つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のサンタは?

とうとう、今年、うちにはサンタは来ないのです!

いっこうにサンタにお願いする雰囲気がなかったので、

「もう、サンタは来ないかもね。じゃあ、プレゼントはお父さんとお母さんからね。」

ということになり、

昨日、カワイイ洋服を一緒に買いました☆☆☆

サンタの正体についてどうだったのか。

去年は、激しく疑われましたがスルー。

結局、サンタの真実はわからずじまい。ということになりました。

サンタは、もう、うちには来ません^^。


Smile^^。










[PR]
by tubomilog2 | 2015-12-24 15:25 | 毎日のできごと | Comments(0)

やりたいことをやる!

子どもこそ、やりたいことをやれるのだろうと思うけど、

現実、そんな子は少数でしょう。

まず、『やりたいことは何』と聞いても、答えられない子が多いのだから。
(ゲームとかテレビという答えは除いて。。。)



先日、娘に、『自分がやりたいこと』が満足に出来ているか?

と聞いたことろ、あいまいな返事。

じゃあ、『やりたいことをやること』を徹底して見ないかい?

と投げかけてみたところ、とっても喜んでくれた♪

といっても、日常がそう大きく変わるわけではないけれど、

本人の気持ちはずいぶんと開放されたようです^^。

そして、はじめたことがあります。

それは、「作詞・作曲」♪♪♪

自分の部屋にこもって、こっそり(?)やってるようです。

いつか、聞かせてくれるのかな♪♪♪


Smile^^。







[PR]
by tubomilog2 | 2015-12-22 17:29 | 毎日のできごと | Comments(0)

将来の夢

友だちから、

「さや、将来何になりたい?」

と聞かれ、

「歌手とか女優とか医者かな~」

と、楽しげに答えたところ、

友だちが真剣な顔で、

「さや、それもったいないよ。

 さやは、ぜったい、心理学者になったらいいよ♪」

と。



『他人の目』というのは、当てにならないようで、いいとこついてることが多い。

それが、仲良い友達ならなおさら?



さやは、


「えーでも、心理学者って儲かるのかなあ?

 確かにね、うちの小学校の中では、わたしが一番、

 人の心を読めるってのは自信あるけどね。

 わたし、何かでみんなに認められて、

 そのうえでお金がいっぱいもらえる仕事がいいなあ。」

とのこと(笑)



これまでに、

「わたしって、どんな職業が向いてると思う?

 私にどんな仕事してほしい?」と何度も何度も聞かれたことがあるけど、

ぜったいに言わない。

だって、親だから。。。^^。



Smile^^。



[PR]
by tubomilog2 | 2015-12-17 06:11 | 毎日のできごと | Comments(0)

アドラー心理学に学ぶ

『反抗的な子はいない。

 反抗を引き出す「私ーあなた」の関係性がある。』


『反抗的な子はいない。

 反抗を引き出す関係性がある。Part2』



最近の母娘関係は、まだまだ良好とは言えないのですが、
以前よりずっと良いと思います。


ほんと、「反抗的な子」はいないと感じます。
でも、普通の子でも反抗的になるのだということを
身をもって知りました。


アドラー心理学は、人間関係で学ぶことが多いです。
仕事上でも、とても役に立ってます。


今月、勇気づけ子育て・自分育ての原田綾子先生が福岡で講演されるので
行ってきます♪ とっても楽しみです♪

Smile^^。

[PR]
by tubomilog2 | 2015-12-04 13:38 | 毎日のできごと | Comments(2)

さや、実行委員長をつとめる。

さやの小学校の5年生は、来週2泊3日の自然教室があり、山の中の宿泊施設へ行きます。

今回、さやは実行委員長を務めているらしいのです。

なんと、自分で立候補したそうで・・・。なかなかやるなあ。


毎晩毎晩、長い時間、何か書いていると思ったら、

合宿のタームスケジュールを書き出したノートに、

各班全員の名前を書いてる。
自然教室のしおりにはメンバー一覧はあるけど、
リーダー会議で持っていくのにカッコ悪いから、
独自のノートを作るそうだ。
かなりはりきってるね♪
さらには、準備することや、先生とのやりとりやその他コメントなどを書きまとめている様子。

a0216711_22233726.jpg


『実行委員長の言葉』もあるらしく、

「みなさん!今日は、待ちに待った自然教室ですね!」という内容の下書きがありました^^。


楽しい合宿になりそうですね~♪


Smile^^。



[PR]
by tubomilog2 | 2015-12-02 12:49 | 毎日のできごと | Comments(0)