つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さや、どんぐりを語る。

またまた長期戦問題にチャレンジ中。

分からん帳問題から、「CDとばし大会」問題です。

この問題は、筋肉豆腐問題などと同様に、

忍耐強く向き合ってほしいと思っています。

だから、絶対にヒントは無し!!



先日、どんぐり時間が終わったあとの会話。

さや:「あぁ、今日もわからんかった。。。」

私 :「どんぐりって、なんだか謎解きしてるみたいよね。」

さや:「そうそう、どんぐりってね、1行ずつ絵を描いていって、

   最後から2つめの行が終わったとこで、扉が少しずつ開いてね、

   光が見えてくるわけよ。こんな感じで。」

a0216711_141455.jpg




さや:「でね、よっしゃぁ!って最後の1行を読むとね、

   扉が閉まってね、その光が、しゅーんと消えていって、
  
   真っ暗に戻る。 バタンって倒れるの。 こんな感じでね。」

a0216711_14162163.jpg



私 :「で、そこから、また光を探しにいくわけだ。」

さや:「そうなんやけどね~・・・それがね~・・・。」


そう、それが難しいんだよね。

いやあ、さやも、私も、どんぐりを通して成長してるんだあと感じましたね☆




いつも、どんぐり取組み中に、「わからーん!」と嘆いたり、

急に、片付けし出したり(普段しないのに)、

ダンス始めたり、歌いだしたり、

ブスっとふくれたり・・・・・

親としては、じーっと絵を見て考えてひらめいてほしいのに、

いっこうにそんなそぶりがない。



でもでも、子どもは、そんな中でも、

光を見つけようと考え続けているんですよね。

1・2年生の頃は、親が言うし、やると面白いし、おやつ食べれるし、

と言うことで、どんぐり問題をやっていたのかもしれませんが、

3年生になって、この忍耐時期に入ってきたら、

挑戦してみるか!!という気がなければ、続かないですよね。

どんぐりに拒否反応を起こして離れてしまい、

やれば点が取れる読み・書き・計算をやってしまいそうです。


どんぐり問題に取り組むためには、

正解することが大事ではないこと、きちんと理解しなくては。親がね^^。



だまーって、応援するのみです。

忍耐!忍耐!!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-08-28 12:07 | どんぐり | Comments(2)

いつのまにか・・・どんぐり

いつのまにか、どんぐりノートに解いてあった問題。

いつやったのか聞いてみると、

「Yさん家に遊びに行くことになったけど、1時間くらいは勉強せないかんって。

やけん、私も一緒に勉強することにして、どんぐり持って行ったと~♪」

とのこと。

問題の束から、適当に問題を選んで持って行ったようだが、

分からん帳問題だったので良かった。。。


2MX07
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が105円のサイダーを買うのに
お金を出し合いましたが、皆で81円にしかなりませんでした。
足りない分は、3人のお母さんが出してくれることになりました。
では、お母さんは、一人何円を出すことになりますか。


a0216711_1518101.jpg


さやは、「うふふ。。。サイダーにビー玉入れた♪」 と、どや顔だ!!

そして、バッタが上手く描けなくて、時間がかかった~と嘆いてました。


a0216711_15183324.jpg



24円を1円玉にして、3人に振り分けた。

うまくいったね^^。


今回の面白いところは、

答えを確かめているところ。

答えが出たところで、

「よし、合ってるか確かめてみるね♪」と

赤鉛筆で描きだし、

8×3=24円に81円を足して105円になることを確認してました。

すっごく満足してた☆☆☆





それで、Yさん家での話。

Yさんは、毎日2時間程度、勉強しなくてはならないらしい。

どんな勉強しているの?と、さやに聞いたところ、

「学校の宿題と、エンシンカの宿題を毎日せないかんって。

エンシンカでは、Yさん頭がいいらしいよ♪」

へぇ~、で、「エンシンカ」って何?

よくよく考えれば、たぶん福岡で有名なあの塾(エイシンカン)だとわかった!! 


Yさんは、劇団員か!?と思わせるような歌い方をするステキな女の子。

私と会うと、いつもハニカミながら微笑むところがカワイイ子。

さやと趣味が合うらしく、しょっちゅう2人でごっこ遊びをしてます。

はぁ、塾漬け&宿題漬けと聞いてガックリだ。。。



平日は毎日のように、Yさんのおばあちゃんの家に遊びに行っているさや。

Yさんのおばあちゃんが、どんぐりを解くさやに「何の勉強しているの?」と聞いたらしい。

さやは、

「これは、算数の文章問題を、式ではなく、絵を描いて考える勉強です!」

と立派に答えたらしい(笑)  やるね!!

すると、Yさんのおばあちゃんは、

「ふぅん、それも、頭が良くなりそうね^^。」と言ったそうです。

ぜひとも、おばあちゃんに解いてほしいなあ。

いつか、Yさんにも、どんぐり問題を解いてもらおうと考える私でした。。。




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-08-23 12:17 | どんぐり | Comments(0)

分からん帳問題  今回も長期戦

2MX57
ダンゴ虫のお母さんが、900円で子ダンゴ虫3匹に、
同じお菓子を10個ずつ買ってあげようと思っています。
お釣りが出ないように買うと、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。

a0216711_1261574.jpg


ずいぶんと長くかかりました。。。

忍・忍でねばった甲斐がありましたね。



それで、本人に感想を聞いてみると、

ここがポイントだから、写真撮っといてね♪

といわれました。ここです↓↓

a0216711_1263451.jpg




よくよく考えてみると、

前回、どんぐりポケットでこの問題にチャレンジしたときは、

「お釣りがでないように買うと・・・」という意味がわかっていないのだと

私なりに判断していました。


今回も、同じところで、手がSTOPしてたのですが、

解けた後に、

本人の言うポイント箇所の絵を見ていると、

「900円を分けること(=割り算)を考え続けていた」ようです。

私の発想としては、900円を3に分けて1人300円、

その300円を10に分けれて30円やん!簡単やん!!

と、気楽に考えていたのですが、

さやは、900円を3に分けて1人300円までは、そうなのですが、

その後、300円を10に分けるのに、

まず、10を5と5に分けたのです。

そして、300円を150円と150円に分けました。

そこで、ますます複雑になるのが、

150円を75円と75円に分けてしまったのです。

ここで、STOPし、数日考え続けたというわけです。



最終的には、3―5-15  で、150円を30円5個に分けることをひらめき、

答えにたどり着いたというわけです。


私にはひらめいたように見えたのですが、

ほんとのところはどうなのかなあ?

絵を見ると、

1人300円という絵は、100円3個で描かれています。

もし、ここから、10円玉で描けていたら、絵から答えが導き出せたのでしょうか。

悩ましいところです。

こういうところを見ると、

子どもの日常生活がいかに大切か、身にしみますね。

親は、どんぐりをするたびに反省するのかな?

それは、私だけかも・・・^^;






大人から見ると効率的に簡単に解ける問題でも、

複雑に複雑にして考える・・・

つまり詳細な絵を描くというのでしょうか、

そういうこともあるようですね。

「絵にしよう!」という意欲がすばらしいなあと感じました☆☆☆



大人が横で見ていると、イライラしていまうところではありますけど、

忍・忍で成長を見守りましょう^^。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-08-22 12:04 | どんぐり | Comments(0)

またまたキャンプだ!!

お盆が明けたら、ふたたび、キャンプだ!!

大野城いこいの森キャンプ場です。

チェックインが14:00だから、

それまでは、水辺公園で遊びます♪

a0216711_1146394.jpg


a0216711_11442579.jpg


今回は、絶対に魚を捕ってやるぞ!!

と、意気込んでアミ持って川に入ったさやでしたが、

この日は、猛暑のせいか?魚がなかなかいないのです。。。

ときどき、ショータイムが始まったように群れでスイスイ移動し始めますが、

その速さに人間はついていけませんね^^;


さあ一息、

昼ごはんは、そうめんです♪

a0216711_1147194.jpg


野外でのそうめんもサイコー!!

食後は、読書タイムの父&娘です。

水辺公園で、タープの下で本を読むと決めてたらしく、

2人とも、ちゃっかり本を持参。

ママは、そんなこと考えもつかなかったな・・・

a0216711_1148233.jpg




さあ、水辺公園でたっぷり遊んで、16:00過ぎにチェックイン!

今回は、炊飯棟のすぐ近くの良い場所が予約できました。

ファミリーキャンプもずいぶんと慣れてきたので、準備もスムーズ♪

ただ、荷物をサイトまで運ぶのが大変なのですよ。。。


夕食はね~、カレーライスです!!

さやが、前回飯ごうでご飯を炊くのが一番楽しかったと言うので、

今回は、朝晩炊いてもらうことにしました。


a0216711_11504263.jpg


お父さんの指導を受け、上手にまきを入れ、火加減を調整しています。

a0216711_11512247.jpg


調理もおてものも!!

カレーは、材料をさやが切ってくれたので、そこからは私が作ります。

ご飯も、ふっくた炊き上がっています☆☆☆

a0216711_115315100.jpg


さあ、お肉とイカたっぷりのカレーライスの完成です!

デザートのフルーツポンチも準備OK!

ゆーったりとくつろぎながらの調理で、3人で楽しく夕食が出来上がりました。

出来上がったころには、暗くて写真撮れず^^;



シャワーを浴びたら、お楽しみの花火!!

打ち上げ花火は禁止なので、今回は、噴射花火に挑戦^^。

a0216711_11561654.jpg


3人で、線香花火大会もして、夏の夜を満喫!!

花火が終わると、テントに入って、バタン。。。でしたね^^。

寝苦しいテントの中も、なんだか、ゆるーい幸せを感じたのでした053.gif



さあ、朝は、ゆっくり寝て、食事の支度です!

晩よりも、ふっくら、ほかほかのご飯が炊き上がりました。

火加減がより上手になったようですよ。

a0216711_1222679.jpg


晩の残りいろいろを食べ尽くし、

食後は、虫捕り~


a0216711_12144485.jpg

テントの周りには、たっくさんのトンボが・・・

a0216711_1243861.jpg


トンボはかごの中にいるとかわいそうだな。。。



あっという間の1泊2日。


「あ~、夜が終わってしまうぅぅぅ」と言いながら寝たのが面白かったな^^。

また、キャンプへ行こう!


今年の夏も、たくさんの思い出ができたなあ。

いろんなことにチャレンジしたなあ。

ほんと、楽しかった♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-08-19 12:39 | 毎日のできごと | Comments(4)

型にはまりたくない!

さやは、

「あたし、図工キライ!!」 といいます。




絵もそこそこ上手で、家では空き箱みつけるとよく工作します。

粘土も上手に扱えるし。。。



なぜなのか?

それは、本人いわく、

「自由に作れないからキライ!!」 だそうです。




見本を見せられて、その通り作ることが苦手・・・というか、

したくないということです。


私は、そんな娘の姿を嬉しく思います^^。

これから、いろいろと不自由はあるかもしれないけど、

ずっと自由な発想でつき進んでほしいなあ、と願います^^。



最近は、幼児期に遊んでたブロックで遊ぶのが流行り^^。

作品名 「私の家」 。


a0216711_16155454.jpg



決闘で勝ち残った彼が、トップにいます!!

強そうだ!!

a0216711_16165159.jpg



a0216711_1624298.jpg


ポイントは、エントランスの三角形なんだって▲▲▲

a0216711_1619273.jpg


いろんな仕掛けが施されていて、楽しい家が出来上がりました。




夏休みは、学校のプールに行ったり、お友達の家で遊んだり、

家へお友達を呼んだりして遊んでいます。

お友達との遊びは・・・ほとんどが“ごっこ遊び”。

なりきり度が、幼児のころとは違ってスゴイです!!



遊びの中で、どんどん、“私の奥にあるもの”を引き出して表現できるって

いいなあと思っています♪

夏休みは、普段の10倍くらいのGOODな笑顔してるなっ^^。





Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-08-15 16:09 | 毎日のできごと | Comments(0)

こんなジリジリ暑い日は・・・

連日36℃を越えている。

こんな暑い日は・・・

a0216711_15482437.jpg


虫取りだっ!!

アイランドシティ公園にやってきたよ♪


1匹GET072.gif066.gif

虫かごに入れると・・・

a0216711_15492211.jpg


セミもぐったりしてるみたい^^;



かわいそうだから逃がすねと、かごを開けるが・・・

a0216711_15503590.jpg


ゼミはなかなか出てこない^^。

なんだかカワイイ☆


暑くて、暑くて、普段は賑わうこの公園も、人がいない。。。

でも、我が家は、木陰でお弁当を食べ、

a0216711_1555311.jpg

(お行儀が悪くて申し訳ありません。)

あぢーあぢーと叫びながらも、公園を独り占めして遊び、

a0216711_1554213.jpg


やっぱり、暑いので、さっさと避暑地へ逃げました041.gif



みなさま、どうぞ、暑さに気をつけてお過ごしください053.gif

充実のお盆休みを。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-08-12 16:04 | 毎日のできごと | Comments(0)

うみなかで泊まった♪

いつも遊びに行っている、海の中道海浜公園ですが、

今回は、初めて、その中にある「青少年海の家」に宿泊しました!

1日目は、10時に到着して入所式。

施設を案内していただき、お部屋へ到着!

こんなお部屋なので、楽しくて楽しくて♪

2段ベッドが4つもあって、3人で、どこに寝る?と相談したり・・・

ついつい、お昼まで部屋でゆったりしていまいました!

a0216711_1535817.jpg


お昼を食べ、公園へGO!!

サイクリングを楽しみました♪

17時からの「夕べのつどい」では、1団体ごとに、代表の子供達が前へ出て、

団体・家族の紹介や、1日の活動報告や、明日の活動への抱負などを話します。

a0216711_1583472.jpg


さやも、元気に「明日は、マリンワールドで、たくさんの魚が見れるのが楽しみです♪」

と、言ってました^^。

と、いうわけで、

2日目は、マリンワールドへ。

a0216711_1581687.jpg


イルカの迫力に見とれてしまいます。

a0216711_159882.jpg


切れの良いワザに感動!!

そんなすごワザを魅せてくれたのは、こんなかわいいイルカちゃんたちでした053.gif

a0216711_1591737.jpg




当日は、開園後すぐに入場したので、

先着5名のカメのエサやり券をGET!!

a0216711_15181092.jpg


勢いよく向かってくるカメに、嬉しそうにイカをやるさや。

大きなカメの水槽にいるわが娘の姿もちょっと滑稽でした^^。

このほかにも、たくさんの海の生き物たちに会うことができて、

本当に楽しかったです。

時間が許せば、夜までいたかったな♪




あっという間の1泊2日。

帰りは、いつものように、銭湯で疲れを癒して帰りました。

ああ、また行きたいな^^。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-08-09 12:21 | 毎日のできごと | Comments(0)

夏、確実に進化中!!


どんぐり先生のブログの、

「あるべき校外学習」

では、思考の壁について書かれています。



以下、抜粋ですので、全文はブログで読んでください。

.....................................................................................................

思考にいたるまでの壁(7段階)は、

1、読めない(最後まで丁寧に)

2、描けない(絵図化できない)
※見えない数字を絵図化する。
1、2、が思考する材料を自作することに相当する。
つまり、絵図化の段階を経過しなければ、
思考の準備はできないということである。

3、見続けることができない。(絵図で考えようとしない)
※ここで、絵は描くが計算で答えを出そうとすると進化は、止まってしまう。

4、とらえられない。(絵図の中の相関関係を理解できない)

5、見つけ出せない。(求められているものを絵図で表せない)

6、動かせない。(思考できない。工夫しない:CMCCしない)

7、導き出せない。 (CMCCの工夫不足)


...................................................................................................................................

夏休み、進化計画実行中の我が家でありますが、

計画通りに・・・・・・・・いっとりません003.gif

いままで通り、1問をじーっくり、ゆーっくりペースで進んでいます。

しかし、親子共に、夏休みの穏やかさ、ゆるやかさのおかげで、

普段以上に見えてきたものがあります。

それは、今の我が子の進化状況です。

絵の描き方、目の動かし方、考えている態度などなど、

じっくり観察できて、そこから見えてくることがたくさんあります。

これだけでも、すごい成果だと感じます。






手応えある問題になると、

上記の壁にぶつかります。


正直言って、

上記2.描く(見えない数字を絵図化する) で立ち往生していると、

こちらはウズウズしていまいます。

今、やってる問題も、夏休み入って、ずっとやってて、

上記2 が出来てません。

でも、そこが描けると、どんどん壁を突破できる勢いのとこまで準備OKなのがわかります。

見える時をずっと待ってます♪





ブログなどで、たくさんのどんぐりっ子の進化状況を見ていると、

ああ、これで進化できるのだろうか。。。と、

うちだけ取り残されたような気になるお母さんもいるかもしれませんね。

ブログにアップできる記事すらないわ。。。などど。


大丈夫です。 同じです。

うちはいつものスローペースで進んでいます^^。



スローな子は、進化していないように見えますが、

見えたときには、これはこれは超~~~スゴイ進化が見られます。


乞うご期待072.gif072.gif072.gif

焦っていらぬヒントをぽろり。。。なんてのは避けなくては。

もったいないのでね^^。


忍耐の夏でございます。




忍・忍Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-08-06 12:36 | どんぐり | Comments(0)