つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良い宿題とは・・・?

前回の記事に、レオンさんから以下のコメントをいただきました。

■一行で書くとこうなったりするんですよ。まぁ、無理がありますけどね。...例文にこれがあると熟語の意味まで吸収できるんですねど、まぁ、不要ですね。


「江戸時代から伝承されており、様々な布を織る技術が詰まっている機織り機製造の伝統を守るという重責を負っていることを十分に承知している組織員会の人達が、今回の組織トップ一人が巻き起こした職権乱用事件の責任をとるという名目で、一斉解任されるという承認し難い解決策は、例え個々人が自分を攻めるという自責の念が導いた結論だとしても、それより信頼を回復し機織りの技術を継承するという責務に邁進し、ありふれた起承転結をもつ陳腐な小説のような幕引きをすべきではないと考える。」

↓この宿題が、もし、上記のように変化したら・・・
a0216711_23385735.jpg

コメントを頂いてから、いろいろと考えていました。

漢字読本は、1年生の時にやりましたが、

その後は・・・。

熟語の意味も一緒に習得できるやり方も、

このようにみてみると、とても必要なこととだと感じます。

しかし、レオンさんが言っているように、

「不要」なんですけどね。

有効な場面でぜひともチャレンジしてみたいです。


Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2015-09-17 22:19 | 宿 題 | Comments(0)

夏休み明けからの宿題

a0216711_23385735.jpg

夏休み前に、担任の先生と交渉したので、

漢字ドリルは、出題範囲の単語を1回ずつしか書きません。

これまでは、1ページ埋めることになってました。


smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-09-08 23:35 | 宿 題 | Comments(3)

夏休み明けのどんぐり ♪連立方程式♪

昨晩のどんぐりです♪
夏休み中は、たくさん遊びました!!
今年は、自分の好きなように過ごしてね♪ と伝えていたので、
当然親の思うようにはいきませんでした^^;
よって、取り組んだどんぐり問題はほんの数問。
ちょっと心配な夏休み明けのどんぐりでしたが・・・。


5MX71
ここは何でも屋さんです。ここでは。お星様がよく売れます。
値段は、赤いお星様4個と黄色いお星様6個で440円です。
黄色いお星様1個の値段が赤いお星様3個の値段と同じだとすると、
赤いお星様と黄色いお星様1個ずつの値段は幾らでしょうか。

a0216711_12320913.jpg
描いたを見ると、

娘の頭の中の様子がよく見えます。

連立方程式の代入法ですね。

一番下に、

y=3x  が描かれており、

その上の、水色の枠内の、

4x+6y=440の絵の中に、

y=3xを代入しています。



そして、最後に、x=440÷22 を計算!!

とってもわかりやすい072.gif072.gif072.gif

a0216711_12332179.jpg

やったね♪ Smile^^。




[PR]
by tubomilog2 | 2015-09-03 12:31 | どんぐり | Comments(0)

夏休みさいごのどんぐり♪

5MX42
ハムスターのチェリーちゃんがカレーを作ります。
1本250gの人参2本、1個180gのジャガ芋4個、お肉2kg300g、
カレールー600g、水6kgで5時間かけてジックリ作ります。
5分で2gの水が蒸発すると考えて、出来上がりのカレーの重さを求めましょう。
a0216711_18155023.jpg
ひとつひとつのお話を、丁寧に描けています。


a0216711_18165507.jpg
蒸発している様子が楽しくていいな♪
そもそも、「蒸発」をイメージできるって、
意外に難しいことじゃないでしょうか。

a0216711_18171855.jpg
丁寧に絵を描くと、
すんなりと答えが見えてきますね。

a0216711_18173832.jpg
この問題、簡単なようで、とっても複雑な問題だと感じました。



Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2015-09-02 05:15 | どんぐり | Comments(2)