つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おうちDEどんぐり♪ ハムが好き!

昨晩のどんぐりです。
水曜日をどんぐりの日にしています。

遊んで帰宅後、17:30ごろから、
時間にゆとりを持ってはじめたようです。

会社にいる私に電話をかけてきて、
「4ぼう5って何?」
「漢字で、上が定めるに下が虫って何?」
と聞いてきました。

あー、筋肉豆腐の問題選んだんだあとニヤニヤする私。

家に帰ると、やはり、やってました。

4MX92
朝早く目覚めたハム太郎は、突然もっと筋肉をつけようと思い、
どうしたら筋肉がつくのかいろいろ調べました。
その結果、筋肉豆腐の4/5が蛋白質になり、その蛋白質の1/2が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉をつけるためには、何gの筋肉豆腐を食べるとよいでしょう。


a0216711_1425577.jpg


さやが、真っ先に言ったのは、

「普通、ハム太郎って言ったら、ハムスターよね 。
あたし、違うよ。ひっひっひっ」

見てみると…

a0216711_1425627.jpg


ロースハムだ!

さやが、大好きなハム!

ハムが、机に座って調べ物してるし003.gif

探し当ててるし003.gif

身体、薄いし003.gif

大笑いする私を見て満足げのさやでした。

さてさて、本題に入りますが、

今回の絵は、

この絵をしっかり描けたことが良かったと感じてます。

a0216711_1425777.jpg


4/5の1/2、つまり、

4/5×1/2を絵で見ることができてます。

いやあ、成長したなあと感動☆

それから、どうしたかと言うと、

はじめに、1/5部分を20gと当てはめました。

これは、100÷5をしてみたそうです。

すると、40×3=120 だから、100gにならない。

じゃあ、1/5部分を25にしたら、倍で50。
その倍が100だからうまく行きそうと思い25gに。

a0216711_1425842.jpg


あ、うまくいった!

という解法でした003.gif


考える過程において、

「筋肉」と「豆腐」がごっちゃにならずに

別々に、かつ、ちゃんとリンクさせながら

絵を動かせているとこが、

いつもに増して光って見えました072.gif072.gif072.gif





筋肉をもりもりつけたハム太郎は、

なんと、鉄製の重たい答えプレートを持ち

笑顔で答えている。

さらに、シッポも生えた!

めでたし。めでたし。

という、素晴らしい作品となりました!
a0216711_1425968.jpg



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-29 14:24 | どんぐり | Comments(2)

わが家のトイレのひみつ♪

わが家のトイレには、頭を悩ます 『四字熟語』 があります^^。

先週末は、「親子に関する四字熟語」でした。

a0216711_1738488.jpg


すばらしい言葉があったのでご紹介。

孟母三遷
(もうぼさんせん)

意味:子どもの教育には環境が大切であるということ。
   また、そのように教育熱心なこと。賢母の手本。

034.gif孟子の母が、わが子の教育に環境からの悪影響がないように、
三度も転居して最善の場所を求めたという故事から。

まさに、どんぐり子育てのお母さんたちのことだね☆☆☆

賢母の手本だって058.gif

ステキな言葉でしょ053.gif



ちなみに、四字熟語って、意外と日常で使うと楽しいよ♪

時々、何やらニヤニヤ企みの表情で私のとこにやってきて、

「今日ね、○○君が、図工で作品がうまくできたらしくてね、

意気揚々と私に自慢してきたよ~!」

と言うのです。

そんな日のトイレにはコレ↓

a0216711_17384713.jpg


家族みんなのトイレが長いのはこのせい???


smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-27 17:38 | 毎日のできごと | Comments(0)

テニスに燃える一家!

なんだかんだと、スポーツ一家だなあと思う。

そんな家族に持ってこいの場所にやってきました。

福岡県飯塚市にある、『筑豊緑地』です。

a0216711_9395012.jpg


自然に囲まれた心地よい場所。

海の中道公園もいいけど、ここは、ほんとの“自然”です。

筑豊緑地は、昭和28年からある公園で、

主人も40年くらい前に自転車で遊びに来た思い出の地らしいのです^^。

実は先日、仕事の関係で、

ここで開催された『ジャパンオープン 飯塚国際車いすテニス大会』を観戦したんです。

日本のトップ、国枝慎吾さんも観ましたよ!

ほんとに、素晴らしい、感動的な試合をみせていただきましたよ!



テニスコートの他にも、球場、サッカー場、プールなど、いろんな施設があり、

公園には、バスケットコートや健康に配慮した器具・遊具、草スキーや散策コースもあり、

1日いても足りないくらいの場所です。

お弁当を持参してわくわくの1日です♪


最近のわが家のブームは、『軟式テニス』。

安心院キャンプで始め、ハマりつつあります^^。

a0216711_9394777.jpg


さやは、いろんなスポーツを器用にこなします。

テニスも、しばらくしたら、試合できるほど上達しそうです^^。


a0216711_9394865.jpg

a0216711_9394827.jpg

a0216711_9394918.jpg

a0216711_9395094.jpg



週末の運動会に向けて練習です!

a0216711_9395189.jpg


保育園時代から毎年、選抜リレー選手に選ば手続けているさや。

年々、速くなってるかも!?

今年も期待です。


汗だくで遊んだあと、屋内プールでひと遊び。

スライダーもあり、楽しいプールでした。

身体をほぐした後は、

敷地内にある温泉宿泊施設、『筑豊ハイツ』へ移動。

熱~い温泉でつかれを癒し、おいしい食事をいただきました。

a0216711_9395286.jpg


さやは、はじめて、大人と同じ会席メニューをいただきました。

大きくなったなあと、その成長を喜びました^^。


筑豊緑地。

楽しい遊び場がたくさんあって、費用も割安☆

福岡市内から車で約1時間。

今年の夏休みの旅行はここに決まりだなっ!!


smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-26 12:56 | 毎日のできごと | Comments(0)

かなり垂れてます^^。

昨晩のおうちDEどんぐりです♪

4MX17
ある日、タレパンダ君は巨大タレパンダになりたくて、300㎏の
体重増加を目指しました。
ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。
食事はケーキ2個とジュース5本がセットになっているとすると、
目標までに、ジュースを何本飲むことになるでしょう。


a0216711_1325152.jpg


タレパンダを描いて、自分で笑うさや。

体重増加すると、さらにたれてますね^^。笑えます。

今回の問題で苦戦したのは、「単位」。

1㎏=1000gはわかっているけど、

その換算で㎏とgを行ったり来たりすることがスムーズにいかない様子。

見てて、つい、イラッとしてしまいます。。。

a0216711_13251610.jpg



「食事」=1日1食(ワンセット)と、勝手に思い込んでしまい、

「何日」ということにとらわれてしまったり、

ずいぶんと遠回りしながらなんとかたどりついた感じです。

2時間ほどかかりましたが、そんな回り道も、

「じっくり考える」ことができて良かったなあと思っています。


「イメージする」

まだまだ。まだまだまだ。  って感じです。


割り算はもうすぐ習うようで、まだ知りません。

1200gが300000gに到達するには何日かかるのか(何回食事をするのか)。

300000÷1200を工夫してました。

1200×5=6000なので、

なんとなく5日の50回分だということが見えてきました。

a0216711_13251799.jpg


a0216711_13251855.jpg


問題の数字が検討付きやすい数字だったとはいえ、

こういうことも、センスかな?と、どんぐり教室で見てきたどんぐりっ子たちのことを

思い出すと、当然のような気もしてきます。


地を這ったようにしてたどり着いた感じでした。

あきらめずに「なんとかしよう!」という気持ちを大切に守ってあげたいですね。

今回の問題では、いろんな「工夫」ができて良かったな^^。


smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-23 12:23 | どんぐり | Comments(0)

ふたりの食卓

5月のお料理教室です。
5・6月は、いつものベジフルレッスン(野菜中心のレッスン)ではなく、
ビギナークラスのレッスンです。

まずは、
 ・ごぼうと牛肉の煮物
 ・切り干し大根の酢の物
 ・あさりのお味噌汁

a0216711_17024100.jpg


常備菜として日曜夜に作りたい素敵なレシピです。

春ごぼうがとってもおいしい!

切り干し大根も、これまでは煮物にしてたけど、

酢の物のほうが家族の好みだということが判明。

私のヘビロテメニューになること間違いなし!!




そして、昨晩のメニュー。
 ・コロッケ
 ・鶏肉としめじのグラタン

a0216711_170251.jpg



ホワイトソースを手作りするって、こんなにおいしいことなのね!!

絶対、これからは手作りします!!

コロッケも最高よ。

ウスターソースなどかけるものは必要なく、

そのままおいしくいただけます☆



毎回、料理が完成すると、みんなで撮影会です^^。

私は、『ふたりの食卓』と題して、いつもこのアングルで撮影します。

遠い(?)将来、主人とふたりだけの生活になったとき、

こうして毎日朝昼晩と、二人で、

おいしい野菜中心の食事をいただきながら過ごしたいな、

という願いをこめて。。。


smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-22 16:59 | おいしいもの | Comments(2)

旬のパワーで身体を満たす!

旬のものです。

a0216711_16345514.jpg



え?スイカが旬?と思いますよね。

このスイカは、熊本の植木のスイカ。

ここでは、5月がスイカとメロンの最盛期!

めちゃくちゃおいしいですよ♪


a0216711_16345481.jpg


a0216711_16345615.jpg



smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-21 21:26 | おいしいもの | Comments(0)

どんぐりと向かい合うプレッシャー

表題の、

「どんぐりと向かい合うプレッシャー」

なんて、そもそも子どもにはないはず。

だって、楽しいはずだから。

あるとしたら、それは親が作っている。

そう、私が。。。



ある日、選んだ問題が以前に解いた問題だったので

ついつい、

「また?」と言ってしまったのです。

その日から、どんぐりに向かうのをためらうようになりました。

そんな低迷時期をなんとか克服した第1弾。


4MX08
今日は、学校で、バザーを開催します。
みんな、1つずつ不要なものを持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段の1/5の値段を加えて売ることになっています。
桜子ちゃんは、昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを90万円で売ることになりました。
では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段はいくらだったのでしょう。


a0216711_16414481.jpg


さやは、宿題自動マシーンを売った桜子ちゃんを、たいそう不憫に思っていました。

それは、やめたほうがいいと。。。

わかるな^^。

a0216711_16414587.jpg


はじめは、90万円を単純に1/5してましたが、

私に説明しだして、途中でおかしいことに気づき訂正。

自分でも呆れている様子でした。。。

久しぶりに、楽しいどんぐりタイムを過ごせました。






デリケートな部分には、ちゃんと配慮しなきゃ!!

自分の教育方針を貫くには、

もっともっと学ばなくてはならないことがたくさんあると感じています。

今回は、反省文でした。


smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-21 17:01 | どんぐり | Comments(0)

札、送ります。

「札、送ります。」

a0216711_16311983.jpg


試合へ向けて、自主練習^^。

敵陣の札をとったら、自陣の札を1枚送ることができます。

この姿勢がステキ072.gif072.gif072.gif



smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-21 16:30 | かるた | Comments(0)

公民館にて。

a0216711_222132.jpg


さやが所属しているかるた会の

友達が集まって練習会。

腕が見えない位の早い取り!

来月の試合が楽しみだなあ♪

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-15 21:59 | かるた | Comments(0)

30kmハイク完歩!

a0216711_10482195.jpg


ボーイスカウト活動の大きな行事の一つ。
オーバーナイトハイクです。

土曜日、20:00香椎花園駅を出発!

夜通し、約30kmの道のりを歩きます。

開始時の気温17℃。
数日前まで雨の予報もありましたが、当日は天候にめぐまれました。

今年のカブ隊からの参加は3名でした。
ボーイ隊は大人数なので対照的でしたが、50kmに挑戦するボーイ隊に追い越されないようがんばりました!

前半戦は余裕の表情^ ^

おなかすいたーと気楽な感じ。

24:00、夜食ポイントは大濠公園。

a0216711_10482380.jpg


おにぎり食べて元気倍増!

さあ、後半戦。再び出発!

スカウト3名と指導者&保護者3名。
黙々と歩く姿がカッコ良く見えました。

こうして、みなさんがスカウトを盛り立ててくださるからこそ、
無事に成せるのですよね。


ところで、みんな
何を考えながら歩いてるのかなあ?


百道公園チェックポイント。
後ろには福岡タワーが見えます。
海沿い寒いかなあと思いましたがそんなになかったですね。

これまで余裕の表情のさやでしたが、
サザエさん通りでは、目を閉じながら歩いたとか。

このチェックポイントで冷たいィお茶を飲み、パッチリ目が覚めたそうです。
a0216711_10482596.jpg


その後は、ウォーカーズハイ?なのか、
目が冴えて冴えて、眠くなることは一度もなかったって。

そして高宮駅。
すでに23kmくらいあるいてます。

昨年は、このポイントでリタイアがでました。
足も痛いし、眠いし、辛いポイントです。
でも、今年のスカウト達は、辛さもありながらも、
リタイアする様子は見られません!
たくましく成長したなあと感動!
a0216711_10482719.jpg



こうして、ゴール地点の桧原運動公園!

4:15分。まだ夜が明けないうちにゴールです。
予定よりも1時間以上も早いんです!
すごいなあ072.gif072.gif072.gif

a0216711_10483043.jpg


これがゴールの瞬間!
a0216711_10483125.jpg


セレモニーでは、ヘトヘトの三人^ ^。
a0216711_10483251.jpg


おめでとう!
お疲れさま!
よく頑張ったね!

親も出来ないことを成し遂げたさやを、
家族みんなでねぎらいました003.gif
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-12 09:49 | ボーイスカウト | Comments(4)