つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私の誕生日にサプライズ!

a0216711_16302434.jpg


先週誕生日でした。

さやからすばらしい絵のプレゼントをもらいました。

数日前から、「絵の具で絵を描きたい!」と言っていたのは、

私に贈るためだったのだと、完成後に知りました。

a0216711_1638599.jpg


こんなに立派に描けるようになったんだあ。

感動だ☆☆☆



「ママが、これまで生きてきて、一番幸せなことは、

あなたが、生まれてきてくれたことよ♪」


と、話すと、

「わあ、ありがとう!あたしがこれまで生きてきて、一番幸せなことは、

ママたちのところに生まれてきたことだよ♪」

と、言ってくれました。


心から感謝です053.gif
[PR]
by tubomilog2 | 2013-09-18 12:28 | 毎日のできごと | Comments(2)

7ヵ月後の進化☆☆☆

3MX08
ある島に2本足モンスターと4本足モンスターが同じ数だけいました。
数えてみると、全部で3600匹でした。
ところが、ある時2本足モンスターと4本足モンスターの間で戦いが起こり、
4本足モンスターの足がすべて3本足になってしまいました。
今、この島にいるモンスターの足の数はみんなで何本でしょう。


今年1月のどんぐりポケットで描いた絵。
(この時の問題は、2MX58。3MXでは、デジモンがモンスターに変身!内容は同じ。)

a0216711_1611573.jpg



7ヶ月経った先日、どんぐりポケットで描いた絵。

a0216711_1624331.jpg


1月時点では、3600を1800と1800に分けましたが、

そこから、「わからーん めんどくさー」となり、「つづく」となりました。

今回は、2種のモンスターを1800匹と1800匹に分け、

a0216711_16114840.jpg


最近は、割り算するところが度々出てくるので、

割り算知らないさやは、いろんな手を使って分けることが得意になりました。





戦争が起こって、4本足モンスターの足が1本なくなっちゃった。。。

足を無くして泣いているモンスターがカワイイ☆

a0216711_16131950.jpg





ここまで絵が描けたので、

あとは、1800を本数分かける・・・足していきます。




終わってみると簡単のように思えますが、

これも、絵をきちんとかけているからこそできること。

絵を描けば、本当に見えるんですね。

そして、子どもの頭の中も、見えるんですね!

どんぐりの絵って、頭の中の『見える化』だわっ☆






Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-09-11 12:59 | どんぐり | Comments(0)

マシーン化するママ♪

「ママ、いつものアレ、頼むね。」と、机に置かれる。

また、はじまったね。

夜の手仕事。

a0216711_10372193.jpg



昨晩、ノンアル片手にノートに向かう私に、

「ママ、字があたしに似てきたね~!!」と、絶賛された☆☆☆

「手伝う?」と尋ねると、

「絶対いや!!おやすみ~♪」 と、さっさと部屋に逃げ込んで行きました。

はい、はい、どうも。




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-09-11 08:00 | 毎日のできごと | Comments(0)

2020年に向かって打てっ!!

a0216711_17362784.jpg


東京オリンピック開催が決定した日曜日。

私たち家族は、アスリートとして(笑)、熱く汗を流しました☆

そして、必ず3人でオリンピックを観に行こう!と誓ったのでありました^^。




2020年。

さやは、16歳、高校1年生です。

主人は・・・私は・・・(数えないようにしよう。。。)




日本が世界から注目される2020年。

何か発せられる自分でいられたら楽しいだろうなあ。

さやも、きっとそう思うだろうなあ♪




ワクワク♪ 楽しみです♪



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-09-10 12:35 | 毎日のできごと | Comments(0)

今日は “新月”。 はじまりの日。

すっかり秋空ですね。

もう9月。

年々、月日が経つのが早いな。

9月は、私の誕生月なのです。

毎年、誕生日の前後1ヶ月は、いろいろなことを振り返り、

これからの中期・長期のヴィジョンを確認する時期。

そして、この1年間のナンダカンダをリセットする時期にしています。



自分の命がこの世に出てきた月。

サイクル的に考えても、私にとって、この9月が、

エネルギーで満ち溢れるていることは当然のことなのかもしれませんね。


チャレンジしたいこと、行きたい場所、手にしたいモノ、逢いたい人・・・・

あぁ、ほんっとにワクワクするなあ♪


よし、そんな生命のパワーと、お月さまのパワーを借りて、

どんどん、前に進もう!





そして、今日、9月5日は“新月”です。

今日から月のサイクルと共に、。

「月ヨガ」で、心身を整えたいと思います!

a0216711_15594510.jpg


自然界のリズムに合わせて、自分自身のココロとカラダを感じていると、

うまくいくのではないかと信じています。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-09-05 12:55 | 毎日のできごと | Comments(0)

金森先生に会った!!

昨日はどんぐりポケットの日。

久々だったので、ウキウキドアを開けると・・・

なんと、そこには、Gフォレスト新松戸校の金森先生が!!!

始めは、付き添いのお父さんかと思ったけど、

ジロジロと037.gif、いや、ちらちらと見てみると、

絶対に金森先生だ!!と確信。

声をかけてみると、やさしく答えてくださいました^^。


どんぐり先生が目の前にいらっしゃることだけでも、

毎回、ほんとスゴイことだよなあと思うのに、

金森先生までいらっしゃるとなると、本当に奇跡的な空間だなと、

一人感激してました☆☆☆



そんなステキな夜に選んだ問題はコチラ↓

3MX89
今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です。
決勝戦に残ったのは、赤亀君、青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした。
青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤亀君は緑亀君より1m25cm長かったそうです。
黄亀君が6m丁度で、緑亀君の半分だったとすると、
4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか。


a0216711_15515198.jpg


2学期のスタートにふさわしく、元気いっぱい色鮮やかな絵が出来上がりました☆



おしゃべりで盛り上がり、調子もUPしてるようで、

おにぎり&おかし&ジュースを存分に満喫し、

私が席を外している間に、描き上げていました。

a0216711_15524367.jpg




以前よりも、問題を読めるようになったなあと実感ました。

継続は力なり!?

やっぱ、どんぐり問題は、国語力もアップするんですね☆☆☆


a0216711_15525426.jpg


亀君たちの笑顔もステキで、とっても癒されました^^。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-09-03 12:25 | どんぐり | Comments(2)

夏休み最後の問題は・・・

「今日は、簡単なのにするね」

と言って選んだ問題はコレ↓

3MX05
午前11時59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつものように
学校に向かって歩き始めました。
学校までの距離は丁度100mです。
ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。
ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか。


a0216711_15415033.jpg


なぜか、ホワイトボードに描き始めました。

ホワイトボードに描くときは、消しちゃダメの約束が必要ですね^^;

a0216711_1542277.jpg


真ん中に大きく、学校に行く絵が楽しく描かれていますが、

この絵を使うと時間が描きにくいと思ったようで、新たに違う図を描き、

時間を積み重ねていきます。


a0216711_1542943.jpg



自分の描いた絵が、答えにたどり着くのにイマイチだな、とか、

もっと、見やすい絵はないかな、などと、

考え、描き直してみるということも大切ですよね。

今回は、距離と時間と線で描き直しただけなのですが、よかったなと感じました。



最近は、わからん帳の問題で、長期戦が続いていた(実は今も継続中問題あり)ので、

とっつきやすい問題を入れると、本人も親もホッと一息ついた感じです☆



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-09-02 12:29 | どんぐり | Comments(0)