つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

母の日のプレゼントもらった♪

a0216711_12493353.jpg


「早いけど・・・あげる。」

と、先週末、さやが母の日のプレゼントをくれました。

(ラッピング代に300円も払った。。。と。ゴメンネ。)

私が愛して止まない「キイロイトリ」ちゃん053.gif

a0216711_12493453.jpg


特に斜めからの角度がGOODだわっ!!

毎日一緒に行動してます。

通勤も一緒♪ 食事も一緒♪


リラックマも好きですが、

実は、リラックマは、癒しのキャラクターだけに、

とても怠け者。

ついつい、働き者のキイちゃん(キイロイトリのこと)に共感してしまいました^^;

癒しの愛読書はコレです↓


a0216711_12493681.jpg


a0216711_12493529.jpg


ぜひ、皆さんも癒されて~~~♪




smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-25 12:49 | 毎日のできごと | Comments(0)

公教育を変える?

昨晩のNEWS23。

武雄市の教育改革。 衝撃的でした。。。

「世界一通いたい学校」を目指すそうです。

本当に驚きです。

さやの小学校がこのシステムに変わったら、

引っ越し、もしくは、私立に行きます。

「遊びも勉強も “味わい感じる” こと」

を大事にして育ててきたわが子を預けるわけにはいきません。





お隣の県である佐賀県の話。

昨年、武雄市図書館にも行きました。

この施設は、「官民一体」の良さをとても感じました。

そこには、「市民へのより良いサービス」と「マーケット」がありました。

だからうまく融合し成果もでているのでしょう。

しかし、公教育はマーケットじゃない!



武雄市長はおっしゃってました。

「公教育を変えなければ」と。

確かに「変化」が迫られる公教育。

果たして、だれが正しい道を決めるのか・・・?



smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-18 13:11 | 毎日のできごと | Comments(0)

ひとり時間♪

a0216711_9305366.jpg


今日は小学校の参観日。

久しぶりに有給休暇をとった003.gif

家にいると家仕事に手をかけてしまうので、

さっさと家を飛び出し、

朝からカフェで勉強中。

こんな日もいいなあ056.gif



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-17 09:25 | 毎日のできごと | Comments(0)

何かが起きる夜

a0216711_21454955.jpg



満月に向かって財布をふる。

望遠鏡を覗く。

月の表情に酔いしれる娘であった。


smile^ ^
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-15 21:42 | 毎日のできごと | Comments(0)

とうとうはじまった。

a0216711_1020627.jpg


夜中の手仕事。

おかげで、毎晩ビールが飲めるぞ!!

なんて前向きなのっ!!!



1年生では、「宿題は先生との約束」と信じ、けっこうやってました。

2年生では、マシーンがかなり稼働しましたが、私に隠れて宿題やってることも多かったです。

3年生になると、宿題は毎晩私のベッドの中に隠してありました(笑)

さやが宿題するのは、この1年間でほんの1割に満たないくらいです。

そんなに宿題しないで大丈夫なの?

と質問が出てきそうですね。




さやの様子をお伝えしますね。

3年生の通信表の先生からのコメントを見てください。

a0216711_14134453.jpg



漢字テストも120点をとりますよ。

字が丁寧だと20点プラスなんです^ ^



繰り返すことが自信をつける(不安を取り去る)ことにはなりません。

私は、さやには、必要なことを丁寧に、

大切に取り組む姿勢を伝え続けています。

このことは、物事に真摯に取り組む姿勢を身につけてほしいという願いにもつながります。

“今”は、その結果だと思います。

具体的には、

授業中にしっかりと先生の話を聞く。

その中で、「ん?」と思ったら、必ず質問して納得すること。

これにつきますね。

あとは、漢字はIF法で覚えよう!と。



いろんなタイプの子がいると思いますが、

さやは、

3年生になってのはじめてのテストで20点とったとき、

本人、何か感じたようです。

「ママの言う大切なことはわかる。でも、点数低いのはイヤ!」な子なんですね。

そんな子には、きちんと伝えなければいけないと思います。

ガラスの自信だけはつけさてはいけませんからね~!!


「させない環境」の中で、きっと、本人も工夫してるのでしょう^^。



smile^^。







Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-13 23:18 | 宿 題 | Comments(1)

食は人を表す。

お野菜の料理レッスン。

毎月1〜2回通ってます☆

3月4月のレッスンはこんな感じでした


「セロリの会」

a0216711_12302745.jpg



実はセロリは、ずっと苦手野菜でした。

会えてこのレッスンに挑戦してみたところ、

こんなにセロリが美味しい野菜だなんて!

セロリ苦手な主人も、

生でサラダをたっぷりと食べるように。

葉っぱも佃煮にして、余すとこなく頂きます。

また一つ世界が広がったな072.gif


そして、

「つぼみ菜の会」

a0216711_12302842.jpg



つぼみ菜は、博多のブランド野菜。

先月の女子会でいただいたフレンチレストランでのメインの脇役さん。

てっきり芽キャベツと思って食べてた。

3月、つぼみ菜のマカロニサラダは、我が家のヘビロテメニューに!

また、来年の2月、

つぼみ菜ちゃんに会えるの楽しみにしてます。

お野菜って、ほんとに美味しい!

そして楽しい003.gif003.gif003.gif

今食べているもので

将来のその人が見えると聞いたことがあります。

なんとなくわかるなあ。

大切な人たちには、

思いのこもったものを

食べていて欲しいな♪


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-12 11:04 | おいしいもの | Comments(0)

ハッピーランチ♪

a0216711_1492250.jpg


仕事してると、リフレッシュしたいときもある*\(^o^)/*
(よくある!)

そんな日は、お弁当買って、

ここでランチタイム♪

今日はかすんでるけど、

視界が良いと、海の先に、

いつもの海の中道海浜公園が見えるんだよね。

そんなハッピーランチメニューは、

こんな感じ。

a0216711_1492358.jpg

a0216711_1492411.jpg


ココロもカラダもデトックスしよっ003.gif

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-11 13:12 | 毎日のできごと | Comments(0)

さやのらくがき♪

a0216711_2252022.jpg


どんぐり問題に取組みたくない日もある。

そんな日のらくがき^ ^

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-10 22:03 | 毎日のできごと | Comments(0)

先取り学習

a0216711_23341286.jpg



先取り学習するのは…わたし^ ^

今日、新しい教科書が配布されたので、

早速チェック!

年度始めのお仕事です。

予習しとかなきゃー♪



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-08 23:29 | 毎日のできごと | Comments(4)

おうちDEどんぐり♪ カニ歩きしてみよう★

春うらら  おうちDEどんぐり♪ です。


3MX59
カニの介は一歩で25mm、カニの心が一歩で30mm歩くことができます。
2人は、お母さんに頼まれてお使いに行くことになりました。
カニの介は、15cm離れている魚屋さんへ、カニの心は12cm離れたパン屋さんへいきました。
2人が家を出て帰ってくるまでには、どちらが何歩多く歩くことになるでしょうか。



a0216711_1726211.jpg


どんぐりをしていると、「視考力・思考力」だけでなく、

「国語力・読解力」も鍛えているのを実感します。

『何度も問題を読まないこと』を約束として、

問題を丁寧に読む(聞く)ことがベース。

そして、イメージして絵を描くことで言葉を

正確に読み取る力もついてきています。

学年が上がるたび、おっちょこちょいなミスも

少しずつ減っているように思います。


今回のミスは、1度解いた後に見直してたら自分で気づき、手直してました。

↓ お店屋さんへを出発するのを1歩と数えてしまっています。
行きは6歩で到着。 出発地点で1歩数えてました。。。

a0216711_172621100.jpg


このミスから考えるのは、

絵を描き、絵を見て歩数を数えてはいるのですが、

実際の行動が見えないまま、絵の中だけで・・・正確には、線分図の中だけで

数えていることにミスの理由があるように感じました。

絵を描きながらも、自分がお話の主人公になって

楽しく動きながらイメージできることが大事ですね。



smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-04-01 17:25 | どんぐり | Comments(0)