つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

募金活動とクリスマス会♪

今年最後のボーイスカウト、ユニセフ募金活動を行いました。

a0216711_1101526.jpg


みんな、大きな声を出して、堂々と、立派に役目をこなしましたよ。



毎年、始める前に、団委員長からお話があります。

「君たちは世界の恵まれない子供達の為に、大事な仕事をするのですから、

お金をもらうという態度ではなく、堂々と募金してもらうように!」と。



ちょうど、昨年の募金活動の時に、さやの友達がたまたま通りかかり、

募金をしてくれたのです。

その子が、つい先日、

「さや、今年も、クリスマスに募金すると?

去年、さや、半ズボン姿で寒そうでかわいそうやったけん、

募金してやったとよ。」と、言いました。

その後、さやは、気にしていたようで、

「募金活動、行きたくないなあ」などど、言ってました。

でも、オードリーヘップバーンのように、

自分が幼いときに助けられたことの恩返しがしたいという

素直な思いで、助けが必要な人たちの力になるために

活動するということの素晴らしさを、もう一度話し合い、

自分の役目を確認し、

「やっぱり、そうだよね」と思い直し、

当日は、はりきって募金活動をがんばりました!

(自己犠牲の中で世に尽くした歴史上の人物の話を知ることは、

こういうときに励みになるのだと知りました。)



スカウトたちの頑張りで、1時間程で6万円を超える募金が集まりました。

すばらしい役目を果たしたスカウトたちを心から尊敬します。



その後は、場所を変えてクリスマス会♪

a0216711_1101683.jpg



みんなで労をねぎらいながら楽しみました。

さやが楽しみにしていたのは、『将棋&オセロ大会』


a0216711_1101752.jpg



この日に向け、最強お父さんとのオセロの戦いに果敢に挑み、

練習を重ねてきましたからね!


a0216711_1101824.jpg


その甲斐あって、なんとオセロ部門で優勝!!

イエーイ!!

団委員長からプレゼントをもらい大満足!

「早くお父さんに言いたい!!」と。

その後報告を受けたお父さんも大喜びでした^^。



今年も1年間、様々な活動ができました。

指導者の方々、保護者のみなさんのおかげです☆



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-12-28 01:09 | ボーイスカウト | Comments(0)

来るかなあ?

a0216711_12565399.jpg


来るかなあ?


a0216711_12565419.jpg



来た^ ^
[PR]
by tubomilog2 | 2013-12-25 12:56 | 毎日のできごと | Comments(0)

めいたいパスタ美味っ!

博多の名産、明太子!

昨日、明太子をたくさん頂いたので、

子どもにも食べやすい、

イカと明太子のクリームパスタを

作ったよ!

a0216711_813766.jpg



いやあ、さすが高級明太子っ!

サイコーに美味い^ ^

a0216711_813865.jpg


さやは、イカを茹で、

明太子と生クリームとバターを混ぜ、

茹で上がった生パスタ麺をからめ、

上手に盛り付けてくれました!



最近、少しばかり、料理に目覚めたさやです。



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-12-19 07:53 | おいしいもの | Comments(0)

レイちゃん、つづく…

今週のどんぐりポケットです。

a0216711_1211252.jpg



『カレイのレイちゃん♪』
3MX99
カレイのレイちゃんの誕生日に、缶入りクッキーケーキを買ってきて、
缶ごと重さを量ったら4kg700gありました。
このクッキーをみんなで3分の1食べてから、重さを量ったら、
今度は、3kg450gでした。
では、このクッキーが入っている缶だけの重さは、どれくらいなのでしょうか。

a0216711_12112692.jpg


絵を描いては消し、描いては消し。

始めはとても集中して描いてました。

ハカリを丁寧に描いています。

思いがつまっているよう^^。

今回は、途中で終わっていますが、

このように丁寧に考えていければ、

きっとたどり着けると思います。




しかし、途中、私が横にいると、何かとおしゃべりしていまうことが多く、

気が散ってる様子を感じました。

おやつ食べたりすることが最も良い休憩なのでしょうね。

楽しくおしゃべりして気分UPも良いのですが、

集中が持続できる環境を作らねばと感じました。



2月でどんぐりポケットも終了です。

“おうちDEどんぐり”を継続してできるよう環境作りですね!





レイちゃん問題は続きま~す♪

a0216711_12112583.jpg


楽しみです♪♪♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-12-18 05:10 | どんぐり | Comments(0)

うみなかでエサやり♪


a0216711_9282263.jpg

寒いけど、毎週のようにここへ来てます^_^

今日はお父さんと2人乗り自転車で、

エサやりの旅に出かけよう!

きれいな白鳥がいっぱい。カモも近くまで寄ってきたよ。

a0216711_92818100.jpg


a0216711_9281957.jpg


近づきすぎないで!

こわいよぉ008.gif

a0216711_9282028.jpg



やぎ達は、もうすぐごはんの時間だったようで、

こちらのおやつには目も向けないのかな?と思いきや、

寄ってくるくる!

かわいいな。

a0216711_9282148.jpg



お、その中でも、キラッと光るかわいいやぎ。

名札を見ると、

おぉ!

『サヤ』ちゃん♪


a0216711_9282130.jpg

a0216711_9282345.jpg


鯉たち、ウヨウヨやってきた。

けなげにも見えるけど、

餌をめぐり、熾烈な争いが!

つい、弱い子にあげたくなる。

a0216711_9282410.jpg


たくさん食べたね!

さあ、私たちもご飯食べに行こう♪


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-12-16 22:15 | 毎日のできごと | Comments(0)

本屋にて。

a0216711_9295131.jpg


お金が貯まると、マンガ本を買います。

もちろん、「ちはやふる」。

最近は、自分で会計^^。



私はというと、

曽野綾子さんが好き。

多少、偏りがあるようにも読めるけど、

そのはっきりものを申す姿が好きだし、

考え方に共感することが多いです。

本屋では、ランキング1位に並んでいるのをよく見かけます。

この本↓

a0216711_9295232.jpg


人気№1のこの本。

みなさんは、どんなところに共感してるのかなあ?

私は、この本で一番心打たれるのは、

『絆』についての話です。

a0216711_9295371.jpg


私は、母と同居しているので、

非常に良い結果につながっていることもあれば、

非常に問題となってしまっていることもあります。

a0216711_929544.jpg





『絆』。

経験を積むほどに、

壁にぶち当たるほどに、

その意味を深く理解することができます。


震災以後、いろんなところで聞く『絆』。

ずっと心の中で感じていた違和感を、

曽野さんが、ビシッと言葉にしてくださっています^^。



『絆』を結ぶことは、

私が生涯をかけて立ち向かっていく課題の一つであり、

また、

大人へと向かっていく娘への問いかけでもあると思っています。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-12-16 05:29 | 毎日のできごと | Comments(0)

お手伝い

a0216711_20524755.jpg


今晩のごはんはおでん。

卵の殻むきを手伝ってくれました。

1個5円で仕事をします。

通常の仕事は1回20円なり!

a0216711_20524767.jpg


猫ちゃん貯金箱に、ざっくざっく貯まる^ ^

「ちはやふる」のマンガ本を買うために働くのだぁ!


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-12-14 20:45 | 毎日のできごと | Comments(0)

ニョロと一緒に成長中♪

今週のどんぐりポケットです♪

選んだ問題は・・・


3MX79
ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、
ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると、
昨日の欠席者は何人だったのでしょう。

a0216711_11371366.jpg

a0216711_11371436.jpg




「問題見て、すぐ描き終わるような気がしたから選んだよ。

やってみたら、思ったよりも早く終わった。」 との感想。



今回、輝いてるなあ!と思ったのは、この絵です。

a0216711_1284237.jpg



まず、クラスの37人からニョロ1人を引きます。

(この時点から成長を感じますね☆)

36人を4つに分けています。

「しくさんじゅうろくだからね!」と自慢げでした。

9人がわかると、

a0216711_129474.jpg


9個の〇を、「今日」の枠に書き入れ、

そこから、3で分け、3個の〇を「昨日」の枠に書き入れました。



以前までは、「昨日」、「今日」の数がわからないと、

じーっと止まっていたと思います。

それが、「明日」から考え始めたことに大きな成長を感じました☆




それから、

最近、こういう、割ったりかけたりする問題で、「おっ!!」と思うことがあるんです。

どんなことかというと、

どんどんと、割って(分けて)いったら、

「確かめをするよぉ~」と言って、

今度は、かけて(合わせて)戻ってみるところ。

寄せては返す・・・みたいな(笑)。



今回も、36を9で分けて(割って)、3で分けて(割って)行き着くとこまで行ったら、

「確かめるよぉ~」と言って、

3(昨日)を3倍して、9。

9(今日)を4倍して、

36(明日)を求め、

一人ぼっちのニョロ(1)を足して、

「ほら、47人でしょ!!」と確認しました。

面白いですね☆☆☆


どんぐり先生からもいい絵と言ってもらったそうで、

ご満悦のさやでした^^。

ながーいレオンくんも「ステキ」って言ってくれてます!!

a0216711_11371777.jpg



今回は、頭の中の様子がとてもわかって楽しかったな♪

いつもながら、どんぐりは、

子どもの頭の中の「見える化」ですね^^。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-12-11 00:35 | どんぐり | Comments(0)

愛される人に。

a0216711_937379.jpg


日曜日は、ボーイスカウト活動でした。

久しぶりの制服姿だわ^ ^

12月23日に、ユニセフ募金活動を行う彼らたち。

その日に向けての活動でした!

さやは、たぶん5度目の募金活動になると思います。

毎年、寒くて凍りそうな中、みんなはりきって募金活動します。

今日の活動は、世界の国ぐにについて話しあい、

募金で集まったお金が届く国の子ども達ことを知りました。

自分達は、たまたま日本という恵まれた国に生まれたこと。

世界の子ども達の多くが、飢えや貧困や病気で命を落としてしまうという現実。

副長からのお話を聞き、それぞれに何か感じたのではないかを思っています。



そのような機会を頂いたので、

その夜、さやと話をしてみました。

すると、部屋から本を持ち出してきて、私に説明してくれました。

その本は、 「世界の伝記 『オードリーヘプバーン』」。

a0216711_937777.jpg


中を広げて、

オードリーが、ユニセフの親善大使として努め、

たくさんの子ども達の母として愛されたことを話してくれました。


a0216711_93761.jpg


a0216711_937549.jpg




そして、さやの大好きな言葉を聴かせてくれました。



大きくなったら気づくでしょう

あなたに2本の手があることに。

1本は自分自身を救うために

もう1本は ほかの人をを救うために

人にやさしく思いやり深く接することは
けっして時代おくれになることはない。



この詩は、死を目前としたクリスマスイヴの夜、
オードリーが家族によみ聞かせをしたものです。




さやは、この本の中で、ラストのこのシーンが好きです。

きっとさやは、オードリーのように、

たくさんの人たちに愛される女性になってくれるでしょう☆☆☆

a0216711_0175675.jpg





Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-12-11 00:17 | ボーイスカウト | Comments(2)

ホンモノを求めて。

a0216711_9382062.jpg


土曜日は、九州国立博物館へ行ってきました!

そう、「尾張德川家の至宝」です。

a0216711_938207.jpg



人、人、人!

会場内は大変な混雑でした。


1番のお目当てはコレ☆☆☆

a0216711_11571434.jpg


そう、百人一首カルタです!

※館内撮影禁止のため、画像はお借りしてきましたので
 実物とは少々異なります^^。


まず、カルタをみて発した言葉は、

「紙じゃないんだ。。。」でした。

木製の札なんですね。驚きました。





なかなか字がわからなくて、

“紫”の字がわかったら、

紫式部 「めぐりあひて~」 だなあとか、

“小野小町”がわかったら 「花の色は~」 だなあとか、

毎日詠んでいるのがたくっさん!!

宝探しをしているように楽しかったです♪

さやは、いつもの調子で詠んでいましたよ^^。



やはり、藤原業平朝臣の 

「ちはやぶる~」 の

“千”の字がわかったのはとても感動でした!!

私たち家族、百人一首の前で異様に盛り上がってしまい。。。





そんな、札も素晴らしいのですが、

その札を収納する箱がまた美しく、

菊の金模様の入った、豪華重箱のよう☆




徳川の時代と言うのは、本当に煌びやかなのですね。

長い年月の経過を感じさせない、輝かしい品々。

感動の嵐!

名古屋にある、「徳川美術館」にも行ってみたいなあ。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-12-09 12:33 | 毎日のできごと | Comments(0)