つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

LEDのあかりに癒されて。


先日、さやは、

パナソニックのショールームで『LEDランプをつくろう』イベントに参加しました♪

友達と二人で参加!

2人とも「ものづくり」大好きだから、かなり集中して、こだわりの作品ができあがったようです。


a0216711_1501822.jpg

中には、青と赤のランプが設置されています。

これもすべて自分で作ります。

a0216711_1501624.jpg
電池もしっかりとセットできました!!

a0216711_1501732.jpg
LEDの優しい光に癒されます。

さやの、夏休みの自由研究は、LEDランプについてだそうです♪
a0216711_1501583.jpg
Smile^^。






[PR]
by tubomilog2 | 2015-07-30 12:00 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

夏休みのどんぐりー3

暑い暑い夏の朝のどんぐりです♪

5MX30
チュー助は、今日は絵の具の名人になることを決心して、
街で風景画を描くことにしました。
名人ですから、絵の具は100ミリリットルで50円もするものを使うつもりです。
絵は、縦1.2m×横30cmの画用紙に書きます。
チュー助は、絵を描くのに絵の具を50平方cm当たり0.3リットル使います。
では、今描いている絵を仕上げるには何円分の絵の具が必要でしょう。
もちろん、絵は画用紙いっぱいに描くこととします。
a0216711_1014128.jpg

a0216711_1014248.jpg

画用紙を分けている絵をみると、考え方はいいなあと思いました。

しかし、どこかで計算が違うようです。

cmとm、ミリリットルとリットルの換算や、平方までありますから、

つまづいてしまったのかな?

じっくり、丁寧にやっていけば、次回は正解できそうです♪




「街の風景画」が、ステキでした☆☆☆
a0216711_1014339.jpg



Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2015-07-29 12:13 | どんぐり | Comments(0)

さやの友達カンケイ

前回の「人気者」記事とは矛盾する内容になりますが・・・。

内情もお知らせしておこうと。。。^^


5年生になって、お友達カンケイが複雑になってきました。

全体的には仲悪くないんですが、その日その日でグループが出来ちゃうから、

昨日まで遊んでたのに突然ケンカしたりして。

「もう、センセイに言う!!」って子が多いみたいで、

先生も、度々聞かされて困っている様子。

夏休み前に2度も担任の先生から電話が・・・。

この件は、さやとCちゃんがこそこそ話しているとこに、

AちゃんとDちゃんが「遊ぼう」ってやってきて、

「どうする?」と、さやとCちゃんはこそこそ話。

そこで、Aちゃんが、「無視した!一緒に遊ばんかった!」と怒り、

さらには別のシチュエーションで「Cちゃんが私の悪口言った」と怒り、

なんと、

Aちゃんが、Bちゃんのケータイを使って、Cちゃんのことを

「バカ・アホ・シネ」的な内容のメールを、うちの娘のケータイに送ってきたんです。


ケータイを持たせているために、そんなトラブルの元を作っちゃってしまって、

大変申し訳ないのです。 が、

送られてきた娘はびっくりして先生に言い、

送ったAちゃんは、「それはオマジナイの言葉」などとごまかしており、

言われたCちゃんも、そんなに傷つた様子はなくて・・・

なんだかなあ。


さやに、「Aちゃんと一緒に遊びたくなかったの?」と聞くと、

「最近、Aちゃん、すぐに怒るからみんな嫌がってて。

誰も遊ぶ人いないから私たちに声かけてきて。

私は、Aちゃんが怒りっぽい時は遊びたくないから、

Cちゃんと仲良くする。Cちゃんとは心地いい。

だって、Cちゃん天然だもん。面白い♪ 

だから・・・私はAちゃんから逃げてるかも。」って。



しかし、その次の日には、みんなでなかよく遊んでいるという、ちょっと奇妙な感じなんですよ。

保育園からずっと仲良くしてきてる間柄だし、

そこまで疑いたくはないけど、

何か欠けているような気がしてます。

それは、わが子も含んでの感想です。

担任からの私への指導は、「ケータイを持つ意味を家族で話し合って下さい。

そして、時々ケータイをチェックして下さい。」とのこと。

ん~。。。



トラブルの前には、子どもたちの複雑な心境が入り組んでるんですね。

子ども同士の事ですから、私は特に介入する気はありません。

でも、自分の子が、その中で、しっかりと、

善悪を判断できる子に育てなくてはと感じるばかりです。



今日も、朝から遊んでます♪



Smile^^。






[PR]
by tubomilog2 | 2015-07-28 14:03 | 毎日のできごと | Comments(2)

人気者の秘訣♪

さやの小学校は、本年度より、3学期制から2学期生制に変更になりました。

そこで、毎年6月に実施されてた家庭訪問は、保護者が学校に訪問して行う面談方式になりました。

で、夏休み前に実施された面談では、

「さやさんは、いわゆる人気者で、子どもたちに聞くと、

 多くの子がさやさんと遊びたいと言ってますよ。」

と。

さやが人気者である最大の理由は、

『友達を受け入れるウツワが広い』こと。

『ウツワ』とは、『いつでも遊べる時間を持ってる』ことです003.gif003.gif003.gif


「さやぁ、今日遊べる~?」って、毎日毎日いろんな子から電話がかかってきます。

少し前までは、その優先順位に悩んでましたが、

最近は、『先着順!!』と決めたみたい^^。

1ヶ月前からの予約も多数^^;


イマドキ、『いつでも遊ぶ準備OKよ!』って子は少ないでしょ♪

そんなとこが魅力なのですね♪

その分、たくさんの幸せと喜びを得られていると、

一日の出来事を話す娘の笑顔を見るとよ~くわかります。



今しか得られない宝物! 親はいくらお金を出しても与えられない宝物!



友達と遊ぶことが大好きなさやに一番必大切なものは、

『遊ぶためのフリー時間』ですね♪



Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2015-07-24 05:10 | 毎日のできごと | Comments(0)

夏休みのどんぐりー2 *筋肉豆腐2回目*

5MX33
朝早く目覚めたハム太郎は、突然もっと筋肉をつけようと思い、
どうしたら筋肉がつくのかいろいろ調べました。
その結果、筋肉豆腐の4/5が蛋白質になり、その蛋白質の1/2が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉をつけるためには、何gの筋肉豆腐を食べるとよいでしょう。


a0216711_124165.jpg


100gのお肉ってどれくらいかなあと、

冷蔵庫に入ってるお肉のパックを見ながら、

「あー、これくらいか」と。

a0216711_124152.jpg
本人、1年前と同じ問題とは気づいてない様子。

「この問題、答えが出せん~。豆腐1つのグラムがわからん。」

その後、絵を指でなぞりながら、

「この筋肉になる部分が100gだとしたら、蛋白質が2倍で200g。あと半分の50gを足して250g。これでいいのかなあ?」

私が正解が250gだと伝えると、

「へ~、この考え方でよかったんだ☆」と喜んでました!





1年前は、当てはめが上手くいき正解しました。

2度目となる今回は、当てはめの様子は全くなく考えてました。

成長ですね!


1年前(4年生の筋肉豆腐)はこちらからリンク♪


昨日、さやと、DVD「トイストーリー3」を観ました!

a0216711_14015305.jpg

笑いあり、涙あり、ハラハラどきどき♪

すっごく面白かったです。

さやは、「おもちゃって、結構いろいろと大変なんだね^^;」と。

どうか、おもちゃを大切に。


Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2015-07-23 12:03 | どんぐり | Comments(0)

夏休みのどんぐり-1

5MX07
アリンコ小学校で今年もお砂糖集め競争が始まりました。
赤組と白組で競争したこところ、取った量は赤組は白組の3倍で、
赤白の合計は7.4㎏でした。
では、白組は何g取ったのでしょう。
a0216711_1518034.jpg
お久しぶりです。
母が緊急入院し、バタバタとした1ヶ月でした。
夏休みですね。
ここ数週間、どんぐりの取組みができなかったので、
夏休みは親子でたっぷりと、どんぐりを楽しみたいと思います♪
a0216711_1518052.jpg
倍の絵はお手のもの???
a0216711_1518110.jpg

お砂糖の山にまっしぐら!!

わあアリがいっぱい~っ!

ステキな絵でした^^。

連日宿題頑張ってます(私が)。

早く終わらせて(私が)、夏を満喫したいな(私が)♪

さやは、毎日早朝から遊びに出かけ、18時まで帰ってきません。

朝、おかずとご飯をお弁当箱に自分で詰めて、水筒持って出かけます。

もう、海に放たれた魚のようです。

イベントに参加したり、友達の家で遊んだり、公園や学校で集まったり、

プール行ったり、たくさん、予定があるみたいです。

「今日の予定は、1ヶ月前から入ってるのよ~♪」などと言い、

たっぷりと夏を満喫してる様子!

心配なので、度々、GPS検索してます・・・008.gif


あたしも負けられんねっ!!


Smile^^。


[PR]
by tubomilog2 | 2015-07-22 12:17 | どんぐり | Comments(2)

最近のどんぐり

5MX32
7時2分に、いつも時速1kmで走る高速亀ハヤカメ君が600m離れた郵便局へ
手紙を出しに行きました。
ところが、郵便局に着いたら、手紙がありません。
そこで、すぐに引き返して探してみたところ、1/3戻ったところで
手紙を見つけました。
では、ハヤカメ君が再び郵便局に着くのは何時何分になるでしょう。
a0216711_1259364.jpg

a0216711_1259457.jpg

a0216711_1259565.jpg
4MX63
a0216711_125961.jpg

a0216711_1259778.jpg
SMILE^^。


[PR]
by tubomilog2 | 2015-07-02 12:58 | どんぐり | Comments(0)