つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日の作品 byさや

a0216711_20275468.jpg


いろんな人がいる。
人と人とのつながり。
未来に向かう。

などを表しているそうです。

smile^ ^。

[PR]
by tubomilog2 | 2016-10-29 20:24 | Comments(0)

5MX64 紫陽花の葉と雨の滴

さやは、11月の学芸会に向けて、練習の日々です。
ディズニー☆アラジンの劇をするそうです。
さやは、オーディションでプリンセス☆ジャスミン役を射止めたらしく、とてもはりきってます♪
そんなココロが落ち着かない日々ですが・・・

そんな夜のどんぐりです♪

5MX64
今日はローリー君の誕生日です。今年は大好きな紫陽花の葉2枚と輝く雨の滴3滴が買える550円の商品券3枚と、同じ紫陽花の葉3枚と輝く雨の滴4滴が買える800円の商品券2枚を貰いました。
この商品券の金額からの紫陽花の葉1枚と輝く雨の滴1滴の値段を考えてみましょう。




a0216711_00131880.jpg



「お星様と黄金タコ焼きの問題と同じ感じ〜〜」
と、少々物足りない様子でした。

smile^ ^。



[PR]
by tubomilog2 | 2016-10-28 08:27 | どんぐり | Comments(0)

ケガ

さや、図工の時間にハサミで手を切ってしまい、
8針縫いました。

保健室の先生がすぐに病院に連れて行って下さり、
早い対応で大事に至らずに済みました。
今日、抜糸です^^。

a0216711_14130083.jpg

さやがお風呂に入れないので、
シャワーを浴びる手伝いをするわけですが、
ラプンチェルのような(ちょいと大袈裟ですが)
長~い長~い髪の毛を洗って乾かす作業が、
私のか細い(ウソです)腕に負担をかけ(笑)、
肩こりになり、
それが1週間続き、毎晩くたくたで。。。

小さいころは、保育園の送迎や(行きも帰りも走ってた)、
ごはんやお風呂、寝かしつけまで、
毎日毎日お世話してたというのに、

たった1週間のちょっとのお世話で
こんなにくたくたになるなんて。。。
どんだけ体がなまったのかと、
自分を情けなく思う今日この頃です(トホホ)


Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2016-10-27 14:23 | 毎日のできごと | Comments(2)

「真摯」

「真摯」という言葉をはじめて意識したのは20代後半でした。
そして、この言葉を深く理解できたのは30歳後半からでした。
私は今の会社に途中入社しているのですが、
その時採用して頂いた社長が大切にしている言葉でした。
会社の理念の中にも「真摯なるチャレンジ!」とあります。

「真摯」という言葉を辞書で引くと、
「ひたむきなさま」とあります。

さらに「ひたむき」という言葉を辞書で引くと、
「物事に熱中するさま。一途なさま」と書いてありました。

以前から職場の上司によく言われていました。
「周りの雑音に惑わされず、
目の前のことに真摯に向き合え」と。

社内で議論する時、どうしても内向きな意見と
外向きな意見が交差するので、
上位者が言ってるからとか、調整的な見方などではなく、
お客様(対象者)にとって、一番よいのは何なのかを
ぶれない姿勢で議論できたら最高だと思うのです。


今、私の中で、この「真摯」という言葉はとても大切な言葉になりました。
年を重ねれば重ねるほど、家庭でも職場でもいろんな問題に直面し、
自分自身のことにおいても、とても複雑になってきて、
まわりに流されそうになり、
時には自分を見失うことも。。。

さらには、物事を素直に受けとれず、
「この人こう言ってるけど、ホントは、
何か他の意図があるんじゃないかなあ」などと考え、
素直に、その案件に応じられないこともあったりして。。。

人間関係は常に付きまとうものであり、
また、次々と情報が追ってくる日々。
それらに動じずに、自分の信念を通すこと、
また、その物事によい結果をもたらすための言動をすること、
そのためには、この「真摯」いう言葉が私にとって大切なんです。

私にとっての「真摯」という言葉の意味は、
「ひたむきに」・・・というより、「まじめに」と言う方が近いかな^^。

この言葉は、いつも私を「原点」に戻してくれます。
「自分に真摯であれ! 目の前の物事に真摯であれ!」と自分に言い聞かせるのです。
すると、身体に絡んだ紐がスルスル~っと解けていくように、
シンプルになるように感じます。


自分の子どもに対しても同様です。
「これは、子どもにとって必要な事なのか」を真摯に考え、
子育ての基準を間違わないようにしていくよう心がけています。

しかし、自分の娘を見ていると、
子どもには、「真摯」という言葉は必要ないんだあ、と気づきます(笑)

そして、子どもから、真摯さを学ぶことも多いですね~。
娘という鏡を見ると、真摯さに欠けた私が映し出されることが多々あります^^;

ただ、最近では、「真摯さ」を間違えている子どもも多いように感じます。
ひたむきに塾に通う姿
ひたむきに問題を大量の解く姿
ひたむきにネット検索する姿・・・・・

真摯な姿勢って、その対象を誤ると大変なことになるのですよね。
これは、やはり親の監督が重要ですね。

学校では、
「まじめに 真剣に」
「一生懸命に努力」
「まっすぐに」・・・・がんばろう!

などというけど、
「真摯」という言葉、
ちょっと難しいかもしれないけど、
小学生にも伝えてほしいな♪



Smile^^。











[PR]
by tubomilog2 | 2016-10-26 13:45 | 毎日のできごと | Comments(0)

原点

a0216711_12140474.jpg

先週は、東京へ研修出張でした。
その中で、「相田みつを美術館」に行くことができ、
たくさんの言葉にこころを動かされました。


相田みつをさんの話には、
子育てにつながる言葉も多いですね。
この「トマト と メロン」は、
子育てしている者にとっては、
特に、どんぐり理論を学ぶの親御さんたちは、
同じような感想を持たれるのではないかと思いました。
a0216711_12140207.jpg


たくさんの言葉の中で、
一番、
福岡へ一緒に持ち帰りたかった言葉は、
「道」
でした。


a0216711_12140183.jpg

世の中には、
たくさんの素晴らしい言葉や考え方があり、
講演会や書籍などで触れるたびに、
こころ動かされます。

このような素晴らしい言葉に出会ったときの自分自身の行動に
私は、浅い人間だなあと感じます。

自分の経験や目の前の課題や価値観だけで
つまり、自分というフィルターを通してしか見れてないからです。

書いた人の想いやその背景を知って
その言葉を受け入れられたらいいのになあと悔やみます。

私は、今解決すべき問題や自分の弱点を補うための言葉として
受け入れてしまっていることが多く、
自分の器を拡げる機会を逃しているんですよね~。

もっと、こころに余裕をもって、
深く入り込ませられる人でありたいと思います。


Smile^^♪


















[PR]
by tubomilog2 | 2016-10-24 13:45 | 毎日のできごと | Comments(2)

4MX94 お星様と黄金たこ焼き☆


4MX94
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き3個では190億円、
お星様3個と黄金タコ焼き5個では310億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょう。
a0216711_22001024.jpg


a0216711_22001191.jpg



a0216711_22001676.jpg


立式もわかりやすく書いてます^^。

中学校で習う連立方程式みたいなものですよね。

参考書などでは消去算というらしいですが、

おみごとっ! に描けてます♪




この問題、4年生問題なんですね~。

どんぐりっ子の保護者さんの中には、

「4MX問題だから、絶対に4年生のうちに解けなきゃいけないんじゃないか」、とか、

「他のどんぐりっ子の中には、早い時期に解けてる子だっているのにうちの子は・・・」、とか、

「ちゃんと週2問やってるのになんでうちの子は・・・」、とか、

「やっぱ、週2問ちゃんとやらないから、うちの子は進化しないんだわ・・・」とか、


いろいとろ焦る方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

どんぐりっ子のブログを見ると、焦りますよね^^。

私も、順調にどんぐりを進めていらっしゃるお母さんのブログを見ては、

落胆した経験が数えきれないほどあります^^。

でも、大丈夫ですよ!

さやは、5年生の時にお星様とタコ焼き問題がわからん帳行きとなり、

今回、わからん帳問題の取組みとしてクリアしたんですよ^^。


進化がないなあと感じることもあると思いますが、

決して、子どもに問題があるわけではないです!!

親がどんぐりの約束を守り、

親が良い環境づくりに尽力しながら、

細々でも継続していけば、

必ず進化の日がきます!!



私も、残りの6年生の時間を最後まで尽力しますので、

みなさんも、一緒にがんばりましょう♪



Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2016-10-19 12:03 | どんぐり | Comments(2)

4MX84 わからん帳より。

a0216711_21551747.jpg




[PR]
by tubomilog2 | 2016-10-16 21:51 | どんぐり | Comments(0)

4MX70

10月はじめのどんぐりです♪

4MX70
今年の夏休みに、子供会で宇宙旅行に行くことになりました。この旅行に使えるお金は全部で5000億円です。旅行にかかる費用は大人一人300億円、子供一人140億円です。ただし、子供一人につき大人一人が付いていくとすると、何人の子供が旅行に行くことが出来るでしょうか。また、余ったお金は幾らになりますか。

a0216711_16321051.jpg


smile^_^

[PR]
by tubomilog2 | 2016-10-16 12:48 | どんぐり | Comments(0)

5MX95

9月末のどんぐりです♪

5MX95
河童のアッパ君とガッパ君は、毎日雨の滴を赤池と青池と白池に集めています。アッパ君は集めた滴の4割を赤池に、5割を青池に、残りを白池に集めます。ガッパ君は滴の2割を赤池に、3割を青池に、残りを白池に集めます。今日、赤池に集まった滴はガッパ君の滴がアッパ君の滴の2倍だったそうです。では、今日ガッパ君が白池に集めた滴はアッパ君が青池に集めた滴の何倍だったでしょうか。

a0216711_23182038.jpg


a0216711_23182176.jpg


a0216711_23182295.jpg



ちょうど糸山先生のブログでも取り上げられていた問題でした。
とても丁寧な絵が描けました(^O^)/

smile^_^



[PR]
by tubomilog2 | 2016-10-15 23:01 | どんぐり | Comments(0)