つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6MX12 割合問題OK!! *春休みのどんぐり*

「分数でやったよ066.gif」 と自慢げでした☆
丁寧に絵を描き、
絵で解いたのがよくわかります。

「あたし、割合、得意かも!!」と言ってました^^。

以前のような絵が戻ってきました。
ほんとに良かった☆☆☆


6MX12
ダンゴムシ男君のクラス36人のうち、昨日は25%の人が欠席していたそうですが、
今日は昨日欠席した人の3分の1が良くなって出てきました。
今日の出席人数は何人でしょう。
a0216711_22281678.jpg
a0216711_22281653.jpg

[PR]
by tubomilog2 | 2016-03-30 05:03 | どんぐり | Comments(0)

6MX08 CDとばすぜ~~‼︎ *春休みのどんぐり* 

開放的な春休み(笑)
毎日、友達と朝から夕方まで遊びまくってます^^。
今日は朝から市民プールに行くそうです♪

そんな夜のCDとばし問題です。
実はCDとばしは「わからん帳」問題でした。
丁寧にかつスムーズに描けました072.gif072.gif072.gif

最下位を求めるとき、2人の合計と差から求めるわけですが、
(280-4)÷2をするのかと思ったら、
280を4ずつ2つに分けてます。そして残りを差が4となるように分けました。
まだまだこうして着実に進みながら成長してるのだというのを確認できてよかったです。

a0216711_22281542.jpg

a0216711_22281572.jpg






[PR]
by tubomilog2 | 2016-03-29 09:42 | どんぐり | Comments(0)

5年生を終えて・・・中学受験問題はどうなった?

一昨日終業式でした。
5年生も終了。
おつかれさまでした^^。
わが家にとっては「忌明け」のように感じる。。。
そんな忌明けの昨晩、さやが話してくれました。

「いままでSさんに戦って、耐えてきたけど、最近わかった。うまくかわすこと。」
嫌なことばかり言うSさんと戦ってきたさや。
最近仲良くしている友達が、味方になってくれているそうです。
友だちにもいろいろ話せるようになって協力者もできて、
相手をかわすことができるようになったとか。

さやの顔つきも明るく、以前のようにたくさん笑うようになり、
幼さを取り戻しました。
髪型もずっとおろしていたスタイルから、ゴムで結ぶスタイルに戻りました。
「髪型、前のさやに戻ったね~」とみんなに言われるそうです。


5年生終了後のさやの座右の銘を教えてくれました。
『他人の悪いとこばかり言う人は、人間のクズだ!』
このことを、明確に実感した一年だったそうです(・_・;


また、最近の友達関係はというと、
昨日、
さや「ママ、私、ケータイが無くても遊べることがわかったよ。」
私 「どういうこと?」
さや「ずっとしゃべっとけばいいとよ ハッハッハッ~~」と楽しそう。
今仲良くしているお友達は、スマホ持ってるけど、ネットもメールも遮断されてて、
家族との通話とメールのみ出来る設定になってるそうで、
ガラケーのさやとほぼ同じ環境。
そして、その友達はとてもよく話す子で、
他の子たちもはじめは楽しく聞いてるけど、その子があまりにもテンション上がるから
みんな圧倒されちゃうらしい。
でも、さやも負けず劣らずのおしゃべり好き。
2人でマシンガントークをガンガンしてるらしい。

「友だち」という環境はとても大きいんですね。
家族でも補完できないことがあるのだということをはっきりと思い知りました。

さやも私もよく学んだ1年でした。
今、こうして学べたこと、きつかったけど、ラッキーでした☆
と言うわけで、中学受験はなさそうです^^。


Smile^^。







[PR]
by tubomilog2 | 2016-03-26 08:08 | 毎日のできごと | Comments(0)

ボーイスカウト春キャンプ

久々のボーイスカウト記事。
さや、ボーイ隊に上進してのはじめてのキャンプ。
福岡県八女市星野村☆にやってきました。
山奥の星がきれいに輝く美しい村です。

ボーイ隊はこれまでと違い、本格的な大人のキャンプです。
テント設営も食べるものもすべて自分たちでやらなくてはいけません。
先輩方に習い、しっかり活動します!

a0216711_13535801.jpg
a0216711_13535610.jpg
a0216711_13535784.jpg
a0216711_14374042.jpg

a0216711_13535857.jpg

a0216711_13535999.jpg


「みんなで作ったカレーライス、最高においしかったよ♪」
と言ってました。
「最高に!」なんて言葉、久しぶりに聞いたような気がします。

5年生も終わり、学校の友達関係でいろいろと成長した1年でした。
学校の外でもいろんな仲間がいて、
その場その場で自分の存在意義が感じられる。
そういうことって、大切なことだと思いました。


すばらしく逞しい立派なスカウト達ですが、
自由時間になると、野球をしている男の子たちもいれば、
スマホしてる子、参考書開いてる子もいます。
時間の使い方も様々。
「暇つぶし」「時間の有効利用」
自由時間だし否定はしませんが、残念な現実もあります。
ただ、中学生以上になると、部活や受験勉強で休隊する子が増えます。
残念だけど仕方のないことですね。
そんな忙しいスケジュールの中で、こうしてキャンプに参加している子たち、
すごくいいなあと感じます。
だからスマホなどを持参禁止にすると、
やめていく子が増え隊が消滅することも。難しいところですね。

さやは、カルチャーショックみたいなものを感じたようです。
「いままでは、暇さえあれば走り回って遊んでた。
 ここがカブ隊(ボーイ隊の下の隊)との違いなんだなって思ったよ。」
と言ってました。

そうだね、ほんと。

Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2016-03-24 12:52 | ボーイスカウト | Comments(0)

歴女の香り

a0216711_10442341.jpg
さやは、毎週、真田丸を観ています。
さやにとっては、人生初の歴史ドラマです。
大河ドラマを子どもが見ること、賛否両論ありそうですよね。
みなさんは、どう思いますか?

私が懸念したことは、歴史ものといっても、やっぱり「ドラマ」だということです。
ドキュメンタリーとは違います。
そこが、大人にはわかるけど、子どもは、ましてやはじめて触れる子どもにどうなのか、と。
学習につながるから見せた方がいい、なんて事は無いと思います。

そこで、わが子、さやについてですが、
さやは、小さいころから歴女の香りがしてる子でした(笑)
本屋で興味を持つのは伝記が多かったです。
ヒーローの一生を描いた物語に惹かれるようです。
特に、主人公の最期のシーンを何度も読み返し、
その想いを自分なりにいろいろ考え、私に話してくれることが多かったです。
音楽の趣味にしても、壮大なスケールで、ドラマチックで情緒感あふれる音楽が好き。
心が動く方向がよくわかります。

今回の真田丸は、開始前、ちまたで話題になってたので観てみたいと言い出しました。
いつかは言い出すだろうと思いましたが、
まず、少し一緒に観てみようと思い、観始めたのです。

さやは、歴女の香りがしてたけど、だからと言って、
歴史マンガを全巻そろえたりなどはしませんでした^^。
興味を持つと分かっているから、あえてこちらからは手を出さないのです。

ところが、昨年、宮本武蔵&佐々木小次郎になりきって巌流島に渡ったり、
壇ノ浦で歴史にふれた際、
もっと歴史を知りたい!歴史の本が欲しいと言い、
これを購入。
a0216711_12412346.jpg
a0216711_12412447.jpg

これ以外にも、学校にある歴史図書をいろいろと読んでいたようでした。
全く知りませんでした。


真田丸を観るうちに、どんどん、
さやは、ストーリーと歴史の流れのギャップ、違和感を感じるようになります。
まず、第4話で本能寺の変。あっさりと織田信長が死んだことに
「え?ここで?早っ!!」と。
歴史上の重要人物や大事件が物語の中で簡単に扱われることに気づくのです。
そう、これは、「真田丸」なのだと^^。

それからというもの、歴史ドラマに慣れ、疑問に思うことは聞いたり調べたりするようになりました。
自分で年表を見て、今何年の話なのかを把握しながら観るようになりました。
ドラマの話がすべてを再現されたものではないことも知りました。

最近気になっているのは、
「徳川家康って人、随分長生きしているけど、テレビみたいに、
 こんなに弱っちいキャラだったのかなあ。 これで一時代を築くんだもんね~。
 んー、強運の持ち主なのかもねえ。」
と言って、家康の記事をいろいろと読んでいました。
そして、やはり各武将の最期が気になるようで、どこでどういうふうにして死んだのか。。。と、
記事を探していました。

親には、わが子が興味を持ちそうなこと、素質がありそうなことってわかります。
でもそこは、あえて後のお楽しみに♪ がいいですね^^。
時が来たらはじけるという。。。♪ 

Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2016-03-16 16:27 | 毎日のできごと | Comments(4)

7年後の春。

今日は、続けて投稿^^。

友人のお子さんの大学入試合格の話を聞き、

とても嬉しくなりました☆

そして、もし、うちの娘が大学進学を希望したら、

7年後のこの時期は、どうなってるだろうなあと、

ちょっと想像しちゃいました^^;

まずは、4年後の高校受験がありますけどねぇ。



志望校に合格することが何よりうれしいこととは思いますが、

その時の試験結果がどうであれ、

自分の子どもが新しい世界へ旅立つ一歩を

笑顔で応援できる親でありたいと

つくづく感じています。

Smile^^。







[PR]
by tubomilog2 | 2016-03-09 14:58 | 毎日のできごと | Comments(0)

7年後の春。

今日は、続けて投稿^^。

友人のお子さんの大学入試合格の話を聞き、

とても嬉しくなりました☆

そして、もし、うちの娘が大学進学を希望したら、

7年後のこの時期は、どうなってるだろうなあと、

ちょっと想像しちゃいました^^;

まずは、4年後の高校受験がありますけどねぇ。



志望校に合格することが何よりうれしいこととは思いますが、

その時の試験結果がどうであれ、

自分の子どもが新しい世界へ旅立つ一歩を

笑顔で応援できる親でありたいと

つくづく感じています。

Smile^^。







[PR]
by tubomilog2 | 2016-03-09 14:57 | 毎日のできごと | Comments(0)

3月はリセット月♪

最近は、生活全般をゆるやかに過ごすことを心がけています。

というのも、前回の記事に、レオンさんからコメントをいただき、

生活の中の「早さ」を見直したところ、

ここしばらく、時間内にいろいろこなしたいために、

自分も急ぎ、娘も急がせていたことを反省しました。

当然、日常会話が早くなるわけです。。。



やりたいこと、やるべきと思われることは多々あるのですが、

学校はテストの嵐ですし、先生も授業を終わらせるために急いでいる時期だし、

家では、特に!特に!のんびり過ごす時期でした。

この3月は、あまり先の事は考えず、

ゆっくりとリセットして、娘のテンポを戻しつつ過ごしていきたいと思います。

みなさんのどんぐりブログの様子や、みなさんから頂くコメントで学ばせて頂いてます。

そして励みになります!

いつもありがとうございます!

Smile^^。






[PR]
by tubomilog2 | 2016-03-09 14:46 | 毎日のできごと | Comments(0)

どんぐりとお雛様

6MX02をしました。
割合の問題ですが、
まだまだ学校の悪影響が抜けません。

絵を描いても、8億の十分の一がでません。
なぜなら・・・
a0216711_08291021.jpg

a0216711_08291045.jpg


小数を使っているからです。
小数を使うと、絵を見てもイメージできないのがよくわかります。
家では、「小数は使わないよ」と言い続けていても、
学校の悪影響、非常にコワイです。

私としては、十分の一を0.1と書くのは、
単純におかしいと思うのですが。。。
絵で見ればはっきりわかるのに。
a0216711_08291020.jpg
気を取り直してこのような絵を描きましたが、
汚染された頭が復活するまでには時間がかかります。

a0216711_08291100.jpg
最終的には正解しましたが、
3回も間違いっています。
やり直しはしないようにしたいのですが、
このままでは、小数使って何が悪いのかがわからずじまいなので、
今回は、最後までやり、「割合」は分数で。
割って合わせたものの感覚を戻させました。
自分でもショックのようでした。
a0216711_08291132.jpg


今日はおひなまつりですね。
おひなさまを前にどんぐりをしたのですが、
「なんだか、監視されてるみたいで緊張するぅ♪」と言いながらやってました^^。
このおひなさまは、私のものです。
もうこれだけしか残っていませんが、
毎年、再会しています。

a0216711_08291177.jpg


さやのおひなさまはこちらです。
1年間、元気に過ごしてほしいです。
a0216711_08291239.jpg
Smile^^。











[PR]
by tubomilog2 | 2016-03-03 06:27 | どんぐり | Comments(1)

3MX32と 盛り塩

「ムーリ―君が、東西南北に行くのがやりたい!!」
というので、チャレンジ!
この3MX32は、以前、2度わからん帳に入った類似問題です♪

2回目チャレンジの記録 2MX81 ・・・2年生の5月
3回目チャレンジの記録 3MX31 ・・・3年生の1月

a0216711_08455541.jpg
描いた絵が小さかったようで、
隣のページに大きく描き直してます。
a0216711_08455526.jpg

イケメンのムーリー君053.gif053.gifステキ

a0216711_08455648.jpg

今日は、3月1日、盛り塩DAYです▲▲▲
美しさに欠ける盛り塩となりました。
a0216711_08455646.jpg

Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2016-03-02 06:44 | どんぐり | Comments(0)