つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラスト*どんぐりポケット

a0216711_17183154.jpg


3MX67
色水ガソリンで動く車の走った距離を比べました。
赤い中型車は2m、青い小型車は、赤い中型車の3倍。
黄色いバイクは、青い小型車の半分を走りました。
では、黄色いバイクは何m走ったでしょうか?

絵をみていると、
「倍」がよく理解できているのがわかります。

倍の考え方は、生活のいろんなとこで
応用できますね。

いつのまにか、倍を日常に取り入れて

思考できるのを発見すると

とても嬉しくなります。


今回でどんぐりポケットは終わりますが、

変わらず、フツーに続けていきますね^_^




どんぐりポケットが終わるのは残念だけど、

また先生に見てもらえる機会を期待して…


レオンくんがたくさん乗ってます♪

a0216711_17183293.jpg


a0216711_17183332.jpg


ありがとうございました!



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-28 17:17 | どんぐり | Comments(0)

わが家のオリンピック♪

a0216711_13372716.jpg


さや、櫛田神社の「新春かるた大会」に出場しました!


a0216711_13373497.jpg



2学期からクラスでかるたを習い、

かるたが楽しくてたまらない存在となったわけで・・・

今月から、月に2回、かるた会で練習しています♪


a0216711_13372824.jpg



愛読書マンガ 「ちはやぶる」 で競技カルタの魅力にとりつかれたさや。

かるた会の練習では、とても熱心にやってます。

ただ、家では相手がいないため、練習という練習はしてませんが。。。



a0216711_13372919.jpg



今回の大会では、競技かるたにはまだまだ初心者ということで、

「チラシ取り戦」 に出場しました。

競技かるたは、50枚の札で相手と1対1で戦うのですが、

チラシ取り戦は、100枚の全札をグループ(5~6人)で取り合い、

枚数で順位を決めていく試合です。


a0216711_13373027.jpg



3年生は、低学年の部で出場。

みんな強かったですよ。

100枚、よく覚えてますね。(私はいつまでたっても覚えられません。。。)

a0216711_13373142.jpg



結果は、

なんと、優勝です!

さや、ほんとに強かった☆☆☆



a0216711_13373281.jpg



神社から、盾と賞状を。

九州朝日放送局から、金メダルと賞状を頂きました。

a0216711_13373390.jpg


この盾、すごいんですよ!

今回は第30回目の大会と言うことで、

30番目の札が書かれています。

第30番

壬生忠岑

ありあけの つれなく見えし 別れより あかつきばかり 憂きものはなし



意味は、

『夜明け前の有明の月が、

明け方の空にそっけなく光っていたときの、

あなたとの冷たくそっけない別れの日以来、

夜明けの暁ほど、わたしにとって切なくて辛いものはありません。』

というもの。

静かで哀しくも美しい景色が思われます。

忠岑さん、恋が終わってしまったのでしょうかねえ?




大会は、朝、9時過ぎから始まり、

さやは、決勝戦まで全4試合、対戦しました。

1試合約40分~50分かかるので、すごい長い時間集中していたことになります。

さやの集中力はただものではないです。

集中体力ともいうべき体力が、勝因と言えるでしょう♪


前日に、「明日の作戦は?」と、尋ねたところ、

「相手をにらむ!!」などと笑わせてくれましたが、

実際は、いろいろ考えているようで、

残りの札から詠まれる札を賭けたり、

自分なりの勝利への作戦があったようです。



わが家のオリンピックは、金メダルで幕を下ろしました。

今回も、感動を与えてくれたさやに感謝です^^。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-27 13:34 | かるた | Comments(2)

あたりまえのことが出来ない大人

今日のブログタイトル「あたりまえのことが出来ない大人たち」というのは、

私のことです。

あえて、「たち」とつけたのは、周りにそういう大人がたくさんいるからです^^。


a0216711_12184944.jpg



さて、これは、さやが持ち帰ったプリントです。

研修のため、先生が、1日中不在になるということで、

クラスのみんなへ作ったプリントです、

左側には1日の時間割が書かれてあり、

その右側には、その都度、

「クラスで起こったこと」 「あなたは何点だった?」 「ひとこと」

を書くようになっています。

この表はおいといて、

ここでは、上には書かれている事が問題なのです!!

このように書かれています。


1日自習よろしくお願いします。けが・けんかがありませんようにみんなで気をつけて。

先生も頑張って勉強してきますので、みなさんもしっかりと学習を進めてください。

今回は安田先生にお世話になりますが、もし安田先生がいらっしゃらなくなったときには、

自分達で学習を進めることになります。

全員が、「自ら気づき考え行動」して下さい。

「ぼくはちゃんとしている。」、「わたしはまじめにやっていました。」

ではなく、

「クラスのみんながちゃんとするにはどうしたらいいかな」、

「できていない人がいるな、どう声をかけようかな」

まで、考えられることが大切です。

それが上級生として正しい姿です。



どうですか?

何を感じるものはありましたか??


私は、「あちゃ~~~」です。。。

実は、今、私の職場の部署内で、問題になっていることなんです。

こんなことが大人の社会で問題になるの?

そう思うでしょう。

それぞれが持ち場のプロです。

そして、自分の持ち場、役割を全うするため、

日々黙々と仕事に励みます。

結果は問題ありません。

しかし、会社のなかでは、組織、部署、チームがあります。

自分の役割だけをやっていればよいというわけにはいきません。

1つのプロジェクトを完成させるのに、

たくさんのプロが関るわけですが、

それらが、助け合う、思い合う、配慮しあう気持ちがなければ、

どんなに、1つ1つの素材がよくても、

「成功」ではないのです。

そして、外から見る人たちには、閉鎖感を感じさせ、信頼を落としていくのです。

今、私のいる部署では、みんな一生懸命がんばっています。

でも、こういったことをもう一度確認し合い、

より良い仕事をしよう!と一致団結をしたばかりだったのです。




この話と言うのは、決してサラリーマン社会だけのことではないんです。

家庭や、社会活動などの場でも同じことです。

「私は主婦として、妻として、母としてちゃんとやっている。」

「私は一家の大黒柱として、夫として、父としてまじめにしている。」

と思っていても、

夫婦間のすれ違いや親兄弟親戚との不和、

子どもが勉強しない、不登校になる・・・・・・・・・

いろんな問題が発生するものです。




そこに必要なものは何なのか。

今回のプリントのお話を見ても感じるものがありますよね~。


みんなそれぞれが「私は正しい」と思って生きています。

そういった軸は大切です。

しかし、その「私」は、本当の意味で正しいのか?

周りは、本当に幸せなのだろうか?

時々、ふと立ち止まり、振り返り、考えるべき大切なことだと思っています。


だって、今、目の前で笑っいるその人は、

今、「私」を通して幸せに笑ってくれているのですから。。。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-21 22:17 | 毎日のできごと | Comments(0)

ナンタを観た!

a0216711_1749826.jpg

キャナルシティ劇場にやってきました♪
a0216711_1749982.jpg

包丁やまな板などのキッチン器具を楽器として使う、

韓国発のパワフルな公演『NANTA』(ナンタ)を観ました!!

a0216711_15582926.jpg

場面の構成がすごくユニークで、

舞台と観客が一体となって盛り上がるライヴ感溢れるステージです!

笑い&リズムとど迫力^^。

さやは、1時間40分の公演中、ずーーーーーっと笑いっぱなしでしたよ。

言葉を超えて伝わる楽しさを体感☆☆☆

人に伝えるのに、言葉がすべてではないんだよなあ。

言葉は、単なる記号にしかないんだよなあ。

改めて感じた夜でした。


Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-20 23:47 | 毎日のできごと | Comments(0)

主人からの贈り物

ついさっき、

主人が、こんな本を買ってくれました。

a0216711_1532579.jpg


中身を少し見てみよう♪
a0216711_15325877.jpg


a0216711_15325833.jpg


a0216711_15325982.jpg


女性は、男性よりずいぶん柔軟な生き方が出来ます。

選択肢も多い。

女性は、TODOに忙殺される日々だけど、

型にはまらない、オリジナルの人生をアレンジ出来ます。

ずっと出来てないことの中に、

1番やりたかったことが潜んでいます。

人生1度きり!

やるかやらんかです♪





目の前のことに必死に突っ走る生活を

ある程度超えた今こそ、

これからの生き方、

家族の方向性なんかを、

夫婦で、親子で語り合うこと。

みんなが、その共通認識を持って、

それぞれがそれぞれの世界で最善を尽くせばいい。

同じ方向に向かってることが素敵なんです。

そしてもう一つ、

自分と向かい合うこと。

最重要事項なんですよね☆



主人からのエール003.gif

がんばるね!

ほんとに優しい主人です^ ^

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-16 15:10 | 毎日のできごと | Comments(0)

スタート!

友達のバースデーランチパーティー☆

節目の誕生日を迎えて、

さらにステップアップして、

素敵な表情を見せてくれました!

いつも笑顔で明るくて、

物事に真摯に向かう彼女は、

私の自慢の友人です053.gif

今回のパーティーランチは、

ご夫婦でされているアットホームなフレンチ店で。

a0216711_11335189.jpg

a0216711_11335228.jpg

a0216711_11335283.jpg

a0216711_1133532.jpg

a0216711_11335416.jpg


2人で素敵な時間を過ごしました。



さて、今年から、彼女と私で考えた、

「10年プロジェクト」が始動します。


自分らしく生き抜きたい!

そんな私たちの想いをカタチにしていき、

10年後には、このプロジェクトを起動にのせ、

世の中に少しでも貢献できる自分でいれるよいう、

尽力していきます!

内容は、おいおいお伝えしていきますね☆

決起大会の報告でした^ ^



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-15 23:18 | 毎日のできごと | Comments(0)

ハートな日

a0216711_20264772.jpg


さや、友チョコもらい過ぎ〜016.gif

いまどきの小学生はスゴイなあ♪

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-14 20:16 | おいしいもの | Comments(0)

おうちDEどんぐり♪

おうちでどんぐりです♪

私、2月は来期の予算組みがあり、仕事が忙しいんです。

残業も多くて・・・。



昨晩は、9時まで、一人で留守番だったさや。

「ごめんね~」との私からのメールに、


「今、ドングリの最後の山登り中☆頑張ってる」


とのキラキラ報告がっ☆☆☆



そんな、キラキラにがんばった問題はコチラ。

3MX92
2000円持って、花屋へ行きました。
1本210円のバラを何本かと、600円の花瓶を買ったところ、
140円残りました。
買ったバラの本数は、何本ですか。


a0216711_11425773.jpg

薄いボールペンで書いているようで、

見づらいですよね。すみません。。。


『花瓶』を、『はなたば』と読んでしまっており。

カワイイ花束を描いてます^^。

a0216711_11425848.jpg


一緒にお風呂に入って解説を聞いたのですが、

今回は、今までなかったような考えをしてました。

さやの思考パターンの特徴の1つ、『分ける』をここでもやってます。

意味があるのか、ひらめきなのか、センスなのかわかりませんが、

まず、2000円を、200円×10個に分けました。

そこから、600円の花束(本当は花瓶だが)を買い、

200円が7個残るのを認識。

そして、おつりの140円を除くため、7個のうちの1個の200円を両替し、

60円を残す。

ここで、200円が6個と、60円が残っているため。

200円に10円を1個ずつ振り分け、

210円が6個できる。

わーい!!答えがでたぞ!

ということでした。




これまで3年生の問題では、

「とにかく分けてみる(適当かひらめきかは不明)」作業を

度々やってきていたのですが、

こういう問題で試してみると、

最後までうまくつなげることができたな、という印象です。

200円に分けるというのも、

どんぐりを続けているからこその “センス”

なのかもしれませんね♪



Smile^^。


































[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-14 11:42 | どんぐり | Comments(0)

2月のどんぐりポケット♪

a0216711_9424479.jpg


術後の糸山先生にお会いして、

とっても顔色よく、元気になられていたので、本当に嬉しかったです♪

手術、大・大・大成功だったそうです☆☆☆



さて、2月のどんぐりポケット。

今回は、

「問題文が短くて、カンタンそうなのしようっと♪

今日は、とにかく絵を描きたいからね^^。」

と、やる気があるのか、ないのかわからないコメントです。



3MX74
3メートルのロープ1本を使って、40センチのロープを
できるだけ多く作るとすると、
何本の40センチのロープができますか。



3メートルのロープを丁寧にメジャー付きで描いてます^^。

40センチのロープが7本できて、

20センチあまることが描けているので良しかな?


ここで、「300÷40=7あまり20だよね~」

などと親は言ってはいけないのであります!

本人もいいませんが、

確かめ算として、4×7=28 をしました。

これってどうなんでしょうね~。。。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-11 21:11 | どんぐり | Comments(2)

友達と遊園地♪

お友達とグリーンランドに来たよ♪

本当は、ボースカウト活動で、一緒にスキーに行く予定だったけど、

残念ながら中止になってしまったから、変わりにここに遊びに来ましたー!

a0216711_1722789.jpg


絶叫ものは苦手、

そして高所恐怖症な2人。

a0216711_1722166.jpg


ハードな乗り物は避け、
穏やかに遊ぶ2人^ ^

a0216711_1722211.jpg

a0216711_1722358.jpg

a0216711_1722471.jpg

a0216711_1722574.jpg

a0216711_1722651.jpg

a0216711_1722715.jpg


温泉入って、晩ご飯食べて。

友達と一緒だと、

また違った楽しみがあるね☆

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-02-10 12:02 | 毎日のできごと | Comments(0)