つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

進化中 ~2作品紹介~

夏・進化中です。

まず一つ目。
だんごむしちゃんの問題です。

以前は、
「お釣りが出ないように」という意味が分からなかったんです。
3回目の正直(笑)

a0216711_19562197.jpg



二つ目は、正解に至らなかった作品。

2MX00
ある朝、ハム太郎は、突然、巨大向日葵の種を食べたいと思い、
どうしたら手に入れることができるのか、色々と調べました。
その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、
その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。
では、60個の巨大向日葵の種を食べるには、
何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

a0216711_19562217.jpg


見ていただくと分かる通り、

問題からイメージできていません。
5輪の花に6個の種ができると思っています。

読み違えたとしても、
絵に表せたら間違いにも気づくはずですが、
そこで丁寧な思考ができなかったのでしょうか、
「6個ずつ」の「ずつ」がイメージできていないのですね。

a0216711_195623100.jpg


大人から見ると、簡単なように思えますが、

こうして、正確にとらえることができないものですね。

そう考えると、いかに、日ごろから、

ゆっくり、丁寧に、物事をとらえ、考えるクセを付けておく必要があるか、

改めて教えられました。

「出来たけど・・・何か違うような。」と言いながら持ってきたので、

「そうねえ、絵に表せてないなあ」と言ったところ、

「あーーーーーー。やっぱり、もうひとつの方やった。」と。

自分でも、迷っていたのだろうけど、

「ずつ」をしっかり読みとっていれば、すんなりいったのでしょうけどねえ。

また一つ学んだ親子です072.gif072.gif072.gif



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-08-18 12:32 | どんぐり | Comments(0)

わが家の夏合宿最終日(8月17日)

a0216711_12192360.jpg


今年は雨に見舞われたお盆休暇でしたが、

毎度のことながら、いつも通り(笑)パワフルに笑い遊び切りました!!

スポーツを通じて、家族の和も強くなったなっ053.gif003.gif


smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-08-18 12:30 | 毎日のできごと | Comments(0)

テニス夏強化合宿3日目

3日目は、筑豊緑地*筑豊ハイツに来ています。

雨も上がり、テニス出来た!

a0216711_1992198.jpg

a0216711_1992289.jpg


普段は、軟式テニスをしてましたが、

今日は初めて硬式にチャレンジ!

硬式の方が上手いみたい^ ^。

さやは、ボレーをバシバシ決めてました☆

筑豊緑地は、スポーツ一家にぴったりな施設です。

夕方はバッティングセンターに。

70キロのスピードボールを上手く打ちます!

さやも私もバシバシ打ちまくりました☆



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-08-16 18:59 | 毎日のできごと | Comments(0)

夏強化合宿☆2日目

大雨でテニスできず。

国立夜須高原少年自然の家に来ています。

ボーイスカウトキャンプでも訪れた素晴らしい施設ですが、
雨のため活動プログラムは制限されます。


そこでスポーツ好きの私たちは、
プレイホールで活動。

バスケット、バトミントン、卓球、バレーボール。
なんでもこなすわが家です^ ^。

a0216711_1858446.jpg

a0216711_18584513.jpg

a0216711_1859691.jpg




夜はプラネタリウム観覧しました。

a0216711_1859149.jpg



次回は、星空観察に来たいな♪

smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-08-16 18:47 | 毎日のできごと | Comments(0)

わが家のテニス夏強化合宿☆1日目

博多の森テニスコートにて。

今日から、わが家の夏キャンプが始まります003.gif

天候が良くないのですが、とにかく楽しんでます!

a0216711_17574415.jpg




smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-08-14 17:53 | 毎日のできごと | Comments(0)

さやの夏休み♪

娘の夏休みは、とにかく 「自由」 です!

これぞまさに夏休みだよね~♪

お友達と夏休みイベントに参加したり、

映画に行ったり

市民プールや学校のプールに行ったりして

毎日エンジョイ中!!


お友達とバスに乗って遊びに行くこともあり、

話を聞くと、

なんと、バスに乗るのに、多くの子が「ICカード」を親から渡されているらしいのです。

お金をじゃらじゃら落としたり、間違って払ったり、

金額がわからなくて払えなかったりするかもしれないという

親ごころ???なのかなあ。



なんと、もったいないこと!!

私はICカードなどそんな便利なもの、渡しませんよ(笑)

私はもちろん使っていますがね^^。



娘は、自分のお小遣いをもって遊びに行きますが、

はじめて一人でバスに乗ったとき、

「お財布に10円玉がない・・・どうしよう。」

「子どものバス代は、表示されてる金額の半額って知ってるけど、

190円の半額って95円よね。5円って??」

という壁にぶち当たったそうです。

予想通り!!  

期待通り!!

しめしめですよっ

「わからないときは聞きましょう!」と、常々言ってますから大丈夫。

娘は、両替の仕方や、190円の場合は100円払うことを知ったりと、

いろいろ学んだようです。


そして、2回目からの乗車前には、

事前に10円玉・50円玉をお財布に準備してたり、

バスの所要時間を確認したりと、

工夫がみられました。

“便利さ” が、子どもの工夫する心を奪ってしまうことが多々ありますからね~。

子どもには、たくさん試行錯誤してほしいと思います!


さやの夏休み、生活面でも進化中003.gif003.gif003.gif



smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-08-11 13:56 | 毎日のできごと | Comments(2)