つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野営場で特訓!

来週は博多どんたくだ!!

今年もボーイスカウト福岡22団は、パレードに参加します!

日曜日は、そのマーチング練習でした!

a0216711_17212491.jpg


スカウトの人数も増えたので、とても力強い演奏でした☆

ただ、なかなか合わない。

リズム、結構難しいもんね。

a0216711_17285219.jpg




とにかく、一丸となって・・・

心から願っています!



集中練習が終わると、楽しい時間が待っています♪

スカウト達は、この糸島野営場が大好きです☆

今日は、野外調理でお昼ご飯を頂きます。

“ちゃんちゃん焼き”つくりました。

a0216711_1729185.jpg


ちゃんちゃん焼きのお味噌は、冬にスカウト達がこねこね作った味噌です!

美味しい味噌が出来上がっていました。

a0216711_17291250.jpg


今回は、バームクーヘンも作ってくれました。

こんなこともできるんだねえ。

活動では、野外活動の楽しさをたくさん教えてもらいます!

a0216711_17292343.jpg


女の子チームも、男の子達に負けないくらいパワフル!!

a0216711_17303858.jpg


子どもは本来、野生的なんだよなあと、つくづく思う。

いきいきしてるよね~

a0216711_173046100.jpg


みかんを採ってきてくれました☆

楽しい1日でした^^。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-04-22 13:19 | ボーイスカウト | Comments(0)

魚釣れたよ♪

3月のことですが。。。

ボースカウトの活動で、はじめて釣りしたよ♪

場所は、福岡市海づり公園。

a0216711_12515686.jpg


魚つりははじめて!


説明を真剣に聞いてます。

a0216711_1312146.jpg


釣竿にエサをつけることから難しかったなあ。

なかなか釣れなくって。。。

a0216711_125319100.jpg


サマになってますか???

a0216711_13124455.jpg


魚さん、おいで!! と願いを込めますが・・・

気長~に待ってると、係りのおじさんが、コツを教えてくれてね☆

ありがとう!

それから釣れるようになりました~!

a0216711_12533547.jpg


やったー!つれたー!

a0216711_1313353.jpg


カワイイ、カワイイふぐちゃんが6匹も釣れました072.gif072.gif

a0216711_13143895.jpg


最後は、海に返し、公園をあとにしましたが、

「また行きた~い!釣りおもしろ~い!」と、大満足でした。

今度は、家族で行ってみようかな^^。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-04-11 12:50 | ボーイスカウト | Comments(2)

嵐の春キャンプ♪

先週末、大荒れの天候で、春キャンプ決行しました!

場所は、佐賀県の北山少年自然の家です。

1日目は、1日中雨で、室内での活動でした。

凧作り!

こんな立派な凧が出来上がりました☆

a0216711_13354100.jpg


凧に描かれた絵は、気持ちの良い春の青空なのかな。

色とりどりの音符たト音記号たちが踊っていたり、

PP P mp f mf ff など強弱の記号描かれていて、

楽しい音楽が聞こえてくるような絵でした。

キャンプに参加した喜びが表れていますね☆

外は雨でも、子ども達の心の中は快晴!



夜は、こんな楽しい部屋で仲間と過ごしました♪

a0216711_1384116.jpg


男の子達のこわーい話に、どきどきしながら眠れなかったんだって^^。


2日目は、さらに大荒れの天候!

雨・風も強く、午前中は、雪やあられが降ってました。

しかし、子ども達は、元気!元気!

室内では、午前中、リンゴの皮むき大会でした☆

a0216711_13261373.jpg


はじめての小型ナイフ。

皮むくのもはじめてだ!!

なかなかいいじゃない♪

「これから、皮むき、私にさせてね~」だって!

ありがとう☆

みんなでまるかじり!

a0216711_1323825.jpg




おーいーしー!!



その後は、みんなでドッジビー。

大活躍のさやでした^^。


a0216711_137503.jpg
 



みんなと共に過ごす時間はあっという間に過ぎちゃうなあ。

楽しかったね~003.gif072.gif


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-04-09 12:59 | ボーイスカウト | Comments(2)

割り算知らないどんぐりっ子が割り算をすると・・・


2月のことだったかな。
時々送られてくるSゼミのDM。
断っても、しばらく経つと送られてきてしまうよね。なんで?
今回はこんなのが入ってました。

a0216711_13282176.jpg


子どもが食いつきそうな付録ですね。
さやは、これを見て、
「63わる9は?  割り算しらん!」っていいながら数式を眺めてふと、

「あ、そういえば、ちょうど今日ね、Mさんがね、

63わる9は7よ!って言って、

みんなにスゴーイって言われとったよ。」と。

Mさんも、きっと、この付録を手にしたんだろうね^^。

Mさんは、さやのクラスで“頭のいいグループ”と呼ばれているグループの一人です。

さやに“頭のいいグループ”の頭のいい人ってどんなふうに頭いいと?

と聞くと、ドリルや音読を人より進めていて、計算が速い人だそうです^^;

まあ、そうなるよね~。



で、さやはこの付録にどんな反応を示したかと言うと、

この計算携帯をしばらく眺めた後、「あっ!」と何か

ひらめいたようで、こんな絵を描き始めました。

a0216711_13301612.jpg

a0216711_1330287.jpg


まず9コの丸を描いて、63を9の丸に振り分け、

1周すると正の字を描いていきました。

おぉ!! 割り算の意味わかってるやーん!!

正の字で、“7”の正解を導き出したというわけです!

やるねえ! なんて言っていると、

こんどは、「そういえばさあ・・・」

と、頭の中に何か浮かび上がった様子。そしてこう言いました。

「ほら、ママ、あのーほら、トライアングルよ。

63 と 9 と 7 やろ!

ね!! しちく 63やん!!  スゴッ!! 」



そう、スゴッ!!なのよ☆

よくわかったな。

我が娘、サイコー!!



失礼だけれども、今回のMさんとさやの反応の違いは、

数年先には、絶対に大きな差になると確信したね☆☆☆



で、この話には続きがあってね、

数日後のルーム(留守家庭)での勉強時間に、ドリルしてる3年生の子がいて、

その子が、割り算わからなかったらしい。

すると、さやが、持ってた(持ってってるのがステキ☆)トライアングルを

その子に見せて使い方を教えたらしい。

その子もスゴッ!って感動してたって^^。

で、それを見ていたルームの先生も、「これすごいわねえ☆」と絶賛していたそうです。

そういえば、2年生後半から、

トライアングルをラミネートしてランドセルに忍ばせといただけで、

使い方もきちんと教えてなかったな(愚母でごめん)。

自力で気付くなんて、ほんとスゴッ!!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-04-05 12:26 | 娘の学習 | Comments(2)

ゆっくりでも進化するのだ

ほんとに多忙な3月だった。

子どもにもかまってあげらなかったな。

ただ、小学校は学年末の追い上げムード全開で、

ドリルを5回ずつ解こうと、躍起になる子ども達。

いや、躍起になってるのは先生なのかもね。

そんなドリル嵐に巻き込まれないために、毎日の声掛け&チェック。そして、

ノンアルビール片手に宿題マシーンを稼動することだけは尽力したなあ。

宿題マシーンをうちの母に見られるといろいろとうるさいので、

主人が先に寝てる寝室で、ひそひそと鉛筆を動かしてたわけですよ^^。

涙無しには語れない話ですな。

で、さやが終業式に、ドリル制覇した功績として、

立派な金メダルをもらって帰ってきたけど、

はっきり言って、それは私がもらうべきメダルであろう003.gif

主人も、「そのメダルって、ママのメダルだよね^^。」って言ってたもん!



3月は、お家どんぐりの雰囲気づくりができず。。。

「最近、どんぐりしてなかったねえ。」という私のぼやきに、

私が残業で遅くなった夜、

思い出したかのように、自発的に取り組んだ、3月唯一の作品がコレ↓

<3MX44>
赤亀と青亀と黄亀を1匹ずつ持ったタヌキが日本海を南下しています。
亀は全部で63匹いるのですが、赤亀は青亀より18匹多く、
青亀は黄亀の丁度2倍います。
では、赤亀は何匹いることになりますか。


a0216711_11475965.jpg


タヌキ、南下してま~す060.gif


2年生の問題では、線分図で考えてました。

今回も、はじめはこんなかんじで↓

a0216711_11474521.jpg



でも、途中、行き詰まり、いろいろと悩んだあげく描いたのがコレ↓

a0216711_1147535.jpg


どうですか!!進化したでしょう072.gif072.gif072.gif

感動ですよ!



どんぐり先生の添削では、いつも、子どもの絵を順を追って確認してくれます。

子ども達は、その様子を、

自分が出したクイズを先生が解いているかのように

じーっと眺めています。

自分の考えを、先生と一緒に振り返って確認しているようです。

で、先生が違うとこを見てたら、

「先生、ココです→」と言います。さやも、言ってました^^。


最後のほうになって、自分が行き詰ったところに差し掛かると、

もじもじしながらも、心はワクワク&ドキドキしている様子(たぶんね)。

で、先生が絵に付け足して描いてくれると、

ピーーーーーーーーーーン072.gif

「あ!!」と、声が出ます。

そして、ぼそっと、

「そういう絵があるんだあ!」と感動の声がでました。

スゴイですね!!



さやがこだわった、四角の中に書いた亀の分布図。

どんぐり先生が、「この絵はいい絵ですねえ~」と言ってくださったので、

嬉しかったです☆

さやも嬉しかったようで、帰り道、

「線で描くとね、途中でもう、どうしようもなくなるしさあ、ブツブツブツ・・・・」と、

あの絵にこだわったことを話してました。

もう一歩、答えには到達できないんですが、

とても満足してます☆





3月にたったの1問。

こんなスローな取組みで大丈夫なのだろうか?と、不安になるダメ母でありますが、

子どもは、ゆっくりでも進化してくれています。

ほんと、ありがたいなあ。

なにより、どんぐりって、

ほんとにスゴイ威力だと、つくづく感じさせられますね072.gif066.gif



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-04-03 12:21 | どんぐり | Comments(0)

めだかが家にやってきた♪

a0216711_12121950.jpg


めだかを飼いました~!

最近のさやは、生き物にとても興味を持っています。

クラスで飼育しているカメのあやちゃんの影響かもしれません。

※写真右下のオレンジ色の魚は、
 さやが作った折り紙の魚。
 めだかちゃんたち、この魚にとっても興味持って
 さやが、ガラス越しに動かすと寄ってきますよ^^。
 ほんとカワイイです。




我が家にやってきためだかたちは、福岡県朝倉郡のめだかです。

とっても元気に泳いでいます♪

えさやりや、水替え、汚れ取りなどよくやってくれて感心です!


さやは、小さいときは、生き物に興味を示しませんでした。

ムシも嫌いだし、通りすがりの犬を避けて通ってました。

動物園に行っても、そんなに楽しくなさそうで。。。

さやの友達は、動物好きなので、つい比べてしまい、

どうして動物を可愛がる心がないんだろう、なんて思ったこともありました。

でも、よく考えてみると、私が動物アレルギーがあるから、

どうぶつと触れ合う体験とかさせたこともなく、

そういう環境だったのかもしれないと感じています。

クラスの「生き物係り」のお友達と一緒にカメを育てていたことなんかで

生き物との関わりが深くなったのだと想像しています。

お友達の力を借りたのですね。感謝感謝です^^。



こうして今生き物を大切に想っているさやをみると、

とても嬉しいです。

子どもには、その時期というものがあるんですものね。

さやは、さやのペースで成長し、感じているんですよね。

無理になんでもかんでもやらせてみるだけでなく、

待ってみることも大切なのだとつくづく感じています。


めだかに、ポケモンの名前をつけたいというのですが、数が多いし、

区別つかないし・・・^^;

さやは、卵を産ませる!とはりきってます☆☆☆

期待してね♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-04-02 19:12 | 毎日のできごと | Comments(0)

ひさびさのどんぐりポケット♪

昨晩は、どんぐりポケットでした。

どんぐりポケットも久々でしたが、

どんぐりをすること自体が久々で。。。

さあ、選んだ問題はコレ!
<3MX05>
午前11時59分28秒にカタツムリのムーリー君が、
いつものように学校に向かって歩き始めました。
学校までの距離は丁度100mです。
ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。
ムーリー君が学校に着くのは、何時何分何秒ですか。


a0216711_11532810.jpg


ムーリー君が家から学校へ向かう絵を描いた後、

「10mが10個で100mよね~」

と言って、100mの道路を10等分しました。

そして、10mを5分15秒で歩くという条件から、

5分15秒を10回足すことにしました。

a0216711_11534095.jpg


問題の中の条件がちゃんとイメージできているようです♪

以前(2年生前半)のさやだったら、きっと、時計を動かしていたのでしょうが、

2年生を終えると、数字で計算するんですね~。

発見でした。

ただ、10回分足すのが、6回で終わってました。。。

どんぐり先生からの添削中、

「あっ・・・・・・・・・・・・・」と。

そんな瞬間が見ていて面白いですね☆

先生が、“つづく”を示してくれました♪

a0216711_11535419.jpg



今回は、さやの理解度がみえた問題だったように思います。

どんぐりポケットに頼りっきりなので、

この1年間で、

お家どんぐりを定着させなきゃ~~~!!!


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-04-02 05:46 | どんぐり | Comments(0)