つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さや、『将来の夢』に悩む。

昨晩の娘との会話から。


6年生になると、学校では、「将来の夢」について考える機会が多いという。

「みんな、すでになりたい職業を決めてる子多くて。。。あたしには、あるようなないような。。。」

と、悩む。

「まだまだ、これからなんだから、今決めなくてもいいんじゃな~い?」と言いたいけど、

卒業までには決めないといけないらしい。文集になるのだろうね、きっと。


夏休み明けから総合的な学習として、「フューチャーラーニング」が始まってます。

これは、いろんな職業の人たちが、自分のその職業についた経緯やその間に体験したさまざまなことを

話していただき、子どもたちも質問したりして、学びを深めるという授業。

これまで、たくさんの回り道をして転職アロマの仕事に就かれたママさんや貧困を乗り越え空手道場を営む60歳の男性

が来られたようです。

そんなことからも、子どもたちはとても刺激を受けているようですね^^。



さやが、

「うちのクラス、とにかく医者になりたい人が多いんよ! 

他には看護師とか、介護とか。友だちはね~、結構決めてるんよね~。」

「決まってないあたしって、人間的ではないのかも。。。」という。



そんなこんな話をしていると、

ある教授のニューヨークタイムズのインタビューで語った予測についての話になって。

「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今存在していない職業につくだろう」

って、話聞いたことあるよね~と。

お互い情報として知っていたので、娘は、

「AIでしょ! 人間を滅亡させるんやろ~!」と言ってましたが。。。^^;

それは置いといて(笑)


国は違えど、日本も、もしこれに近いような将来になるのだとしたら・・・

私たちの仕事を、ロボット達がとってかわってやりはじめたら・・・

昨年、ハウステンボスで泊まった「変なホテル」のロボットがそうだったように。。。

2人で、そんな話を深めていると、

「しごと」って新しく作られていくのかもしれないね~ だから・・・

今存在している職業の中から、どれにしようかなあという選びかたは、

現実的には安易すぎるかもね、ということに。

そして、「そもそもね、あたし、職業の種類、あんまり知らないことに気づいた~!」という。

ならば、「やりたいこと」があればいいけど、まだそれがないうちは、

社会に広く目を向け、いろんな職業、生き方の人たちがいることを知ることも大切だよね~という話しに。

最後に私から話したのは、

「自分の目で見る中で、今の世の中での問題や課題を感じたり、

 自分だったらこうするだろうとか、こう考えるだろうとか、自分の意見を持つということも良いし、

 最終的には、自分の能力を使って、どう社会に貢献できるか、というとこまでいけるといいかもねえ。

 だって、今は、その能力をつけているところだからね、ゆっくりじっくりと考えていいよね~♪ 」

 いろんなことが出来そうな気がしてきたね~♪と。


自分のことを考えることができる環境づくり、

親として、中学生になっても、高校生になっても、

その時期に合ったサポートができたらいいなと思いました。


さやと私、お互いに、将来がとても楽しみになった昨日の夜のことでした。



Smile^^。














[PR]
by tubomilog2 | 2016-09-28 17:56 | 毎日のできごと | Comments(4)

驚きの出来事!! PartⅡ

昨晩の娘との会話から。




日曜日の夜、忘れていた宿題を始めた娘。

その宿題とは、修学旅行のパンフレットづくり。

「長崎ガイド」みたいなものをつくらなくてはならないそうで、

ここ2週間くらい、資料をとったり、写真をコピーしたりしてました。

で、その提出が昨日の月曜日だったけど、最後の1ページをやり忘れていたそうで。。。

10時半くらいまで頑張って作ってました。

(但し、いつもの宿題(お粗末3点セット)は、自動宿題マシーンが傍で稼働してました!!)



それがあっての、昨晩の話なんですがね、

「じゃあ、パンフレット提出して下さい」と先生が言うと、

クラスの大半が、提出の机に向かわず、

先生に「忘れました」報告に向かったらしい。

正確には、さやも含め、5人のみが提出できてて、他は提出できず。

先生が、

「出来なかった理由を一人ずつ言って下さい」と、一人ずつ立って発表。(20何人も?まじ???)

なんと、なんと、忘れた子の大半の理由が同じ

「土曜も日曜も、朝から夜まで塾(塾は『○進館』でみな同じ)で、時間がありませんでした。」とのこと。

な、な、何それ???

よく聞くと、先週末は、その塾の特別勉強会みたいなものがあって、

土曜も日曜も、朝8時から夜8時か9時くらいまで、みっちり勉強の日だったそうで。

あきれた先生は、一言、

「土日が塾ってわかっていたら、金曜日にやっときなさい。。。」と。 まあそうやけどね。。。

で、塾でもないのに忘れた子2人は、こっぴどく怒られたらしい^^;

なんだかなあ。。。理不尽さに、いや~な後味が残るでしょ。。。



(笑えんけど)Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2016-09-27 05:16 | 毎日のできごと | Comments(0)

驚きの出来事

いつだったかの日曜日。

さやは、友達との約束時間に、約束の場所に行くと、2人のうち1人しかこなかった。

ということがありました。

次の日、学校で理由を聞くと、

「土曜の夜、塾の宿題を徹夜でやっててね~、

お母さんに、日曜日は友だちとの約束があると話したら、

塾の宿題が終わったら、少し寝てから行きなさいって言われて、

朝寝たら、起きれんかった~ごめんね~。。。」とのこと。

噂には聞いてたけど、ほんとに徹夜で勉強してたんだね。。。

一種の虐待。。。ですよね。

その子は、同じクラスの子で、私立の中学校を受験する予定で、母&おばあちゃんが躍起にやってる様子。。。

〇文式塾や、個別指導の〇ライとかいろいろな塾に行かされてて。。。

確か、4年生の時、〇文式塾に行ったら、出来が良くないから、1年生からの問題を毎日大量に解かされてた。

あー心配です。





娘の学年は3クラスあって、

娘のいるクラスは、なんだか、なんらかの選抜でクラス替えされているようで(公立校でそんなことあるのかな?)

テスト成績の高い子や優等生タイプの子が多く、

中学受験する子が、他の2クラスのは数人しかいないのに対し、

このクラスは過半数が受験するそうで。。。

※塾に行ってない子は、クラス総勢29人中、さやと、あと2人くらい。

そんな中で過ごす娘の近況が心配な面もあるのですが、

娘は、相変わらず、(受験しない)友達と、毎日毎日、楽しく遊んでいます♪

涼しくなった9月末だというのに、

大汗かいて帰宅し、「先にお風呂入るね~」と元気に服を脱ぎすててる様子に

ホッとするのでした。。。(笑)



Smile^^。










[PR]
by tubomilog2 | 2016-09-26 06:20 | 毎日のできごと | Comments(2)

3MX14  さや流、どんぐりの秘訣

夏休みは、遊び倒したので、
結局、どんぐり環境が作れず、数少ない取組みとなりました。

休み明け、修学旅行や演劇鑑賞など、
行事がひと段落したところで、
やっと、落ち着いてできた昨晩のどんぐり。
(わからん帳問題です。)

週2問の取組みができないどんぐりっ子の例としては...ですが、
わが家の場合、
急かして取り組むよりはしない方がマシです(笑)

(強制して言い合いになってやる気をなくさせて
何のためにやってるのか。。。と、何度も反省しました、私。)

年長の最後あたりから取組んできましたが、問題数としてはとても少ないです。
でもご覧の通り、6年生になっても、楽しそうな絵を描けているのを見ると、
途中、山あり谷ありではありましたが、なんとかここまできたなあという感じです。

a0216711_12135991.jpg



色鮮やかに描くどんぐり。
そんな日は、よく描けていることが多いんですよ☆

a0216711_12140336.jpg
こういう細かな工夫もポイント(笑)

親としては、解法のポイントの部分の絵に力を入れて、
しっかり描いてほしいと願いがちですが、

子どもからすると、
そんな解法としての大切な部分であっても、
たった花びら1枚の色使いであっても、
力の入り方に変わりはありません。

逆に、そんな花びら1枚に気合が入るときは、
全体の絵もとても良いものになることが多いです。

だって、「考える」って、そういうことでしょう^^。
a0216711_12140460.jpg


立式です↓
描いた軌跡がよく見えます。


a0216711_12140683.jpg

a0216711_12140758.jpg


家庭でどんぐり問題を取り組んでいる親御さんが、
もしこのブログを見ていたしたら是非お伝えしたい。
わが家は、幸いなことに、福岡に住んでいて、
糸山先生の「どんぐりポケット」に数年間通うことができ、
低学年の間に「どんぐり環境」を身につけました。

(と言うより、教室に通うことで、親である私が先生や保護者さん方から学ぶことができたし、
娘の取組みをイライラせずに待つという忍耐を学んだと言えるでしょう。)

どんぐりスタート時のお子さんの状況によっては
ご家庭で取組むのは、
なかなかうまくいかないことも多いと思います。

取り組むためのアドバイスは、どんぐり倶楽部のHPにたくさん書いてあるので
私からあえてお伝えする必要はありませんが、
わが家の経験から言えることをひとつお伝えします。

娘が続けてきたどんぐりの秘訣は、
『色鉛筆』と『おやつ』と『描く場所』です。

「どんぐりポケット」に通っていたときには、
バックの中に、入れていたものは、
・クロッキー帳
・色鉛筆(24色)
・はさみとのり
・お菓子と飲み物


そして教室の前方では、糸山先生が楽しそうに
色鉛筆をカッターで研いでらっしゃいました。
子どもたちは、その手さばきをじーっと見ていることもありました。
そして、「どんぐりせんせー、できましたー!」と、子どもが作品を持っていくと、
先生は、その色鉛筆で、
「シャカシャカ~~」っとレオン君を描いて下さるんです。
娘は、それをいつも嬉しそうにニヤニヤしながら見てました^^。

どんぐり教室でのそんな風景が、今の娘の色鮮やかな絵に
つながっているのかもしれないと、
娘の絵を見るたびに、そのことを思い出すのです。



家庭で取り組むようになって約3年。
今もなお、どんぐりの時間になると、
そのバッグを持って、部屋に入り、お気に入りの場所で
(ベッドの上で布団を抱きしめながら、または寝転びながら)
大きな画板の上で描いています。

おやつと飲み物は、スタンバイ後に声がかかります。
「ママ~~~! おやつ(アイスが多い)とお茶ちょ~~だ~~い!!」

みなさんが、楽しく上手くいくスタイルを見つけて
ストレスなく取り組まれますよう祈っています♪






さあ、さや、小学生生活も残り半年。

わからん帳問題や未取組問題も多数ある中で、

ラストスパートではありますが、

いつもの調子でゆっくりと、

でも効果的に進めていきたいと思います♪

さあ、どこまでいけるかな???


Smile^^。










[PR]
by tubomilog2 | 2016-09-21 12:12 | どんぐり | Comments(0)