つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

試しちゃいました。

週末の宿題マシーンの仕事は、

漢字1ページと算数ドリル2ページ。

算数ドリルの内容は、

割り算筆算20問と

割り算と掛け算ミックス文章題4問。

で、マシーンが稼働始めたところ、

ふと思ったのです。

文章題4問をよく見ると、

みな、同じ形式。

a0216711_14123923.jpg


一問目は、プリン一個の値段を求めて、

求められてる個数を掛けて求めるのが簡単かなと思う。

パターンっぽいし。

a0216711_14124051.jpg


わざわざ、ヒントまで書いてある。

まったく困ったもんだな。



そして二問目も三問目も同じ手法で解ける。

a0216711_14124114.jpg


しかし、四問目は一個あたりの金額が出せない。

つまり割れない。
a0216711_14124260.jpg


こういうとき、さやはどうするのかな?

なんだか、パターン化学習になってないか不安になるマシーン(私)。


そこで、横で絵を描いていたさやに

「四問目はどうやって解くのかな?

式も教えて。」

と聞いてみました。

すると、

「授業でね、先生が、

自分の考え方でやってごらんって言ってた。

みんないろいろだったよ。

私はこう考えたよ。」

と、すぐに裏紙に書いてくれた。

a0216711_14124261.jpg


(くしゃくしゃで見えづらくすみません)

なるほどね☆





学校の授業では、こういう問題も

一つ一つ丁寧に説明されているはず。

でも、宿題でパターン化の練習をしてしまっては、

せっかく授業で身につけたものを

台無しにしてしまってる

ということがよくわかります。

理解は、量や反復で得られるものではないですよね☆



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-06-30 13:40 | さや小学生の宿題 | Comments(0)

さや、宇宙旅行に行く。

a0216711_2317652.jpg


今日は、さやと私で、どんぐりです。

a0216711_2317782.jpg


鉛筆の持ち方、治りません(>_<)
親として恥ですが…

4MX70
今年の夏休みに、子供会で宇宙旅行に行くことになりました。
この旅行に使えるお金は全部で5000億円です。
旅行にかかる費用は、大人1人300億円、子ども1人140億円です。
子ども1人につき、大人1人がついて行くとすると、
何人の子どもが行くことが出来るでしょうか。
また、余ったお金はいくらでしょうか。

a0216711_2317839.jpg




さて、宇宙旅行と聞くだけでワクワクしますね。

楽しい絵になってます♪

a0216711_23171184.jpg


旅行費用、シニアの設定まであり、
なんて良心的!

a0216711_23171034.jpg


子ども1人&大人1人で、440億円。

5000億円で、何組行けるかと考えました。

最近、割り算の筆算を習ったから、

5000÷440を筆算で書いたものの、

一桁の数で割る筆算しか習ってないので

???のさや。

ならば…と、

a0216711_23171221.jpg



5000を、適当な数で割って440になる数を探す。

しかし、これは長い道のりだと気付き、

440に数をかけて、5000に近づく数字を探す。

探せた!

最後は、レオンくんを描いて出来上がり!

a0216711_2317133.jpg

a0216711_23171346.jpg


その晩、友だちと宇宙旅行に行った夢を
見たと、

嬉しそうに話してました^_^

宇宙旅行の世界に入り込むほど、

どんぐり楽しめてますよ♪


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-06-28 11:17 | どんぐり | Comments(2)

自宅療養中

a0216711_1818959.jpg

病室からの風景。
天神のアクロスがこんなに、青々と美しく見えるのは患者にとって癒しです。

私、2度目の入院です。

検査結果、メッケル憩室炎という稀な病気。

産まれたときに切り離されたヘソの緒の残りが肥大化し炎症を起こしてました。

通常は、消えてなくなるヘソの緒ですが、残っていても何の問題もなく一生を終える人が多い中、

何故か、私は…。

かなり大きかったそうです。

盲腸にもさわってたようで、

どちらも切除しました。

キズはかなり痛い(^^;;

しかし、スッキリです!

今朝退院し、自宅療養してます。

こんなゆっくりした時間は

なかなかないので、

家事も程々に、

仕事休暇期間は、

じっくり子どもと向き合おうと思ってます^ ^


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-06-24 18:06 | 毎日のできごと | Comments(6)

五色百人一首大会in大牟田

a0216711_21572560.jpg


今回は、大牟田で百人一首イベントに

かるた仲間と一緒に参加。

五色百人一首大会も開催されました。

五色百人一首は、100札を20枚づつ5つに色分けして、自分が得意な色の札の試合を選んで戦います。

今回さやは、4位入賞!

友達は3位入賞!

a0216711_21572795.jpg



楽しめるものがあるっていいなあ。


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-06-23 21:51 | かるた | Comments(0)

モグモグモグ

今週のおうちdeどんぐり♪


4MX29
モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗りをします。
モグモグは、何時も午前と午後に同じ分だけ仕事をします。
今日は午前中に全体の6分の1を塗りました。
では、このトンネルの壁塗りは何日で出来上がるでしょう。

a0216711_234875.jpg


モグモグ、かわいい♪


a0216711_2348679.jpg


モグモグが塗るトンネルは

モグトンだって^_^

モグモグ、頑張って塗ってる^ ^

a0216711_2348745.jpg




今回も気楽に取り組み、

楽しく書き終えました!

とても丁寧な描けてると思います。

本人コメントは、

「絵が少ないような気がする」

とのこと。

でも、最近、調子いいな003.gif

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-06-14 22:48 | どんぐり | Comments(0)

お見送り

a0216711_1444281.jpg


福岡空港の展望デッキです。

a0216711_1444466.jpg


今朝、主人がサンフランシスコへ出発しました。

仕事の関係で、一週間の視察旅行です。

宗像大社の御守りを持って。

無事に帰ってきますように003.gif



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-06-08 13:58 | 毎日のできごと | Comments(0)

かるたが好き☆

a0216711_1617942.jpg

宗像大社にやってきました。

今日はかるた宗像大会です。

a0216711_1617112.jpg

a0216711_16171355.jpg

a0216711_1617159.jpg



一回戦、二回戦と勝ち進み、

三回戦は、8枚差で負けました。

かるたの世界は、

大会で入賞して、級、段をとっていきます。

目指すはクイーン?

しかし、さやは、試合だからといって、

家で練習しません。

ついつい、

「練習しなくていいの?」と、

こちらが焦ります。

私の問いには答えず練習なし!

でも、試合での集中力と執念は素晴らしいものでした。

劣勢からの追い上げ逆転勝ち!

あらためて尊敬します。

かるたが好き。試合が好き。

月に1.2回の練習会で気の合う仲間とかるたを楽しんで、

家では、好きな時に、札に親しむ。

それでいいんだなあと。

彼女は彼女なりに、

いろいろ考えてる。

ゆっくり、じっくり、技量をあげてることがわかり、

また、そういう過程を見守ってあげようと納得。

練習したらと言った自分を反省しました。



次回も楽しみだな♪


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-06-07 15:58 | かるた | Comments(0)

何でも屋さんに来たよ♪

昨晩の、おうちDEどんぐり♪

「なんか簡単やったー」との感想。


4MX91
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星様と黄金たこ焼きがよく売れます。
お星様1個と黄金たこ焼き1個では50億円で、お星様1個と黄金たこ焼き2個では80億円です。
黄金たこ焼き1個は何円でしょうか。

a0216711_8341894.jpg




さやの解説によると、

たこ焼き1個増えたら、30億円増えたから、

たこ焼き1個は、30億円ってことよ!

と、気付きました。

絵を描く前に頭の中イメージしてたのかな?


a0216711_8341790.jpg



答えがわかったあと、下半分の絵を描きました001.gif

四年生になり、

1億を超える大きな数を習ってるので、

0もたくさん003.gif003.gif003.gif




さて、次の、4MX93では、

どんな絵を描くのか、

とっても楽しみです003.gif


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-06-05 08:21 | どんぐり | Comments(0)