つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長期戦を終えた。。。

ここ数週間、ずーっと考え続けた問題はこちら↓↓↓

3MX85
映画館の入り口に35人が並んでいます。
先着50名様にプレゼントを渡します。
10番目までは特別プレゼントで、普通のプレゼントの3倍の値段がします。
全体の予算は70,000円です。
では、今、何円分のプレゼントが残っているでしょう



a0216711_16512127.jpg


ポケモンの映画を見に行く予定があったため、

本人いわく、「絵、力入れて描いた~!!」とのこと。

映画見に行きたくなるような映画館です♪

a0216711_16522028.jpg




取組み第1日目で描けた絵は、
 ・映画館の入り口に35人並んでいる。
 ・10番目までは特別プレゼント
 ・特別プレゼントは、普通のプレゼントの3倍

以上が絵に表せていました。

a0216711_1653074.jpg


ここまでできたとこで、1週間寝かせました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、続き。 2日目。
30分くらい考え、 「むずかし~」 の連発で終わる。


続いて3日目。
これが昨日のこと。
昨日は、どんぐり教室がお休みだったので、
難問の続きを家でやってみようということになったのです。

描けていなかった絵があったことに気付く☆☆☆

 ・先着50名様にプレゼント
 ・全体の予算が70,000円


ここまで描けると、次の展開がスムーズに行くんですね。


なんとかして、70,000円をプレゼントの数だけ割り算したいといい、

電卓貸して!!という(もちろん却下^^。)

「絵でやってみよう♪」と、いつもの私からのお決まり言葉に、

「わかっとる!!」と、ちょい怒り気味に反応し、

描き始めました^^;


a0216711_1653327.jpg



70,000円をいくつに分けるのか、とっても興味津々・わくわくさんの私♪

試行錯誤して描いていたけど、やっていることは、

70,000円を、

まず、11番目から50番目までの40のプレゼントに、

とりあえず1,000円ずつ分配していく。

どんぐりっ子のあたりまえ割り算のやり方だね^^。

すると、40,000円使ったので、とりあえずの1,000円で、

なんとかうまくいきそうだと思い続行。



そして1番目から10番目までの10個のプレゼントには、

3,000円ずつ分配( ステキ☆ )。

30,000円を使い、予算70,000円を使いきったので喜ぶ♪

親としては、ここで、

ヤッター☆☆☆ 心の中でガッツポーズ! 
ではないだろうか003.gif


単に、数字だけを使って分配するのでなく、上の写真のように、

並んでいる順番に応じて分配していけたのが、

とてもよかったなと感心しました。




さやの、「とりあえず1,000円」は、うまくいったなあ、と思っているとき、

以前、どんぐりポケットで、どんぐり先生が、他のお子さんのお母さんに

話していたことを思い出しました。



お母さん:「適当に数字をあてはめてみることが多いんですが、いいんでしょうか?」

どんぐり先生:「その適当が、だんだん当たってくるんですよ^^。」と。




どんぐり問題では、“適当”にやってみなくては、どうしようもないときがある。

しかし、どんぐりを続けていると、その“適当”をうまく読めるようになるのかもしれませんね。

他の方のどんぐりブログの絵を見ても、同様のことが多々見られますよね。

ほんとに不思議です。

これも、どんぐりマジックというのでしょうか???



そんな私の思いと裏腹に、

本人は、自画自賛で、テンション高くはしゃぎまくってました。

キャーキャー ワーワー お父さんにじゃれまくったり、

興奮して踊ったり、歌ったり。。。楽しそうな笑顔で飛び跳ねてます。



達成感・充実感・開放感・・・・・・

自力でやり遂げることの満足感を味わうことが出来るって幸せです★



隣の部屋から、母が出てきて、「何なの一体?」と聞くので、答えました。

「どんぐりが解けるとね、いつもこうなのよ^^」 と。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-07-30 12:22 | どんぐり | Comments(2)

小学生新聞を長く続けるコツ

我が家は、小学生新聞を読んでいます。


a0216711_17385864.jpg



さやは、「毎日小学生新聞」です。

新聞を読み始めた時の過去記事↓
「娯楽が増えた」


読み始めて、1年が経ちました。

新聞屋さんに申し込むとき、

「一応1年契約にはなっていますが、解約はいつでもできますから。
数ヶ月でもいいですよ。だいたい、みなさん、半年くらいで一旦休止する方多いですから。」

って、聞いていないのに、親切に教えて下さった。

きっと高い割合で子どもはすぐにあきるのだろうと、即悟りました(笑)

しかし、それにしても、なぜ我が家は未だ続いているのか・・・?



私なりの続くコツを考えると・・・

・毎日ちゃんと読む(読ませよう)とは思わない(努力しない)こと(笑)
・新聞を読むことが素晴らしいことと勘違いさせないこと
・大人が楽しんで読んでいること

と、ハッキリ答えがでます。



つまり、何のために、我が家は「小学生新聞」があるのかというのをハッキリさせとくことです。

我が家にとって、小学生新聞は、

・子どもの娯楽
・家族の会話の小さなエッセンス
・大人たちのための基礎知識の確認(笑)

くらいです003.gif



もしも、

・知識の習得
・学習欄の問題を解かせる
・受験に役立てる

なんて考えていたら、是が非でも読ませようとするでしょう。





そもそも、小学生に新聞は必要か、と言われると、必要ないと思います。

池上彰さんが言ってたんだけど、

「新聞の情報は、ネットでも知ることができるけど、ネットとの大きな違いは、

新聞は“受け身”であることです。そこが新聞の良さです。」と。

自らが望んでいない情報を受け取ることの楽しさってあると思いますが、

子どもには、難しいことのようです。




さやの様子を見ていると、

普段の生活で体感したこと、本で興味をもったこと、先生や友達との話題になったこと・・・・

などが、新聞の活字となって示され、違う視点で自分に向かってきたとき、

その時に興味を持って読めて、そこからより深く知りたい欲求に駆られ、

大人への問いかけにつながっているように感じるのです。



さやは、未だに、「新聞は面白いよ。」と言います。

面白いのは、マンガだけかもしれません(笑)

そして、毎日は読みません。

何日分も、たまってしまうことが多々あり、

まとめ読みするために、自分でとっておくこともあるようですが、

基本的には捨ててます(私が!)。

こういうものこそストレスです^^。

情報も出会いと同様、縁だと思うので、さっさと捨てましょう♪



子どもは、大人のように、ちょっとした空き時間に新聞を読むことはありません。
(株価が気になるわけじゃないしね^^。)



さやは、新聞を読むとき、ゴロっとソファに横になって、

お茶やお菓子と共に、ゆるーい空気で読んでいます。

新聞を読む時間をもっているということは、

本人に、余裕があるということの表れなんですね003.gif

ステキな時間、大事にしてあげたいです。



我が家にとっての小学生新聞は、

そんな、娘の様子を観察できる道具、なのかもしれませんね☆



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-07-29 22:40 | 毎日のできごと | Comments(0)

夏だ!祭りだ!

毎年、7月の終わりの土曜日。

ボーイスカウト22団は、長住まつりに参加します。

暑い最中、16:30からパレードへ!

a0216711_13465069.jpg


どんたくの演奏と比べると、ちょっと、キレがなかったなあ。。。

しかし、何度見ても、感動だな072.gif


出店では、ヨーヨー釣り、やきそば、カレーライス、カレーうどん、きなこだんご、

飲み物類を販売。

お祭りのフィナーレ20:30を待たずに完売しました!!(スゴイね)

a0216711_13491038.jpg


カブ隊のみんなも頑張って声を出して売りました!

盛り上がったね♪


きなこだんごを担当したさやは、

最終、100円が50円に半額になると、ガゼン燃え出し(笑)、

「きなこだんご、50円!ハンガクで~~~す!!」と、大声だしてた^^。

あっという間に売り切れた。



今日は、学校の仲良しのお友達も来てくれ、出店も良く売れ、

とても楽しかったと大満足してました!!



この大収益で、8月末の夏キャンプに行けるかな003.gif

楽しみです060.gif058.gif

長住祭りも、夏の恒例行事になりました^^。



えっ、お父さん?

お父さんはね、同じ頃、

大牟田の大蛇山祭りのパレードで、「炭坑節」を踊ってたよ^^。

♪掘って~ 掘って~ また掘って~♪



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-07-29 12:43 | ボーイスカウト | Comments(0)

今年の夏休みの宿題は?

いっぱいあるな~007.gif 

 
①「夏休みの完成」国・算・社・理が1冊にまとまったもの。

②確かめテスト 国・算

③漢字まとめプリント2枚

④作品募集 1つ

⑤読書カード(という名の読書感想画&感想文) 本1冊分

⑥リコーダー練習 「エーデルワイス」、「卒業写真」



トホホ。。。


    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



では、我が家の夏休みの学習は?

①「どんぐりわからん帳」の問題を、週に1問

②新しいどんぐり問題を、週に1問 (やれるといいな♪)

③学校のテスト結果から、科目ごとの「わからん帳」の作成

③についてですが、実は、これまで、「どんぐりのわからん帳」を作っていませんでした。

 「わからん帳作り」に馴染むためもあり、さや2人で楽しく作ってみようという試みです。



以上としました。




☆夏休みの過ごし方☆

まずは、さやが自分で考えたスケジュールを優先すること。

だって、さやの休みなんだもんね!!

夏休みに入って、表情が柔らかくなったし~☆☆☆

いい感じです♪

さやには、この夏休み、“自分時間”をたっぷり楽しんで

過ごしてもらいたいなっ003.gif




あとは、

学習の時間をきちんととれるように、

環境設定をしていくことが私の役目ですね。

そして、この夏の成長を、きちんと見届け、記録してきたいと思います♪

夏の学習が楽しみになるなんて、ステキなことだねっ058.gif


Smile^^。











Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-07-25 12:51 | さや小学生の宿題 | Comments(0)

キャンプのおまけ^^。

キャンプ場を出発してわずか3分。

車で降りてきて、水辺公園にやってきたよ!

ここは、これまでもボーイスカウトで活動した場所。

とっても気持ちのよい公園です。



新しく買ったタープを張ります!

さやも、頑張ってくれました☆

a0216711_1212867.jpg



お父さんが気持ちよく寝ていま~すzzz

はじめてのタープで、張りかたが、いまいちイケてないな。。。

a0216711_12113155.jpg






さやと私は川遊び♪

さかな(ハゼ)がたくさん泳いでいて、

川を上ったり、下ったりする姿が、とってもけなげでかわいくって^^。



上流まで上って、魚の群れとたわむれたあと、

大好きなダム作り~

a0216711_12115294.jpg




そう、さやは、小さい頃からダム作りが好き053.gif

a0216711_12202337.jpg


手ごろな石を次々運び、積上げ、穴をほり、水をせき止める。

作っては流され、また作っては流され。。。

途中、遊びに来たあめんぼちゃんをダムで飼育してみたり・・・。

a0216711_12202985.jpg




いろんな形を試し、試行錯誤の末、やっと完成!!

満足のいく、カッコイイダムが出来上がりました!!

2時間なんてあっという間だ。

a0216711_12203768.jpg




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-07-24 12:31 | 毎日のできごと | Comments(0)

キャンプ2日目!

キャンプ2日目の朝は、虫の大声で目覚めた003.gif

テントの中でゴロゴロしたいとこだけど、

さあ、今日も1日遊ぶぞ!!

まずは、腹ごしらえ^^。   ・・・ということで、

a0216711_9391946.jpg


炊飯棟で薪を使って火をおこしたよ!

その火で、飯ごうでご飯を炊いて、

ハムを焼いて、

お湯を沸かして。

たっぷり野菜も洗って、

最高の朝ごはんです!

a0216711_9423619.jpg


人間って、朝、日差しを浴びると心も身体も自然と元気になるんだなあ、

と、実感しました。

アウトドア最高072.gif072.gif072.gif




片づけをし始めたら、

「ブランコ乗ってくるね~」と、また森へ消えていった。。。

ま、いいか041.gif



3人で遊んでいるとき、大人が盛り上がってしまって、

いろんなことを先にやってしまうことが多くって・・・

お父さんと、

「大人だけで何でもやっちゃいかん。さやに役割をもたせねば!」

と、2人で反省することが多い。


今回のキャンプも、準備段階から、はしゃぎまくっていたお父さんと私に、

さやは、苦笑いしていたし。。。

まあ、大人が楽しんでいる姿を見てるもの楽しかろう♪

と、前向き発言でした。







で、ふらりと戻ってきたさやは、

また、リコーダーで気持ちの良い音楽を奏でてくれました。

さやと私が、テントでカードゲームを楽しんだりして遊んでいる中、

お父さんは、働き者!!

ずっと、片付けしてくれてた^^。ありがとう!


最後はテント内を片付けて、

a0216711_95668.jpg




森の離れのステキなテントサイトに「ありがとうございました!」と御礼を言ってから、

荷物を背負い、階段を下り、

荷台をひいて帰ります。

a0216711_1083630.jpg







あっという間の楽しい時間。

普段の、便利な物に囲まれた生活を抜け出し、

不便で手間のかかる生活を、それもアウトドアで。




真っ暗闇の中、

私達を邪魔するは何もない。

蚊取り線香と虫除けキャンドルの香りが漂う中、

星と月のやわらかな明かりと、ランタンのわずかな明かりだけで過ごす夜。


さややお父さんの言葉一つ一つが、

何もさえぎるものなく、私の心に届いてくる。

何ものにも変えられない贅沢な幸せを感じました053.gif



ありがとう045.gif


Smile^^。
(“おまけ編”へつづく)
[PR]
by tubomilog2 | 2013-07-23 12:22 | 毎日のできごと | Comments(2)

キャンプへGO!

キャンプに行ってきました!!

大野城いこいの森キャンプ場です。

家族だけのキャンプははじめてだったので、準備にずいぶん手間取ってしまいしたが、

なんとかスタートできました★


a0216711_16121768.jpg


福岡市中心部から1時間もかからない程度で行けるキャンプ場で便利です。

施設もとても充実してました。

初心者もに優しいキャンプ場だわ^^。




実は、今回、申込み開始日に電話予約を入れて炊飯棟に近いいい場所をGETしたはずが、

なんとなんと、先方の手違いで一旦キャンセルされていたらしい!

もしや野宿か!!と思ったら、1ヵ所空きがありセーフ。。。

ただし・・・そのサイトは、他のサイトから、階段を結構のぼった離れ孤島。

炊飯棟やトイレへの行き来も、階段を登り下りするハードな場所にありました。

(こりゃ、人気ない区画だ。。。)

荷台山盛りの荷物を、3人でせっせと半泣きで運ぶ。

テントを立て、室内を整え、リビングやキッチンを作って、一息~!!

と思ったら、何やらぴーひゃら聞こえてきた。

a0216711_16225172.jpg


おぉ!

思いっきりくつろいでる、リコーダー娘。

ちょっと不便な区画に先行き不安だったけど、

さやの奏でるエーデルワイスに心癒され、

その曲にぴったりな森の中の離れのサイトで、

心静かに、森の緑、と空の青さと、やわらかな風を感じる。

なんて、すばらしいキャンプのはじまりなんだぁ!!


気持ちいいなあ019.gif

こんな時って、さやも、お父さんも、私も、

テンション上がってて、声のトーンも高くなっててさ、

なんか、そんなのがすっごく幸せ感じるよね^^。

a0216711_16553748.jpg


カードゲームしたり、指スモして遊んだよ♪

普段家でやってることでも、アウトドアだと一味違うね♪



さあ、お楽しみのBBQ。

野菜を切り始めると・・・

「ブランコで遊んでくるね~」と、いなくなる娘。

おいおい。。。

親としては、いろいろ手伝ってほしいけど、

やっぱ、子どもは遊びたいよね。

大自然にやってきたんだもんね~~~。

森の中の大きなブランコ見たら、乗りたくなるよね^^。

ま、いいか003.gif


で、BBQ開始!

お父さん、いつもよりずいぶん気合入ってて、炭の火が強い強い!!

火がぼーぼー、ノリノリだね(笑)


あち~あち~言いながら、さやとお父さんが焼いてくれました。

a0216711_1659257.jpg


片付けしていると、すっかり暗くなっちゃった。



デザートは、お父さんのリクエストでフルーツポンチだよ!

さやが作ってくれて、取り分けてくれました。

a0216711_1701337.jpg




管理棟にお風呂があって、ゆっくりできたよ。

でも、そんな時間ももったいないくらいのスケジュール。

さあ、待ちに待った花火~~~

先週は、グリーンランドの打ち上げ花火。

今週は、家族でキャンプ花火だね^^。

a0216711_1724258.jpg
a0216711_1725047.jpg


花火が終わって、テントの中で薄明かりで過ごしていると、

すぐに眠くなってきて、お父さんはいつの間にかzzzzzzzzzzzzz


さやも、うつらうつらなってきたとき、はっと目覚め、

「ママ、星見に行こう!」

と、誘われ、2人でサイト周辺を散歩しながら、

星座早見表片手に星を眺めました。

きれーなきれーな星空に、

今日1日の楽しかった思い出を語り合ったのでした072.gif

さや:「楽しい1日って、早いね。」

私:「ホント早いね。明日も楽しみだね。」

また、今週も、目が潤む母でした。




ふぅ~ 1日目、終了。
(つづく)


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-07-22 12:10 | 毎日のできごと | Comments(2)

遊びたおした!

熊本県荒尾市のグリーンランドにやってきた!!

毎年海の日あたりの土曜日は、花火大会が開催されます。

私達は、この花火大会に合わせて、やってきました^^。

朝イチで、乗り込み、

遊園地のアトラクションを次々楽しみます♪

といっても、実は、我が家は、絶叫系乗り物が苦手・・・

だから、

a0216711_14152521.jpg


a0216711_14154060.jpg


a0216711_14154637.jpg


a0216711_14155211.jpg



前日からオープンしたポケモンイベントも楽しみにしていた1つ。

a0216711_14153255.jpg



その他、ゴーカートやメリーゴーランド、ウォーターコースターとか。急流すべりなんかを

楽しみました~!!

焼肉をお腹いっぱいに食べた後、夜はお楽しみの花火☆

a0216711_1428443.jpg
a0216711_14281072.jpg



グリーンランドの花火は6000発と、大規模な花火大会に比べると小さい方かもしれないけど、

30分間に、音楽が数曲流れ、その音楽のテーマに合わせて、花火もデザインされ、

打ち上げも演出されています。

音楽が沁みてジーンときます。

花火がにじんで見えてきます。

こんな感動は、他の花火大会では味わえないと思います。

本当にすばらしい花火を間近で見ることができました!!





花火は21:00に終了したのですが、23:00までの営業と言うことで、

まだまだ遊びます!!

最後は、近くにある、天然温泉に入ってスッキリ☆

夢のような1日でした003.gif

普段は、自然の中での遊びばかりですが、たまには、こんなのもいいな♪

また来年も!!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-07-19 12:07 | 毎日のできごと | Comments(0)

ガンバレ☆ホークス!

われらのソフトバンクホークスを応援してきたよ!!

今、福岡は、山笠一色です058.gif

a0216711_15491756.jpg


カッコイイな、ホークス飾り山!!



今回は、「王貞治ミュージアム」も見学しました。

a0216711_15482724.jpg


祖父&父が、大のGファンだったので、とっても懐かしかったな。


さやと私は、ホークスのユニホームを着て、熱血応援!!

ほろ酔いお父さんも大きな声で応援してた!

a0216711_1550518.jpg


ホークス、ガンバレ☆☆☆



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-07-12 22:47 | 毎日のできごと | Comments(0)

ハッピーランチ♪

a0216711_1537121.jpg


職場の近くにこんなハッピーな場所があるから嬉しい016.gif

気持ちがいいな♪

遠くに見えるのは、福岡タワーです。





今日は、私、ボーナス日だし037.gif

明日から三連休だし037.gif037.gif

日曜は、グリーンランド(花火大会!)に行くし037.gif037.gif037.gif

だから今日は、ハッピーランチなのだぁ!!





トレーシートの写真、“トリックフォト”だって。

ほんと、立体的に見えるよね^^。

a0216711_15364535.jpg


うかれブログでした。。。(失礼)


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-07-12 15:45 | おいしいもの | Comments(0)