つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニョロっと、おうちDEどんぐり♪

春休みの週1どんぐりです。

3MX86
ニョロは、運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
ハチマキは、1本123円で生徒は36人です。
ところが、ニョロのところに集まったお金は4320円です。
どうも誰かが金額を間違えたようですが、誰が間違えたのかわかりません。
そこで、不足分を全員で出し合うことになりました。
一人何円出せばいいでしょうl


a0216711_17241349.jpg

a0216711_1724144.jpg


本来集めなければならないお金を掛け算のひっ算で求め、

足りないお金を引き算で出し、

足りない108円を36人に1円ずつ分けて答えを出しました。

スムーズな展開でしたが、

これを見て感じるのは、

そのひとつひとつのステップを、

1年生の時、

2年生の時、

3年生の時に、

「わからーん」を連発したり、

固まったり、

イライラしたり、

文句言ったり・・・・・・・・

そうしてどんぐりに取り組んだ過程で

ひとつひとつクリアしてきたことの集大成のように見えました。

集大成といっても、もちろんまだまだ途中で、

来年、これを解くと、最後は、108÷36で答えを出すのでしょう。


高学年になれば、簡単な解法で解ける問題も、

こうして、じっくり、丁寧に、何年も時間をかけて、

素の状態から頭の中で組み立てていくこの過程が

とても大切で、これこそ「本当の学力」なのだと実感します。


smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-03-28 17:24 | どんぐり | Comments(0)

久々のうみなか♪

a0216711_1821311.jpg


久々だなあ。

お弁当持って、海の中道海浜公園にやってきたよ!

今日はマラソン大会が開催されていて、

人、人、人だらけだっ!

レンタサイクルは、空いてた^ ^。

はるかぜに吹かれて、気持ちのいい休日。

a0216711_18213236.jpg



a0216711_18213361.jpg

a0216711_18213422.jpg

a0216711_18213420.jpg


よく遊びました♪


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-03-23 18:21 | 毎日のできごと | Comments(0)

春キャンプだ!

a0216711_167459.jpg

ボーイスカウト春キャンプ!
三瀬村のやまびこ交流館にやってきました。
カブ隊は、人数が少なくなりましたが、
パワフルなスカウト達です。

a0216711_167465.jpg

a0216711_167539.jpg

このやまびこ交流館は、1930年に造られた建物。
囲炉裏や、かまどがあります。
スカウト達も興味深く見てました。

a0216711_167635.jpg

お天気に恵まれて、たっぷり遊んだ後、
木を削ります。

a0216711_1671547.jpg



なぜなら、火おこしを習うため。
a0216711_167723.jpg


木くずを置き、まきを組み立て、
火をおこします。
a0216711_167867.jpg


次のボーイ隊に上がったら、

火をおこせないとご飯が食べれないのだから、

しっかりマスターしておかないとね!


それから、夕飯のカレーの準備。

a0216711_167918.jpg

a0216711_167930.jpg


おかげで、美味しい夕食をいただきました^ ^。

夜は、古湯温泉にある天文台で、

木星、シリウス、ペテルギウスを観察。

美しく輝く星たちに、皆うっとり。

満点の星空は、きっとみんなの心に刻まれたことでしょう。

次の日は、追跡ハイク!

チームで力をあわせて宝を探します。

a0216711_1671017.jpg

a0216711_16711100.jpg


「ふくろう」

暗号を解いたスカウト達は、大満足!

始めたら、あきらめずに、

最後までやり抜くことが大事だね!

最終プログラムは、紙飛行機とばし。

本を見たりして、みんな、自分でよく飛ぶ紙飛行機を工夫して作成!

a0216711_1671232.jpg

a0216711_1671332.jpg


高台から、

たくさんの紙飛行機が舞いました。

年々逞しく成長していくスカウト達に感動!

嬉しい限りです☆

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-03-22 18:07 | ボーイスカウト | Comments(0)

おうちDEどんぐり♪ 飴を分けよう!

多忙極める年度末。
ブログに書きたいことがたくさんあるのに・・・。



3MX68
今ある飴を8人で同じ数ずつ分けると、1人分がちょうど6個になります。
この飴に何個か加えて10人で7個ずつ分けようと思います。
あと、何個飴があればいいでしょうか。


a0216711_20284612.jpg


最近のさやは、どんぐり問題、週に1問取り組んでいます。

ほとんど毎日、放課後は友達と遊んで過ごしているため、

自分で、水曜日の18時過ぎから1時間程度をどんぐり時間と決めているようです。

どんぐりポケットの時間帯と同じなので、

取り掛かりも良いようです★


ずいぶん、複雑な問題にも思えますが、

絵に描くと一目瞭然!!

なんと、わかりやすいことか。

この快感を知らない小学生は、ほんっとにもったいないな007.gif


smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-03-20 12:24 | どんぐり | Comments(0)

今年のひな祭り

a0216711_16534266.jpg


向かって右側が、さやのおひな様。

左側が、私のおひな様。

お顔や衣装が “時代” の違いを感じますね。

どちらも、とっても穏やかで美しく、素敵です♪


今年のひな祭りパーティは、こんなスペシャルデザートが!!

a0216711_16534259.jpg


いくつになても、“おんなの子の日”にわくわくします★



9歳のひな祭り。

今年も元気に迎えることができて、感謝感謝です^^。

a0216711_16534024.jpg


smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-03-03 23:51 | 毎日のできごと | Comments(0)