つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小6ですがなにか

a0216711_21181309.jpg


あと数枚になったどんぐりノート。

今日、新しいノートを買って帰って来たら、

さやが、

「わあ!買って来てくれたんだあ!

ありがとう!

新しいどんぐりノートに描いていいと?」

と聞くので、

「残り、最後まで使わないのぉ?」

と言ったら、

「新しいの使いたい!使いたい!」

と懇願したので、

「使ったらいいんじゃな〜〜い?」

と答えたら…、

「そうなんやけどね〜〜」

と言って、

お気に入りの場所に行き、

今使ってるノート開いて

どんぐりはじめてました^_^

小6ですが、まだまだ面白い^_^

a0216711_21181490.jpg




smile^ ^。


[PR]
by tubomilog2 | 2016-04-28 20:53 | Comments(0)

3MX10 恐竜の卵チョコ

ここ1週間はいろいろと行事ごとや細々した用が重なり、
慌ただしく過ごしてました。

やっと、落ち着いて今週1週間がはじまったので、
3MX問題で、少し余裕を持ちながら丁寧に取り組んでいます。

というわけで、
昨晩のどんぐりです。

a0216711_09335946.jpg

a0216711_09335931.jpg




お気に入りの場所で楽しく取り組んでいます♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2016-04-27 05:49 | どんぐり | Comments(2)

6MX50  お気に入りの場所でどんぐりをしよう♪

新学期がスタートしましたね!

娘には、お気に入りの場所があります。
ベッドの上です。
a0216711_11422816.jpg




お布団をかけてふわふわした中にいるのが心地よいそうです♪

どんぐりをしたり、本を読んだりもします。
温かくて気持ちよくて眠くならないの?と思うけど、
「自分の好きな場所でどんぐりやると、すっごくいい感じ~♪」
と言います。

娘のこの様子を見て思い出したのですが、
糸山先生のどんぐり教室が始まったころ、
「レオンくんのお部屋」がありました。
そこには、(本物の)レオンくんがいて、
子どもたちは、ごろっと寝転んだり、
おやつを食べたりしながらどんぐりしてました。
親が思う学習の姿勢(机に向かってもくもくと学習する姿勢)とは全くかけ離れていて、
子どもたち皆がリラックスしていて、笑顔で、やわらかな表情をしていて、
楽しそうにお絵かきしてるんです。
そして、お母さん達もゆったりしていて、ニコニコこどもを眺めている感じ。
とっても素敵な光景でした。
お母さんから子どもを無駄に注意する言葉がでたりすると、
妙に違和感を感じるくらいの空間でした。
こうして、子どもたちが幼く、賢く、逞しく育っていくことが
子育てなのだなあと感じたことを覚えています。

では、昨晩の取組み。北極へ修学旅行に行きますよ~♪

さやは、問題を読んで、
「北極と南極ってどう違うの?」と、
いろいろと調べているようでした。
そして、「南極に行きたい!」と言ってました^^。

6MX50 割合が好きなようですね~
ウガンダ小学校では、みんなが夏休みに北極へ修学旅行に行きます。
この小学校の生徒は50%が女の子です。
今度の修学旅行には女の子の100%、男の子の80%が参加します。
今回の修学旅行に参加しない男の子が110人だとすると、
参加する生徒は男の子何人、女の子何人でしょう。

a0216711_09565558.jpg





a0216711_09565675.jpg

ずいぶんと丁寧に時間をかけて描いています。
気になりながらも、不要な声をかけずに、じっくり待つことが大切ですね。

これからの1年間で、どんどん絵が簡略化していくのだろうと思います。
その進化もとても楽しみなんです♪
しっかりと見ていたいと思います。


Smile^^。











[PR]
by tubomilog2 | 2016-04-13 05:52 | どんぐり | Comments(0)

6年生、晴れやかにスタートしています☆

先週から6年生がスタートしました。

なんとなんと、最近娘をサポートしてくれているお友達と同じクラスになり、

3年生の時の担任だった大好きな先生が担任になりました☆


少し前に玄関掃除☆に励んでいる様子をお伝えしていましたが、

やはり、神様は後押ししてくださったんですね☆

娘の成長を樹木の成長に例えると、

これまで順調に育ってきた幹から、

じゃんじゃんと枝葉が延びていくような気がしています♪

さあ、最終学年!!

家族みんなで、わっくわくの1年です♪

そして、子育て最後の年です。

正直、いろいろと焦りもありますが、

私自信、悔いの無いように、

しっかりと環境を保ち、

応援していきたいと思います。


Smile^^。





[PR]
by tubomilog2 | 2016-04-08 12:16 | 毎日のできごと | Comments(0)

6MX15 謎の生物「ラビットケロ子さん」 *春休みのどんぐり*

6MX15
ラビットケロ子さんはウサギ飛びとカエル飛びで学校に行きます。
ウサギ飛びだけだと1時間20分、カエル飛びだけだと1時間で学校に着きます。
家を出てから45分間をカエル飛びで行くと、
残りは何分間ウサギ飛びをすれば学校に着くでしょう。
家から学校までの距離を6000mとして考えてみましょう。

 「速さ」の問題です。
a0216711_09552783.jpg
ラビットケロ子さんは、謎の生物のようですね^^。
a0216711_09552860.jpg
まず、カエル飛びから絵を描きました。
「なんとなく1000mずつ分けてみた」と言ってましたが、
これも、「計算されたカン」みないなものかなあと思いました。
どんぐりをしていると、始めたころは、こちらからは当てずっぽうに見えてたやり方も、
見えない数を見抜くセンスとして現れてくるように思います。

カエル飛びでは、10分=1000m 

a0216711_09552843.jpg
次に、カエル飛びとうさぎ飛びミックスを絵に描きました。
45分=10分×4.5だから、
カエル飛びでは、10分=1000m を使って4500mを出しました。
よって、うさぎ飛びは1500mということになります。

a0216711_09552861.jpg
そこでうさぎ飛びの1500mあたりの時間を出して、正解!!

a0216711_09552994.jpg

「6年生問題は簡単だなあ!!」って言ってました。
そんなことはないと思うよ^^。

こんな問題がありました
(2年前にチャレンジした取り組みです。)

低学年の問題から取り組むことで、
距離・速さ・時間を、
絵を描きながら、ゆっくり、じっくり、丁寧に進めることで、
準備学習ができ、
難易度の高い分野でもこうして解くことが出来るのです。
「はじきの公式」だけに頼らず、しっかりと理解できるというわけですね☆

今回の6MX15も、
自分が求めたいものを、他のヒントを単位として考えることができる。
まさに、絵で描かなくてはわかりません(見えません)。
どんぐり問題がいかに良質なのかがわかりますね。

今日4月1日から、さやは6年生☆☆☆☆☆☆
まだまだ進化をしてくれていることに感謝です!


今回の問題文、よく読むと、「うさぎ飛び」「かえる飛び」の
「飛び」という漢字は「跳び」ではありません。
ここに、どんぐり先生の深~~い愛情を感じ、心が和みました。
いつの時も、そんな愛情を持って子育てをしたいですね!


Smile^^。

















[PR]
by tubomilog2 | 2016-04-01 16:52 | どんぐり | Comments(0)

年度はじめに確認したいこと *進行表*

年度のはじめに確認しておきましょう♪

今年、わが子はどんな学習をするのかな?



6年生
1<対称な図形>
 A.線対称と点対称
 B.良質の文章問題


2<分数の掛算と割算>
★C.様々な計算(計算の総仕上げ)
 D.良質の文章問題


3<比の利用>
★E.比の意味と求め方
★F.比を使った問題 
 G.良質の文章問題


4<場合の数>
 H.場合の数の意味と求め方
  I.良質の文章問題


5<比例・反比例>
★J.比例・反比例の意味
★K.文字式を使った計算
 L.良質の文章問題


6<立体図形の体積>
 M.円柱・円錐
 N.角柱・角錐
 O.良質の文章問題


お~そうなんだあ^^。











[PR]
by tubomilog2 | 2016-04-01 09:54 | どんぐり | Comments(0)