つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どんぐり、長期戦問題!

10日ほど前のどんぐりポケットでチャレンジした問題。

2MX81
ムーリー君はピクニックに行く途中、家から北へ向かって6km400m
歩いたところで忘れ物を捕りに家に戻りました。
まず、ムーリー君は、南へ3200m戻って、次に西へ350m進み、
また、南へ1800m進んで東へ350m進みました。
さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばよいでしょう。


教室では、途中で終わったので、どんぐり先生から

「つづく」を描いてもらいました。

それから、長期戦に入ったわけです。



東西南北にムーリー君が進んだとおりの距離を絵を描くのだけど、

結局、「で???」となってしまう。


a0216711_1491182.jpg


ノートの絵を眺めるも、

「・・・・・・・・・。」

a0216711_1491717.jpg


ちょっと休憩した後、も一回眺めるも、

「・・・・・・・・・。」

私がカメラを向けたから、

a0216711_1492257.jpg


「ひらめいた!」ようなポーズをして笑わせてみたり^^。

「ムーリー君だけに、もうムーリームーリー!!」

などど、すでにあきらめモードか!?


なんて、いろいろやってます。

特にノートを開かずとも、

お風呂の中でとか、車の中でとか・・・

考えは続く。

最近、授業で地図の読み方を習ってるらしく、こんなこともやってみたり。

a0216711_1416093.jpg


「絵の描き方が問題だと思うんだよね~」

「家がどこかわからんとよ~」

などとぼやいてます。

ほんと、そのとおりだよね。

わからないところが、よくわかってますね。



さあ、たっぷりなやむんだぁ~!

長期戦です!

夏休み用に、そろそろ「分からん帳」へ行く?

いやあ、ここまでひっぱったんだから、やってみる?

うーむ。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-05-29 12:07 | どんぐり | Comments(0)

旬ものパワー

運動会のお弁当作りに向け、前日は、お手伝いをしてくれました。


久留米の道の駅で買った、旬の野菜たちです。

“グリーンピース”と“そらまめ”をさやからとりだしてくれてます。

a0216711_11152960.jpg


この緑のあざやかさと、若い香りが大好き!



それからねえ、これ、

はじめて手にしたよ。

なんと、“ヤングコーン”だよ~! ベビーコーンともいうかな?

a0216711_11153639.jpg


かわいいでしょう。

ヤングコーンって、トウモロコシの2番目の雌穂を若採りしたものらしい。

包葉に何重にも包まれていて、大事に大事に育ってました^^。




早くも梅雨入りしたし、

じめじめ、だるいなあ。

ちょっと憂鬱な時期。

こんなときは、特に、旬ものパワーを頂いて、

元気に過ごしたいね003.gif058.gif


Power Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-05-28 12:10 | 毎日のできごと | Comments(2)

運動会!

日曜日、運動会でした。

出場種目は、

ダンス、選抜紅白リレー、かけっこ、けごっこタイフーン。

さやは、普段のテンポは超スローだけど、

走ると、超早いのだ!!

毎年、選抜リレー選手に選ばれ、好成績をおさめるさやです。

今年も輝いてました☆☆☆


問題は、かけっこ。

足の速さは十分だけど、

ここでテンポが邪魔をする。

そう、「用意、ドン!!」

で、一呼吸おいてしまい、スタートが足をひっぱるんです。

普通のかけっこならそれでも上位なんだろうけど、

なんと、選抜選手同士で走らなくてならないハードな壁。

さやも早いけど、上には上がいる。

しかも、男の子と一緒に走るんだから、

スタートが上手く切れることが鍵を握るというわけです。

ただ・・・なんと、今年はラッキーなことに、

インコースに配置されたさや。

ますますスタート次第だということに。。。

そこで、先週は、公園でスタートダッシュの練習をがんばりました。

その甲斐あって、本番、最高の、最高のスタートが切れました!

a0216711_16431273.jpg


わーい 1位!!

しかし、早い男の子にゴール寸前に抜かれてしまい、2位でした。

とにかく、素晴らしいスタートと、走りを見て、本当に感動しました。

あんなに良い走りができるようになったとは!!


EXILEのカッコイイダンスも魅せてくれました☆

a0216711_16455149.jpg


a0216711_1646548.jpg



晴天に恵まれ、本当に暑い!熱い一日!!

感動をありがとう053.gif049.gif


Goal Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-05-27 12:34 | 毎日のできごと | Comments(0)

自由時間の過ごし方♪

“時間”は、誰しもに平等にある。

そして、その“時間”は、その人のものである。

な・の・に・・・

親は子どもの“時間”の過ごし方を決めていいの?

「子育て」という肯定的な理由だけで?




最近のさやの放課後は、というと、

ルーム(留守家庭)以外に選択肢が広がった。

鍵を持って、一人で留守番ができるようになったからです。



福岡市の放課後プロジェクトとして各小学校で実施されている

「わいわい広場(ランドセルを置いたまま運動場で遊ぶ)」が、

5月からさやの小学校でもはじまりました。

週のうち3日はわいわい広場で17:00まで遊び、

ルームには2日行きます。

そのほかにも、友達と約束する日もあるから、放課後は、

ほとんど、その過ごし方を自分で決めていることになります。


平日は、習い事をしていないので、本当に自由です。

どんぐりポケットや視力回復トレーニング通いもありますが、

6時以降なので、それまではたっぷり自分時間です。



自分の時間を自分で決めて行動する。

この環境ができてはじめて、時間のやりくりだったり、

手順を工夫したり、優先順位を考えたり、

約束を決めて自ら守ろうとすることができるんですね。




友達とたっぷり遊んだ後、夕食が終わり、

「さあ、自由時間だね~!!」と、声かけると、

「やったーー!何しようかなあ♪」と、とっても嬉しそうに弾みます。

子どもって、大人が思う以上に縛られてる感を感じてるんだね。

昨晩のTVで、〇文式特集があってたけど、4歳の子が漢字いっぱい書いて、

笑顔で「〇文、楽しい♪」って。

それは、本当に本当なの??? 

ちなみに〇文が世界中に広がってることを知りました。

ゾッとしました。



あ、脱線しましたが、そうそう自由時間。

自由時間よ~と、声をかけると、

昨晩はこんなことしはじめました。

a0216711_13192658.jpg


なにを夢中になって描き続けているかと言うと、

a0216711_1320497.jpg



ポケモン帳ができあがってました。

6月から、毎日、

・ポケモンの絵
・ポケモンの写し絵

を描いて、

その絵集を、冊子に作り上げるそうです。

そのためのスケジュールカレンダーを描いてたんだって。

そして、写し絵を描いて、プレ冊子を作っていたんだって。

今、さやはポケモンに夢中です♪



親としては、あまった時間があるならば、

あれもしてほしい、これもしてほしいと

(部屋の片付けとか、手伝いしてとか、お風呂入ってとか・・・)


いろいろ注文つけたくなるんだけど、

まずは、子どもの自由時間を尊重しなくては!

自分の心に言い聞かせます。。。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-05-24 13:29 | 毎日のできごと | Comments(0)

読み聞かせ

小学3年生になったって、“読み聞かせ”します♪

さやは、寝る前のお話が大好きです。

寝る寸前まで、ハイテンションでバタバタ駆け回っている娘ですが、

ベッドに入ると、

「ママぁ 何か読んで~~~」とさけびます。

疲れ果てているママは、「早く寝てよ!」と、心の中で叫びつつ、

「OK~」と返事し、本を開きます^^。

ここ半年くらいは、特定の本ではなく、これです↓

a0216711_16413121.jpg



さやは、

「頭は良くならんけど読んで~(^^)」と。

特にお気に入りは

「アダムとイヴ」。


a0216711_16415225.jpg



3回に1回はアダムとイヴを指定してきます。

欲望に負けたアダムとイヴが、禁断の木の実を食べ、

楽園を追放され、懸命に働き、最後は命が終わる。



さやは、時々、忍耐でやらなくてはならない仕事があるときなど、

「アダムとイヴのせいでこんな大変な思いを・・・」などど、人のせいにします(笑)

「アダムとイヴ」。。。いろいろな面で興味のある年齢なのでしょうかね~




アダムとイヴを選ばない日は、その日にちの物語だったり、

ぺらぺら~とめくって、開いたページのお話を読むようお願いされますね。

偏りなくいろんなお話があるので、楽しい時間を過ごしてます♪

ただ、いくつも話を聞きたがるので、3つまでね~などと約束しないと大変なことに^^;



今日はどんなお話かなあ。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-05-24 05:12 | 毎日のできごと | Comments(4)

夜の遊び

昼間、じゃんじゃんアウトドアで遊んでも、

夜、家に帰ると、

「何して遊ぶ~?」と、言われます。。。

くったくたに疲れ果てた主人と私は、

苦笑いで「う、うん。なにしようか。。。」と。

こんな遊びをしてます。

a0216711_13165688.jpg


ブロックス。

陣取りゲームです。

2人でやると全然楽しくないけど、3人ならいい感じ。

かなり頭使いますねぇ♪



この日は、さや勝利!!

勝利の記録↓
(さや:黄色)


a0216711_1317921.jpg




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-05-23 12:14 | 毎日のできごと | Comments(4)

オーバーナイトハイク 30km完歩!!

ボーイスカウトに入団して、はじめての30キロハイク!

それも、オーバーナイト!!

20:00に新宮駅を出発しました。

a0216711_15412624.jpg


天候に恵まれ、良いスタートを切りました。

約5キロ毎(約1時間強歩きます)にチェックポイントがあり、わずかの休息をとります。

5キロ、10キロと進むうちに、足が痛いという声がちらほら。。。

寒さが強まり、

顔が硬くなってきた子もいます。

きついし、痛いし、眠いけど、

保護者の温かい掛け声とサポートを受け、また、みんな元気を出して歩き出しました。

0時を過ぎた頃、県庁前の公園でお夜食です。

お母さん達が、美味しい美味しいうどんをつくって待っていてくれました。

どんどん冷え込んできたので、とっても身にしみる温かさを感じたことでしょう。

a0216711_15424281.jpg



主人と私は、車で伴走しながら応援していました。

チェックポイントで待っているとき、遠くから子供達の笑い声が聞こえてくると

ホッしました。

「がんばれ!がんばれ!」と言うしかできない私達。

「そんなに痛いならリタイヤする???」

と言ってしまいそうになるくらいつらそうな時もありました。

さやは、とても寒がっていたので心配でした。

チェックポイント毎に1枚ずつ服を着せ、カイロを持たせ、

ただただ、無事に歩き続けてくれることを祈るのみ。

がんばれ!がんばれ!


20キロ超えたあたりから、少し、ゴールを感じてきたのか、

子供達の足取りも少し軽く感じてきました。

そうして、25キロ過ぎたころ、日が昇ると、子ども達は突然昼間の元気に戻り、

チェックポイントの公園で遊び始めます^^;

おいおい!!まだゴールまで力残しといて~

最後の区間は、みんなおしゃべりしながらわいわい楽しそうに

歩いてました。すごいな☆

そして、6:47 ゴーーーーーーール!
a0216711_1556289.jpg
 

感動!!

と、思いきや、すぐさま、公園で遊びだす子供達。

な、なんて体力の持ち主なんだこの子達は^^。

a0216711_15573782.jpg


お母さん方に準備していただいた美味しい朝食をいただき、
a0216711_15583455.jpg


モウロウとしてる?

セレモニーでは、

隊長から、『完歩賞』をいただき、

a0216711_15584832.jpg


立派に、オーバーナイトハイクを終えることができました。

指導、準備してくださった指導者・保護者みなさん方のおかげで、

無事に歩き貫くことができました。

本当に感謝です。





はぁ。。。

新宮から、桧原運動公園までのながーいながーい道のり。

本当にお疲れ様!

お父さんも、お母さんも、さやを心から尊敬してるよ☆☆☆

立派な勇気を見せてくれてありがとう!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-05-21 12:59 | ボーイスカウト | Comments(2)

3年生 わが家の宿題事情^^。

夜、さやが寝て、家事が終わり、ホッと一息して寝室に行くと、

毎晩、毎晩、ベッドの上に

「漢字ドリル&ノート と 算数ドリル&ノート」が

布団かぶせて置いてあります。


私、「はぁ~。。。」とちょいため息つくけど、

「よぉし、今日も無心になるぞぉ!!」と003.gif

もうひと仕事こなします。

a0216711_16364939.jpg


漢字ドリルは毎日1ページ(84文字)。 

84文字も多すぎ!!頭おかしくなるので無心でやります。


算数ドリルも毎日1ページ。

宿題マシーン、立派に稼動してます☆☆☆



2年生までのさやは、毎日、ルームで、ちょこちょこ~っと宿題をして、

私に「あとお願いね!」と手渡していたけれど、

3年生になったら、ちょこちょこしなくなりました003.gif

マシーンは100%稼働中です!!

さや、宿題との関係、ふっきれたかっ!?



ルームでは、下校後、おやつ食べた後、

30分くらいの学習時間があるそうですが、

今、いったい何をやってるのか?

心配になって聞いてみると、

「ずっと、しゃべっとぉよ♪」と。

毎日楽しそうです060.gif

1・2年生の面倒をよく見てるそうです。





変わったこと。

以前よりスローペースになったこと。


さやは、超スローなテンポの人です。

彼女は、このスローさが、心の安定、情緒の安定につながるのです。

この穏やかさが、いい個性なんですよね。

だから、宿題をしなくなって、スローさが増したということは、

大変喜ばしことだと感じています。




た・だ・し

出かける準備も超スローなので、

正直、以前よりも、私のイライラは増しましたけどね。。。





Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-05-10 12:48 | 娘の学習 | Comments(1)

うみなか ふたたび

またまた、“うみなか”にやってきたよ!

今回はサイクリングで公園中を遊びまわろう♪

ということで、いつものように水辺にテントを張り、草スキーを楽しんで

テントの中でお弁当を食べた後、サイクリング開始!

a0216711_12545175.jpg


20インチの自転車もなんだか少し小さく感じてきたなあ。

お父さんが後ろからつついてます。

いけないことを教えています!!


サイクリングで、動物の森へ。

この春、カンガルーやカピバラやポニーの赤ちゃんが生まれてるから

とってもにぎやかでしたよ~

赤ちゃんカワイイ053.gif

a0216711_1312362.jpg


動物たちとふれあってま~す003.gif056.gif

a0216711_12575930.jpg


a0216711_1322118.jpg




その後、自転車のたびは続き、“バラ園”に訪れたよ。

うみなかのバラ園は、とっても気持ちがいい☆

バラの色合いも私好みです。

バラ園にくると思い出すのは、3年前に訪れた日のこの写真。

a0216711_1364097.jpg


その日もサイクリングしたなあ。

その時はこんなかんじだったよ♪

a0216711_137793.jpg


ずいぶん幼いなあ。 補助輪自転車だし^^。


あの日の写真「バラとさや」が印象的で、

a0216711_1383610.jpg


あの写真をおんなじポーズしてよぉ~

というと、おちゃらけます。。。

a0216711_1392473.jpg


もう、要望どおりにはやってくれません。。。

どんどん成長して嬉しいけれど、

同時に、離れていく寂しさを感じますね~

a0216711_1393950.jpg




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-05-09 13:13 | 毎日のできごと | Comments(0)

やっぱBBQ!!

GW後半も、いっぱい外で遊びたい!
てなわけで、“うみなか”のデイキャンプ場へやってきたよ!
今年最初のBBQ~003.gif
a0216711_153835.jpg


ここのデイキャンプ場は、約10m四方の区画を借りることができて、

1日(10:00~今日は特別18:30まで)たっぷり楽しめます。
(そんな1日中BBQしないってね^^。)

アルミテーブルも買ったから、今日は、「お庭でBBQ!」をテーマに、
テントを張って、テーブルとイスを出して、
アウトドアリビングの空間イメージしてみたよ♪
ますます盛り上がるぅ060.gif


野外では、さやとお父さんがたっくさん働いてくれるので、
ママは、部屋の中でノンアル飲みながらゆったりさせてもらいます♪
(ありがとう053.gif)

午前中に食事を済ませ、レンタサイクルして公園へ移動しようか!
と思ったら、そう、この日は無料入園日で大勢の人が遊びに来てて、
とてもとてもレンタルできない。。。
30分くらい歩いて移動。
週末の30キロハイクに向け、いい運動でした!

公園に着いたら、遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!
a0216711_1503048.jpg


草スキーにはまったね!

約20センチ四方の細切れのダンボールを8枚重ね
(いろいろ試した結果、8枚がベストらしい)

びゅんびゅん滑りました!

アスレッチクで大はしゃぎ♪

a0216711_1503621.jpg


うみなか楽しい~
a0216711_1504544.jpg

(手に持ってのはビックリマンチョコのシールだよ)


なんと、たっぷり遊んだ後、またデイキャンプ場へ戻ります。

この日はね、始めから夕食もBBQの予定で食材を準備してきたんだよ~^^。
お肉も野菜も大量に切ってきた!

16:30頃からお父さんが火をおこします。

a0216711_1505359.jpg


1日に2回もBBQするグループは、たぶん我が家だけみたい^^。

ほんとおいしかったよ~!!

焼きそばやちゃんちゃん焼きも加えてますます食欲旺盛になる私。

BBQサイコー☆☆☆

帰りは、炭酸風呂が刺激的なスーパー銭湯で疲れを癒して、
家に帰ったら寝るだけなのだぁ041.gif


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-05-08 05:30 | 毎日のできごと | Comments(0)