つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

父&娘

2週間も前の話ですが・・・

a0216711_12195613.jpg


父の日にプレゼントしたのは、「耳かき」003.gif

見た目、耳かきとは思えないデザイン性。

ミニミニ泡立て器か!?と思うよね。

グッドデザイン賞を受賞しているらしい☆☆☆



さやは、「おとうさぁん、この耳かき、変やけど使ってね♪」と言って渡した直後、

「おとうさ~ん、耳かきして~016.gif」と。。。

そうか、これで耳かきしてほしかったんやね^^。


「耳かき」と「爪きり」は、父&娘だけの時間053.gif053.gif053.gif

2人だけだと、さやは意外にもお父さんに甘えるらしい^^。
(3人でいるときは、私にばかりベタベタする)



父:「じっとしとかんか~!!」

さや:「いやだ~~~っ!!」などど、

ワー!キャー!言いながら楽しい時間^^。

そんな声を聞きながら、

神様に感謝する私です。



HappySmile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-06-28 12:19 | 毎日のできごと | Comments(0)

続編~泳げるようになること

以前の記事 「泳げるようになること」から1年経ちました。

2年生のプールの授業では、14メートル泳いでたんですね!



先日は、小学校のプール開き!

早速泳いで見ると、なんとなんと、

a0216711_15592521.jpg


おぉ!

20メートルも泳げるようになってたゾ!

やるね!!


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-06-27 20:14 | 毎日のできごと | Comments(2)

パン作り♪

パン作りに挑戦!!

といっても、、、つくるのは機械^^。

主人が、自慢のゴルフでパン焼き器をゲットしてくれました003.gif

我が家は、パン好き一家です!!


初挑戦は、さやと、お父さんが協力してつくってくれました☆☆☆

まずは、材料を計量します。
(昔ながらのハカリです。)

a0216711_1212984.jpg


ここで、明らかになったことが。

さやは、メモリを上手く読めない。。。

こういう日常での体験が少なかったんだなあ、と深く反省。


さあ、機械に、どんどん材料を入れていきます。

a0216711_1227073.jpg



ぎゃーぎゃーと、2人で揉めながらも(笑)仲良く作ってます♪
a0216711_12271383.jpg



機械が動き出してから、さやは、

生地がどんどん、どんどん膨らんでいく様子を、ずーっと眺めていました。

主人と話したのが、

普段、さやは、「めんどくさーい」などど、お手伝いをしたがらないことが多いけど、

こうして、自分が主体になって関っていけば、

興味を持って動くものだと。

夫婦で思い直した夜でした。

4時間後、完成!

もう0時をまわってました。

私一人で完成を見届け・・・

その翌朝。

a0216711_122815.jpg


立派に焼けてます☆☆☆

a0216711_12281186.jpg


プレーンな食パンですけど、本当に美味しいです!

甘いパンや、

ピザ生地も作れるらしいので、

これからバリエーションを増やしていきたいなあ^^。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-06-26 12:34 | 毎日のできごと | Comments(6)

“うみなか”でじめじめをふっとばせ♪

“うみなか”にやってきたよ♪
a0216711_15264875.jpg


広~い空、穏やかな水面、和やかな動物たち、青々と茂る木々。

な~んて心安らぐんだろうね058.gif



今日は、1日サイクリングで、うみなか中をめぐることにしました。

はじめは、いつもBBQするデイキャンプ場に。

でも、早く他の場所に行きたくて、デイキャンプ場目前まできたところでUターン^^。

「動物の森でアイスたべたーい!」と、急ぐ。

動物の森では、いつものふれあい広場で、モルちゃんを抱っこ053.gif

かわいいなあ。癒されるなあ。

a0216711_15265366.jpg


1ヶ月ほど前にみた、カピバラやカンガルーの赤ちゃんも、

元気にすくすく育ってた!


実は私達家族は、8月、初めて、「海ノ中道 青少年海の家」でキャンプしま~す♪

その下見に、青少年海の家に行って来ました。

普段遊んでるエリアから、ずいぶん離れたところにありました。

こんなとこあったんだあ、と、うみなかの広さを改めて実感した次第です。


森の中のキャンプ場で、海も目の前にあって、1日中自然を満喫できそう!

1泊2日の予定で、1日目は、海と森で遊びを満喫し、

2日目は、公園内のサンシャインプールで遊ぶスケジュールです。

あ~、8月が楽しみだあ♪



話は戻って、自転車でちゃりちゃり、

裏公園(とさやが呼んでる公園)にも立ち寄りました。

思う存分、アスレチックを楽しみました♪

a0216711_15265971.jpg


あっという間に17時前。閉門17:30。

いつもの定位置に設置したテントに戻って一休み(お父さんだけ・・・)

さやと私は、帰りのアナウンスが鳴るまでサッカーして遊びました^^。

今日もハードに遊んだね041.gif



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-06-19 12:04 | 毎日のできごと | Comments(0)

グリーン*どんぐり

「絵を描くこと」の重要性を実感した娘&母。

昨日のどんぐり教室の取組みは少しちがった様子に見えました。

a0216711_1033116.jpg


<3MX06>
メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子を2個と、
そのお菓子1個の丁度3倍の値段のするアイスクリーム1個を買ってあげます。
皆で400円だそうです。
では、お菓子1個の値段とアイスクリーム1個の値段を考えてみましょう。


a0216711_9561680.jpg


“倍”に自信を持ったのでしょうね003.gif

微笑ましい選択です☆☆☆

メエメエさんのお話だけに、お菓子もアイスもすべて“草”でできています。
身体にやさしいなあ053.gif

それで、“倍”が描けるのか!?

というと、なかなかすんなりとは描けなくて・・・

「お菓子1個の3倍って、お菓子の1個も入れると?」

と、聞いてくる。

それだと、4倍じゃないか。。。

“倍”について、確認した後、

なんとか描けた!!

a0216711_1063297.jpg


もう、大丈夫だね~と、思っていたらそんなことはなく、

「全部で250円だったらねえ~50円って分かるんやけどね~」という。

つまり、お菓子を1個50円と仮定したら、全部で250円というわけ。

なんか、もう分かってるのになんで??と思い、ふと気付いた。

“400円”が分解できないのだ!!


さやは、
「60円かなあ・・(暗算中)・・違う。」
「70円かなあ・・(暗算中)・・違う。」
「80円かなあ・・(暗算中)・・ん???」と。

1個80円だと400円になりそうな感じがしたので、なぜかこっそりノートの裏に筆算。

a0216711_10145433.jpg


「あたしって、あったまいい!!」と言って、

筆算から答えを書いたのでした。

けど、求めたアイスの答えは320円・・・やっぱ4倍にしている。

今後“倍”を日常の生活でも取り入れていこうと思いました。。。

と、ここで、終わるのが、今までのさや。

どんぐりっ子3年生のさやは、成長してます!!

答えを書いたあと、

「・・・ということは、」と、描き始めたのがコレ↓

a0216711_10234650.jpg



400円を10円40個に表すことができました☆(ヤッタネ!)

そして、80円ごとに囲んでいき、答えを確認します。

「ママ、写真撮るならこの絵よ!ちゃんと撮っとってね!」

おぉ、ポイントも分かってきたな037.gif



この絵から、答えを導けたらよかったね。

筆算から答えを書いたから・・・ね。

やっぱ、“数字”で描いているだけではだめだね。

絵で表さないとね!

でも、よしよし☆☆☆

いい感じでしょ^^。




あぁ、どんぐりって、ほんと、深~くて、広~くて、面白いなあ♪



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-06-18 05:18 | どんぐり | Comments(0)

続編~火花を飛ばす・・・

月曜日のセンコウ君とデンコウ君の火花飛ばし大会の続編。

翌日の晩のこと。

ホワイトボードを持ち出し、

「8倍を描いてみる」と言う。

「8倍が描けたよ!!」と。



a0216711_10115232.jpg



「2回目のセンコウ君は、1回目のデンコウ君の2倍だから・・・8倍の2倍だからあ、16。

で、同じになるには~、 あ・・・・・」




さやと私、2人でボードを眺め、

顔を見合わせる。。。。。

「ねえ、これって、もしかして、すっごく簡単?」

と、口をそろえて言う。

「あたし、今日、ずっと学校で考えてたんやけどね~わからんかったとぉ。

でも、今、わかった!ちょぉ~簡単やったんやね019.gif



実は、私も一日ずっと会社で考えてた。

私自身も、絵に描かなかったからピンとこなかったのです。

“倍”って聞かれたら難しいなあ、なんて、わけわからないことを思いながら・・・

絵にしないと、不要なことも考えてしまう。

素直に絵にすれば、単純明解なんですね☆☆☆



2人ともスッキリして、アイスを食べました^^。

どんぐりが解けると、気持ちいいなあ058.gif


逆に、解けないと、ずっともやもやが続く。

さやも、同じもやもや状態だったのでしょう。

でも、このもやもやってずっごく大事だと思う。

「わからんけん、もういいや~」と、投げてしまっていては、

そのままだもんね。

絶対もったいない!

もやもやを感じられる環境設定は、親の役目ですね☆




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-06-13 12:10 | どんぐり | Comments(0)

火花を飛ばす!? 母&娘

昨日のどんぐりポケットです。

3MX09
センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。
1回目は、センコウ君の後に、デンコウ君がセンコウ君の8倍の花火を飛ばし、
2回目は、センコウ君が1回目のデンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。
次で、デンコウ君がセンコウ君と同点になるためには、
1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。


a0216711_1618676.jpg



最近、不調?

絵が描けないなあ。

何がいけないのかなあ。

じっくり考えているようだけど、肝心な絵が描けてないよね。

問題を言葉で書いてるし。


「できた!」と言うからさ、

「最後まで、絵を描こうね~」なんて、言ってみるけど、

「これ以上、描く絵はなーい!!」という。

問題文の8倍を「8倍」って、書いてるやん!!

って、言いたいけど、言えない。。。



とにかく継続するしかないねえ。

こちらは、つい火花を飛ばしてしまいそうになるよ^^;



ちなみに、

「ムーリー君は、やっぱり、ムーリームーリー♪」 だそうで、

分からん帳行きにしました003.gif

ま、いつか描けるだろう^^。




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-06-11 12:13 | どんぐり | Comments(0)

さやと漢字

「ママ~、あたし、前にあった漢字テスト20点やった♪(100点満点で・・・)」

なぜか、楽しそうに報告する。。。

まあ、反復演習してないんだから当然か。

「でねぇ、木曜日に漢字50問テストあるって。」

と、火曜日に言う。

そうかあ、じゃあ、IF法で少し覚えてみるか!

と、いくつか、難しい漢字だけを覚えました。





で、水曜日。

視力トレーニングへ向かう車の中。

目を閉じて、覚えた漢字を思い出してみることに。。。

「農」

「庭」

「それからぁ・・・」

・・・・・・・・zzzzzzzzzzzz


a0216711_15245698.jpg


気付いたら寝ていた003.gif



テストが終わり、聞いてみると、

「50問中12問は書けんかった。。。」

おぉ!38問も書けてスゴイじゃないか!

さやは、漢字の読みはバッチリなので、

今、書けないことは気にしてません。



難しいのは、家族の反応。

同居の母が、漢字テストの結果を聞いて、

「宿題をちゃんとせんと、下~の方に下がるけんね!」

と、クギをさしたらしい。(私の前では言わない。)

さやが、

「ママ、私、明日から宿題、自分でしようと思う。」

と、言ってきた。

この辺のところが、一番難しいね^^;




そうそう!!

さやの担任の先生の新出漢字の教え方なんだけど、

ちょっとだけIF法に近い。


30秒ほどじーっと眺めて、

次に目を閉じて、大きく手で書いてみる。

目を開けて、書けなかったところを確認する。

という手順らしい。



この作業中に、正しいIF法をやれるといいかも。

自主的にやれるかどうかは本人次第だけどね^^。







Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-06-07 12:17 | 娘の学習 | Comments(0)

食育

ある日の私のランチ。
a0216711_15154648.jpg


会社から車で5分。

ショッピングセンターのフードコートで♪

会社員の主人と私は、毎日お弁当なんですが、

主人がお弁当がいらない日は、楽して私もNO弁当さっ^^。

普段ファストフードは避けてるけど、時々食べたくなる。

SUBWAYって、カロリー表示してあるからなんだか選びやすい。

他のファストフード店より好き。

ただ、家ごはん中心かつ薄味志向の私の舌は、

ファストフードを食した後は、口の中に塩味が残ってね。。。

食べてるときは、味濃くて美味しいけど。



独身時代はファストフード好きだったな~。

でも、妊娠してからは、口に入れる食べ物がその身体を作っている事に気付き(遅いが)

気をつけるようになりました。

すっかり味覚も変わりましたね^^。


もちろん、出産後も、さやの離乳食はすべて手作りしたし、

おやつもセーブした。(手作りおやつはできなかったな。。。)

チョコレートも3才でおばあちゃんがこっそり食べさせるまであげてないし^^。



最近、1~2才のベビーカーに乗せたままの子にも

ファストフード食べさせてる親がいますよね。

本当に驚きです。見ていてゾッとします。



6才で味覚がほぼ決まると聞き、

私は、ジャンクな食は、6才までは絶対に口に入れさせない!と

がんばりました。

おやつの部分では、結局、ジャンクなものを口にさせてしまったことはありました。

ただ、ファストフードは絶対に食べさせなかったです。

お友達家族とのファストフード付き合いにも絶えました^^。


おかげで、8歳の娘さやは、

ショッピングセンターのフードコートでランチするときなど、

たとえ、主人や私がバーガーセットを食べていたとしても、

隣で、釜玉冷やしうどんを好んで食べます003.gif

お友達家族に映画に連れてってもらったときも、

ファストフードランチを丁寧に断ったそうです^^。




味覚を守るのも親の役目だと実感しています。

外出先でコンビニおにぎりを買うこともあるし、

おやつ面でも多種類許しているので、そういう点では矛盾も多く、

守りきれてないのですが。。。


食生活の荒れは、心の荒れにつながると思うので、

子どもにとっての食の質は気をつけなくてはなりませんね。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-06-06 05:14 | 毎日のできごと | Comments(0)

借りてきた本

最近、家に帰ると熱心に本を読んでいるので、
何を読んでるのかな~?と、覗いてみると・・・


a0216711_10103542.jpg


学校の図書館から本を借りてきたそうです。
a0216711_10105196.jpg


世界の伝記NEXTシリーズ。
シリーズ21冊もあるそうで。
普通の世界の伝記シリーズとは少し違ったラインナップなんですね。

その前の日は、この人を借りてきてました。

a0216711_10105692.jpg


命よりもバレエを選ぶという選択に心動かされているようで、

その部分を何度も何度も読んで、

私にも説明してくれました。



とにかく、絵がキレイで素敵☆☆☆

女の子が憧れそうな漫画でした053.gif

今日は、何を借りてくるのかな♪



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-06-05 12:26 | BOOKS | Comments(0)