つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毎年恒例活動

a0216711_21254955.jpg


ボーイスカウト、ユニセフ募金活動を頑張りました❗️

さやは、今年は天神PARCO前チーム。

大きな声を出して、通りを歩くみなさんに

気持ちを伝えるスカウト達。

堂々と、自分のやってることに自信を持って

やれたことがよかったな。


今年は、天候などの良い条件が重なり、

たくさんの募金が集まりましたよ。

募金をしてくださる方の中には、

よろしくお願いしますね、とスカウト達

に声をかける方も!

みなさんの温かな気持ちを、

スカウト達の思いを重ねて

募金を送ることができ、感動でした☆



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-12-23 21:17 | ボーイスカウト | Comments(1)

わからん帳行き問題となりました。

昨晩のどんぐり、久々の4Mです♪

4MX42
謙君は0から6までの7個の数字を1回ずつ使って
二番目に大きな7桁の数を作りました。
すると、輝君は、2・3・5の3個の数字を1回ずつ使って
できる2桁の数を全て足した数を書きました。
今、2人が書いた数をかけるといくつになるでしょう。
答えは漢字で書いて下さい。

a0216711_936945.jpg


「出来たけど、意味がわからんかった。。。」

と言いました。

描いた絵を見ると、

確かに、意味がわかってない絵になっていました。

学期末の慌ただしさに、心の落ち着きが無いようです。

大掃除だ、年賀状だと、家の中も、何かと慌ただしくなるので、

ゆっくり、ゆっくりを心がけないといけませんね。

残念ですが、わからん帳行き問題とします^^。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-12-21 22:35 | どんぐり | Comments(0)

娘の“ゲーム機”に対する価値観

先日、みなみのままさんのブログで

『ついにゲームを買ってと言われた』  という記事を読みました。

そこで、うちの娘の『ゲーム』との付き合い方を改めて考える機会を頂き、

ここで記事にしてみました。



まず前提として、わが家にはDS等のゲーム機はありません。

わが家の方針として娘に話していることは、

・わが家は、ゲーム機は買いません。
・ゲームは楽しいことはよく理解しています。でも、買わないのは、
 お父さんもお母さんも、あなたの年齢では、ゲームで遊ぶことよりも
 もっともっと大切なことがあるからだと考えるから。
 友達とたくさん遊びましょう。家族でたくさん遊びましょう。
 たくさん会話をしようよ♪ 笑おうよ♪ 歌おうよ♪
・ゲームもTVも、18歳になったら何も言いません。
 お好きなだけどうぞ。
 だから、しばらくは我慢してね。

クリスマスや誕生日にゲーム機が話題に上がると、必ずこのような話をしてきました。

TVを見る時間制限においても同様です。

ちなみに、わが家は週に2時間までと決めており、

見ているのはすべてアニメで、

ポケモン、名探偵コナン、プリパラ、マジンボーンです。(30分×4本)

この4本のアニメを見るにも、録画して時間が空いたら見ているので、

本来、娘の1週間の生活時間には、TV用に2時間もとれないのが現状なのです。






娘がゲーム機をはじめてほしがったのはいつだったか思い出すと・・・

確か、2年生だったと思います。

「ゲーム買ってみたい♪ みんな持ってるし。それにね、友達から、

『さやゲーム持ってないと?やばっ!!』って言われたもん。」

と言ったと記憶しています。



うわさでは知ってたけど、ほんとにこういうこと言われるんですね。

仲間はずれとか、いじめとかにつながるのかと様子を見てたところ、

そういうことはなかったので安心してました。

また、それ以上、娘から要求されることもありませんでした。



そこで、先日、娘を質問攻めにしてみました(笑)

私 : まわりの友達って、みんなゲーム機持ってるの?

娘 : みんなじゃないけど、ほとんど持ってる。 95%くらいだと思う。

私 : さやは持ってないけど、何か支障はあるの?

娘 : んー。そうねえ。
   
    遊ぶ友達が限られることかな。 

    これが一番いやなこと。(友達多いんです、とっても。)

    放課後、ゲームで遊ぶグループが多いから、ゲームで遊ばない友達探すのがむずかしいよ~。

私 : みんなは遊ぶ時に、ゲーム持ってくるの?
 
娘 : うん、だいたい、フツーにバックに入れて持ち歩いてる子がほとんどじゃない?
   
    友達の家で何人かで遊んでて、いつの間にかみんなゲームしだすからね、
 
    そんなときは、私は1人遊びしてるよ。

    そしたら、そのうち誰かがゲームに飽きて、また一緒に遊ぶことになるよ。

私 : それぞれゲーム機に向かって遊んでるの?

娘 : いや、なんか、通信してるみたい。交換したり。

私 : 外で遊ぶ時にも持ってくるの。

娘 : たぶん持ってきてると思う。 外でもする子いるよ、特に男の子。

    時間がもったいないと思うけどね。外で遊ぶのが楽しいのにねえ~。

私 : さやだけ、ゲーム持って来なかったり、しなかったりすること、何か言われる?

娘 : 言われないよ。
    
    私がゲームしないってみんな知ってるから、

    私と遊ぶときは、だいたいはゲーム以外で遊んでくれる。

    私がそういう友達を選んで遊んでいるっていうものあるけどね~


こんな感じだそうです。

友達がゲーム機を持って遊びに集まることにはかなり不満のようですが、

そんな友達を非難しないところが良いと思いました。

そいうことが、友達とも良い関係を保てていて、

ゲームしない娘のことも尊重してくれているのかもしれないとも感じました。




普段の生活の中で、もう一つ感じる大切なことがあります。

例えば、停車中の車内から見える、横断歩道を渡るある家族の一風景。

4歳くらいの子どもがゲーム機をいじりながら歩いていて、

お父さんもお母さんも手もひかず(手があいてないからひけるわけはないが)

子どもの先を歩き、後ろからふらふらしながら歩く子ども。

こういう風景を見て、娘は、言葉にはしないまでも、

違和感(嫌悪感かも)を抱いているのが伝わります。

そういう価値観を持っていることも大切なことではないかと思っています。





ただ一つだけ、いまだにほしいというのは、Wiiスポーツです。

テニスとか家族で遊んでみたい♪ 身体を使って遊ぶから楽しそう♪ と言います。

確かにCM見ると楽しそうだし、やってみたい気持ちはよく分かるけど、

私は、「空を打つより、ボール打ちたいな!!」と言ってますがね^^;




そして、娘への質問攻撃の最後、こう質問してみました。

私 : さやが、ゲーム機で遊びたいと思わないのはなぜだと思う?
    みんながゲーム機を持ってる中で、持たない自分の存在をどう感じてる?

娘 : そもそも私の時間はね、

    朝起きて、学校行って、家帰って、友達と外で遊んで、ご飯食べてお風呂入って寝る

    これが私の基本。

    一番楽しいのは友達と外で遊ぶこと。

    たぶん、だからだと思うよ。 

    問題はないよ。  とはっきり言いました。


この答えこそが、娘のすべてを物語ってると思いました。

持っていない優越感を感じました。



「ママがダメって言うから仕方ないやん。」とか、「どうせ買ってもらえないし。」

とかいう答えじゃなく、しっかりと、自分の中に考えを持ってくれたことが嬉しかったです。

私自身、娘の気持ちを引き出せて、聞き出せて、とてもよかった。

私は、“させなかったこと” のおかげで、

娘のなかに、たくさんの宝物がたまっていってると確信しています。



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-12-18 05:21 | 毎日のできごと | Comments(6)

マララさんのお父さんの言葉

今日、ノーベル賞受賞式に出席する、マララ・ユスフザイさん。

命をかけて、教育を受ける権利を訴える姿は感動します。

今晩、厳戒態勢の中の受賞式ということで、さっき昼休みに見たTVで出た

マララさんのお父さんの言葉が気になって、

調べてみたところ、

TEDでお話されていたんですね。

自分の人生、マララさんの人生について語られてました。




おとうさん。  ジアウディン・ユスフザイさん。

最後の言葉が心に響きました。

どんぐり子育てを知ったからこそわかる言葉ですね。



周りの人達から、

マララみたいに強くて 勇敢で雄弁で、

落ちついた子供の 育て方の秘訣を聞かれます。


私の答えは、

「私が何かしてあげたのではなく 、

あることをしなかったお陰でしょう
 
彼女の『翼』を切り取らなかった  それだけです」



お父さんは、小さいころから、マララさんに、

「マララは、自由な鳥でありなさい。」と言っているそうです。



a0216711_15161661.jpg





Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-12-10 13:25 | 毎日のできごと | Comments(2)

学期末、慌ただしい時期ですが・・・

3MX51です♪
11個の篭があります。この篭に81個の林檎を、篭1個につき9個ずつ入れていくと、
林檎の入っていない篭は、幾つ残るでしょう。
また、全ての篭に出来るだけ沢山の林檎を同じ数になるように入れると、
林檎は何個余るでしょうか。


「漢字が読め~ん!11個の(篭を竜と読んだみたい^^。)ってなんだろうね?」という。

面白すぎたけど、笑いをこらえ、真面目に漢字の読みを教えました!!

a0216711_1329879.jpg


a0216711_1329829.jpg


最近は、3M中心に選んでいます。

4Mに挑戦してほしい気もありますが、

3Mを続けていて思うのは、

私自身の構えの変化です。

3年生で3Mをしていた頃は、

問題を読み飛ばしていたり、絵に描き漏れがあったので、

こちらは、見ていてヤキモキしたり、

ちゃんと絵に表せるかなあと、ハラハラしたりしたものでした。


しかし、4年生で3Mに取組むと、スムーズに描ける問題も多く、

こちらも余裕を持っていられて、

「丁寧に絵に表せているかなあ?」なんて、余裕で遠くから見ていることができています。


こういう時期は、とても大切だと思うし、

また、先々の、4Mへの取組みや、

もしかしたら5Mにも挑戦しよう!というようなパワーにもつながるのではないかと思っています^^。




学期末になり、連日のテストやドリル反復で頭おかしくなる時期ですから、

せめて、家では、家族みんながゆる~く、おだやか~に、ゆ~っくりと

過ごせるようにしたいものですね。




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-12-09 13:28 | どんぐり | Comments(4)

カブトムシに兜

最近は、2Mや3Mを選んでます。



2MX76
今日はクラス対抗牛乳早飲み大会の日です。
カブト君は、2分で10本、カメ君は、4分で8本、
タツノオトシゴ君は、2分で6本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を200ミリリットルすると、
この3人が、20分で飲む総量は何リットルになるでしょう。

a0216711_14534194.jpg

a0216711_14534226.jpg

a0216711_14534367.jpg


スムーズに進む問題では、

絵の表し方の的確さや、

ケアレスミスがないよう

気にしながら見守っています。

今回は、カブト君、カメ君、タツノオトシゴ君を

それぞれを丁寧に計算し、

単位換算もできました。

しかし、ケアレスミスがあったのは

少々残念でしたね〜^_^


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-12-06 14:35 | Comments(0)