つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

卒業後 ~ 春休みを満喫中♪

さや、毎日朝から晩まで遊んでます。

卒業最高!!と言ってます。。。



遊んでるのは女の子仲良し5人組なんですけどね、

この友達が6年生で同じクラスだったおかげで、

さやは以前の自分を取り戻せたようです。



このグループは、他の友達をいつでもウエルカムにしていて、

ある子が入って遊ぶ時、そこにいない子の陰口が始まると、

5人は、それぞれのやりかたで、陰口を言えない雰囲気を作り出すそうなんです。

そう、このグループでは、絶対に人の悪口を言わないことに(自然と)なっていて、

言いたいことがあるならきちんと本人に言おう!という感じ。


もし、陰口が出ると、ある子は他の話に切り替えたり、

ある子は、「サッカーしようよ~」と切り替えたり、

ある子は、「・・・。(笑顔003.gif)」で無言のメッセージを伝えたり。。。

彼女たちの中にいると、最近とがってきた雰囲気の子でも、

もともとの笑顔あふれる子に戻っちゃうという感じです。



この5人組、みんなの趣味が多種多彩で、

発想や話題の切り口が全く異なる子が集まっていて、

とっても面白くって。

でも、ちゃんとそれぞれの個性を尊重していて、

共有する楽しみもあって、

そういう部分が毎日を輝かせている理由なのかもしれませんね。



昨日は、午前中サッカーで汗を流した後、

午後は、神社・寺めぐり。

福岡の都心の学校なんですけどね、校区内にはたくさんのお寺や神社があるんです。

ひとつひとつ巡って、お参りして、石段でおしゃべりして、

日頃の悪事を詫びたり(笑)、

お地蔵様を眺めたり(笑)、

薄気味悪い場所を楽しんで(笑)。



はじけてばかりの女の子たちに見えますが、実は、

それぞれに抱えていることもあったりして、

結構真剣な話、精神的な話、哲学的な語り合いも多いようです。

「私、何のためにいきてるのかなあ。」とか、

「将来なりたいものないけど。。。」とか、

「部活ってしなきゃいけないのかなあ?とか、」

そういう言葉が出ることもあるそうですが、

それぞれが自分なりの哲学を話し、

心を通わせているようです。



家に帰ってきたら、

トーンが5つくらい上がってる感じで

1日の出来事を話してました!

この春休み、いい感じに調整&前進しているように思います。

4月に入ったら、今度は、中学生活の話が中心になるのかな?


Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-29 17:05 | 毎日のできごと | Comments(2)

『教育の結果』かぁ。。。

どんぐり先生のブログより、

■教育の成果は12歳で分かる を再読!


12歳まで、環境設定をしながらどんぐりを全うした家庭というのは、

どんぐりを選んだことに、『どんぐりの科学的な根拠』とか、

『どんぐりの成果(その大学に合格したか)』

というところにスポットは当ててないですよね~。


自分の子が12歳になり、心底理解できます。

やり始めの頃は、うまくいかずに、いらいらして、

どんぐりやってても成果はあるのだろうか・・・

などと考えたりもしました。

でも、

それなりにやり続けていると、

習い事や塾通いや宿題で余裕のない日々をあくせく過ごしているよそのお子さんと比べて、

目の前の自分の子は、

格段に落ち着いていて、思慮深くて、集中力もついてきていて

毎日毎日遊んでばっかりなんだけど、

それでいて、学校の授業はきちんと理解できているという、

『普通』の子に思えるんです。

これが『普通』なんじゃないかと思えるんです。



私の母からは、

「こんなに勉強させてもらえないかわいそうな子どもなんて

 どっこにもいない!!

 4年生から塾に行かないと大変なことになるのよ!!!」

と延々と怒鳴られることもありましたが、

「かわいそうなんかじゃないよ。きちんと成長してるやん。」

と思ったものです。そして、

比べていたお子さんのほうが

とってもかわいそうだと思えたのも

どんぐりを続けたから実感したことだと思っています。



どんぐり先生からの「卒業生へ」のメッセージを読んで、

娘が、「思考力養成って、終わったんだ...」とつぶやいたことを

どんぐり先生にお話(FBでコメント)したところ、

このようなお返事がありました。



終わったと言っても、本番前の慣らし運転が終わって、

これから本番ですからね。

ここからは、必要だと判断したら、

無理なスケジュールでの勉強でも、

やりたいよりも自分が必要だと判断したものは、

無理にでもやる時期ですね。

もちろん、体と相談しながらですよ。 と。


自分で必要だと判断して、実行する!

そうかあ、もう、私が手ほどきすることはないのだなあ、と

改めて思いました。

でも、この子一人でやっていけるのかなあ、

超マイペースでゆっくりさんだし、

いつの間にか3年間が終わってた...なんてことないよなあ。

趣味的なことばっかりやってるし、

人並み外れた体力があるのは安心だけど、

勉強にまで力がまわるのかなあ。。。

とか、いろいろと、心配な気持ちにもなるのですけどね^^;

でも、信じよう!

そういうふうに育ってくれているはずなのですからね^^。




どんぐり卒業生の保護者さんのブログを読むと、

夜も早く寝て、部活も趣味もして、
勉強はそんなに根詰めずにトップクラス・・・

読む人によっては、そこだけクローズアップして読めるかもしれませんが、

結果そうなっているのは、そこに、Hybrid思考回路を使いながら、

また自分の能力をうまく活用しながら、

そのお子さんの工夫と努力が

いっぱいいっぱい積み重なった結果なのだろうなと感じます。

だって、どんぐりっ子って、そうなるように・・・ねえ^^。

わが子はどうだろうか・・・期待します!!



Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-28 16:20 | どんぐり | Comments(0)

殻を破った日♪

a0216711_19375431.jpg

(スクリーンに映ってるのがさやです^ ^。)

実は、はじめてお話しますが、

さやはこの1年間、

新しくチャレンジしてたことがあったんです。

それは、ヴォーカルレッスン♪

5年生の時の闇から出て、

何かチャレンジしたいと言って始めたレッスン。

歩いて通えるということで、

エイベックスアカデミーにお世話になったら、

こんな大舞台に立たせてもらえました🎤

「自分の殻をカナヅチで叩き割った経験だった。

私にはスゴイ事だった!満足!」

だそうです。

最初で最後の大舞台。立派に歌いました♪

中学生活、

いろんなことにチャレンジして、

いろんな自分を見つけてくれたら嬉しいなあ。

a0216711_19375518.jpg


smile^ ^。







[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-26 19:29 | Comments(0)

さやの習い事『ピアノ』~ 感性の扉♪

2月にさやの習い事『ピアノ』について少し触れたのですが、

先日、ピアノの先生とお話しし、

とてもよくわかったことがあったので書きます。



以前記事で書いた内容で、

以下、さやにとってピアノとは?と聞いたときのさやの返答。

「ピアノを弾くことが・・・というわけではなく、

私にとっての大好きな「表現をする手段としてピアノがあるって感じ。

別に、ピアノでなくてもいいのかもしれないけどね。

ピアノに限らず、音楽全般に言えることなんだけど、

音楽を聴いたり、ピアノを弾いていると、

音というよりイメージが浮かぶんよね~。

なぜかわからんけどね、

突然、写真?風景?というか、そういうのが頭に出てくるんよ。

音が色で見える(イメージできる?)人っているじゃない。

私には現実的に色は見えないけど、

こんな感じの色合い(グラデーションとか)とか、風景とか、

今まで見たことある描写や、見たことないものも出てくるんやけどね、

リアルな現実でない・・・つまり人のいる世界ではない、

人間が出てこないものが、音楽で表現できる(見ることができる)! ということ。

そういう感じ・・・・かなあ。




こんなこと言ってますけど・・・私にはまったく理解できなくて・・・

というと、先生は、


「演奏をする人と、演奏しない人との感じ方は全く異なるのですよ。と。また、


「演奏中に「発散」しているものは、

他のもの(スポーツだったり絵を描くことだったり・・・)発散するものとは

全然違うものが出ていると思います。とも。


色とかイメージとかを感じて、

 そのグラデーションのこの辺のあたりで弾くとかいう感覚は

 演奏者はよくあることなんですよ。

 そうですか。さやちゃん。。。そうですか。扉が開いていたんですね!!」


扉!?


そうかあ、感性の扉が開いていたということなんだあ。


そして、

この扉というのは、簡単に存在するものではないことも知りました。


「小さいころ練習のやり方によって、扉を閉じてしまったまま大人になり、

演奏している人が非常に多いんですよ。

扉が開いている人とそうでない人というのはすぐにわかります。

扉というのは、大人になってからでは、どんなに頑張っても開かないものなんですよ。と。


そうかあ、音楽の分野も、教育と同じなんですね。



そういえば、

先生は小さいころから言ってくださってました。

(※ピアニストにするつもりはないということを断ったうえで4歳からレッスンを開始)


「子どもの頃にしか習得することができない部分を大切にレッスンしています。

 技術的な部分は、その後からで十分育ちます。 

 さやちゃんには、今は、いろんな感じたもの触れたものから

 たくさんの宝物を心に貯めておいてほしいと思います。」と。




そういえば1年ほど前(5年生時)、練習しないことを相談したとき、先生は、

「さやちゃんは、今は、いろんなことに興味を持って、いろいろやりたい時期でしょう。

さやちゃんが、今後もピアノを続けるかどうかはわかりませんが、

もし、いつか、‘ピアノ’にベクトルが向いた時に、うまくいくように育ってますよ。

そうなるように教えてますよ。と。」

納得しました。



やっぱ、環境なんだな。

普段は練習もあまりせず、やる気が(全く!)ないように見えるけど、

本人にとっては、

ピアノはなくてはならないものなんですね。

全くわかりませんでした。


そういえば5年生の後半でいじめにあっていたころ、毎日毎日ピアノを弾き続けていました。

私は、「没頭することで気を紛らわせていた」と捉えていたのですが、

そういうものではなさそうです。

「人間が出てこない世界が見れる」というのだから。。。



先生が、扉を閉じることなく、そのように大切に育ててくださったから、

いま、まさにそのたくさんの宝物たちを使って

表現が好き、楽しいと思えるようになったのでしょうね。


最後に先生は、

「お母さんとはドンピシャの考え方ですから、とてもやりやすですよ^^。」

と言って下さいました。 もう感激でした!

このように、同じ価値観で子どもを一緒に育てて下さる、家族以外の方がいてくださること、

さやはなんて、ラッキーなんでしょう☆☆☆





そして、今回知った、もう1つのことがあります。


私が先生に、

「娘はいろいろなことに器用で、

小手先でちょろちょろっとやって良い結果を出すタイプだと思うから、

ピアノに関しても心配してたんです。」というと、


「いいえ、さやちゃんは、小手先だけでやって、その場だけうまくまとめたりしませんよ。

自分のペースではありますけど、ちゃんと向き合ってやってますよ。」と。


「さやちゃんのように、多くの事に興味を持ち、それなりに上手にやれる子、

お母さんからしたらさやちゃんしかしらないから普通に思うかもしれませんが、

誰もがそうではないんですよ^^。


ただ、これからは、世界が広くなり、同じようにできる子もたくさんいる中で、

さやちゃんがどうこなしていくのかですね。とても楽しみです♪


中学生、高校生になってもピアノを続けている子というのは、大まかに2通りあります。

1つは、音大を目指す子。

もう1つは、頭のいい子です。頭がいいというのは、とっても忙しい学生生活の中でも、

勉強も部活も友人関係も、そしてピアノも限られた時間で効率的にできる子です。

なにより、ピアノが好きで、ピアノを続けるかやめるかなどという考えはないような子です。


4月からは、限られた時間の中でやるピアノの練習法をさやちゃんに教えます。

さやちゃんが、今後もピアノを続けるかどうかはわかりませんが、

やり方というのはありますからね^^。」とも。


これには衝撃を受けました。

私は娘を疑っていたことになります。

謝罪しかありません。

私は、この後、心から娘に謝りました。


わかっているようで、わかっていない。。。

応援できてなかったですね。

なんと情けない親でありました。


「習い事」については、

わが家はこの先生のおかげで、

成長に支障がなかったと言えると思います

まれなケースではないでしょうか。


今回、先生と話した中で、他にも重要なお話しがあったので、

後日記事にしますね。




Smile^^。


















[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-24 16:36 | 毎日のできごと | Comments(2)

大丈夫?

普段、フルタイムで働いてまして、そんな平日の昼休みは、

スーパーに買い物に行くことが多いです。

手製弁当を気持ち早食いし(笑)、

買い物メモ見ながら、スーパーを1周します。

食料品のスーパーを1周し、

珈琲ショップで豆をひいてもらい、

ホームセンターで日用品を買う!!!!!

休憩時間1時間以内に終わらせなくてはならないので

超ダッシュです。

職場から歩いて5分圏内にこれらのお店はあるのですが、

マイカーを使います(爆) 1秒を争いますからね^^。

そんな私の昼休みの表情はお見せできないわぁ。。。


それはさておき、

そんな昼休み、スーパーのレジで感じたことです。

私の前に並んでいた、30代前半と思われる主婦(乳児づれ)さんが、

レジのスタッフさんと交わした会話より。

スタッフさん
「ポイントカードはお持ちですが?」

主婦さん
「大丈夫です♪」

スタッフさん
「袋はご入り用ですか?」

主婦さん
「大丈夫です♪」

スタッフさん
「10,000円からでよろしいですか」

主婦さん
「大丈夫です♪」


全部「大丈夫です♪」って、明るく答えていらしたけど。。。

よくわからなくなってきて。。。



「大丈夫です」

実際、私自身も使ってます。 

すっかり万能語になってしまった「大丈夫」を、

私はどんな時に使ってるのか振り返ってみると、

だいたい、深く考えたくない時(疲れてる時)に使ってることに気づきました。

本来は、話している相手に対して、

大丈夫な状態だとしても、

「結構です」とか「良いです」とか「足りてます」とか

意味のある言葉で返していますが、

その言葉すら考えたくない、気遣えないときに使ってました。

いかんですね!!

今晩、さやと話し合ってみよう!

「大丈夫」について。



Smile^^。



















[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-22 16:26 | 毎日のできごと | Comments(0)

文化祭に行ってきました♪

a0216711_17132857.jpg
卒業式の翌日。

さやが希望する高校(学区内トップの公立高校)の文化祭に行ってきました♪

クラスごとに趣向を凝らした企画が満載で、

とっても楽しかったです。

ほんとによく考えられ工夫されチャレンジしてました!

さやは、

「来年の文化祭も絶対行く!」と張り切ってました。

そんな感じで春休みが始まりましたが、

変わらず朝から夕方まで外で遊んでます^^;

「卒業までは、卒業するの嫌だなあ。さびしいなあと思ってたけど、

卒業したら、卒業最高!って思えた。 だって遊べるもん♪」ですって。。。

この連休は、おこづかいでサッカーボールを買い、

張り切って(笑)友だちを誘っていました。

春休み、はじけまくってます~~!!


Smile^^。











[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-21 17:13 | 中学生活 | Comments(0)

卒業しました!

a0216711_22561303.jpg


a0216711_22561408.jpg


a0216711_22561499.jpg


とうとう卒業しました!

みなさんが見守って下さったおかです!

ありがとうございました(⌒▽⌒)

あー、ひと区切りつきましたね〜〜。




感想は…

式終了後に教室に戻り、

一人一人が家族へメッセージを伝えました。

さやは、

「家族のみんなは、私に、

あれしろ、これしろとは言いませんでした。

それは単に私を放置していたわけではなく、

自分の力でチャンスをつかめ!

ということだと思いました。

ありがとう!」

と言ってくれました。

嬉しかったです!


smile^ ^。




[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-17 22:54 | 毎日のできごと | Comments(4)

「御朱印の旅」はじまる。


この春から、さやの後朱印の旅がはじまりそうです。

わが家のホームである櫛田神社からスタートしました。

この櫛田神社は博多の総鎮守で、「お櫛田さん」とよばれ親しまれている神社です。

この御朱印帳に描かれているのは、博多祇園山笠です。

さやは小さいころからお櫛田さまに参拝しており、

かるた大会でも何度も通った場所です。



a0216711_08582879.jpg


a0216711_08582933.jpg






次は、太宰府天満宮の御朱印です。

太宰府天満宮は、菅原道真公を祀る総本宮です。

梅が美しく咲き誇る中での参拝。

清らかな心持ちで、御朱印をいただきました。





a0216711_08582918.jpg


a0216711_09304052.jpg


さや、

「3ヶ所目って、結構重要。 どこに行こうかなあ。 迷う~♪♪♪」

昨晩、とっても楽しそうに悩んでました^^。



実は、この御朱印の写真、はじめはなかなか撮らせてもらえなかったんです。

「この御朱印帳はね、私の持ち物の中でも、最高に価値があるものなのよ。」

と、何度も言われました。

さやの御朱印の旅、次回もお楽しみに♪


Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-15 09:33 | さや、御朱印の旅 | Comments(0)

さや、好き嫌い、ありません。

a0216711_17254742.jpg

スーパーで普通に買ってきたミニトマト(アイコ)をあるものに漬け込むと・・・

必ず浮いてきます。

この時期だと、イチゴ、浮いてきます。

何につけたかというと・・・



天然高純度貝殻100%パウダー 「リムーバブルX」  

a0216711_17322944.jpg
すごくいいので宣伝します^^。

白い粉なんですけどね、耳かき一杯程度の量を水に溶かします。

これにつけると、美味しさが増すんですよ~

いやいや、

正確には、「増す」のではなく、一皮むけた」んだと思います。

本来のおいしさを取り戻したのでしょう☆☆☆


野菜、果物はもちろんのこと、

お米や、わかめ、ところてん、こんにゃく(灰汁とれてるし)なども。

驚くなかれ!

魚(切り身、刺身用ブロック)も、

肉(さすがにばら肉は漬けることはできないけど、

鶏肉は必須!ほんと鶏肉はおどろくほど出ます。)


食材そのものがおいしいと、食べ方も変わりますよ。

さやは、ドレッシング、マヨネーズとか絶対に使いません。

「そのままが1番美味しい!」と言います。

美味しいものをたくさん知っているからかな?

好んでまでは食べないというものはあるけど、

嫌いなもの、食べることができないもの・・・全くなしっ!!



Smile^^。












[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-13 18:25 | 毎日のできごと | Comments(0)

とうとう来週は卒業式

a0216711_23555197.jpg


「仰げば尊し」をピアノ伴奏するので、

毎日練習してます。

親としては、伴奏よりも、

歌って、式を味わってほしかったけど、

本人、張り切ってオーディションに挑戦してました。

もう一曲、「友」を歌うので、

これでいいんだそうです。

とうとう卒業かあ…
[PR]
by tubomilog2 | 2017-03-09 23:49 | Comments(0)