つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お砂糖争奪戦!

先週のどんぐりポケットです。
毎週、楽しみに通っています。


a0216711_1249831.jpg



アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪戦競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の2倍で、
赤白の合計は600gでした。
では、白組は何g獲得したのでしょう。

a0216711_12493388.jpg


“争奪戦”に興奮して、勢いのある運動会の絵に仕上がっています♪

今回の、

「赤組は白組の2倍で、赤白の合計は600g」

の部分を、どう描くのかとても興味深々でした。

しばらく考え込んで、

「じゃあ、たとえば~~~。

600は200と200と200に分かれるでしょ」

と言って、600gを3つに分けました。


偶然なのか、何か目処があってのことなのか、

それは、わからないのですが、

「たとえば~」と、描いてみることがとても嬉しかったです。

考えるたり絵を見たりする忍耐力もチラリと見えてきて・・・。

ほんとに嬉しい!


「意味わからーん」と言われ続け、

イライラすることもたくさんありましたが(笑)、

子どもの環境を守りながら、子どもを信じて、気な~がに待っていれば、

少しずつ少しずつ、進化してくれます。

嬉しい限りだなっ☆☆☆



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-02-21 12:43 | どんぐり | Comments(0)

やるかやらんか!

さやが中学2年生くらいになったら、

そっと、リビングのテーブルの上に置いておきたい本です。

佐藤剛史さん著 「夢と希望の人生学」

大学の講義「ドラゴンボール人生学」でのキタガワ先生と生徒達の話。

「闘争心」が高まるよ!

ほんと燃える~!!

a0216711_178357.jpg




学生時代にこんな先生と出会ったいたらよかったなあ。


a0216711_1782386.jpg



今の時代は、『ONE PIECE』(ワンピース)だって言われているけど、

「ドラゴンボール」もいいよね。



「やるかやらんか!」 だよね!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-02-16 20:18 | 毎日のできごと | Comments(0)

寒さなんて・・・♪

a0216711_1211120.jpg


アイランドシティ中央公園にやってきました!

風が冷たいけど、そんなの関係ないね^^;

a0216711_12112072.jpg


お父さんとボール遊びをたっぷり楽しんだ後、

何やら描いてる・・・?




おおっ!!

a0216711_12113091.jpg



小声で 「これ、おとうさん。ぶふっ037.gif」と。




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-02-15 20:09 | 毎日のできごと | Comments(0)

「家庭での教育ができる時」はあっという間に終わる。

教育は12歳まで、で終える(文責:どんぐり倶楽部)
● 家庭での教育は、子育てのほんの一部です。

 そして、保護者は、その教育(家庭内教育)は12歳までに完全に終えなければなりません。

 それ以降は、自分の人生を楽しまなければならないからです。

 思考力養成を終えた後に、子供にしてあげられることは

 非常に限られていますし、余計なことはすべきではありません。

 子供の人生は子供のものだからです。


●12歳までに「感味力を失わせずに、視考力を活用して、

 人生を楽しめるように、人間的な判断力を含んだ思考力である

 絶対学力を育てる」



●このことを、最優先に生活をすべきではないでしょうか。






以上、どんぐり先生のブログからリンクさせてもらいました。





気付かないこと。

知らないままでいること。

関心がないこと。

見過ごすこと。

子を育てる責任者として、決してあってはならないことです。




今、子ども達の多くが、危機的環境に置かれています。

時間は限られています。

無駄なことをしている場合ではないのです。



どんぐりを知って4年が経ちました。

あのとき保育園の年中さんだった娘が、

もうすぐ3年生。9歳ですよ!

○○式教室に通い、必死にフラッシュカードをめくっていた1年間。

3歳のさやから「また?」と嫌がられたとき、これ何か違うと違和感を感じ、

そうして迷って迷ってどんぐりと出会いました。

どんぐり理論を学びながら、ようやく子育ての方針が定まって、

「させない教育」が定着してきました。


どんぐりを続け、いろいろ悩み葛藤し、

試行錯誤しながら過ごした4年間。

ほんとに、あっという間に過ぎました。


あれから4年。

12歳まで、あと、たった3年半。



だからこそ、

危機的環境の中にいるかわいい子ども達を見ていると、

自分の子さえよければ・・・という気にはとてもなれないのです。

リミットがあるんです。

子どもの成長のポイントを見ながら育てていれば、

成長にリミットがあることがよくわかるんです。

親御さんたち、どうか気付いてっ!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-02-14 20:06 | どんぐり | Comments(2)

スキー絶好調!

ボーイスカウト活動の中でも、キャンプと並んでのお楽しみ♪

九重スキー場へやってきました!

a0216711_14503780.jpg


すごい人の多さ!!


午前中はスキーレッスンを受けて、午後からフリーで滑ります!

時間が限られていてかわいそうだったけど、

昼食もとらずに滑り続けました!

a0216711_14533117.jpg


昨年に続き二度目のスキーでしたが、

一度目もリフトで一番高いとこから滑ってきて驚いたけど、

今回はスピードが加わって、かっこいいすべりを見せてくれました。

a0216711_1458351.jpg


レンタルのゴーグル、みんなに「パンダー!!」って言われてた^^。

帰りは筋湯温泉で疲れを癒して帰りました^^。

楽しい1日だったね☆



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-02-14 05:49 | ボーイスカウト | Comments(0)

モンスターとチョコ

先週も、公民館でのワークショップ「となりのがっこう」に参加♪

『バレンタイン直前!不思議モンスターチョコをつくろう!!』 

というテーマで、

不思議な生き物「クマムシ」「ウミサソリ」をモチーフにして、

自分だけののチョコレートをつくったんだって^^。

先生は、造形作家で、不思議博物館の館長さん。

不思議博物館・・・あまりの不思議さに惹かれるなあ。



で、子ども達の様子を、ふくもくさんのブログを見せてもらうと、

ほんっとに楽しそうだ♪

a0216711_1437160.jpg
a0216711_14371955.jpg



自分でモンスター(チョコ)のプロフィールを考えて、

それ(チョコ)を、デコレーションして完成させる。

a0216711_14374113.jpg


家に持って帰ってきたさやは、

「このモンスターはね、あーで、こーで、このへんがこんなんで・・・・・」

と、さやのモンスターワールドの話をしてくれました。

じゃ、最後にチョコの記念撮影ね♪

と、私がチョコにカメラを向けると、

a0216711_14172050.jpg



こーんな楽しい写真にしてくれました。

いまごろ気付いたんだけど、

モンスターチョコだけに、ポケモンが一緒にいるんだね^^;

なるほど~~~!!

さやの作ったモンスターチョコ。

私にはチョコにしか見えなかったんだけど、

さやには、モンスターなんだよね!!

これって感動っ!!





子どもの世界はひろーくて、ふかーい!

子どもが、自分のイメージをふくらませて、

感じ味わったものを外に出そうとしている瞬間、好きです☆



ちなみに今年のバレンタイン053.gif

クラスの男子たちに「ちょーだーい」といわれてるそうですが、

誰にもあげないそうです。   いひっ037.gif




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-02-13 14:47 | 毎日のできごと | Comments(0)

どんぐりat home ポケモン3MXに挑戦!

先々週のどんぐりポケットでのデジモン問題の数日後、

3年生のどんぐり問題にポケモン問題があると知ったさやは、
(私がついポロッと言ってしまった。。。)

ポケモン問題をやる!とやる気になってたので、チャレンジしてみました。

3MX53
ある島に240匹のポケモンがいます。
そのうち半分の半分がノーマルポケモンです。
ノーマルポケモンは化石ポケモンの6倍いるそうです。
では、化石ポケモンは何匹いるのでしょうか。
また、この島には、ノーマルポケモンと化石ポケモン以外の
ポケモンは何匹いるのでしょうか。


a0216711_1434262.jpg


大大大好きなポケモンの問題だけに、とっても真剣です!

240匹って、どういうふうに描くのかなあ?と楽しみに見てたら、

やはり描いた!240匹!!

a0216711_14363265.jpg


私が驚いて見入っていると、

「顔描くのは大変だから、“点”にした♪」と言う。

千・万単位になってきたら、どうするのだろうか?

そこは、また一つ成長のポイントなんだろうと、

そのときを楽しみに待つことにします^^。


「240匹の半分の半分がノーマルポケモンだからぁ~」

と、半分して、また半分して描く。

描きながら、

「ああああああ! これ、筋肉豆腐の問題とおんなじやんっ!」

と、ひらめきに自画自賛してた♪



a0216711_14395639.jpg






“ノーマルポケモンは化石ポケモンの6倍”

というのを、どうするのかなあと楽しみに見てたら、

しばらく考え込んでた。

6倍って???

ここでアウトか!? と思いきや、今日は力の入り具合が違うのか!?

「10が6つあるってことやろぉ!」

と、10個の丸を一区切りして、それを6セット描いた。

6倍-6分の1  をイメージできたと思う。

今日は、ここがいい感じだね^^。

化石ポケモンの数がわかったら、さあ、答えだ!

と、思ったら、また止まった。

ノーマルと化石以外のポケモンの出し方を考え中だった。

ようやく全部の数から、ノーマルと化石をひくことが出来て、

「できたー!!」

しかし、答えが10違う。

正解だったらしない答えあわせを「じゃあ、答えを見てみるね。アレ?ちょっとちがうな」

と、言うと、

「えーーーーーーーーーーーっ なんで?」

と、テーブルに飛び乗って、絵を眺める。

a0216711_14401387.jpg






「あ。。。。。。。。。。。化石ポケモンを2回入れとった。」





ちゃーんと、自分でレオン君を描いて完成!!
a0216711_14402373.jpg


「すげっ」ってレオン君が発している。

ポイントもOKだね^^。



どんぐり at home

楽しく出来てよかった♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-02-06 21:29 | どんぐり | Comments(4)

宿題マシーン稼働中!

a0216711_1102596.jpg


宿題自動マシーンを徹底的に稼動させる!!

どんな方法をとってもやるのだと、自分に言い聞かせています。

最近は、「さやさん。今日も、宿題させていただけますか?」

と言ってうまくいっている^^。

娘との宿題バトルは、今年もつづく・・・。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-02-06 05:59 | 宿 題 | Comments(0)

抽象思考への階段

先週のどんぐりポケットです☆

a0216711_1314189.jpg


2MX70
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で1m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時に学校を出て10時にデンデン虫のろ太君が、ジュースを飲みながら
「まだ、25cmしか歩いてないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。


a0216711_1313069.jpg



問題の物語の背景を描くのに30分。

そんな日はとても調子が良い♪

色合いも鮮やかだし。これは、さやの特徴でもありますね。


たっぷり絵を楽しんだ後、

1m=100cm

25cm+25cm+25cm+25cm・・・・100cm!!

だから、

10時、11時、12時、1時・・・答え1時!!

と、スイスイっと正解しました。





先日、どんぐり先生のブログで、

“具象と抽象とどんぐりの仕組”ついて話されていました。

どんぐりをする上でとっても大切なポイントですね。

このことがわからないと、子どもの絵は理解できません。

子どもが今どんな成長段階にいるのかも。


「9歳の壁」

a0216711_16512583.jpg



これは、
どんぐり先生が「9歳の壁について話されてる記事です」

久しぶりに読み直しました。

ここには、「9歳の壁」の正体が書かれています。

納得ぅ!!




どんぐりを続けて、子どもの様子を見ているほどに、

この理論が深く深く理解できるんです。

「見えないものを見る力」を養っている。

その目的がわかるから、子どもに何が必要なのか、また、何が不要なのか

よーくよーーーーくわかるんですよね。

1歩進んで2歩下がっている状況なんだけど、

ちゃーんと前に進んでいて、着実に階段をのぼっている。でも、

それと同時に、 「思考の臨界期」 (使わなかった思考回路が刈り込まれていく時期)のはじまりも

着実に迫ってきているということなんだよね。

ちょいと焦るね。




さやは、今年9歳になります。

今まさに9歳の壁(具象思考→抽象思考へ)を超えようとしていることろ・・・

とっても大切な時なので、感情を大切にして、

自然にこの壁を越えられるように、

じっくりゆっくり丁寧に・・・


私にできること・・・絶対に邪魔をしないことだな^^。




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-02-04 05:14 | どんぐり | Comments(0)

こわーい鬼が来た!

お父さん鬼をこてんぱんにやっつけたあと、

なにやら自室でごぞごぞ。。。

「ウオー!」とほえ、変身した・・・

キュートな装いだけど、かなり凶暴な鬼が来たゾ!


a0216711_1875617.jpg


右手には、ピンクの金棒もってるし!

左手には、豆。


鬼の好物は豆だ! と言いながらぼりぼり食べてた。

もちろん、恵方巻きもかぶりついてたね^^。

a0216711_1894471.jpg



どうか、この1年も安全に過ごせますように☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-02-03 18:06 | 毎日のできごと | Comments(0)