしみ~~~


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-01-24 05:11 | 毎日のできごと | Comments(0)

今年の描きはじめ

ブログでお話したいいことがたくさんあるのに、
あらゆる仕事に追われに追われ、UPできない状況でした。

今年は何事も“先手”で行くぞ!と決意したのに、
既に後手ですな。。。


今年も、子ども達の明るい未来を信じて、ブログ書き綴っていきたいと思います。


2013年のさや、どんぐりポケット、良いスタートきってます。


2MX75
今日は、クラス対抗牛乳速飲み大会の日です。
カブト君は5分で10本、カメ君は5分で8本、タツノオトシゴ君は5分で6本の
牛乳を飲みます。牛乳1本が100mlだとすると、
この3人が30分で飲む牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。
a0216711_13364996.jpg


絵が描ければわかる!!

とにかく、とにかくその通りです。


1本は100ml。
ステキ!! ちゃんと押さえてるね!

a0216711_1337331.jpg




カブト君、5分で10本。だから、6000mlそう、その通り。
やるじゃん!

a0216711_13372111.jpg



そして、最後には、今日習ったという、大きな数の足し算を見せてくれました。
レオン君も、「オッ」と驚いていますね♪

a0216711_1337921.jpg



絵を丁寧に描いたので時間はかかったのですが、

流れはとてもコンパクトでよかったです。

先生から、たくさんのレオン君を書いてもらって嬉しそうでした♪




子どもはできる! 準備OKなんですよね。

周りが潰さないこと。邪魔しないこと。それがずべて。

どんぐりを続けていれば、本当に本当によくわかります。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-01-23 05:25 | どんぐり | Comments(2)