つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紫陽花の季節ですね♪

少し前のどんぐり(動画撮影失敗編)です。

a0216711_142818.jpg




5mx01
今日はカタツムリのムーリー君の誕生日です。
今年は大好きな紫陽花の葉2枚と、輝く雨の滴6滴が買える280円の商品券3枚と、
同じ紫陽花の葉4枚と輝く雨の滴5滴が買える350円の商品券を2枚もらいました。
この商品券の金額からの紫陽花の葉1枚と輝く雨の滴1滴の値段を考えてみましょう。

a0216711_142969.jpg


今回も、鮮やかで、カワイイ絵を描いてくれました。

「娘の絵が大好き!」

そう思うどんぐり母さん、結構いらっしゃるのではないかな~と想像します^^。


絵を描き進めていきましたが、途中からは、“あてはめ” もやってみてました。

いろいろとチャレンジしていたようですが・・・

a0216711_1421034.jpg



「これ、わからん帳にしたら、続きはいつごろ出来る?」と聞くので、

「夏休みね♪」と答えると、

「じゃあ、わからん帳にする。 もう少しでわかるような気がするけん!」

と、気持ちよく(笑)ノートを閉じました。



以前は、そんな娘を見て、

「もうちょっと辛抱せんかい!!」と心の中で思ったこともありましたが、

今は、

“自力で解くことを待つ楽しさ” を覚えてしまった私。

こちらも気持ちよく、「じゃあ、また夏ね~~~」と言えます♪

ほんとに成長したなあ、私☆☆☆ (しみじみ)





紫陽花の季節ですね。

もうすぐ梅雨がやってきますね。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-05-29 12:01 | どんぐり | Comments(5)

動画に挑戦!

a0216711_12134666.jpg


DAVS(Donguri_Around_View_System)に投稿すべく、

動画に挑戦してます。

DAVSは全世界の子供達のために、

健全な教育を日本から発信するために必要な、

様々なお手本を提供するシステムです。





ここ2週間トライしてましたが、

途中でストップボタン押してしまっていたり、

画像サイズが大きくて、YouTubeにアップするのに手間取りました。。。

そしてやっとのやっとで成功^^;

5mx15-f-g4-20150522-sf-1


三脚の角度など、もうちょっと工夫して、見やすい動画に仕上げたいと思います!

5mx15
ペンギンのペンペンは、お父さんとお兄ちゃん1人と妹2人とでレストランに行きました。
このレストランでは子どもは定価の半額になります。
お父さんは、350円のビールと2500円の特大サンマ御膳、
ペンペン達はお子様ランチを4つ注文しました。
代金は5250円でした。お子様ランチ1つの定価を求めましょう。


a0216711_12134755.jpg


a0216711_12134791.jpg



絵に描くと明快ですね☆☆☆

「自分」を人数に入れ忘れないし(笑)

「定価」は読めなかったけど、意味は知っていました。

鼻歌歌いながら、スムーズに描けたと思います♪



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-05-28 12:12 | どんぐり | Comments(2)

5年生の読み聞かせ

a0216711_23133978.jpg


(5年生ですが…) 寝る前は必ず、

「お話読んで〜」 です^ ^。

偉人伝が大好きな娘。

さて、5月12日は、誰のお話かな?

a0216711_23134073.jpg


「もう一つ、お話読んで〜!」

と言われ、読み始めますが、

半分読んだころには、

「Zz〜!」


おやすみなさい。


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-05-12 23:05 | 毎日のできごと | Comments(4)

5MX! は・じ・き♪

5年生になり、本日、初の5MXです。

5MX00
ムーリーくんは、1時間で20cm進み、
ローリーくんは、2時間で50cm進みます。
ムーリーくんは、5m離れたお店に、
ローリーくんは、6m離れたお店にそれぞれ
お使いに行きます。
では、どちらがどれくらい早く帰ってくるでしょうか。



a0216711_1112459.jpg

a0216711_1112567.jpg


今回興味深かったのは、

「時速」を感じていることです。

ムーリーくんは1時間単位、ローリーくんは2時間単位なので、

時速で比較したいけど、ローリーくんは

1時間に換算すると、25cmと半端になるため、

ムーリーくんを2時間単位に換算し、

二人の2時間単位の距離を出して、

かかる時間を求め始めました。

面白いですよね。

二人を同じ単位にそろえようとするところが、

結果はどうあれ、

先を読み工夫してみようとするのがわかります。



そういえば、思い出しますね。

「はじきの法則」でしたっけ?

「き」を上に、「は」と「じ」を下に書き

三角で覆い、

速さ=距離➗時間を表し、

数字を当てはめて計算したのを覚えてます^_^

娘は、そんな法則は知りませんが、

ムーリーくんの片道の時間を、

500cm➗40cm=12時間あまり20cm

ローリーくんの片道の時間を、

600cm➗50cm=12時間

(但し、2時間速)

法則に照らし合わせると、

距離➗速さ=時間で求めています!

視考力ってすごい‼︎

2時間単位にした独自の条件も忘れることなく、

ちゃんと計算し正解できました。

「ママ、これ、ひっかけ問題かも!

今までの問題は、どちらがどれくらい早く着くでしょうやったけど、

今日の問題は、どちらがどれくらい早く帰ってくるでしょうか?よ!

往復ってことよ! 途中で、あれ?って気付いた!」

とのこと。

たくさん成長しますね^_^



最後に、ニヤニヤしながら、私に、

「ここに描いたムーリーくんとローリーくんの中に

何かが隠れています。さて、何でしょう?」

と、問題がでました^_^

a0216711_1112580.jpg


何でしょうね〜?



smile^ ^。


次こそは、ビデオとるぞ!^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-05-08 23:03 | どんぐり | Comments(4)

家族合宿終了!

a0216711_16534065.jpg

a0216711_16534172.jpg


三日間、テニス三昧でした。

チームFのTシャツを着て頑張りましたー!

家族の一体感もアップして、

楽しい充実のGW。

明日からの活力になったな^_^

ただ、体力不足を非常に実感したから、

夏までに体力をつけようと思います!
[PR]
by tubomilog2 | 2015-05-06 16:45 | 毎日のできごと | Comments(0)

我が家のGWテニス合宿

GW我が家のテニス合宿がスタートです!

行橋総合運動公園テニスコート&オートキャンプ場にて。


a0216711_2131443.jpg


a0216711_21314353.jpg


a0216711_21314463.jpg



a0216711_21314526.jpg


a0216711_2131462.jpg


a0216711_21314671.jpg

[PR]
by tubomilog2 | 2015-05-04 21:29 | Comments(0)